アニメミル

アニメ好きのエンタメマガジン

けいおん!

『けいおん!』TVアニメ&劇場版のみどころを紹介!

更新日:

けいおんの放課後ティータイムメンバーが全員集合

今もなお多くのアニメファンの心を鷲掴みして離さない『けいおん!』ですが、放送された全TVアニメシリーズと劇場版のみどころを紹介していきます。

『けいおん!』は後の日常系アニメに大きな影響を与えている作品で、なぜ多くのアニメファンに受け入れられている作品なのか気になっている方もいるのではないでしょうか?

その魅力の一端を紹介していきますので、ぜひ最後までチェックしてみてください。

TVアニメ第1期『けいおん!』のみどころを紹介♪

ギターの練習をする放課後ティータイムのバンドメンバー
出典: けいおん! ©かきふらい・芳文社/桜高軽音部
TVアニメ第1期『けいおん!』では、平沢唯が「軽い音楽をする部活動」と活動内容を知らずに軽音楽部に入部するところから始まります。

ところが、平沢唯・秋山澪・田井中律・琴吹紬の4人でガールズバンドライフがスタートするのかと思いきや、描かれているのは練習漬けの日々ではなく部室でお茶会を開いてのんびりとする毎日でした。

放課後の緩い部活動を中心に描かれた作品が『けいおん!』で、彼女たち4人ののほほんとした日々に癒される人が続出しては、時おり見せる放課後ティータイムの演奏に惹かれる人が続出。

そんな『けいおん!』の第1期のみどころを紹介していきましょう♪

見どころ①:初めての学祭ライブ

メイドコスチュームで棒立ちする秋山みお
出典: けいおん! ©かきふらい・芳文社/桜高軽音部
いつも部室でのんびりと過ごしている印象が強い放課後ティータイムのメンバーですが、軽音楽部らしく練習や曲作りに励んでいる様子もバッチリ描かれています。

そんな彼女たちの晴れ舞台となるのが学園祭のライブであり、第6話でその様子を見ることができます。

高校生になってから初めてギターを手にした平沢唯を始め、秋山澪・田井中律・琴吹紬の4人で代表曲である「ふわふわ時間」を演奏した瞬間は、まさに『けいおん!』史上において名場面と言える瞬間。

本来ならば平沢唯がギター&ボーカルを務めますが、直前までの特訓で喉を痛めてしまう結果となり、恥ずかしい屋である秋山澪が代わりボーカルを担当するというひと皮むけたエピソードが隠れています。

見どころ②:後輩の中野梓が入部

恥ずかしそうな顔をするあずさ
放課後ティータイムのメンバーで忘れてはならないのが、もう一人のギター担当であり後輩である中野梓の存在です。

平沢唯たちが2年生となって新入生歓迎会で演奏を披露した際、中野梓は放課後ティータイムの演奏が楽しそうだと感じて入部を決意することに。

しかし実際に扉を開けてみると、そこには真面目に練習する姿がなくお茶会を楽しんでいる4人の姿があり、軽音楽部への入部を取り下げようとするのでした。

根が真面目な中野梓でしたが、秋山澪の言葉や軽音楽部の雰囲気に心地良さを覚えて感化されていき、次第に放課後ティータイムのメンバーとして仲を深めていく様子が描かれています。

TVアニメ第2期『けいおん!!』のみどころを紹介♪

教室でバンドの演奏をしているシーン
出典: けいおん! ©かきふらい・芳文社/桜高軽音部
TVアニメ第2期となる『けいおん!!』では、平沢唯たちが3年生となってから卒業するまでの物語が展開されており、作中で時間の流れが存在していることを実感させられます。

放課後ティータイムも結成3年目を迎えて演奏技術など至る面で成長している様子が窺えますが、メンバー個人の成長ぶりも同時に感じ取ることができます。

また、第2期では2クール放送されたこともあって、平沢唯たち3年生や中野梓とクラスメイトとの物語、それぞれのエピソードなどがより細かく描かれていることが分かるはず。

彼女たち自身の成長している様子だけでなく、来たる卒業という別れの日が近づくにつれて深まっていく仲にも注目しながら見ていくと、より『けいおん!!』を楽しく見ることができるでしょう。

見どころ①:平沢唯たちは修学旅行へ

新幹線の中で写真を撮るゆい、りつ、むぎちゃん、先生
出典: けいおん! ©かきふらい・芳文社/桜高軽音部
それまで仲良く放課後を5人で過ごしていた放課後ティータイムでしたが、修学旅行というイベントで学年の違いをハッキリと描いています。

3年生となった平沢唯たちは修学旅行で京都に行くことになりますが、それに伴って1学年下の後輩である中野梓は一人部室でお留守番をすることに。

平沢唯たちが楽しんでいる一方で、中野梓はクラスメイトの平沢憂と鈴木純の3人でいつもとは違った雰囲気の学校を感じるのでした。

また、平沢憂が大好きな姉である平沢唯と一緒にいることができないため泣き出してしまうなど、普段とは違った様子や本当の姿を見ることができます。

見どころ②:最後の学祭ライブ

バンド「放課後ティータイム」学園祭のライブシーン
出典: けいおん! ©かきふらい・芳文社/桜高軽音部
3年生になった平沢唯たちにとって、最後の学園祭ライブが行われるエピソードも、『けいおん!!』の名場面と言えるでしょう。

彼女たちは全力で演奏をして、終わったころにはこの上ない達成感に包まれながらも、最後の学祭ライブという事実に悲しみを隠し切れません。

しかし、その中で中野梓だけが最後のライブということを実感できておらず、ここにも学年差による認識のズレが生まれていることが窺えます。

また、平沢唯も「また来年頑張ればいい」と発言しては、田井中律がハッキリと最後のライブであることを告げるなど、3年生となった彼女たちも最後の学祭ライブであることを受け入れられずに悲しむ様子もあります。

見どころ③:卒業式と放課後ティータイム最後の曲

卒業の記念写真をとるバンド「放課後ティータイム」
出典: けいおん! ©かきふらい・芳文社/桜高軽音部
TVアニメ『けいおん!!』の最終話では、いよいよ平沢唯・秋山澪・田井中律・琴吹紬の4人が桜ヶ丘高等学校を卒業してしまいます。

卒業式を終えて部室に集まった放課後ティータイムの一同ですが、中野梓は先輩4人に向かって卒業しないでほしいと、ありったけの想いを涙ながらにぶつけるのでした。

しかし、中野梓の無理願いは届くはずもありません。

そこで平沢唯たちは、大切な後輩である中野梓のために作ったオリジナル曲「天使にふれたよ」を惜別の言葉として贈ることに。

軽音楽部の部員としては別れてしまうことになるけれども、バンド仲間として過ごしてきた自分たちはずっと一緒にいるというメッセージを込め、彼女たちの卒業で物語の幕が閉じるのでした。

劇場版『映画けいおん!』のみどころを紹介♪

ロンドンの地下鉄を移動するバンド「放課後ティータイム」
出典: けいおん! ©かきふらい・芳文社/桜高軽音部
平沢唯たちの卒業を持って放送が終了した『けいおん!』を、とても綺麗な幕引きに涙しながら放送を見ていたファンも多く、今もなお語り継がれる名作であることは疑う余地はありません。

TVアニメ放送が終了した後も「けいおん!ロス」で味気ない日々が続いていた当時でしたが、そんなファンたちに完全新作劇場版が公開されるという朗報が!

再び放課後ティータイム5人によるほのぼのとした日常が描かれることに大勢のファンは沸いて、『映画けいおん!』が公開された1カ月後には観客動員数100万人を突破するなど、多くの人が見に行っていたことが分かります。

そんな『映画けいおん!』ではどんな様子が描かれているのかを紹介していきます。

見どころ①:卒業旅行の行き先を決定

ロンドンの道中でリラックスるバンド「放課後ティータイム」
出典: けいおん! ©かきふらい・芳文社/桜高軽音部
大学受験も終えて、全員が同じN女子大学への進学が決まった放課後ティータイムの3年生は、あとは卒業式を迎えるだけとなります。

平沢唯・秋山澪・田井中律・琴吹紬の4人はいつものように部室でお茶を楽しむ毎日を送りますが、そんな時にクラスメイトのバレー部が卒業旅行の計画を立てていることを知ることに。

後輩の中野梓も加え、放課後ティータイムも卒業旅行に行くことが決定しますが、行き先はそれぞれの希望がバラバラになったしまったため、部で飼っている亀のトンチャンにゆだねます。

見どころ②:ドタバタの3泊4日旅行中にもライブ!

放課後ティータイムのイギリスのライブシーン
出典: けいおん! ©かきふらい・芳文社/桜高軽音部
ロンドンに到着した放課後ティータイムでしたが、宿泊先のホテルを間違えたり回転寿司屋を見つけるも食べられなかったりとドタバタとした卒業旅行になってしまいます。

その中で彼女たちは本来出演するはずのガールズバンドと間違えられてしまい、急きょステージに立ってライブして、現地の人々を魅了するパフォーマンスを披露します。

観光も満喫して始終ドタバタしていた3日4泊の卒業旅行も無事に終わると、日本に帰るやいなや、学校では放課後ティータイムがロンドンでライブをしたことで評判になっており、再び学校でライブをすることになるのでした。

見どころ③:「天使にふれたよ」の制作秘話が明らかに

手紙を読みながら、泣く、あずさ
出典: けいおん! ©かきふらい・芳文社/桜高軽音部
卒業旅行の最中、平沢唯は一人ぼっちになってしまう中野梓のために「先輩らしいことをしよう」と3人に提案していました。

4人は話し合いの結果、中野梓のためにオリジナル曲を作ろうということになり、作詞は平沢唯が担当して、他のメンバーもサプライズがばれないように振る舞います。

中野梓は先輩たちの行動を不審がっていましたが、それでも平沢唯は旅行中に歌詞を考えるなどして、最後まで気づかれることなくサプライズライブを迎えることに。

「天使にふれたよ」がなぜ作られたのか、平沢唯たちがどういう想いを曲に込めているのかが補足されている内容となっており、卒業しても繋がりは消えていないことを中野梓に教えるのでした。

全話視聴して『けいおん!』の魅力を感じてほしい!

バンド「放課後ティータイム」の集合写真
出典: けいおん! ©かきふらい・芳文社/桜高軽音部
『けいおん!』が大ヒットしたことにより、以降のアニメでは日常系アニメと呼ばれる作品が多く生み出されるようになったことから、社会的な影響が大きいと言えます。

音楽を題材に扱った作品でありながらも、そこには女子高生のほのぼのとした日常が描かれており、決して現実離れしていない内容であることから、共感する人も多くいたのではないでしょうか。

女子高生たちの3年間が凝縮された『けいおん!』を最初から最後まで視聴して、さらに『映画けいおん!』もチェックしてもらえれば、なぜ『けいおん!』が多くの人に受け入れられた作品なのかが自ずと分かってくるはずです。

  • この記事を書いた人

編集部

おすすめ記事

1

平素から、このサイトを使用している皆さまには、大変にお世話になっております。普段よりも丁寧な書き出しですが、実はこの度!!新機能である掲示板を作成しました!(まだまだリリースしたてなので、至らない部分 ...

dアニメのおすすめ 2

アニメ好きの皆さん、アニメをいっぱい見たい!って考えた時に、様々な有料の動画配信サービスがありますよね。そんな中で、どのサービスを選ぶのが得なのかって比較したことありませんか?もし、あなたがアニメをメ ...

モテるために 3

ふとした時に、オタクな私はどうやったらモテるのだろうかと考え、男性のモテる趣味ランキングを紹介したサイトにたどりつき、愕然とした。男性のモテる趣味をTop15形式で、色々と紹介していたものだったのだが ...

-けいおん!
-, ,

Copyright© アニメミル , 2020 All Rights Reserved.