アニメミル

アニメ好きのエンタメマガジン

アニメミルアプリ宣伝用バナー

古見さんは、コミュ症です。

【古見さんは、コミュ症です。】ネタバレ!メインキャラクターが初めて登場したエピソードを紹介!

更新日:

古見さん

「古見さんは、コミュ症です。」は週刊少年サンデー連載の作品で、2021年10月からアニメ化。ごく最近では実写ドラマ化も発表された話題の作品です。超美人だけどびっくりするほどコミュニケーションが苦手な古見さんと、偶然その事実を知った普通の男子生徒只野くんが友達100人を目指しながら学園生活を送っていく内容で、古見さんの可愛さに笑ったり癒されたりします。今回は「古見さんは、コミュ症です。」に登場する個性的なキャラの初登場エピソードについて紹介していきたいと思います!

初登場EPその① 古見硝子&只野仁人 コミュ1(普通の人です。)

古見さん

伊旦高校に入学した高校1年生の只野仁人は中学時代の黒歴史から、波風を立てないように高校生活を過ごそうと決意します。そんな中、下駄箱で今まで見たことがないほどの美人と出会います。その美人の名前は古見硝子。只野くんと同じ新入生なのですが、何故か只野くんに無言の圧力をかけてその場を去ります。何かやらかしたのかと思う只野くんですが、古見さんは無言の圧力をかけていた訳ではなく、致命的にコミュニケーションが苦手なだけだったのです!

古見さんは、どんなキャラです?

古見さん2

本作の主人公。長身で眉目秀麗、成績優秀、文武両道の完璧すぎるキャラクター。しかし、寡黙で人を寄せ付けない雰囲気を出していることから、周囲からは高嶺の花のように思われています。ただ、その実情は圧倒的にコミュニケーションが苦手なコミュ症なだけで、他者を威圧したり邪険に扱おうという気分はなく、本当は友達が欲しいと思っています。只野くんにコミュ症だとバレたことをきっかけに、一緒に友達100人作ることを目標とします。良き理解者である只野くんには好意を持つようになりますが、修学旅行まで自分の気持ちに気付いていませんでした。

只野くんは、どんなキャラです?

只野くん

中学時代、目立とうとしてイタい感じになったことが黒歴史となったため、高校時代は波風立てないように生きていこうとします。でも、古見さんと出会い、隣の席になり、古見さんがコミュ症であることに気付いてからは波風の立ちまくる学園生活になってしまいます。成績や運動も何もかもが平凡。でも、全てにおいて平凡にこなせる万能タイプでもあります。コミュの人が何を考えているか分かるため、古見さんを始めとしたコミュ症には好かれています。

初登場EPその② 長名なじみ コミュ9(幼なじみです。)

長名なじみ

友達を作りたいという古見さんの願いを叶えるため、只野くんはある生徒に声をかけます。それが幼なじみの長名なじみでした。なじみは驚異的なコミュ力の持ち主で、知り合いでない方が珍しいほどの生徒でした。なじみは只野くんの黒歴史を知っているので声をかけたくなかったのですが、背に腹はかえられません。しかし、意外なことに答えはムリ!なじみは唯一、古見さんのことだけは苦手だったのです。

長名なじみは、どんなキャラです?

長名なじみ2

只野くんの幼なじみ。それと同時に全校生徒の幼なじみ。驚異的なコミュケーション能力で誰とでも打ち解ける幼なじみキャラ。性別不明、虚言癖アリ、ハイテンションで享楽的で後先考えないちゃらんぽらんな性格の持ち主ですが、唯一古見さんだけが苦手。その理由は彼女?の力をもってしても古見さんと友達になることが出来なかったから。誤解が解けてからは古見さんの友人第2号になります。

初登場EPその③ 上里卑美子 コミュ14(あがり症です)

上里卑美子

あがり症の女子である上里卑美子はクラスメイトの古見さんに監視されていました。古見さんは憧れの存在でしたが、卑屈な上里さんには付きまとわれる心当たりが全くありませんでした。実は古見さんと性質が近く、友達になってくれそうな人をなじみに紹介してもらっていました。白羽の矢がたったのが上里さんだったのです。でも、いざとなったら緊張してストーカーみたいになってしまったのです。なりゆきと怪我の功名でちょっとだけあがり症を克服した上里さんは古見さんに感謝し、友達に…はなれなかったものの上里さんは古見さんの犬になります。実はコミュ2(第2話)でちょっと出ています。

上里卑美子は、どんなキャラです?

上里卑美子2

巨乳で眼鏡の女子生徒。極度のあがり症で自分に自信が持てない性格。古見さんのことは慕っており、友達になろうという要求は恐れ多くて断ってしまいますが、最終的には自ら古見さんの犬という立ち位置に落ち着きます。食通であり、食べ歩きとレビューサイトへの投稿が趣味。実は凄い影響力を持つカリスマレビュアー。

初登場EPその④ 矢田野まける コミュ20(身体検査です。)

矢田野まける

クラスのマドンナで神である古見さんを一方的にライバル視している人物がいました。それが負けず嫌いの矢田野まけるでした。負けるのが嫌な矢田野さんは身体検査の項目で古見さんに張り合おうと顔芸しながら張り合っていましたが、最終的に勝手に引き分けにして引き下がりました。

矢田野まけるは、どんなキャラです?

矢田野まける2

負けず嫌いの女の子。クラスで神扱いされている古見さんに張り合っていますが、大体負けています。顔芸が特徴。実は矢田野さんの負けっぷりをみるのが大好きなファンクラブが存在しています。

初登場EPその⑤ 山井恋 コミュ23(恋です。)

山井恋

至って普通の女子高生である山井恋は古見さんに並々ならぬ執着……もとい憧れを抱いていました。古見さんと仲良くなるため、手始めに一番邪魔な只野くんを排除し、古見さんとお近づきになろうとします。でも、上里さんやなじみに邪魔をされ、心の闇を増大させ、なじみに詰め寄って古見さんとの関係を問いただします。そして、その愛はやがて危険な領域へと突入するのです。山井さんは普通の女子を装いながらも、愛と執着が人一倍強い病みキャラだったのです。

山井恋は、どんなキャラです?

山井恋2

イケてる女子グループの女の子。女子グループの中心的存在でもあるのですが、古見さんに対する愛と執着があまりにも強いあまり、古見さんに近づくすべてに対して悪意を向け、最も邪魔な存在だった只野くんは自分の部屋に監禁するほどの過激な行動を見せるほど。病的に愛が強いヤンデレキャラです。ただし、古見さんが関わらなければ面倒見のいい女子です。

初登場EPその⑥ 中々思春 コミュ31(血の契約です)

中々思春

左目に眼帯をした中々思春(真名はマルソート・レス・プリマベラ)は古見さんへの憧れから血の契約を結ぼうとします。古見さんにはちょっと何を言っているか分かりませんでしたが、要は友達になりたかったのです。只野くんは中学時代中二病だったので人知れずダメージを負っていました。中々さんはその性格から友達が出来ず、体育の時間に即死技を受けて孤立していましたが、古見さんとペアになることで無事血の契約を結ぶことが出来ました。

中々思春は、どんなキャラです?

中々思春2

中二病の女の子。趣味はアニメやゲームで包帯と眼帯を着用しています。古見さんとは別の意味でコミュ症で、言動もあれなので孤立しがち。それがきっかけで古見さんと仲良くなりました。実は男子からの人気は高い。

初登場EPその⑦ 井中のこ子 コミュ51(田舎の子です。)

井中のこ子

田舎出身の井中のこ子は自分が田舎者だとバレないかひやひやしていました。田舎者がバレたら迫害されてしまうからです。今はまだバレていません(と本人は思っている)が、井中さんは心配でした。井中さんはクラスで神と呼ばれている古見さんがナウくて流行の最先端のいくマブい女性だと思い、少しでも神に近づけるように流行りのサンドイッチ屋さんに行く古見さんをつけます。古見さんはサ○ウェイのシステムとは相性最悪でグダグダになっていましたが、そのグダグダが都会っぽいと誤解するのでした。

井中のこ子は、どんなキャラです?

井中のこ子2

田舎出身の女の子。田舎出身であることを隠してはいるものの田舎の訛りがあるので、全員からばれていることには気が付いていません。田舎者であることがバレればムラハチにされると思っているので、都会っ子に対して大きな憧れがあります。古見さんのことをイケてる都会の女だと思っています。

初登場EPその⑧ 尾根峰ねね コミュ58(ちょっと苦しいような気持ちです。)

尾根峰ねね

文化祭が近づく中、使い勝手のいい只野くんは色んな人から仕事を押し付けられていました。それを見ていた姉御肌の尾根峰ねねが仕事を手伝ってくれます。尾根峰さんは頼れるお姉さんで、こき使われる只野くんを見かねたのです。尾根峰さんは只野くんと古見さんとの関係が気になっていました。傍から見れば古見さんは不愛想で高圧的に見えるからです。でも、すぐに誤解ということが分かったどころか、古見さんが只野くんに好意を持っていることも見抜き、古見さんに只野くんのことを応援すると言うと、古見さんは真っ赤になって走っていきました。

尾根峰ねねは、どんなキャラです?

尾根峰ねね2

困っている人を見ると助けずにはいられないお姉さんキャラ。使い勝手のよさから皆に仕事を押し付けられる只野くんや、コミュ症の古見さんを気遣って世話を焼いたりしています。クラスでも珍しいほどに常識人で、古見さんと只野くんの関係も察しており、二人を見守っています。兄弟がたくさんいる。

初登場EPその⑨ 尾鶏楓 コミュ64(文化祭準備です。)

尾鶏楓

文化祭の準備に追われる1年1組の生徒たちですが、古見さんは手伝いたくても手伝えませんでした。クラスメイトは古見さんを神と崇めて仕事をさせない状況で、実行委員の尾鶏楓が一緒に買い出しに行こうと言い出します。結局、尾根峰さんと三人で買い出しに行くもマイペースな尾鶏さんに振り回されます。でも、おっとりマイペースな尾鶏さんだと古見さんも話しやすく、何故自分を誘ったのかを尋ねます。すると只野くんやなじみが仲良くしているのを見て羨ましくなったからかもと答えます。そして、古見さんのお友達が一人増えるのでした。

尾鶏楓は、どんなキャラです?

尾鶏楓2

おっとりしていてマイペース。動作も移動速度もゆっくりなので、いつものペースで進んでしまうとはぐれてしまいます。いつもニコニコしていますが、よく人を観察しているような素振りも見られるキャラです。

初登場EPその⑩ 地洗井茂夫 園田大勢 忍野裳乃 コミュ75 (妄想です。)

三人組

クラスでいけてるグループにいるモブ男子三人が、クラスで付き合うなら誰という話題で盛り上がります。なじみ、上里ちゃん、山井さん、中々ちゃん、井中ちゃん、まけるちゃんと妄想を加速していき、隣では只野くんが聞き耳を立てていました。でも、古見さんだけは別次元の存在過ぎてエピソードを作れませんでした。でも、只野くんはちゃっかり想像して恥ずかしさのあまり悶絶していました。

地洗井茂夫 園田大勢 忍野裳乃は、どんなキャラです?

三人組2

このエピソード以前にもちょくちょく出ていたモブ男子。地洗井は茶髪のチャラい男子。園田はオールバック、忍野は忍者。山井さんのグループと一緒にいることが多い。

初登場EPその⑪ 片居誠 コミュ76(不良です。)

片居誠

学校を風邪で寝込んでしまって、そのまま学校に行きづらくなって冬になってしまった男子の片居誠は満を持して学校に通い始めます。夏休みに身体を鍛え、舐められないように髪も染めた結果、どこからどう見ても普通の男子高校生になった(と思っている)片居くんは教室に入りますが、どこからどう見てもカタギじゃなかったので一部を除くクラスメイトから警戒されます。根は小心者でコミュ症の片居くんは、目を合わせても反らさずこっちを見てくる(怖くて動けないだけ)古見さんに恐怖を感じます。古見さんも片居くんが怖かったのですが、そこでコミュ症の考えていることが分かる只野くんが学校の案内をかってでます。片居くんは只野くんを友達だと思うようになり、何故か古見さんをコミュマスターだと思うようになります。

片居誠は、こんなキャラです?

片居誠2

風邪で寝込んで長期間休んだらそのまま学校へ行きづらくなってしまったので、身体を鍛え、髪を染め舐められないようにして学校へ行った結果、コワモテなのもあって皆に怖がられてしまった男子。実際は、古見さんと同じ小心者のコミュ症。でも、腕っぷしは強い。

【古見さんは、コミュ症です。】登場人物初登場エピソードネタバレまとめ

「古見さんは、コミュ症です。」に登場するキャラクターの初登場するエピソードをまとめてみました。このほかにも古見さんや只野くんが2年に上がるタイミングで登場人物も増えてきますが、アニメではどこまでになるか現時点では分かりませんね。2年でのエピソードは2期になるのかもしれません。2期があるかは未定ですが、実写もアニメも決まって勢いのある作品なので、期待はしてもいいかもしれませんね!

Amazon コミック・ラノベ売れ筋ランキング

  • この記事を書いた人

augustten114514

おすすめ記事

1

平素から、このサイトを使用している皆さまには、大変にお世話になっております。普段よりも丁寧な書き出しですが、実はこの度!!新機能である掲示板を作成しました!(まだまだリリースしたてなので、至らない部分 ...

dアニメのおすすめ 2

アニメ好きの皆さん、アニメをいっぱい見たい!って考えた時に、様々な有料の動画配信サービスがありますよね。そんな中で、どのサービスを選ぶのが得なのかって比較したことありませんか?もし、あなたがアニメをメ ...

モテるために 3

ふとした時に、オタクな私はどうやったらモテるのだろうかと考え、男性のモテる趣味ランキングを紹介したサイトにたどりつき、愕然とした。男性のモテる趣味をTop15形式で、色々と紹介していたものだったのだが ...

-古見さんは、コミュ症です。
-, , , , , , ,

Copyright© アニメミル , 2022 All Rights Reserved.