アニメミル

アニメ好きのエンタメマガジン

けいおん!

『けいおん!』が起こした社会現象やアニメへの影響とは?

更新日:

教室の中で掃除用具でポーズをとるバンド「放課後ティータイム」

『けいおん!』はTVアニメ放送をきっかけに多くのファンを作り上げるだけでなく、実は音楽業界や後のアニメ作品に大きな影響を与えています。

ふんわりとほのぼのとした女子高生たちの日常を描いたアニメである『けいおん!』ですが、一体どんな社会現象を巻き起こしたのでしょうか。

『けいおん!』がアニメ業界に与えた影響、音楽業界において達成した記録などを紹介していきますので、ぜひ最後までチェックしてみてください。

『けいおん!』以降のアニメは日常系が盛んに!

ギターに抱きつくけいおんのゆい
出典: けいおん! ©かきふらい・芳文社/桜高軽音部

2009年にTVアニメ第1期である『けいおん!』が放送されると、女子高生たちのゆるい日常や軽音楽部として青春を送る姿に感化されて話題を集めることに。

2010年に放送されたTVアニメ第2期では平沢唯たち放課後ティータイムメンバーの成長ぶりから卒業まで、一連の流れで多くのファンを感動させており、綺麗なまとまりで今もなお色褪せずに愛されている作品となっています。

そんな『けいおん!』が大ヒットしたことにより、アニメ業界においては大きな動きが起こったため、まずはその影響から紹介していきましょう。

まんがタイムきらら初の映画化作品は『けいおん!』

空港でオシャレをしたバンド「放課後ティータイム」のメンバー
出典: けいおん! ©かきふらい・芳文社/桜高軽音部
『けいおん!』は女子高生たちのほのぼのとして日常が描かれた作品となっていますが、放送終了から以降のアニメ作品は、いわゆる日常系アニメがトレンドに。

『日常』や『ひだまりスケッチ』など、日常系アニメは挙げればキリがないくらい多く存在していますが、いずれも多くのファンから支持されている作品となっています。

日常系アニメの多くは、『けいおん!』の原作が連載されていた「まんがタイムきらら」の作品となっており、男性キャラクターが排除されて登場キャラクターたちによる物語を描くという風潮は幅広い層の人から支持されるようになるのでした。

京都アニメーションの知名度も一気に上昇!

何かを見て驚くバンド「放課後ティータイム」のメンバー
出典: けいおん! ©かきふらい・芳文社/桜高軽音部
『けいおん!』のアニメを制作しているのは京都アニメーションという会社になっており、前作となる『涼宮ハルヒの憂鬱』から注目されていました。

ところが、『けいおん!』が社会現象を巻き起こすようになり、『涼宮ハルヒの憂鬱』も同様にアニメ業界に影響を与えた作品であることから、一気に会社の名前が世間に広まることとなります。

京都アニメーションは他にも『輝け!ユーフォニアム』や『ヴァイオレット・エヴァーガーデン』などの作品を手掛けており、作りこまれた背景画やキャラクター美に魅了されている人は後を絶ちません。

関連楽曲は音楽チャートを賑わせるほどの人気!

少し微笑ましく見あげるけいおんの登場人物達
出典: けいおん! ©かきふらい・芳文社/桜高軽音部
『けいおん!』はアニメとして高い評価を受けただけでなく、音楽面においてもアニメファンだけでなく、一般の音楽ユーザーにも馴染みある音楽を届けています。

そこで、『けいおん!』の主題歌や挿入歌、キャラクターソングといった関連楽曲が日本の音楽業界にどのような影響をもたらしたのかを紹介していきましょう。

それまではアニメソングが注目されていなかった時代だったところ、『けいおん!』の存在で大きな変遷を遂げているため、チェックしてみてください。

アニメキャラソンとして初めて首位を獲得して注目されることに

ピースをするけいおんのメンバー
出典: けいおん! ©かきふらい・芳文社/桜高軽音部
『けいおん!』の主題歌や挿入歌CDはオリコン週間チャートでトップ10入りを果たしており、その結果、音楽番組などで放課後ティータイムの音楽を耳にすることができました。

中でもオープニング主題歌「GO! GO! MANIAC」はオリコンチャート1位を獲得しており、エンディング主題歌全3曲についても2位にランクインするなど、異例の記録を打ち立てています。

また、「GO! GO! MANIAC」と「Listen!!」の2曲で1・2位を独占したことはオリコンチャート史上にも残る記録となっており、これはアニメソングやキャラクターソングとしては初めてのこと。

それまで異端と見られていたアニメソングが晴れて日本音楽界に認められる存在となったため、その功績は非常に大きいと言えるのではないでしょうか。

シングル・アルバムCDの販売枚数も驚異的な数字に

けいおんのCDカバー
出典: けいおん! ©かきふらい・芳文社/桜高軽音部
オリコンチャート首位・2位を独占した記録もあってか、『けいおん!』関連のCD総売上枚数は100万枚を突破しており、アニメファン以外にも手を伸ばしていることが想像できます。

また、音楽配信サービスからのダウンロード数も100万ダウンロードを突破していることから、『けいおん!』の楽曲は幅広い層の人に聞かれていることが分かり、アニメソングとしては異例尽くしの結果が生まれることに。

他にもカラオケでよく歌われている楽曲にもなり、履歴にも『けいおん!』関連の曲が目に入ることは少なくありません。

第24回日本ゴールドディスク大賞特別賞も受賞!

両手をあげるゆい
出典: けいおん! ©かきふらい・芳文社/桜高軽音部
これらの業績を踏まえて、『けいおん!』関連楽曲を歌っている放課後ティータイムは第24回日本ゴールドディスク大賞特別賞を受賞しています。

アニメソングや声優たちが名だたる名アーティストたちを押さえ、チャートのトップに躍り出ることは当時からすれば想像できなかったことであるため、話題になったことは記憶に新しいのではないでしょうか?

他にもレコチョクアワードや第4回声優アワード歌唱賞など、数多くある賞を獲得しているのが『けいおん!』であり、他の作品では見られないような結果を残しています。

ガールズバンドブームを再び巻き起こす要因に!

テレビに紹介されてるけいおん
出典: けいおん! ©かきふらい・芳文社/桜高軽音部
『けいおん!』が放送されたことにより、それまでアニメに無関心だった人も日常系アニメという親しみやすい内容であることから視聴していましたが、同時に女子高生たちの間でガールズバンドブームが巻き起こることに。

物語のメインは女子高生たちのほのぼのとした日常でしたが、挿入歌として流れていた楽曲やOP/ED主題歌は可愛らしさもありカッコよさもあって、相当な印象を与えたいたことが想像できます。

ガールズバンドブームを再び巻き起こした『けいおん!』ですが、それに伴って様々な影響が発生していましたので、その内容を紹介していきましょう。

作中登場楽器が楽器店から無くなる事態も!?

楽器店を覗くバンド「放課後ティータイム」のメンバー
出典: けいおん! ©かきふらい・芳文社/桜高軽音部
『けいおん!』の大ヒットによって再びガールズバンドブームが巻き起こることとなり、一時期の全国の楽器店ではギターやベースなどが多く売れるようになりました。

また、大の『けいおん!』ファンは平沢唯たちが使用している楽器と同じモデルを購入する人も続出するようになり、在庫が無くなってしまうという事態も。

楽器以外にも『けいおん!』楽曲のバンドスコアやコラボレーショングッズが販売されるなど、楽器店ではこれ以上にない売上を記録した店舗も少なくありません。

すでに生産を終了しているモデルなどはありますが、平沢唯が使用している「Gibson レスポール・スタンダード」はヴィンテージモデルを含めると非常に多くの本数が存在し、廉価版も存在することから手軽に入手することができます。

『けいおん!』の市場規模は○○億円!

空に向けてジャンプするバンド「放課後ティータイム」のメンバー
出典: けいおん! ©かきふらい・芳文社/桜高軽音部
作品の大ヒットによって多くの企業がコラボレーション企画を実施し、さらに関連グッズの生産・販売が行われるなどして、非常に多くの数のグッズが存在している『けいおん!』。

アニメグッズやタイアップ商品だけでなく、記念切符やお菓子・飲料水とのコラボレーション企画などが行われ、TVアニメ放送終了時の総グッズ点数は1000点以上存在するのではないかと言われていました。

また、当時の経済効果は150億円以上とも言われており、後に公開された『映画けいおん!』の後には改めて試算されて380億円に達しているのではないかと言われたほど。

単なるアニメにとどまらず、幅広い社会を巻き込んで経済を動かした『けいおん!』は、紛れもなく社会現象を巻き起こした作品と言えるでしょう。

『けいおん!』の影響はアニメ史において語らずにはいられない!

ヘッドをつけポーズをキメるバンド「放課後ティータイム」のメンバー
出典: けいおん! ©かきふらい・芳文社/桜高軽音部
アニメ単体のヒットにとどまらず、音楽業界において偉大な記録を樹立しては、ガールズバンドブームの再燃など日本経済に大きな影響を与えた『けいおん!』。

特に音楽方面に多いてはとても大きな功績を残しており、すっかりアニメソングが日常に浸透するきっかけを作ったといって過言ではありません。

数多くの功績や記録だけでなく、作品としても魅力ある内容になっている『けいおん!』であるため、改めて視聴してみればどれだけ凄い作品だったのかがわかるのではないでしょうか。

  • この記事を書いた人

編集部

おすすめ記事

1

平素から、このサイトを使用している皆さまには、大変にお世話になっております。普段よりも丁寧な書き出しですが、実はこの度!!新機能である掲示板を作成しました!(まだまだリリースしたてなので、至らない部分 ...

dアニメのおすすめ 2

アニメ好きの皆さん、アニメをいっぱい見たい!って考えた時に、様々な有料の動画配信サービスがありますよね。そんな中で、どのサービスを選ぶのが得なのかって比較したことありませんか?もし、あなたがアニメをメ ...

モテるために 3

ふとした時に、オタクな私はどうやったらモテるのだろうかと考え、男性のモテる趣味ランキングを紹介したサイトにたどりつき、愕然とした。男性のモテる趣味をTop15形式で、色々と紹介していたものだったのだが ...

-けいおん!
-, ,

Copyright© アニメミル , 2020 All Rights Reserved.