アニメミル

アニメ好きのエンタメマガジン

けいおん!

けいおん!ふわっとしたお嬢様!ムギちゃんこと琴吹紬の魅力をまとめて紹介!

更新日:

放課後ティータイムのキーボードを担当している琴吹紬。お嬢様らしく外見からもおっとりとした雰囲気が感じられ、まさに癒し系美少女と呼ぶに相応しいキャラクターです。平沢唯たちバンドメンバーは、放課後になれば練習ではなくお茶でのんびりと過ごしていますが、これは琴吹紬が持ち込んだお菓子やお茶のセットが原因に。『けいおん!』の魅力や世界観を創り出したと言っても過言ではない琴吹紬ですが、そんな彼女の魅力とはどんなものがあるのでしょうか?その詳細に迫ってみましたので、ぜひチェックしてみてください。

琴吹紬のプロフィール

出典: アニメ けいおん!

放課後ティータイムメンバーから「ムギちゃん」の愛称で親しまれている琴吹紬(コトブキ ツムギ)は、詳細は明かされていないものの、大企業の社長令嬢という姿があります。

出典: アニメ けいおん!

身長は157cm・体重が53kgとなっており、ヘアースタイルはウェーブのかかったロングヘアに金髪に近い明るい色味を持った外見が特徴に。

出典: アニメ けいおん!

見た目からも感じ取れるほど琴吹紬はふんわりとした性格で、軽音楽部にお茶会の風習を持ち込んだのは他ならぬ彼女自身でした。

出典: アニメ けいおん!

放課後ティータイムが嗜んでいるお茶やお菓子の類は全て琴吹紬が持参してきたものであり、数万円するティーセットまで全て用意しています。

出典: アニメ けいおん!

他にもメンバーが使用している楽器は実家が経営する楽器店で買い揃えられており、アンプといった機材までも用意していることから、陰のスポンサーと言えるかもしれません。

琴吹紬はおっとりとした性格の癒し系

出典: アニメ けいおん!

琴吹紬は社長令嬢として慎ましく育てられたのか、とてもおっとりとした性格をしています。

出典: アニメ けいおん!

しかしお嬢様でありながら気取ることはなく、むしろ掃除や身の回りの世話を率先して行うなど家庭的な一面を覗かせており、まさに「放課後ティータイムの母」と呼べる存在。

出典: アニメ けいおん!

癒し系と呼ぶに相応しい琴吹紬ですが、その一方で怖い一面も持ち合わせており、実家が経営するお店で平沢唯がギターを購入する時には無言の圧力で値切るだけでなく、ギターの修理も無料で引き受けさます。

出典: アニメ けいおん!

また秋山澪と電話を楽しんでいる時に執事がやってくると、電話中だから静かにしなさいと怒鳴りつける場面も描かれていました。

出典: アニメ けいおん!

怒ると怖い反面、少しからかったりいじったりする時に見せる拗ねたような表情はとても可愛らしいため、琴吹紬の魅力となっています。

まゆげはたくあん!?

出典: アニメ けいおん!

平沢唯が熱にうなされて夢を見ていた際に、「ムギちゃんの眉毛って太いよね」というと、琴吹紬は「実はこれ、たくあんなの」と衝撃の告白をします。

出典: アニメ けいおん!

取られたたくあんはそのまま白米の上に乗っけられると、平沢唯は恐る恐るご飯と一緒に食べ始め、「美味い!」と感嘆していました。

出典: アニメ けいおん!

また琴吹紬はたくあんと2枚とられてしまうとゲル化してしまうという特徴も合わせ持っており、平沢唯と田井中律が分度器でその場を凌ごうとしていたことも。

さらに、この琴吹紬のたくあんは東海漬物とコラボレーションを果たしており、「ムギちゃんの眉毛沢庵」という名前で全国のスーパーで販売されました。

2011年に製造販売が終了したため現在は入手不可能となっていますが、一体どれほど美味しかったのか、食べた方たちの感想が気になります。

軽音楽部に入部した理由とは?

出典: アニメ けいおん!

おっとりお嬢様の琴吹紬は、一見すればバンド活動とは無縁のキャラクター。

出典: アニメ けいおん!

本人も当初は合唱部に入部するつもりで部室にやってきますが、訪れたのは軽音部の部室であり、そこで秋山澪と田井中律のやり取りをみて「楽しそう」と感じたことから入部を決めるのでした。

出典: アニメ けいおん!

お嬢様らしく世間の一般常識には疎い部分がありますが、軽音楽部での日々を送るようになってからは、自ら率先して行動したり自分がやりたいと思うことを行動にしたりなど、積極的な姿勢を見せていくようになります。

出典: アニメ けいおん!

また、メンバーが楽器や機材を買い揃えるために実家が経営する楽器店に行くと、店員に無言の圧力をかけて大幅な値引きをさせるなど、放課後ティータイムを陰から支えている存在でもあります。

メンバーが喧嘩していても仲良く見える?

出典: アニメ けいおん!

放課後ティータイムでは秋山澪と田井中律のやり取りだけでなく、時に放課後で嗜んでいるお菓子やお茶を巡って軽い喧嘩を起こすことも。

出典: アニメ けいおん!

そんな時に止めようとするのが中野梓など他のメンバーですが、琴吹紬は喧嘩を止めようとせずに微笑ましく眺めている様子があります。

出典: アニメ けいおん!

彼女の目には、女の子同士の喧嘩が仲良くじゃれ合っている風に見えており、「ムギビジョン」と呼ばれています。

出典: アニメ けいおん!

いわゆる百合好き女子であるため、琴吹紬からすれば喧嘩ではなくイチャイチャしているのだと見えているため、独特の世界観を持っていることが窺えます。

放課後ティータイムではキーボード担当!

出典: アニメ けいおん!

琴吹紬は楽しそうな雰囲気に魅力を感じて軽音楽部に入部することになり、そこではキーボード担当として活躍。

出典: アニメ けいおん!

キーボード自体を触るのは初めてだったものの、英才教育によって幼い頃からピアノを習っており、コンクールでの受賞したことがある腕前を持っています。

出典: アニメ けいおん!

アニメの中では主にKORGのキーボードを使用していますが、劇場版では異なるメーカーのキーボードをレンタルして演奏し、他にもショルキーを使用したことも。

おっとりとした表情で軽やかに演奏している琴吹紬ですが、実はメインで使用しているKORGのキーボードの重量は17kgとなっているため、結構な力持ちであることも窺えます。

バンド名の由来はムギが作った!?

出典: アニメ けいおん!

平沢唯たち5人が所属する桜ヶ丘高校軽音楽のバンド「放課後ティータイム」ですが、このバンド名の付けられることになった由来を作ったのは琴吹紬です。

出典: アニメ けいおん!

楽器演奏や練習といった一般的な軽音楽部の活動とは異なり、放課後ティータイムでは放課後にお茶をしながら談笑という習慣を持ち込んだのが、何を隠そう琴吹紬でした。

出典: アニメ けいおん!

琴吹紬が持ち込む高級なお菓子やお茶を楽しむことが日常化してしまいますが、他のメンバーも何一つ文句言わないところを見ると、バンド名=部活動紹介ということに納得がいっているのでしょう。

出典: アニメ けいおん!

しかし練習する時にはしっかりと練習をしているため、バンド名の由来を作っただけでなく、メリハリ付けた活動内容にしている点でも、琴吹紬の功績は大きいと言えます。

作曲を担当するムギちゃん

放課後ティータイムの楽曲は琴吹紬が作曲を担当しており、彼女の存在なしには『けいおん!』の名曲は生まれなかったと言っても過言ではありません。

出典: アニメ けいおん!

主に作詞を担当する秋山澪の世界観を尊重しながら、ガールズバンドらしいポップでかわいいロックナンバーを創り出しては、放課後ティータイムというバンドの形を作り上げるのに一躍買っています。

出典: アニメ けいおん!

琴吹紬の能力の高さはキーボードだけでなく、中野梓が使用するギター(ムスタング)に興味を持ったことで教えてもらうことになりますが、その飲み込みの速さでメキメキと上達していくことに。

出典: アニメ けいおん!

中野梓の指導も良かったと言えますが、音楽に関する能力が全体的に高いことが窺えます。

琴吹紬の声優は寿美菜子さん

琴吹紬を演じる声優は琴吹美菜子さんで、『百花繚乱 サムライガールズ』徳川千役や『ドキドキ!プリキュア』菱川六花/キュアダイヤモンドなどを演じています。

子役として関西の映画やTVCMに出演していた経歴がありましたが、「ミュージックレイン スーパー声優オーディション」に合格したことで声優活動をスタートさせることに。

当時は高校生ということもあって、兵庫県と東京を往復する仕事生活を送っていた寿美菜子さんでしたが、2009年に東京都内の高校に転校して移動による負担を軽減させます。

また、同じ事務所に所属する高垣彩陽さん・戸松遥さん・豊崎愛生さんの4人で声優ユニット「スフィア」を結成しており、2010年からはソロ活動もスタートさせるなど、演じる琴吹紬さながらに音楽面でも活躍しています。

声優ユニット「スフィア」としても活躍♪

寿美菜子さんは女性声優ユニット「スフィア」のメンバーとしても活躍しており、高垣彩陽さん・戸松遥さん・豊崎愛生さんらと共に、これまで多くの楽曲を発表してきました。ユニット内イメージカラーは紫を担当。

スフィアメンバーでは最年少でありながらも、成人する以前から「精神年齢が高い」「しっかり者」などと評価が高く、信頼されていたことが窺えます。

2009年から精力的に音楽を中心とした活動を展開していたスフィアでしたが、2017年に結成10周年を迎える2019年まで「充電期間」と称した休止期間に入ることに。

活動再開までは個々人のソロ活動が盛り上がりを見せており、寿美菜子さんも出演作関連イベントやライブで力を蓄えています。

まとめ

出典: アニメ けいおん!

放課後ティータイムの楽曲は全て琴吹紬が作曲を手掛けており、彼女なしでは活動は成り立たず、ましてや『けいおん!』の名曲も誕生しませんでした。見た目から感じ取れるように、ふんわりとした癒し系キャラである琴吹紬は、他にもメンバーたちの楽器を揃えるための手はずを整えたりするなど、部活動において欠かせない存在と言えるでしょう。時には眉毛をたくあんと言って平沢唯に与えるといったギャグを披露することもあるため、な琴吹紬のゆるふわな印象とセンスか、虜になった人は多くいます。家庭的な一面も持ち合わせているため、琴吹紬の魅力に夢中になってほしいばかりです。

  • この記事を書いた人

Mitsu

おすすめ記事

1

平素から、このサイトを使用している皆さまには、大変にお世話になっております。普段よりも丁寧な書き出しですが、実はこの度!!新機能である掲示板を作成しました!(まだまだリリースしたてなので、至らない部分 ...

dアニメのおすすめ 2

アニメ好きの皆さん、アニメをいっぱい見たい!って考えた時に、様々な有料の動画配信サービスがありますよね。そんな中で、どのサービスを選ぶのが得なのかって比較したことありませんか?もし、あなたがアニメをメ ...

モテるために 3

ふとした時に、オタクな私はどうやったらモテるのだろうかと考え、男性のモテる趣味ランキングを紹介したサイトにたどりつき、愕然とした。男性のモテる趣味をTop15形式で、色々と紹介していたものだったのだが ...

-けいおん!
-, , , , ,

Copyright© アニメミル , 2020 All Rights Reserved.