アニメミル

アニメ好きのエンタメマガジンAnimemiru[アニメミル]

けいおん!

『けいおん!』の聖地巡礼スポットを紹介!桜ヶ丘高等学校のモデルとなった場所は?

更新日:

今や聖地巡礼というワードは各アニメにおいて存在するほどで、もちろん『けいおん!』にも多くの聖地巡礼スポットが存在しています。平沢唯たちが通う桜ヶ丘高等学校のモデルがあれば、通学路からいつも利用している駅、何気ない風景までは作中と同じになっているため、感動を覚えることは珍しくありません。そんな『けいおん!』の聖地巡礼スポットにはどんな場所があるのでしょうか?

 けいおん! の舞台となった聖地を紹介♪

『けいおん!』は京都アニメーションが制作したアニメであるため、京都や滋賀にある実際の建物や風景をモデルとして描いています。

京都は観光地として海外観光客も訪れていますが、中にはジャパニメーションの『けいおん!』を知って、聖地に訪れては興奮を抑えきれず撮影している人もいるほど。放送が終了した現在においても、平沢唯たちが通う桜ヶ丘高等学校のモデルとなった小学校にはたくさんの人が訪れているため、月日が経っても愛されている作品であることが分かります。

そんないくつもある『けいおん!』の聖地についてまとめてみましたので、京都や滋賀に行く予定がある方は、参考にして聖地巡礼をしてみてはいかがでしょうか。

平沢唯たちが通っていた桜ヶ丘高等学校のモデル「旧豊郷小学校」

『けいおん!』の聖地と聞かれて外すことができないのが、平沢唯たちが通う桜ヶ丘高校学校のモデルとなった「旧豊郷小学校」です。

ヴォーリズという建築家が設計した建物は「東洋一の小学校」とも呼ばれており、平成25年には国の登録有形文化財になりました。構内は見学できるようになっており、軽音楽部の部室にはある黒板にはファンたちの書き込みで溢れるだけでなく、持ち込みによってアニメ内の雰囲気が作られています。

平日は8時30分~17時まで、土日祝日は9時から17時30分まで開館しており、事前に申請すれば一室を借りてバンドの練習などをすることも可能に。今でも聖地巡礼で足を運ぶファンは多くいるため、京都・滋賀観光の一環で訪れてみてはいかがでしょうか。

作中で頻出する「修学院駅」も!

『けいおん!』のオープニングや作中の通学シーンで頻繁に登場するのが比叡電鉄比叡本戦の「修学院駅」です。

駅近くの踏切にある「踏切注意」の看板を見れば、ハッと思い出すファンも多いでしょう。

出典: けいおん! 第1話

1925年に開業した、まさに歴史ある駅を平沢唯たちは利用しており、様々な角度から見れば、アニメ内でのできごとややり取りを思い出すはずです。

「マクドナルド北白川店」も実は『けいおん!』の聖地だった!?

出典: けいおん!! 第2話

放課後にファストフード店でお喋りをする…なんて、いかにも女子高生らしいシーンが『けいおん!』の中でも描かれています。

1期第1話や第10話でファストフード店が描かれていますが、このモデルとなっているのが「マクドナルド北白川店」だったのです。内装は少し異なるものの、外観は『けいおん!』で登場した姿そのままとなっているため、思わず写真に収めたくなってしまうでしょう。

聖地巡礼で疲れを感じた時などには、休憩がてらに利用してみるのもいいかもしれません。

「賀茂川河川敷」は『たまこまーけっと』でも登場!

出典: けいおん! 第1話

『けいおん!』1期のオープニング映像で平沢唯・秋山澪・田井中律・琴吹紬の4人が飛び石を渡っているシーンがありますが、その舞台になっているのが「賀茂川」です。

一般的には鴨川の名称で知られているかもしれませんが、北東から流れる高野川と北西から流れる賀茂川の合流点を鴨川デルタと呼び、そこから下流が鴨川という名称になっています。京都旅行で有名な鴨川ですが、少し足を伸ばせば『けいおん!』の聖地へとたどり着くことができるため、時間が許すようであれば見に行ってみてください。

メンバーたちがジャンプした階段は「京都造形芸術大学」にあり!

出典: けいおん! 第1話

オープニング映像内で、平沢唯たち4人が階段からジャンプしているシーンが印象に残っている方も多くいるはず。

その階段は京都造形芸術大学の敷地内にあり、映像そのままの光景が広がっていて感動するのではないでしょうか。

彼女たちのようにジャンプして再現したいと思うでしょうが、現実にある階段や傾斜がきつく、飛んでしまうと大けがを負ってしまうリスクがあるため控えましょう。また、階段のみならず建物自体もお洒落な雰囲気に包まれており、聖地巡礼の名目だけでなくとも施設内の隅々を回ってみたくなる衝動に駆られることは間違いありません。

オープニング映像にも登場した「南禅寺 水路閣」

『けいおん!』1期オープニング映像内で登場している施設や建物は多くありますが、その中でも情緒あふれるのが「南禅寺 水路閣」です。

出典: けいおん! 第1話

聖地巡礼で訪れたファンも、放課後ティータイム4人と同じポージングで撮影している様子が多く見受けられ、たくさんの人がやってきていることが窺えます。観光客が多く訪れているスポットとなっているため、映像と同じシーンを撮影しようと思えば、かなりの時間がかかることを覚悟しておきましょう。

4人が何気なく渡っている橋「松ヶ崎橋」

出典: けいおん! 第1話

1期オープニングで平沢唯たちが橋の上を走っているシーンがあります。何気ない一場面ですが、彼女たちが走りながら渡っている橋は「松ヶ崎橋」というところで、周辺の建物や風景に至るまで、そのままの光景が広がっている場所です。

橋周辺も作中でよく描かれている場所であるため、平沢唯たちの通学路を歩んでいけば、彼女たちが元気よく駆けていく姿が見えてくるのではないでしょうか。ごく普通の道と感じる人が多くいるかもしれませんが、放課後ティータイムが歩んできた通学路を実際に辿ってみることで、キャラクターたちの視点が見えてきます。そういった楽しみ方も聖地巡礼の醍醐味であるため、時間に余裕があれば足を運んでほしいばかりです。

平沢唯たちが楽器を買った「三条名店街」

出典: けいおん! 第12話

『けいおん!』は軽音楽部のほのぼのとした日常を描いた作品ですが、作中では楽器演奏をしてバンド活動をしっかりと披露しています。

出典: けいおん! 第2話

そこで欠かせないのが楽器たちですが、平沢唯たちが軽音楽部の生活を始めるにあたって、琴吹紬の実家が経営する楽器店へ行くことに。

そのモデルとなったのが「三条名店街」の中にある楽器店「JEUGIA三条本店」でした。

出典: けいおん! 第2話

店内レイアウトは作中とは異なっていますが、彼女たちが購入した楽器と同じモデルを、同じ場所で手に入れたいですね。

平沢唯たちが修学旅行で訪れた「京都」

出典: けいおん!! 第4話

平沢唯・秋山澪・田井中律・琴吹紬の4人が修学旅行でやってきた京都では、京都駅を降りてすぐにお目にかかれる「京都タワー」が最初に目に止まるはず。

出典: けいおん!! 第4話

他にも「金閣寺」「銀閣寺」にも訪れており、そこでは関西弁を話すというルールを設けながら観光していましたが、途中でメンバーが飽きてしまう様子が思い出されます。

出典: けいおん!! 第4話

また、多くの受験生が足を運ぶことで知られる「北野天満宮」では、大学受験を控えた平沢唯と田井中律が撫で牛でご利益にあやかっていたこともありました。

有名観光地として知られる場所に平沢唯たちが現れていたことから、その場所に行くことで、彼女たち4人といつか遭遇するのではないかというワクワク感に駆られるでしょう。

劇場版で登場した聖地は?

出典: 映画 けいおん!

劇場版 『映画 けいおん!』では、放課後ティータイムの5人でイギリスに行く話が展開されていますが、そこで登場したのは「ビッグベン」を始めとした観光スポットでした。

「ビッグベン」は言わずと知れた観光名所であり、クリスマスや年末などのイベントでは花火が打ち上げられることもあって、時期を狙っていけば思いもよらぬ感動を得るはず。

また、5人が宿泊したホテルは「Hotel Ibis London Earl's Court」となっており、他にも「Gloucester Road Tube Station」や「チェルシー通り」、「ウェストミンスター橋」など、名所ばかりを訪れていることが分かります。ロンドンの街並みを歩いていけば、そこら中に『劇場版 けいおん!』で登場した施設や風景が広がっているため、一度行ってみる価値は十分にあります。

まとめ

けいおんの聖地巡礼スポットをご紹介してきましたが、いかがでしたでしょうか? 京都・滋賀を舞台にしている作品であるため、比較的訪れやすい場所であることから、これまで聖地巡礼に行ったことがない初めての方でも最初の一歩としてとてもおすすめです。ぜひ、チェックしてみてください。

アニメ見放題サービスでアニメを見る!

ここではアニメ見放題のおすすめ動画配信サービスをご紹介します。放送日に見逃した方はぜひお気に入りのアニメ見放題サービスで好きなアニメをお楽しみください!
dアニメストアのロゴ
アニメ作品数No.1見放題サイトと言えば、dアニメストア!
今なら、初回登録で31日間無料でアニメ見放題!
Huluのロゴ
配信作品はすべて見放題!海外ドラマも充実しているHulu!
今なら、初回登録で14日間無料でアニメ見放題!
UNextのロゴ
家族で1つのサービスを共有したい方にオススメなU-NEXT
今なら、初回登録で31日間無料!

YouTubeでもアニメミル!気になるアニメの記事を動画とともにご紹介!

「キャラの考察や深掘りエピソードを動画でもみて見たい!」という声にお答えして、アニメミルでは動画記事の配信もはじめました。YouTubedのチャンネルもありますので、ぜひ登録して見てください!

【彼方のアストラ】クローンとオリジナル一覧

彼方のアストラ、ついに、カナタたちを襲う謎の球体を生み出していた刺客が判明。それはなんとシャルスでした。彼もまたクローンであることが発覚しましたが、唯一自分がクローンであると知っていた、と彼は話します。そこで今回は、アストラ号の搭乗者が誰のクローンだったかをまとめていきます。

【さらざんまい 】番外編!レオとマブで描かれる人形焼とサラとの関係

さらざんまいもいよいよ最終局面。そんな中で、皆さんはレオとマブ〜ふたりはさらざんまい〜という作品を知っているでしょうか?この作品は警官であり、まだマブが機械の心臓を手に入れる前のレオとマブのお話。さらざんまい にて登場する人形焼やマブとレオの事を話すサラの表情など、実は意味があったんです。今回は番外編として、本編でもちょくちょく登場する場面をどういう話だったのか説明させていただきます。

【ULTRAMAN】をより楽しませてくれるウルタラマンのまめ知識!

ULTRMANが始まりましたね。
今回は、ULTRAMANをより楽しめるような、ウルトラマンの予備知識を紹介させていただきます。

  • この記事を書いた人

Mitsu

おすすめ記事

1

大学時代に、真顔で「恋愛は哲学だ」と言った友人がいた。彼は当時、鋼の錬金術師にどハマりしており、真理という言葉も乱用していた。高分子化学の研究論文において、私が読んだ論文の中で初めて真理という言葉が出 ...

聖地巡礼タグ 2

最近では、聖地巡礼という言葉も一般化してきて、アニメを取り扱うメディアが増えてきたことにもより、多くの作品の聖地を巡る旅、聖地巡礼をする人も増えてきたのではないでしょうか。アニメ好きの私からすれば、非 ...

3

オタク気質な私。結婚にも不向きな性格をしているし、何よりこんな人の多い東京で良い出会いが無いなんて。。。自分の趣味に引かれてしまうことも少し怖いですし、何より自分の趣味への時間を認めてもらえないのでは ...

dアニメのおすすめ 4

アニメ好きの皆さん、アニメをいっぱい見たい!って考えた時に、様々な有料の動画配信サービスがありますよね。そんな中で、どのサービスを選ぶのが得なのかって比較したことありませんか?もし、あなたがアニメをメ ...

モテるために 5

ふとした時に、オタクな私はどうやったらモテるのだろうかと考え、男性のモテる趣味ランキングを紹介したサイトにたどりつき、愕然とした。男性のモテる趣味をTop15形式で、色々と紹介していたものだったのだが ...

-けいおん!
-, , , , , ,

Copyright© アニメミル , 2019 All Rights Reserved.