アニメミル

アニメ好きのエンタメマガジン

けいおん!

放課後ティータイムの顔!『けいおん!』平沢唯の魅力を紹介♪

更新日:

女子高生のほのぼのとした日常を描いた『けいおん!』は、主人公である平沢唯を中心とした物語が描かれており、見ていると不思議と癒されてしまいます。TVアニメではシュールな文字がプリントされたTシャツを着ているなど、見た目からも独特の雰囲気を感じずにはいられません。そんな平沢唯の魅力はどんなところにあるのでしょうか?物語の主人公である平沢唯の魅力やかわいいポイント、桜ヶ丘高校軽音楽部のバンド「放課後ティータイム」ではどのような役割を担っているのか、細かく紹介してきます。

平沢唯のプロフィール

出典: アニメ けいおん!!

誕生日は11月27日、身長156cm・体重50kgというプロフィールを持つ平沢唯は、『けいおん!』の主人公であり、放課後ティータイムでボーカル&ギターを担当している女の子。

出典: アニメ けいおん!!

茶色にセミロングのヘアースタイルをしており、右の前髪には黄色のヘアピンで留めているのが特徴的であり、見た目からも想像できるほのぼのとした雰囲気を持っています。

出典: アニメ けいおん!!

普段からのんびり屋の様子を覗かせていますが、実は好奇心旺盛で興味を持てばとことん追求する一面も。

出典: アニメ けいおん!!

また、人懐っこい性格でもあるためクラスメイトたちと仲良くしているシーンがあれば、特に軽音楽部においては後輩である中野梓にスキンシップだけでなく、時にはキスをしようと迫る様子も描かれていました。

妹の平沢憂が大好き!

出典: アニメ けいおん!!

平沢唯がだらしなくドジっ子気質であるのに対して、妹の平沢憂は絵に描いたしっかり者。家事から身の回りのお世話など、何から何までこなしてしまう平沢憂ですが、平沢唯はそんな妹を好いており、とても仲のいい姉妹として描かれています。

いつも家の中ではダラダラしている平沢唯ですが、そんな様子を見ても文句ひとつ言わずに身の回りを世話する平沢憂にとても感謝しており、最後の文化祭では妹のことを歌った「U&I」を披露していました。

出典: アニメ けいおん!!

また、平沢唯と平沢憂の容姿は瓜二つで、原作漫画では放課後ティータイムメンバーの田井中律と秋山澪は見抜けなかったほど。

出典: アニメ けいおん!!

唯一見抜いたのは顧問を務める山中さわ子だけでした。さわ子先生は胸の大きさが違うところ見抜いたそう。。

好みやこだわりは絶対に譲れない平沢唯!

出典: アニメ けいおん!!

のんびりで温厚な性格、加えて家の中はダラダラしている平沢唯ですが、一方で自分の好みやこだわりについては絶対に譲れない強いこだわりを持っています。

出典: アニメ けいおん!!

アニメでは夏休みに幼馴染である真鍋和にショートケーキのイチゴを取られてしまったことを激怒した様子がありました。挙句の果てには、いつもの部室でのティータイムでイチゴを取られてしまったことで泣き出した秋山澪を見ては、わざわざ別の場所にいた真鍋和を連れてきてショートケーキのイチゴ部分の重要性を説いたことも。

出典: アニメ けいおん!!

絶対に曲げない芯の強さを持っているとも言えますが、平沢唯の場合はベクトルがどこか別の方向に向いており、そんな部分も魅力の一つと言えます。

平沢唯は感情が顔に出やすい分かりやすい女の子!

出典: アニメ けいおん!!

平沢唯の魅力として挙げられるのが、感情が分かりやすく表情に出るところでしょう。

出典: アニメ けいおん!!

楽しそうにしている時は弾けるような笑顔を見せており、しょんぼりしている時も同様に悲しみに沈んでいる様子が明らかになっています。

出典: アニメ けいおん!!

放課後ティータイムが文化祭などでライブを披露する時にも平沢唯は緊張している様子を見せず、ライブ自体を楽しんでいる表情が見て取れるため、視聴者としても楽しそうな雰囲気をより感じられるのではないでしょうか。

出典: アニメ けいおん!!

特に後輩である中野梓とじゃれ合っているシーンでは、彼女に溺愛している様子が火を見るよりも明らかに感じ取れるため、可愛い後輩として接していることが分かります。

平沢唯は一度集中すると高い実力を発揮!

出典: アニメ けいおん!!

どちらかと言えば勉強は苦手な部類に入る平沢唯ですが、一度集中すれば目覚ましいほどの成果をあげることができ、追試や大学受験を見事に乗り切っています。

出典: アニメ けいおん!!

しかし集中するまでに時間がかかる様子で、受験を控えた夏休みでは真鍋和と二人で勉強をしますが、あまり手についている様子はありませんでした。

出典: アニメ けいおん!!

また集中して一つのことを極めるほどの能力の高さも持っているものの、極めてしまった一方で、それまで身に付けていたスキルや能力などを忘れてしまうことも。

出典: アニメ けいおん!!

もちろん軽音楽部での活動でも反映されており、それまで楽器に触れたことがなかった平沢唯は知識面ではまだまだながらも、技術面では入部当初よりも格段に腕を挙げています。

# 平沢唯は軽音楽部の活動内容を知らずに入部した?

出典: アニメ けいおん!!

少し天然気質な部分を持ち合わせている平沢唯は軽音楽部に入部しようとしますが、部活動の内容を完全に理解していませんでした。それどころか、軽音楽を文字通りに「軽い音楽」をする部活動だと勘違いして、軽い気持ちで入部しようとしていました。

出典: アニメ けいおん!

楽器の演奏経験も音楽の授業以外では経験したことがなかったものの、秋山澪や田井中律、琴吹紬らとバンドを組むことになると、楽器店でギターに一目ぼれをして購入することに。

出典: アニメ けいおん!

「Gibson レスポール・スタンダード」という現実のアーティストが使用する有名なモデルを選びますが、「ギー太」という名前を付けては、服を着せたり抱きかかえながら寝たりなど、とにかく愛でるのでした。

平沢唯は一度は軽音部を辞めようとするも…

出典: アニメ けいおん!!

高校入学後はやりたいことが見つからず過ごしていましたが、簡単な音楽をするだろうと考えていたことから軽音楽部に入部しようとした平沢唯。しかし実際の活動内容を知ると不安になって辞退しようとしますが、部室で秋山澪や田井中律らの演奏を聞いたことで、心を動かされて入部を決意します。

出典: アニメ けいおん!!

楽器の経験はカスタネット程度で楽譜すらも読めない平沢唯でしたが、天性ともいえる素質の持ち主であることからギターの演奏技術をひと通りマスターしてしまうのでした。さらには文化祭でボーカルを担当すると申し出るなど、物怖じする様子もない平沢唯。

出典: アニメ けいおん!

ところが、1年生の時には直前の特訓で喉を痛めてしまって歌えなくなり、また締まりのないトークや歌詞を忘れてしまうなど、相変わらずおっちょこちょいな部分を見せます。それでも放課後ティータイムの演奏は大盛況で成功させており、青春を謳歌している様子が描かれています。

平沢唯は放課後ティータイムではギター&ボーカル担当!

出典: アニメ けいおん!

放課後ティータイムのリードギター、ボーカル、コーラスを担当している平沢唯。

出典: アニメ けいおん!

1年生の文化祭では張り切ってギター&ボーカルを担当しようとしますが、直前までの猛特訓で喉を痛めてしまい、代わりに秋山澪が歌うことになります。

出典: アニメ けいおん!!

2年生になってからはバンドのフロントマンとしてギター&ボーカルを務めるようになり、また「U&I」などの作詞も手掛けるように。TVアニメのOP主題歌も平沢唯が歌い上げては、放課後ティータイムのふわふわとした雰囲気を作り上げてくれています。

実は絶対音感の持ち主である平沢唯♪

出典: アニメ けいおん!!

平沢唯は高校3年間でギターの演奏技術を格段に磨いており、幼い頃からギターを弾いてきた後輩の中野梓を驚かせるほどでした。それに加えて絶対音感と相対音感という天性の才能も持ち合わせており、チューナーを使わずにギターのチューニングを行ってしまうほど。

出典: アニメ けいおん!!

絶対音感を持っている部分は放課後ティータイムのメンバーを驚かせましたが、それでも3年間を通じて音楽の知識を身に付けられなかったという一面をあります。

出典: アニメ けいおん!!

また、使用しているギターの愛ですぎたせいで長期間メンテナンスを怠ったため痛めつけてしまい、楽器店の店員からはビンテージギターと皮肉されたこともありました。

平沢唯の声優は豊崎愛生さん

平沢唯の声を担当しているのは豊崎愛生さん。

高校生の頃は生物部に所属しながら、地元・徳島県のテレビ番組「土曜はナイショ!!」に出演していたことがありました。

そして大阪の短大に進学すると、在学中に「ミュージックレイン スーパー声優オーディション」に応募して合格し、声優としてデビューすることが決定に。声優を目指したきっかけは、地元テレビ番組に出演していた際に視聴者からの手紙で自分の声を励みにしてくれていることを知り、声の仕事で恩返しをしたいと思うようになったため。

現在は声優だけでなく歌手としても活躍している一面もあり、さららにバラエティ番組や報道番組内の天気予報コーナーを担当するなど、マルチに活躍している姿を披露しています。

豊崎愛生は声優ユニット「スフィア」としても活動♪

豊崎愛生さんは寿美菜子さん・高垣彩陽さん・戸松遥さんらとのユニット「スフィア」のメンバーとしても活動しており、音楽活動を中心に活躍しています。

2017年6月に2019年の結成10周年に向けて充電期間に入ると発表されたため、現在は個人活動に力を注いでいる最中に。これまでに20枚のシングルCDを発表していますが、そのいずれもがオリコン20位以内にランクインしていることから、アニメファン以外にも認知されていることが窺えます。

https://twitter.com/animeseiyu/status/952025139704602626

また、音楽活動としてライブツアーを開催するだけでなく、コンビニや外食チェーン店とのコラボレーション企画が行われるなど、声優とは思えない活躍を披露していることから、声優ユニットとしては異色の存在とも言えるでしょう

のんびり屋の平沢唯に癒されるのは間違いなし!

出典: アニメ けいおん!!

『けいおん!』の主人公である平沢唯について紹介しましたが、作品のほのぼのとして日常を創り出しているのは、他ならぬ平沢唯です。普段はダラダラとして練習も真面目でない様子が描かれていますが、天性の才能によってギターを弾きこなしては、ボーカルもしっかりと務め上げています。そんな平沢唯最大の魅力は日常部分にあり、特に後輩の中野梓が入部してからの二人のやり取りは、見ている者をのほほんとさせる不思議な力を感じずにはいられません。独特な感性で癒してくれる平沢唯を見れば、日頃の疲れもどこかへ飛んでしまうのではないでしょうか。

  • この記事を書いた人

Mitsu

おすすめ記事

1

平素から、このサイトを使用している皆さまには、大変にお世話になっております。普段よりも丁寧な書き出しですが、実はこの度!!新機能である掲示板を作成しました!(まだまだリリースしたてなので、至らない部分 ...

dアニメのおすすめ 2

アニメ好きの皆さん、アニメをいっぱい見たい!って考えた時に、様々な有料の動画配信サービスがありますよね。そんな中で、どのサービスを選ぶのが得なのかって比較したことありませんか?もし、あなたがアニメをメ ...

モテるために 3

ふとした時に、オタクな私はどうやったらモテるのだろうかと考え、男性のモテる趣味ランキングを紹介したサイトにたどりつき、愕然とした。男性のモテる趣味をTop15形式で、色々と紹介していたものだったのだが ...

-けいおん!
-, , ,

Copyright© アニメミル , 2020 All Rights Reserved.