アニメミル

アニメ好きのエンタメマガジンAnimemiru[アニメミル]

けいおん!

『けいおん!』 秋山澪 のかわいさや魅力をまとめてみた!

更新日:

『けいおん!』に登場する秋山澪の魅力をまとめて紹介していきます。スタイル抜群で真面目そうな見た目に隠された意外な素顔とはどんなものなのでしょうか?放課後ティータイムの楽曲で作詞を担当する彼女の魅力に迫ってみました!

黒髪美少女でスタイル抜群!かわいい秋山澪の魅力を紹介!

出典: けいおん! 第1話

放課後ティータイムでベースを担当するのが秋山澪!黒髪のストレートヘアーでスタイル抜群の容姿から美少女と呼ぶに相応しく、彼女のプロフィールや性格を紹介してもっと魅力を届けていきます。

出典: けいおん! 第7話

しっかりとしている見た目からは想像できない一面が隠されているため、秋山澪のかわいさに夢中になってしまうかも? さぜひ最後まで読んでもらって、秋山澪の魅力を堪能してください。

秋山澪のプロフィール

出典: けいおん! 第1話

長い黒髪ストレートが特徴の秋山澪は身長160cm・体重54kgとなっており、見た目からもクールビューティといった言葉が似合います。

出典: けいおん! 第5話

しかし一方で、恥ずかし屋に加えて寂しがり屋という一面を持っており、痛い話や怖い話といったものには免疫を持たない繊細な性格の持ち主でもあります。

出典: けいおん! 第6話

軽音部の中では練習に熱心なタイプで、部長を務める幼馴染の田井中律がいたずらや度の過ぎた言動を繰り返すことが多いため、彼女を叱責する立場に回ることも。二人の会話はテンポが良く夫婦漫才のような面白さがあり、見ていて飽きません。

出典: けいおん! 第6話

またクールで大人びた雰囲気がある秋山澪ですが、田井中律と絡んでいる様子を見れば、彼女もまた年相応の女の子であることを実感するため、ほのぼのとした気持ちにもなれます。

入学当初は軽音部に入る予定はなかった?

出典: けいおん! 第1話

桜ヶ丘高校に入学した秋山澪は、文芸部に入部することを希望していました。

出典: けいおん! 第1話

しかし幼馴染である田井中律に引っ張り込まれる形で軽音楽部へと入部させられ、そこで出会った平沢唯と琴吹紬の4人で放課後ティータイムを結成します。半ば無理やりの形でバンドを始めることになった秋山澪でしたが、部長を務める田井中律に代わってリーダーシップを執ることが多く、これが中野梓から羨望の眼差しを受けるきっかけに。

出典: けいおん! 第1話

ところが放課後の部室でほのぼのとお茶を楽しむことが当たり前になると、秋山澪もその空気に飲み込まれてしまい、彼女もまた緩やかな部活動を送るようになるのでした。

秋山澪は実はとても乙女な性格

黒髪美少女の秋山澪は、まさにクールビューティという形容詞がピッタリ!ベースの練習にも熱心に取り組むなど真面目な性格が見た目からも滲み出ていますが、実はとても乙女な性格をしています。

出典: けいおん! 第6話

とても恥ずかしがり屋な性格をしており、1年生の時の文化祭では転んでしまってパンツを公衆の面前で見せてしまったことをずっと引きずっているほど。

出典: けいおん!! 第14話

また部室でいつものようにお茶を楽しんでいる際には、琴吹紬に楽しみにしていたショートケーキのイチゴを取られてしまい、固まったまま涙を流してしまうというエピソードも描かれています。クールな外見とは裏腹にピュアな心の持ち主であるため、そのギャップに惹かれて秋山澪に夢中になった人は多くいます。

女の子らしい作詞を書く秋山澪

出典: けいおん! 第3話

秋山澪の乙女心が前面に出るのは、放課後ティータイムが作った曲にも表れています。彼女が作る詞は独特のセンスであふれており、乙女の恋愛心を表した詞を書けば、ふわふわとした雰囲気に包まれているなど、女の子らしい内容に。

出典: けいおん!! 第7話

しかし「秋山澪ファンクラブのお茶会」に向けた新曲づくりで秋山澪が新しい歌詞「ときめきシュガー」を初披露した際には、田井中律を始めとして他のメンバーも彼女の世界観についていけなかったという場面も。その中の一節にある「あなたのために絡めるソース 私のハートもカラメルソース」という表現は、秋山澪にしか作れない世界です。このような詞を作るようになったきっかけは、秋山澪が小学4年生の時に賞をもらった作文から始まっていると、田井中律の口から明かされていました。

秋山澪は放課後ティータイムのベース担当!

出典: けいおん!! 第7話

桜ヶ丘高校軽音楽部に入部した秋山澪は、放課後ティータイムのベース担当として活躍!バンドではベース以外にも作詞を担当するほか、メインボーカルとコーラスを務めるなど、欠かせない存在となっています。

出典: けいおん! 第5話

1年生の時の文化祭ではギター&ボーカルとして平沢唯がステージに立つ予定でしたが、直前で声を枯らしてしまったことにより、急きょ代役として秋山澪がボーカル務めることに。不安と緊張で押しつぶされる秋山澪でしたが、メンバーからのエールを貰って見事に大役を務め上げることに成功します。ここからメインボーカルを担当するようになり、彼女の歌声のみならず演奏技術に惚れたファンが急増するようになるのでした。

使っているベースは?

秋山澪が使用しているベースは「フェンダー ジャズベース」となっており、左利きであるためレフティーモデルを使ってステージに立っています。左利きのベーシストが通常モデルを使って演奏することがある中、秋山澪はどのベースを購入しようか悩みに悩みを重ねた末に購入を決意しており、相当な深い愛着を持って使用しています。

平沢唯からはベースにちなんで「エリザベス」と名付けられており、秋山澪もその名前に惹かれて自身の楽器をエリザベスと呼ぶことも。そもそも秋山澪がベースを選んだ理由は、ギターやボーカルとは違ってベースなら前面に出て目立つことがないからとなっており、恥ずかしがり屋な性格が表れています。

出典: けいおん! 第6話

しかし実際には、文化祭のステージでベースとボーカルの仕事を見事にこなしており、思惑通りにはいかなかったものの、大きく成長するきっかけとなています。

エンディング曲のボーカルも担当

出典: けいおん! 第6話

『けいおん!』のオープニング曲は平沢唯がボーカルを担当しているのに対して、秋山澪がエンディング曲のボーカルを務めています。放課後ティータイムらしいふわふわとした雰囲気のガールズロックナンバーが特徴のオープニング曲とは一変して、大人っぽい雰囲気に包まれたカッコいい曲がエンディング曲の大きな特徴で、秋山澪の歌声と雰囲気にピッタリ。またエンディング映像を見れば分かるように、服装からもクールに決まっている衣装を着て演奏をしていることから、どこかプロとして活動する放課後ティータイムの印象を感じずにはいられません。

出典: けいおん! 第6話

いずれのエンディング曲もファンの間では人気が高いため、秋山澪のクールでかっこいい姿を堪能するには最適な曲となります。

桜ヶ丘高校にはファンクラブが存在するほどの人気!

出典: けいおん!! 第7話

放課後ティータイムが1年生の時に参加した文化祭をきっかけとして、彼女たちが通う桜ヶ丘高校では「秋山澪ファンクラブ」が発足されることに。

出典: けいおん!! 第7話

始めは恥ずかしいという一心で抵抗感がありましたが、次第に応援してくれるみんなのために何かしてあげたいと思うようになり、ファンクラブとのお茶会を開くのでした。お茶会の最後に、秋山澪は作曲ができていないため「ときめきシュガー」の詞を読み上げるというサプライズを行いますが、応援しているファンですら彼女の世界観にはついていくことができなかったというエピソードを残しています。また校内だけでなく、学校外にも秋山澪のファンは多い様子で、美人でかっこいいという女の子が憧れる存在だけではないことが分かります。

秋山澪の声優は日笠陽子さん

秋山澪を演じる声優は日笠陽子さん。 『けいおん!』秋山澪役が自身のテレビアニメ初レギュラー作品となっており、以降から『IS 〈インフィニット・ストラトス〉』篠ノ之箒や『戦姫絶唱シンフォギア』マリア・カデンツァヴナ・イブなどを演じるように。 アニメ出演以外にも、吹き替えやナレーションの仕事にも携わるなど、声優として幅広い活動を行っている人気声優の一人です。

日笠陽子さんの有名なエピソードといえば、「てへぺろ」という言葉を生み出したこと!この持ちギャグは元AKB48の渡辺麻友さんやお笑い芸人・はんにゃの金田哲さんも使うことがあって、若い女子中高生の間にも広まっていくようになり、数々の流行語大賞で上位にランクインしています。

日笠陽子はソロアーティストとしても活躍

新人声優時代から歌唱力には定評があってソロデビューオファーも『けいおん!』に出演していた当時から受け取っていたそうです。 最初は声優活動を優先していたため断っていたそうですが、『ロウきゅーぶ!』でのユニット活動で歌やライブをすることに楽しさを見いだしていくことに。

ソロデビューを果たしたのは2013年で、小室哲哉さんなど豪華なメンバーが日笠陽子さんの音楽活動に携わっています。その中で初めて音楽CD作りの現場を自身の肌で感じ取って、多くの人が関わって作り上げているのだということを知り、自身も納得いく曲ができなければ出さないと宣言して、本気で活動していることを窺わせています。

クールビューティで乙女な秋山澪に夢中になるのは必至!

出典: けいおん!! 第7話

黒髪美少女で真面目な性格をしている秋山澪は、まさにクールビューティ!その一方で恥ずかしがり屋な性格をしており、加えて乙女の心を持ち合わせている可愛らしさもあって、見た目の内面のギャップに惹かれている人は多くいるでしょう。 『けいおん!』の楽曲ではエンディングをはじめとした楽曲でボーカルも担当しており、そこではクールでカッコいい秋山澪を堪能することができます。 そんな秋山澪の魅力をもっと知るため、ぜひアニメも視聴していてください。

アニメ見放題サービスでアニメを見る!

ここではアニメ見放題のおすすめ動画配信サービスをご紹介します。放送日に見逃した方はぜひお気に入りのアニメ見放題サービスで好きなアニメをお楽しみください!
dアニメストアのロゴ
アニメ作品数No.1見放題サイトと言えば、dアニメストア!
今なら、初回登録で31日間無料でアニメ見放題!
Huluのロゴ
配信作品はすべて見放題!海外ドラマも充実しているHulu!
今なら、初回登録で14日間無料でアニメ見放題!
UNextのロゴ
家族で1つのサービスを共有したい方にオススメなU-NEXT
今なら、初回登録で31日間無料!

YouTubeでもアニメミル!気になるアニメの記事を動画とともにご紹介!

「キャラの考察や深掘りエピソードを動画でもみて見たい!」という声にお答えして、アニメミルでは動画記事の配信もはじめました。YouTubedのチャンネルもありますので、ぜひ登録して見てください!

【彼方のアストラ】クローンとオリジナル一覧

彼方のアストラ、ついに、カナタたちを襲う謎の球体を生み出していた刺客が判明。それはなんとシャルスでした。彼もまたクローンであることが発覚しましたが、唯一自分がクローンであると知っていた、と彼は話します。そこで今回は、アストラ号の搭乗者が誰のクローンだったかをまとめていきます。

【さらざんまい 】番外編!レオとマブで描かれる人形焼とサラとの関係

さらざんまいもいよいよ最終局面。そんな中で、皆さんはレオとマブ〜ふたりはさらざんまい〜という作品を知っているでしょうか?この作品は警官であり、まだマブが機械の心臓を手に入れる前のレオとマブのお話。さらざんまい にて登場する人形焼やマブとレオの事を話すサラの表情など、実は意味があったんです。今回は番外編として、本編でもちょくちょく登場する場面をどういう話だったのか説明させていただきます。

【ULTRAMAN】をより楽しませてくれるウルタラマンのまめ知識!

ULTRMANが始まりましたね。
今回は、ULTRAMANをより楽しめるような、ウルトラマンの予備知識を紹介させていただきます。

  • この記事を書いた人

Mitsu

おすすめ記事

1

大学時代に、真顔で「恋愛は哲学だ」と言った友人がいた。彼は当時、鋼の錬金術師にどハマりしており、真理という言葉も乱用していた。高分子化学の研究論文において、私が読んだ論文の中で初めて真理という言葉が出 ...

聖地巡礼タグ 2

最近では、聖地巡礼という言葉も一般化してきて、アニメを取り扱うメディアが増えてきたことにもより、多くの作品の聖地を巡る旅、聖地巡礼をする人も増えてきたのではないでしょうか。アニメ好きの私からすれば、非 ...

3

オタク気質な私。結婚にも不向きな性格をしているし、何よりこんな人の多い東京で良い出会いが無いなんて。。。自分の趣味に引かれてしまうことも少し怖いですし、何より自分の趣味への時間を認めてもらえないのでは ...

dアニメのおすすめ 4

アニメ好きの皆さん、アニメをいっぱい見たい!って考えた時に、様々な有料の動画配信サービスがありますよね。そんな中で、どのサービスを選ぶのが得なのかって比較したことありませんか?もし、あなたがアニメをメ ...

モテるために 5

ふとした時に、オタクな私はどうやったらモテるのだろうかと考え、男性のモテる趣味ランキングを紹介したサイトにたどりつき、愕然とした。男性のモテる趣味をTop15形式で、色々と紹介していたものだったのだが ...

-けいおん!
-, , , ,

Copyright© アニメミル , 2019 All Rights Reserved.