アニメミル

アニメ好きのエンタメマガジン

アニメミルアプリ宣伝用バナー

古見さんは、コミュ症です。

【古見さんは、コミュ症です。2期】絶対見たほうがいい!?アニメ1期から見る『古見さんは、コミュ症です。』の面白さ!!

更新日:

古見さん表紙

『古見さんは、コミュ症です。』は週刊少年サンデー連載の作品で2021年秋アニメとして放送され、2022年の4月に早くも2期が放送される予定となっています。そんな本作ですが、1期のアニメは非常に出来が良くてぜひ見てほしいアニメでした!そんな古見さんの1期から2期への期待も高い作品ですが、1期のどこがどう面白かったを紹介していきたいと思います!

古見さんは、コミュ症です。ってまずどんな作品!?

古見さん表紙

古見さんは、コミュ症です。は超美人だけど誰かとコミュニケーションをとるのが死ぬほど苦手なヒロインの古見さんこと古見硝子と、成績も運動能力も何もかもが普通の主人公、只野くんこと只野仁人を中心に、様々な個性的なクラスメイトや周囲の人たちと関わってくという作品です。ジャンルでいえば、ほのぼの日常恋愛学園コメディーです。

原作を活かしつつ、原作を壊さない正当進化アニメ!

古見さんは、コミュ症です。の原作は一話完結のエピソードがよく、それぞれのエピソードがテンポよく進んでいきます。アニメでのそのテンポの良さは健在で、冗長になりすぎなず、かつ原作ではちょっと淡泊な部分もアニメでは肉付けされて面白くしたりと、原作を最大限にリスペクトしつつ原作のよさをアニメならではの表現で引き立たせていると感じました!原作を正当進化させたアニメと言っていいと思います!!原作が好きな人には絶対に満足するアニメです!

吹き出しや擬音、ナレーションがうまく使われていて面白い!

古見さんのアニメでは吹き出しや説明文、ナレーションなどが随所に挟まっています。これは原作でもそうです。原作では1話1話のショートなストーリーが非常にテンポよく進みますが、それだとテンポが良すぎて読者を置いてけぼりにしてしまう可能性があります。そこで、原作では吹き出しやナレーションなどで随所に説明を補完することでその問題をクリアしています。アニメでも、吹き出しや擬音、ナレーションによって分かりやすくコミカルに仕上がっています。もし、これらの吹き出しなどがなかったら、ついていけなくなるし明らかにテンポが悪くなると思います!このアニメではテンポは良くてもついていけないというのは全くありません!テンポよく面白い!これが現代人に求められてるコメディアニメだと思います!

例えば① 黒歴史持ちの主人公

只野くんの黒歴史

主人公の只野くんは高校では目立たず波風を立てないように高校生活を送ろうとします。なぜなら彼は中学時代に黒歴史を持っていたから。そんな彼の黒歴史がドドンと列挙されます。こんな感じで吹き出しがうまく使われ、思わず笑ってしまうシーンが多数あります!

例えば② 山井さんの闇を表現

山井さんのささやきasmr

クラスメイトのイケてる女子、山井さんは古見さんに偏った愛を向けるヤンデレ系のクラスメイトでもあります。只野くんは古見さんの友達作りを手伝うと言い、クラスの中心的な山井さんに古見さんの友達になってほしいと頼みにいきますが、古見さんに馴れ馴れしく接する只野くんは山井さんにとって敵以外の何者でもありませんでした。そんな山井さんの闇がこれ以上ないくらい分かるシーンです。

例えば③ 助けて!

古見さんのピンチ

学級委員を決める話し合いで、古見さんは学級委員に推薦されてしまいます。しかし、コミュニケーション弱者の古見さんにとって、学級委員になるなんてあまりにも高すぎるハードルでした。古見さんはコミュ症なので、基本的に喋らないわけで、そんな古見さんの心境を説明するには吹き出しがないとどうしようもないのかも。

随所に挟まるパロディやネタをさらに進化!!

原作からしてパロディネタが中々多い作品ですが、アニメでは笑ってしまうネタが追加されたり、当然のようにリスペクトされています。思い当たる節がある人は思わず笑ってしまうと思います!そうでなくても雰囲気でもう面白いというシーンが多数あります!

例えば① スタンド使い?

スタンド出そうな古見さん

どこかで見たことがあるドドドドが湧いて出てくるシーン。古見さんの初登場シーンはこんな感じでした。フォントもそれっぽいですが、これは原作からしてそんな感じです。古見さんはコミュ症なので、擬音で感情表現をすることも多々あります。

例えば② 犯人たち?

犯人に狙われる只野くん

偶然にも古見さんと席が隣同士だったことから、クラスメイトの大半に恨まれることになった只野くん。そのクラスメイトたちはみんな犯人みたいになっていました。名探偵コナンは同じくサンデーでの連載作品なので繋がったのかも。

例えば③ 自称永遠の17歳

永遠の17歳

古見さんのお母さんは、古見さんのお姉さんかと思うほど若々しくて綺麗なお母さんですが、性格は古見さんと全くの逆でした。自称永遠の17歳。一体、CVはどこの誰なんだ!?

原作をより進化させてコミカルに動くキャラクター!

にこっとする古見さん

古見さんは、コミュ症です。の1期は単行本でいえば大体1~5巻くらいまでの内容です。1期だけで5巻までなので、1話1話あたりの内容はかなり濃いです。一コマ一コマを丁寧に原作をなぞり、さらに進化させています。原作の一コマ一コマを丁寧に再現させているので原作を読んでいくとその丁寧な仕事が分かります。

古見さんの感情表現が可愛い!!

古見さんはコミュ症なので、感情表現も苦手です。でも、アニメを見ていると美人だったり、デフォルメされたり、怖い顔になったりと感情の動きが手に取るようにわかります。そんな古見さんの変化が見どころで可愛くて笑えたりします。例えばこんな古見さんが登場しますよ!

普通の美人の古見さん

横顔古見さん

多分周囲からは常時こう見えてる。高嶺の花のクールビューティーなちょっと近寄りがたい古見さん。

動揺する古見さん

動揺する古見さん

顔は怖いけど動揺しているだけの古見さん。テンパると怖い顔になってしまいます。

デフォルメ古見さん

デフォルメ古見さん

デフォルメされた古見さん。

デフォルメ古見さん(怖)

監視する古見さん

テンパると怖い顔になる古見さんのデフォルメされた姿。

耳が生える古見さん

猫耳古見さん

猫耳が生えてくるデフォルメ古見さん。可愛い。このほかにもいろんな古見さんが出てきます!!

【古見さんは、コミュ症です。2期】古見さん1期面白さまとめ

1期から見る古見さんは、コミュ症です。の面白さを紹介しました!アニメがとにかく丁寧に作られているなというのが分かる作品で、2期も間違いなく期待できるアニメです!1期を見ていない人はぜひ見てほしい作品です!そしてぜひ2期も見てほしいです!

Amazon コミック・ラノベ売れ筋ランキング

  • この記事を書いた人

augustten114514

おすすめ記事

1

平素から、このサイトを使用している皆さまには、大変にお世話になっております。普段よりも丁寧な書き出しですが、実はこの度!!新機能である掲示板を作成しました!(まだまだリリースしたてなので、至らない部分 ...

dアニメのおすすめ 2

アニメ好きの皆さん、アニメをいっぱい見たい!って考えた時に、様々な有料の動画配信サービスがありますよね。そんな中で、どのサービスを選ぶのが得なのかって比較したことありませんか?もし、あなたがアニメをメ ...

モテるために 3

ふとした時に、オタクな私はどうやったらモテるのだろうかと考え、男性のモテる趣味ランキングを紹介したサイトにたどりつき、愕然とした。男性のモテる趣味をTop15形式で、色々と紹介していたものだったのだが ...

-古見さんは、コミュ症です。
-, , , , , ,

Copyright© アニメミル , 2022 All Rights Reserved.