アニメミル

アニメ好きのエンタメマガジン

るろうに剣心

【るろうに剣心】こんなに面白い!!るろ剣の小ネタ集!!

更新日:

驚く剣心

主人公の緋村剣心が過去に犯した罪との葛藤と、新たな仲間との出会いを通しての成長を描いた大人気ジャンプ漫画「るろうに剣心」はその物語の複雑さやそれぞれの正義を掲げた者たちの熱いバトル描写に定評があり、今でも多くのファンに支持されています。しかしそんな感動の超大作「るろうに剣心」ですが、実は単純に物語を追うこと以外にも、楽しみがあるのはご存知でしょうか?今回はそんな「るろうに剣心」をさらに楽しむために知っておいたほうがいい、ちょっと笑える小ネタをまとめてみました!!実写劇場版の最終章が発表され、さらに盛り上がっている「るろうに剣心」界隈ですが、物語を純粋に楽しむこと以外にも「るろうに剣心」を楽しむ方法はたくさんあるので、ぜひとも調べてみてくださいね。

「ジャイアニズム」

ジャイアニズム

皆さんは「ジャイアニズム」という言葉を聞いたことがあるでしょうか?ジャイアニズムとは国民的漫画作品ドラえもんに登場するジャイアンの「俺のものは俺のもの、お前のものも俺のもの」という言葉通りに、力に任せて何でも自分のものにしようという強欲な考え方を指す言葉です。アニメ好き界隈ではかなり定着している言葉ですが、実はこの言葉がるろうに剣心から始まったということを知っていますか?

ジャイアニズム発祥はるろ剣!?

剣心と逆刃刀

るろうに剣心内で主人公剣心の親友相楽左之助がジャイアント同じような発言をした際に、剣心がその発言を「ジャイアニズム」そう指摘したことが、ジャイアニズムという言葉の初出であると考えられています。まさか国民的漫画作品ドラえもんに関する言葉がるろうに剣心から生まれたと思うとなんだか不思議な気持ちになりますね。

剣心はドラえもんを読んでいるの!?

驚く剣心

このシーンは、このあまりにめちゃくちゃな剣心の発言から「剣心はドラえもんを読んでいるの?」と思わずツッコミたくなるようなシーンとなっています。

時代設定に縛られない面白さ!!

アニメ版のるろうに剣心

るろうに剣心の舞台は明治時代ですので、設定的には当然ドラえもんが発行されている時代ではありませんし、剣心がドラえもんに目を通しているはずがないのですが、このように時代設定に縛られることなく、柔軟にネタを展開することができる事こそ、るろうに剣心の面白さの由縁なのではないでしょうか?

隠された作者の意図

剣心の口癖

ではこのようなネタの演出を加えることに何の意味があるのでしょうか?一見何も考えずにただ面白いと思ったことをぶち込んだように思われがちですが、この演出には作者のある工夫が隠されているのです。

シリアスな漫画の弊害

剣心過去

それは、読者に「物語を寸劇のように俯瞰的に見せる様にする」という効果です。バトル漫画のようなシリアスな展開が続くと、読者が主人公などに極端に感情移入してしまって、作者が伝えたいメッセージなどをうまく受け取ることができないという弊害が生まれることがあります。

俯瞰的に物語をみせるための工夫!!

しかしこのように所々、我々を現実に引き戻すような小ネタを入れることで、読者を作品に没頭させることなく、俯瞰的に物語を見せることができるのです。突然明治時代にそぐわないネタを入れることで、読者を現実世界に引き戻し作品に俯瞰的に向き合ってくれるように仕向けます。この様に物語を俯瞰的に見てくれれば、作者が伝えたいメッセージを読者が受け取ってくれる可能性も高くなるという作者の意図がうまく活かされた表現なのです。

吹き替え版が面白い!!

るろうに剣心のイメージ

さらにるろうに剣心の楽しみ方は、日本語版を見るだけに止まりません。海外に展開されている吹き替え版を改めて私たちが見ることでさらに楽しむことができるという事はご存知でしょうか?

日本独特の技名

真実に勝利する剣心

当然ですがるろうに剣心は明治時代の日本が舞台のため、日本語でしか表現できないような言葉が数多く出てきます。このように日本語でしか表現できない言葉を海外で吹き替えした事で、日本独特の難しい言葉が海外の片言言葉でそのまま読まれることになってしまい、我々から見れば違和感を感じざるを得ない出来となってしまいました。

空耳が面白い!!

フタエノキワミ

しかし近年、動画投稿サイトにこの海外吹き替え版がアップされたことで、「海外の片言日本語が逆に面白い!!」と注目を集めることとなりました。

「フタエノキワミー!!」

フタエノキワミ

るろうに剣心の数多くある空耳台詞の中でも最も有名なものが、相楽左之助の「二重の極み」ではないでしょうか?日本語バージョンではかっこよく佐之助が「二重の極み!!」と発音するのですが、海外の吹き替え版では「フタエノキワミー!!」という発音になってしまっています。そのあまりの癖の強さに笑いが止まらず癖になってしまう視聴者も多いようです。

「ガトツ、ゼロスターイル!!」

ガトツ、ゼロスタイル

「フタエノキワミー!!」に続いて、海外吹き替え版るろうに剣心の面白吹き替え二大巨塔と呼ばれているのが斎藤一の技「牙突零式」です。こちらも日本語版ではかなりかっこよく発音されているのですが、海外吹き替え版では「ガトツ、ゼロスターイル!!」という発音になってしまっています。なぜ零式だけ「ゼロスタイル」という発音になってしまったのでしょうか?

数々のおもしろ動画も!!

技を出す斎藤一

動画配信サイトでは、これらのクセが強すぎる発音を組み合わせた数々のおもしろ動画もアップされています。

アニメ版では剣心は「梅毒」で死んでいる!?

弱る剣心

皆さんはアニメ版で剣心が梅毒で死んでいるという事をご存知でしょうか?るろうに剣心は現在も北海道編として続編が出されているだけに、まさか剣心が死ぬエピソードがあるということを知らない人も多い様です。

梅毒とは!?

梅毒の剣心

それでは剣心がアニメ版で死亡する梅毒という病気はどのような病気なのでしょうか?梅毒は性行為を介して伝染する病気です。現在ではある程度治療法が確立されていますが、当時梅毒にかかってしまえばほぼ間違いなく死んでしまうという恐ろしい病気でした。

主人公が性病で死ぬというとんでもラスト!!

弱る剣心

そしてアニメ版で剣心はこの梅毒に感染して死んでしまうのです。まさかのジャンプ漫画の主人公が性病である梅毒にかかって死んでしまうという衝撃のラストがアニメ版のるろうに剣心では描かれているのです。

薫も死亡

剣心と薫

梅毒は性行為で感染するということもあり、剣心の恋人である薫もまた、梅毒に感染して命を落としています。いくらるろうに剣心が多少シリアスな作品だからとはいえ、主人公剣心のみだけではなく、薫も命を落としてしまうというとんでもラストなのです。

OVA

OVA

しかしこの剣心が梅毒で死ぬという驚愕のラストは、アニメの独自エピソードであるOVAで描かれたものであり、一概に本流の解釈であると断言するのは難しいです。

北海道編とはパラレル展開!!

北海道編

現在るろうに剣心は北海道編が連載されており、アニメ版のラストとは食い違った進行をしています。このことからも作者本人が描いている北海道編とアニメで描かれたラストはパラレル展開であるといえます。

北海道編が本流と考えるべき

るろうに剣心北海道編

アニメ版のラストはかなり尖ったものであり評価も高いのですが、やはり北海道編は原作者自身が描いているという事もあり、この北海道編こそが本流ととらえるファンがほとんどです。

合わないけど良い!!アニメ史に残る名曲!!

剣心と逆刃刀

そして何よりもるろうに剣心といえば、いまだにオープニング音楽である「そばかす」の人気が高い事で有名です。

圧倒的名曲「そばかす」

そばかす

アニメるろうに剣心の初代オープニングテーマである「そばかす」は120万枚のヒットを飛ばしただけでなく、現在もアニソンの人気ランキングで上位を占める程の人気を有しています。

るろ剣のイメージには全く合わない!?

るろうに剣心のイメージ

この「そばかす」ですが、突然マネージャーからアニメのオープニングテーマの仕事が決まったと言われ三日で作らないといけない状況という中で生まれた曲なのです。おまけに、どのような作品なのか把握することができなかったため、るろうに剣心のイメージとは真反対の曲調となってしまいました。

今でも根強い支持

喜ぶ人

しかし、その曲調が合わないというギャップもあってか「そばかす」はヒットを記録し、現在でも根強い支持を得ているアニメオープニングとなりました。

カラオケでも歌いやすい!!

カラオケを歌う人

「そばかす」はテンポよいリズムで、歌う事ができるのでカラオケで歌う曲を探しているという方にもおすすめの曲です。特に女性が歌いやすい曲となっているので、歌えるアニソンを探している女性の方はぜひ一度試してみてください!!

まとめ

いかがでしたか?今回は「るろうに剣心」の小ネタや豆知識について紹介していきました。純粋にストーリーを楽しむのはもちろん面白いですが、アニメや漫画の楽しみ方はそれだけではありません。「ろうに剣心」の他にも様々なアニメにこのような小ネタがあるのでぜひ自分の気になる作品についても調べてみてくださいね。

Amazon コミック・ラノベ売れ筋ランキング

  • この記事を書いた人

nissy

どうも、アニメや歴史、都市伝説系の記事を書かせていただいてます。ニッシーです。YouTubeのシナリオライターとかもやっているのでよかったらそちらの方も見てください。

おすすめ記事

1

平素から、このサイトを使用している皆さまには、大変にお世話になっております。普段よりも丁寧な書き出しですが、実はこの度!!新機能である掲示板を作成しました!(まだまだリリースしたてなので、至らない部分 ...

dアニメのおすすめ 2

アニメ好きの皆さん、アニメをいっぱい見たい!って考えた時に、様々な有料の動画配信サービスがありますよね。そんな中で、どのサービスを選ぶのが得なのかって比較したことありませんか?もし、あなたがアニメをメ ...

モテるために 3

ふとした時に、オタクな私はどうやったらモテるのだろうかと考え、男性のモテる趣味ランキングを紹介したサイトにたどりつき、愕然とした。男性のモテる趣味をTop15形式で、色々と紹介していたものだったのだが ...

-るろうに剣心
-, , , , , , , , , , ,

Copyright© アニメミル , 2021 All Rights Reserved.