アニメミル

アニメ好きのエンタメマガジン

るろうに剣心

【るろうに剣心 -明治剣客浪漫譚-】歴史ある本作を再度アニメ化する!!るろ剣アニメ新シリーズの制作スタッフとキャストをまとめてみた!

更新日:

今年2023年に新たなアニメシリーズとして生まれ変わる、本作『るろうに剣心』ですが、皆さんは本作の新シリーズについての情報をどこまで調べましたか?今回の新シリーズでは声優から担当アニメ制作会社、監督等々、ありとあらゆる制作スタッフが変わっており、これまでの『るろうに剣心』にはなかった新たな『るろうに剣心』を楽しむことができそうです。 「原作の制作陣が好きだ!」というファンの方でも、これから紹介する豪華な製作陣の方々を見てみれば、少し新シリーズに対するイメージが変わってくるかと思いますので、今回は『るろうに剣心』のアニメ新シリーズについて制作スタッフやキャストについて紹介をしていきたいと思います。これまでとは全く異なる新たな『るろうに剣心』シリーズは、どのような人たちが制作していくのか、ぜひともチェックしておきましょう。

声優を紹介!

まずは本作に関わる声優の方々を紹介していきたいと思います。声優さんはアニメ作品において、まさに顔ともいえる存在の人々ですので、ぜひとも詳しくチェックをしておきたいですよね。特に本作では声優陣は全て変更されていますので、原作を親しんだファンの方もしっかりとチェックしておくことをおすすめします。

斉藤壮馬:緋村剣心役

本作の主人公である緋村剣心の声を担当されるのが声優の斉藤壮馬さんです。斉藤さんはその声優としての魅力的な声質のみならず、俳優顔負けの甘いルックスで女性人気のある声優さんであり、声優業のみならず、様々なジャンルで活躍されている声優さんです。特に女性人気の高いキャラクターである剣心にぴったりの声優さんですよね。

YouTubeチャンネルをチェック!

斉藤さんは現在自身でYouTubeチャンネルを予定されていますので、本作を通して斉藤さんに興味を持ったというファンの方は、ぜひともYouTubeチャンネルチェックしてみてくださいね!

高橋李依:神谷薫役

本作のヒロインである神谷薫の声を担当されるのが声優の高橋李依さんです。高橋李依さんといえば、『Re ゼロから始める異世界生活』のエミリアや『この素晴らしい世界に祝福を!』のメインヒロインであるめぐみんの声を担当されてきた声優さんですよね。本作の神谷薫もジャンプ史に名を残す重要なヒロインですので、まさに適役であると言えるのではないでしょうか!

超人気声優!!

先ほど紹介した高橋さんの経歴からもわかるように、高橋さんは現在、アニメ声優業界を代表する超一流声優さんであり、高橋さんが声を担当すると言うだけで、そのアニメを見てみようと思うファンが多いほど絶大な人気を誇っている声優さんです。経験あふれる声優さんに本作のヒロイン神谷薫を演じてもらうのは非常に嬉しいですね!

小市眞琴:明神弥彦役

剣心や薫と共に冒険をする明神弥彦の声を担当するのが声優の小市眞琴さんです。小市さんは『アイドルマスター シンデレラガールズ』の結城晴の声などで有名な声優さんですよね。2016年ごろから声優としての活動をされていて、現在最も勢いに乗っている時期での明神弥彦役への抜擢でしたね!

ハスキーで大人びた声質が特徴

小市さんは、ハスキーで大人びた声が特徴の声優さんであり、その声質から、男性役の声も多く担当されている声優さんです。まさに、エネルギッシュな少年である弥彦の役にぴったりの声優さんであるといえますね。

八代 拓:相楽左之助役

剣心の相棒として活躍する相楽左之助の声を担当するのは声優の八代拓さんです。八代さんは『聖女の魔力は万能です』のジュードや『虫かぶり姫』のジャンで有名な声優さんですよね。少女向けのアニメに登場するイケメンキャラクターの声として活躍されることも多く、非常に女性人気のある声優さんとなっています。

大西沙織:高荷恵役

西洋医学の知識を持った女医として、剣心たちのバックアップをする高荷恵の声を担当するのが声優の大西沙織さんです。大西さんは神谷薫役の高橋李依さんと同じく、現在非常に人気のある女性声優さんとなっており、このキャスティングからも本作における高荷恵の重要性がわかりますね。

メジロマックイーンや澤村・スペンサー・英梨々などを担当

大西さんと言えば、『ウマ娘 プリティーダービー』のメジロマックイーンや『冴えない彼女の育てかた』の澤村・スペンサー・英梨々などなど、とにかく、カルト的な人気を誇る数々の女性キャラクターを演じられてきた声優さんです。本作の高荷恵も、神谷薫と人気を二分する超人気女性キャラクターとなっていますので、ぜひとも大西さんの演じる高荷恵に注目したいですね。

内田雄馬:四乃森蒼紫役

冒頭では剣心の良きライバルとして、中盤からは剣心の頼りがいのある仲間として活躍することとなる元御庭番衆の四乃森蒼紫役を演じられるのが、声優の内田雄馬さんです。内田さんは歌手としても活躍されている声優さんで、非常に幅広いフィールドで多くのファンを獲得しています。まさに今最も油に乗っている声優さんであるという事は間違いありませんので、ぜひともチェックしておきましょう。

YouTubeチャンネルをチェック!!

内村さんは、現在自身でYouTubeチャンネルを運営されており、このチャンネルでは、声優としての内村さんだけでなく、歌手としての内村さんの活躍を見ることもできます。本作を通して内村さんに興味を持ったというファンの方は、ぜひともチェックしてみてくださいね。

制作会社を紹介!

さて、ここからは実際に本作を制作することとなる制作会社を紹介していきたいと思います。アニメーション作品のクオリティーを決定づける最も重要な立ち位置の会社であると思いますので、この辺はどの作品であっても新しく放送される前にチェックしておきましょう。

ライデンフィルム

本作を制作するのはライデンフィルムという制作会社です。ライデンフィルムは東京杉並のスタジオ以外にも京都や大阪、埼玉にスタジオを持っており、非常に大規模なアニメ制作会社であることがわかりますね。これまでも数多くのアニメ作品を制作してきた実績あるアニメ制作会社ですので、本作のクオリティについても期待が持てそうです。

東京リベンジャーズも製作中!

ライデンフィルムは本作以外にも現在『東京リベンジャーズ』などのアニメ作品を制作しています。本作以外でもライデンフィルムの作品は数多く楽しむことができますので、本作を見てそのクオリティーに納得がいった方は、ライデンフィルムが扱う他のアニメ作品も視聴してみることをお勧めします!

監督等々を紹介!

ここからは、本作の制作に関わる監督の方やシリーズ構成の方など、本作制作の中核に関わる方々について紹介をしていきたいと思います。本作以外でも数多くのフィールドで活躍をされている方々ですので、是非ともチェックしてみてくださいね!

監督 山本秀世

本作の監督を担当するのが山本秀世さんです。山本さんは本作の以前でも『はたらく細胞BLACK』や『魔法少女特殊戦明日か』の監督など様々な作品の監督や絵コンテなどを担当されています。非常に経験豊かな監督であることは間違いありませんので、本作のクオリティーも期待ができそうですよね。

シリーズ構成 倉田英之

本作のシリーズ構成を担当するのは倉田英之さんです。倉田英之さんはアニメ脚本家として活躍をされてきた方で、最近では『俺の妹がこんなに可愛いわけがない』や『メイドインアビス』などの数多くの人気作品のシリーズ構成を手掛けています。監督の山本さん同様、非常に経験豊かな方ですので、非常に期待ができますね。

キャラクターデザイン 西位輝実

本作のキャラクターデザインを担当されるのは西位輝実さんです。西井さんはこれまで『おジャ魔女どれみ#』や『銀魂』などの原画を担当されてきた経歴を持っている方です。まさに日本のアニメ業界の最前線で活躍を続けてきた凄腕のデザイナーさんですよね。本作でも、西位さんの元でどのように剣心達が描かれるのか楽しみです!

音楽 髙見 優

本作の音楽を担当するのは高見優さんです。高見さんはこれまで数多くのテレビドラマの音楽を担当してきた作曲家さんです。テレビドラマでは『南極大陸』や『JIN-仁-』などの楽曲を担当されてきました。アニメ作品の担当はまだ少ないですが、テレビドラマシリーズでは多く活躍をしてきた方ですので、こちらも非常に期待できそうですよね!

まとめ

いかがでしたか?今回は今年新たに描かれる『るろうに剣心』シリーズ最新作の政策に関わる製作陣の方々について紹介をしていきました。本作はアニメ作品としても長い歴史を有しているシリーズであり、新たに制作をしなおすというには非常に難しそうですよね、しかし、声優さんもその他製作陣の方々も今回紹介したように、非常に経験豊かな超ベテランアニメーターが多く参加しているので非常に期待が持てる作品であることは事実です!これまで本作を視聴したことのない方だけでなく、旧アニメシリーズが好きだというファンの方でも十分楽しめるクオリティーであること間違いなしですので、是非ともアニメ新シリーズをチェックしてみてくださいね!

Amazon コミック・ラノベ売れ筋ランキング

  • この記事を書いた人

nissy

どうも、アニメや歴史、都市伝説系の記事を書かせていただいてます。ニッシーです。YouTubeのシナリオライターとかもやっているのでよかったらそちらの方も見てください。

おすすめ記事

1

平素から、このサイトを使用している皆さまには、大変にお世話になっております。普段よりも丁寧な書き出しですが、実はこの度!!新機能である掲示板を作成しました!(まだまだリリースしたてなので、至らない部分 ...

dアニメのおすすめ 2

アニメ好きの皆さん、アニメをいっぱい見たい!って考えた時に、様々な有料の動画配信サービスがありますよね。そんな中で、どのサービスを選ぶのが得なのかって比較したことありませんか?もし、あなたがアニメをメ ...

モテるために 3

ふとした時に、オタクな私はどうやったらモテるのだろうかと考え、男性のモテる趣味ランキングを紹介したサイトにたどりつき、愕然とした。男性のモテる趣味をTop15形式で、色々と紹介していたものだったのだが ...

-るろうに剣心
-, , , , , , , , , ,

Copyright© アニメミル , 2024 All Rights Reserved.