アニメミル

アニメ好きのエンタメマガジン

けいおん!

けいおん!爽やかな笑顔がかわいい!りっちゃんこと田井中律の魅力を紹介♪

更新日:

軽音楽部の部長を務めるのが田井中律で、平沢唯と一緒になって緩やかに過ごしては、ギャグを披露するなど、放課後ティータイムの盛り上げ役の印象が強くなっています。ボーイッシュな印象が強い田井中律ですが、時折見せる女の子の表情が印象的で、特にエンディング映像で見せる「前髪を下した姿」は美少女そのもの!コアな『けいおん!』は田井中律に魅入っている人も多くいるほどであるため、今回はりっちゃんこと田井中律の魅力について紹介していきます。物語を面白おかしくしてくれるだけでなく、時には涙を誘う言動をしているため、田井中律のことをもっと知るきっかけにしてみてください。

田井中律のプロフィール

出典: アニメ けいおん!!

田井中律は身長154cm・体重48kgで、血液型はB型。

出典: アニメ けいおん!!

秋山澪とは小さい頃からの幼馴染の関係で、田井中律は彼女をよくいじったりからかったりしていますが、その度にゲンコツを喰らっています。

出典: アニメ けいおん!!

お互いに親友と呼べるほどの仲であり、人見知りの秋山澪のために誰かと仲良くなるきっかけを作ってあげるなど、心優しい一面があるのが特徴に。

出典: アニメ けいおん!!

また『けいおん!』の中で唯一、最初から軽音楽部に入部する意思を持っていた人物でしたが、楽器経験は未経験で細かい作業が苦手と言う理由からドラムを担当します。

出典: アニメ けいおん!!

平沢唯とは息の合ったボケを繰り返して、その度に秋山澪から注意や叱責を受けていますが、そんなほのぼのとした日常を創り出してくれているキャラクターでもあります。

ボーイッシュで社交的なりっちゃん!

出典: アニメ けいおん!!

田井中律はボーイッシュな口調で話しており、加えて立ち振る舞いもストレートかつ大雑把という点は、見た目から想像できるのではないでしょうか?

出典: アニメ けいおん!!

その豪放磊落とも言える性格は演奏にも表れており、パワフルにドラムを叩くパフォーマンスが特徴ですが、同じリズム隊でベースの秋山澪からは「リズムがだんだん早くなっている」とよく注意を受けています。

出典: アニメ けいおん!!

何かと頼りになる存在で、桜ヶ丘高校軽音楽部の部長として何事にも率先して行動する一面があり、顧問となる先生に山中さわ子を無理やり迎え入れるということも。

出典: アニメ けいおん!!

しかし見た目とは裏腹に、秋山澪がいなくなると寂しがるという繊細な一面を覗かせる時もあれば、軽音楽部メンバーに手料理を振る舞うなど、家庭的な一面を披露しています。

田井中律が髪を下した瞬間は美少女そのもの!?

出典: アニメ けいおん!!

普段はカチューシャで前髪を上げている田井中律ですが、アニメのエンディング映像などで見せる前髪を下した姿は、美少女そのものと言われています。アニメ作中ではあまり前髪を下ろしていない田井中律ですが、下した時の姿が美少女と言われている理由を、ぜひその目で確かめてほしいばかりです。

出典: アニメ けいおん!!

カチューシャを付けている理由としては、おしゃれに興味がなく面倒くさがりの性格も相まって、手軽に髪を整えることができるカチューシャを好んでいるのだとか。

出典: アニメ けいおん!!

しかしアニメでは鏡の前に立って髪をいじっている様子が描かれているなど、人並みに身だしなみなどには気を使っている様子が窺えます。

田井中律が前髪を下ろさない理由があった?

出典: アニメ けいおん!!

いつもカチューシャを付けている田井中律ですが、もはや彼女のトレードマークと言っても過言ではありません。

出典: アニメ けいおん!!

前髪を下した方が可愛い田井中律ですが、前髪を下ろさない理由がありました。田井中律の髪色は平沢唯と同じ茶色になっており、髪型も同じショートカットとなっています。エンディング映像などを見れば分かるように、前髪を下した田井中律と平沢唯は瓜二つと言えるほどそっくりで、『けいおん!』ファンですら間違えてしまう人がいます。

出典: アニメ けいおん!!

公式サイトが注意書きを添えるほどそっくりな2人であるため、田井中律は前髪を下すことは限られていることが分かります。

出典: アニメ けいおん!!

また、田井中律自身も、前髪を下した時の姿に自信を持っていないことが明かされており、自宅でも大学でも、ゴムを使って前髪を縛っています。

軽音楽部の部長を務める田井中律!

出典: アニメ けいおん!!

田井中律は桜ヶ丘高校軽音楽部の部長を務めており、時には部長らしくリーダーシップを発揮することもあれば、平沢唯と一緒にのんびりと過ごすことも。

出典: アニメ けいおん!!

一応は部長としての立ち振る舞いはしっかりとしており、部長として空気を明るくするだけでなく、周囲への気配りを怠らないなど頼れる一面を見せています。

出典: アニメ けいおん!!

何より桜ヶ丘高校軽音楽部の部長は田井中律でなければなかったと思い知らされるエピソードがあり、3年生となった最後の文化祭でのライブでは、終わった後に平沢唯にかけた言葉がとても印象的でした。「来年はもっとうまくなってるよ」という言葉に対し、田井中律は「高校でやる文化祭はもうない」と現実を見させる言葉を吐くなど、部長らしく責任を果たしている様子が窺えます。

田井中律なしには放課後ティータイムはなかった

出典: アニメ けいおん!!

普段は部長らしい印象が薄い田井中律ですが、放課後ティータイムが生まれた大きな要因は彼女の行動以外にありません。

出典: アニメ けいおん!!

幼馴染の秋山澪は手芸部に入る予定でしたが、無理やり軽音楽部に引き込みます。

出典: アニメ けいおん!!

また平沢唯についても、一度入部を断ろうとしていたにもかかわらず、拙い演奏に心を惹かれて改めて入部を決意するなど、一躍買っています。

出典: アニメ けいおん!!

そして琴吹紬は、秋山澪と繰り広げる夫婦漫才が楽しそうと感じたことで、合唱部ではなく軽音楽部に入部させる決意をさせました。

出典: アニメ けいおん!!

全てにおいて田井中律の行動や人柄がなければ、桜ヶ丘高校軽音楽部は誕生しなかったでしょうし、メンバーを繋ぎとめることができる唯一のキャラクターとも言えます。

田井中律は放課後ティータイムではドラムを担当!

出典: アニメ けいおん!!


放課後ティータイムではドラムを担当している田井中律。

出典: アニメ けいおん!!

最初から軽音楽部に入部するつもりでいた唯一のキャラクターで、ギターなど指を細かく動かすことが苦手という理由でドラムを選んだということが明かされています。

出典: アニメ けいおん!!

パワフルなドラムを目指しているという田井中律ですが、憧れの対象は過激なパフォーマンスをすることで有名な「ザ・フー」のキース・ムーンを挙げています。

出典: アニメ けいおん!!

ドラムの腕に関しては自宅でも熱心に練習する場面がありましたが、リズムが走り過ぎてテンポがどんどん速くなっていく特徴があり、秋山澪からは度々注意されることも。

出典: アニメ けいおん!!

メンバーの奏でる音を支える根幹の音を出しているのがドラムであり、まさに田井中律にピッタリな楽器と言えるでしょう。

田井中律は名言(?)を残している!

出典: アニメ けいおん!!

作中では主にギャグ担当として描かれている田井中律ですが、様々な名言を残しており、コミカルさが出ているものがあれば、部長らしく締めくくる印象的な言葉があります。そんな田井中律が作中で残した名言(?)の数々を一部ながら紹介していきましょう。

紙切れなんかに私たちの未来は決められないぜ!

出典: アニメ けいおん!!

高校卒業が迫って進路調査票を提出しなければならない田井中律ですが、何を書けばいいのか分からずに悪戦苦闘している中で誕生した言葉です。

出典: アニメ けいおん!!

3年生ともなれば一般的に受験を控えていますが、その一方で文化祭ライブもあるなど、複雑な状況がこの名言(?)を生んだのかもしれません。

さわちゃん、今までありがとう

出典: アニメ けいおん!!

『けいおん!』2期最終話では、桜ヶ丘高校軽音楽部の顧問を務める山中さわ子に、田井中律は部長として部員から寄せ書きを手渡していました。田井中律が無理を言って軽音楽部の顧問に引き込んだため、その迷惑や3年間見守り続けてくれたことへの感謝をしたためた言葉であり、その言葉を貰って泣かない先生はいないでしょう。

出典: アニメ けいおん!!

普段はギャグや大雑把な部分が強調されている田井中律ですが、最後はビシッと部長らしく締めている姿が脳裏に焼き付いてしまいます。

田井中律の声優は佐藤聡美さん

田井中律を演じているのは佐藤聡美さん。

『けいおん!』では明るい少女である田井中律を演じていますが、他には『俺の妹がこんなに可愛いわけがない。』田村麻奈実や『FAIRY TAIL』ウェンディ・マーベルといった大人しく物静かで温和な少女を演じることが多くなっています。

そのため、田井中律を演じることには周囲だけでなく、本人も驚いたと語っています。

仲の良い声優には日笠陽子さんや竹達彩奈さんがいますが、特に日笠陽子さんとは親交を深めているそうで、プライベートでもよく遊んでいるとのこと。

また、2017年7月には声優の寺島拓篤さんとの結婚を発表しており、結婚後も声優活動を継続させています。

明るく元気にバンドを引っ張る田井中律の魅力に惹かれよう

普段からボーイッシュな印象が強い田井中律ですが、その部分が彼女の大きな魅力でありながらも、時折見せる女の子らしい姿には惹かれてしまうはずです。特にアニメエンディング映像では、髪を下ろしている貴重な田井中律の姿を拝むことができるため、普段のようにボーイッシュな雰囲気は感じつつも、美少女である事実を受けて気にならない人はいません。その一方で、とても仲間想いで気を配れるいい子であれば、部長らしく振る舞ってメンバーを引っ張ることもあり、頼りになる存在だと感じるでしょう。秋山澪や中野梓といった見た目から夢中になれるキャラクターがいますが、田井中律の素顔や内面を知ると、他の誰よりも夢中になってしまうことは必至です。

  • この記事を書いた人

Mitsu

おすすめ記事

1

平素から、このサイトを使用している皆さまには、大変にお世話になっております。普段よりも丁寧な書き出しですが、実はこの度!!新機能である掲示板を作成しました!(まだまだリリースしたてなので、至らない部分 ...

dアニメのおすすめ 2

アニメ好きの皆さん、アニメをいっぱい見たい!って考えた時に、様々な有料の動画配信サービスがありますよね。そんな中で、どのサービスを選ぶのが得なのかって比較したことありませんか?もし、あなたがアニメをメ ...

モテるために 3

ふとした時に、オタクな私はどうやったらモテるのだろうかと考え、男性のモテる趣味ランキングを紹介したサイトにたどりつき、愕然とした。男性のモテる趣味をTop15形式で、色々と紹介していたものだったのだが ...

-けいおん!
-, , ,

Copyright© アニメミル , 2020 All Rights Reserved.