アニメミル

アニメ好きのエンタメマガジン

けいおん!

【けいおん!】何でもこなす頼れる妹!平沢憂の魅力とかわいいさを紹介♪

更新日:

『けいおん!』の主人公である平沢唯の妹である平沢憂は、ダラダラと過ごしている姉とは対照的に真面目で献身的な一面を持っています。姉妹愛と言えるほど2人は仲良く、放課後ティータイムのメンバーもその様子を見て幸せな気持ちを貰っていることでしょう。そんな平沢憂の魅力について、プロフィール情報から性格面に至るまで、細かく紹介していきます。放課後ティータイムの5人にはない魅力を平沢憂は持っているため、ぜひ彼女のかわいさに触れてみてください♪

平沢憂のプロフィール

出典: けいおん!! 第5話

『けいおん!』の主人公である平沢唯の妹が平沢憂で、身長154cm・体重50kgというプロフィールになっています。

出典: けいおん!! 第5話

日頃からダラダラと過ごしている姉に対して、平沢憂はとても真面目で面倒見が良く、礼儀正しいなど、まさに「よくできた妹」と呼ぶにふさわしいキャラクター。原作漫画やTVアニメでは両親の姿が描かれていませんが、普段から家事全般を担当しており、料理から掃除まで何でもこなしてしまっている平沢憂。

出典: けいおん!! 第17話

風邪で寝込んだ平沢唯のお見舞いに来た放課後ティータイムのメンバーにもお茶出しをするなど、気を配れる一面を持っていることから、彼女の完璧すぎる姿に夢中になってしまうファンは後を絶たちません。

平沢憂は姉と違って真面目で優秀!

出典: けいおん! 第3話

普段は料理に掃除といった家事全般だけでなく、だらしなく過ごす姉の平沢唯の面倒を見ていますが、さらに学業面でも成績優秀という事実がありました。ギターに夢中になり過ぎてテスト勉強を怠った平沢唯でしたが、なぜか学年が一つ下である平沢憂から試験勉強を教わるという様子が描かれており、そこからも勉強ができる様子が窺えます。

出典: けいおん! 第3話

平沢憂の教えによって何とか赤点を回避することができており、彼女がいなければ放課後ティータイムの活動も終わっていたことでしょう。何から何まで妹にお世話になりっぱなしの平沢唯ですが、文句を何一つ言うことなく彼女のお世話をする平沢憂は、究極の聖人と言えるかもしれません。

平沢憂はポテンシャルが高いのは姉譲り?

出典: けいおん! 第12話

平沢唯は天才的な才能でギターの演奏をマスターしますが、実は平沢憂の演奏技術は姉以上であることが明らかに。平沢唯がギターの練習を始めた時、平沢憂も一緒に練習をしていましたが、彼女もまた数日練習しただけでひと通りマスターしてしまいます。それだけでなく、中野梓のギターと鈴木純のベースに合わせてオルガンを弾いてしまうなど、そのポテンシャルは姉以上とも言えるでしょう。

出典: けいおん! 第12話

素質の高さはバンド経験者であり軽音楽部の顧問である山中さわ子を驚愕させるほどで、平沢憂は音楽面でも天才的な才能を発揮しています。

平沢憂はかわいいけど魅力はどこにある?

出典: けいおん!! 第5話

平沢憂の最大の魅力はかわいさもありますが、加えて内面から溢れ出ている完璧と言えるほどの女子力の高さではないでしょうか。

出典: けいおん!! 第6話

自分自身の身の周りがダラダラとしている姉の平沢唯に対して、料理から掃除、洗濯など家事全般を文句ひとつ言わずにこなしている家庭的な一面は惹かれてしまいます。普通であればだらしなく生活している姉に一喝するものですが、「お姉ちゃんのためなら…」と言わんばかりに献身的に動く様子は放っておくことはできません。

出典: けいおん!! 第6話

一方でお世話されている身の平沢唯は申し訳ないという気持ちを抱きながらもダラダラと過ごしていますが、二人の間には溺愛とも言える姉妹愛があります。ほのぼのとした日常だけでなく、平沢憂と平沢唯の姉妹の絆に注目してみると、また違った面白さが見えてくるかもしれません。

平沢憂は平沢唯と瓜二つ!?

出典: けいおん! 第12話

姉妹であるため平沢唯と平沢憂は似ていることは当然なのかもしれません。普段はポニーテールの髪型で描かれている平沢憂ですが、髪を下ろすと姉と瓜二つの外見になってしまい、放課後ティータイムのメンバーは誰ひとり見抜くことができませんでした。

出典: けいおん! 第12話

毎日のように顔を合わしているメンバーですら平沢憂の変装を見破ることができませんでしたが、ただ一人、顧問の山中さわ子だけは正体に気づいています。そのポイントとなったのは胸のサイズで、いつもよりサイズが違うというだけで平沢唯ではないと見抜いた山中さわ子は、ただ者ではないということを感じさせます。

平沢憂は姉に会えなくて泣き出したことも?

出典: けいおん!! 第5話

平沢憂は超が付くほど姉を溺愛しており、それはキャラクターソングから窺うことができます。TVアニメでは修学旅行で京都に行ってしまった平沢唯と数日間会えないことに気づき、次の瞬間には泣いてしまったという場面が。

出典: けいおん!! 第5話

突然泣き出してしまった中野梓と鈴木純も慌ててしまうほどでした。いつも平沢唯の身の周りの世話をしているだけに、日常と化してしまった毎日が無くなったことで不安や寂しさというのが爆発してしまったのかもしれません。もはやシスコンとも呼べる一面ですが、家事全般だけでなく勉強も優秀な成績を収めている部分と比較すれば、欠点の一つや二つもかわいらしい部分と言えるでしょう。

部活動に入っていなかった平沢憂

姉と同じ桜ヶ丘高校に進学した平沢憂ですが、入学してから3年生になるまでは部活動に入らずに過ごしていました。いつも仲良く一緒にいる中野梓と鈴木純は部活動に入部していましたが、これは部活をしたら平沢唯のためにご飯を作れなくなるという考えがあったのかもしれません。

出典: けいおん!highschool

しかし平沢唯たちが卒業すると、軽音楽部で1人になってしまった中野梓を思って、ジャズ研究部に入っていた鈴木純と2人で入部することになります。新しく入ってきた後輩も含めて、軽音楽部廃部を回避することとなり、文化祭でライブをするなど楽しく高校生活を送っている様子が『けいおん! highschool』で描かれています。

平沢憂はわかばガールズではギター担当!

中野梓たちと結成したバンド「わかばガールズ」では、姉の平沢唯と同じギターを担当することになった平沢唯。使用しているギターの詳細は明らかにされていませんが、ストラトキャスターモデルとなっており、姉と同じ感性で「かわいい」とひと目惚れで購入を決意しています。

出典: けいおん!! 第5話

また演奏に関しては、平沢唯がギターを始めて触った時に一緒に練習したことがあり、姉以上のセンスで見事に弾きこなしている様子も。家事全般をこなすだけでなく勉強もできて、それだけにとどまらず、ギターまで軽々と演奏してしまう様子には驚きを隠せませんが、平沢憂のセンスをもってすれば造作もないことなのでしょう。

平沢憂の声優は米澤円さん

平沢憂の声を担当しているのは米澤円さん。2005年から声優デビューを果たしており、初めてレギュラー出演を務めたのが『けいおん!』の平沢憂役でした。


毎クール様々な作品に出演している米澤円さんですが、他にも『Another』赤沢泉美役や『WHITE ALBUM2』小木曽雪菜役などを演じています。出演作品ではキャラクターソングを手掛けることも多い中、2014年にはYouTubeで歌手デビューすることを発表。ところが2017年初めには妊娠を発表して、11月には第1子が無事に誕生したことをブログで報告しており、再び声優として復帰してくれる日が待ち遠しい限りです。

妹にしたいキャラクターNo.1!平沢憂の魅力に見惚れよう♪

出典: けいおん! 第7話

家事全般をこなすだけでなく姉想いの平沢憂は、まさに妹にしたいキャラクターナンバー1であることは間違いありません。TVアニメでの平沢憂の登場シーンだけを切り取ってみれば、まさに天使のような振る舞いで接しており、見ているだけで癒されてしまうことは必然です。中にはお世話されている平沢唯を思わず妬んでしまう人もいるのではないでしょうか。そんな平沢憂の唯一の欠点を挙げるとすれば「シスコン」であることなのでしょうが、姉の平沢唯と仲良く過ごしている様子を見ると、それすらもかわいい部分に見えてきます。注目してしまえば他のキャラクターが気にならないほどの魅力が平沢憂にはあるため、彼女の持つ魅力の沼にはまらないように注意しましょう。

  • この記事を書いた人

Mitsu

おすすめ記事

1

平素から、このサイトを使用している皆さまには、大変にお世話になっております。普段よりも丁寧な書き出しですが、実はこの度!!新機能である掲示板を作成しました!(まだまだリリースしたてなので、至らない部分 ...

dアニメのおすすめ 2

アニメ好きの皆さん、アニメをいっぱい見たい!って考えた時に、様々な有料の動画配信サービスがありますよね。そんな中で、どのサービスを選ぶのが得なのかって比較したことありませんか?もし、あなたがアニメをメ ...

モテるために 3

ふとした時に、オタクな私はどうやったらモテるのだろうかと考え、男性のモテる趣味ランキングを紹介したサイトにたどりつき、愕然とした。男性のモテる趣味をTop15形式で、色々と紹介していたものだったのだが ...

-けいおん!
-, , , ,

Copyright© アニメミル , 2020 All Rights Reserved.