2021年1月から新アニメとして放送する「怪物事変」ですが、数多く登場する人気キャラクターたちの中でも、謎多き主人公である夏羽への人気は凄まじく、始まったばかりの作品でありながら既に数多くのファンがついていますよね。細かい情報が出ていないからこそミステリアスな雰囲気が醸し出されて、人気になっているという節もあると思いますが、今回はあえてミステリアスな魅力あふれる主人公である夏羽の情報をまとめて、夏羽というキャラクターをさらけ出していきたいと思います。 主人公夏羽の心情の変化を得ることで物語の変遷もよりわかりやすく思うので、ぜひ見てみてくださいね。
屍鬼(クーラ)と人間のハーフ
まず夏羽の基本的な情報から紹介していきたいと思います。 夏羽を知る上で最も大切な設定となるのが、夏羽が屍鬼(クーラ)と呼ばれる怪物と人間のハーフであるという点でしょう。「 果たして、それは人間なのか?」という疑問が残る形の設定ですが、事実、作中では夏羽自身も怪物として扱われることが多く、 怪物と人間のハーフは怪物という扱いでよさそうです。
海外の怪物
それでは屍鬼(クーラ)とはどのような怪物なのでしょうか?屍鬼(クーラ)は本来は海外の怪物らしく、日本の怪物達にはあまり馴染みがない種類のようです。
感情がない!?
幼少期から両親と離れて生活していたことや、自らの住んでいた村で煙たがれていたこともあり、夏羽は人間らしい感情を持つことがなく育ってしまったようです。作中では感情がないまま育ってしまった夏羽が仲間たちとの交流を介して、人間らしい感情を獲得していくという物語が展開されます。
徐々に感情を得る!?
このように怪物事変の物語は主人公の夏羽自身が人間らしさを獲得するというドラマでもあり、 夏羽の成長は作中の「怪物事変と命結石」を巡る謎の解明と同時に進行している重要なテーマでもあるようです。
恋人は隠神!?
しかし、夏羽自身はまだまだ人間らしい感情というものを理解している状態からはほど遠く、特に 恋愛感情に関しては壊滅的に理解していない節があります。実際「好きな人は隠神」と真顔で答えて周りを困らせてしまうようなことも多々あります。
案外女うけが良い!?
そのようなこともあり一見人間と関わることが苦手なように思われる夏羽ですが、 作中ではとりわけ女性から好かれることが多いです。もしかしたら、恥じらいがなく思ったことをすぱっと言える性格だからこそ、 多くの女性キャラから好かれているのかもしれませんね。
クールな見た目で人気が高い!!
作中では女性キャラクターからも人気の高い夏羽ですが、 実際に現実世界の読者からも根強い人気を有しているキャラクターであるといえます。あまり多くを語らず、自らの心に素直に従い行動に移す姿に心を打たれる夏羽だからこそ女性ファンも多いのかもしれません。
高い戦闘能力
作中で夏羽は主人公ということもあり、数々の戦闘シーンで活躍します。 ここでは主人公の夏羽が有している高い戦闘能力について、さらに詳しく解説していきたいと思います。夏羽は作中でも屈指の実力を持っているキャラクターとなりますので、ぜひここで夏羽の能力についても把握しておきたいですよね。
死なない!?
夏羽が最も優れている点といえば、それは間違いなく「死ぬ事がない」ということでしょう。つまり、夏羽を完璧に倒す手段はなく、実質「負けなければ勝ち理論」を究極的に具現化している主人公こそが夏羽なのです。
恐れを知らない強さ
また不死であることで、「戦闘中に自分が死ぬかもしれない」という恐怖を抱き、動きが鈍くなるというデメリットも克服することができます。 つまり、夏羽は作中で最も肉体の強いキャラクターでありながら、同時に最も精神の強いキャラクターでもあるのです。主人公でありながらここまでスペックが高いのはむしろ驚きです、どのように敵キャラに強者感を出していくのでしょうか? そちらの方が心配になってしまいます。
酸素がない場所に閉じ込めない限り止まらない!
上記で説明したように夏羽には基本的には 弱点はありません。ただ唯一一つだけ弱点があるとすると、 夏羽の血液は炎でできているため酸素のない場所で新たに体を生成することができません。 そのため、夏羽を首だけ切り落とし空気の通らない密閉した場所に閉じ込めることによって、自由を奪う程度なら可能なのです。
織とのコンビネーション!!
このように夏羽は単体では突出した戦闘力を有していますが、 一方で論理的に戦闘を行うことには不得手なようで、 作戦をめぐらすことが得意な知略タイプの笛の術中にはまってしまうことも多々あります。このような時に頼りになる仲間が同じく知略タイプである織なのです。 織は戦闘力では夏羽に大きく劣るものの冷静に周りを見回すことに関しては長けているので夏羽との相性は良く、作中でも大いに活躍するコンビであるといえます。
他のキャラクターとの関係は?
ここでは作中を通して夏羽がどのような人物たちと関係を築き、これらの人物とどのように物語が展開していくのかという事について、詳しくまとめていきたいと思います。
隠神
夏羽が両親を探すために行動を起こしたいと思うようになったきっかけを作った人物です。 作中では夏羽に「恋人は隠神」と言わしめる程信頼をされており、両親のいない夏羽にとっては数少ない頼れる大人というポジションの人物です。
織
夏羽と同じく隠神事務所で働いている人物です。夏羽と同じように生き別れた自身の両親を探しており、元々は両親に関して「興味がない」というように発言していたものの夏羽の言葉や行動に心を動かされ、自身も両親に会いたいと願うようになっていきました。
晶
夏羽と同じく隠神事務所で働いている人物です。 作中の初期で夏羽と織が対立することが多かった時に、2人の間を取り持つ役割を担っており、隠神事務所のバランスを上手く保っていた人物でもあります。兄と再会した際に一次離脱しますが、兄からの一押しもあり隠神事務所の活動に復帰します。
紺
飯生の部下として夏羽の命結石を狙っていた人物です。 作中の初期では命結石をめぐり夏羽と対立しますが、夏羽との交流を介すうちに、飯生と夏羽のスタンスの違いに悩むようになり、一悶着あったのちに夏羽と共に歩む決心をします。
野火丸
夏羽から命結石を奪うことができずに解雇された紺の後任として、夏羽の命結石を狙うことになった人物です。夏羽に対してはなぜか友好的に接することが多く、夏羽には「仲間として見ている」といった趣旨の発言をされるほど信頼されている人物です。しかし、物語が進行するにつれ野火丸の行動に対して夏羽が目をつぶれないことが多くなり、次第に2人の関係は崩れていきます。
飯生
夏羽の命結石を狙っている人物です。夏羽と直接会話をするシーンはあまり多くはありませんが、双方とも命結石の存在を必要としており、 衝突する事は免れない存在ともいえるでしょう。
夏羽と両親
作品を通しての夏羽の目標は「両親に会いたい!」というものです。その為、作中では夏羽が自身の両親について考えているシーンがよく出てくるので、感情表現の少ない夏羽の数少ない心情表現のシーンにもなっています。
両親を探す旅
この様に主人公夏羽の目的が「両親にあるという」ものであるため、 怪物事変は夏羽の両親をめぐる物語という構成となっています。 「怪物事変ってどんな話?」と聞かれた際には「主人公の夏羽君がお父さんお母さんを探す話」と言っておけばひとまず間違い無いでしょう。
唯一の願望!?
死に対する恐怖もなく、自身の感情もうまく表すこともできない主人公の夏羽にとって「両親に会いたいという願望」は唯一のものであると言えるでしょう。それ故に夏羽からしてみると、 ここだけはどうしてもゆずれないという大切な願望なのです。
命結石の屍鬼(クーラ)と夏羽!?
それでは、夏羽の両親は一体どこにいるのでしょうか? 作中ではまだまだ夏羽の両親について詳しく情報は出ていませんが、 どうやら夏羽が持っている命結石にそのヒントが隠されている様です。命結石はかつて、肉体が朽ちてなくなることの無い屍鬼(クーラ)の肉体を元にした可能性があることが語られています。つまり、命結石を所有している夏羽とこの命結石の元となっている屍鬼(クーラ)にはなんらかの繋がりがある可能性が高いのです。
命結石についてはアニメミルの別記事で解説!!
それでは夏羽と関係があるかもしれない人物が元となっている命結石とはどのような物なのでしょうか?作中で明かされている命結石や他の石についての設定についてはアニメミルでの別記事で細かく解説しているので、ぜひそちらも見てみてください。
怪物事変と夏羽の両親
作中ではかつて怪物と人類が争った怪物事変という出来事があり、 怪物事変をおさめるために命結石をはじめとする多くの特殊な石が作られたと説明されています。 つまり夏羽の両親が命結石と関係がある以上、夏羽の両親は怪物事変にもなんらかの関係があると考えるのが妥当なのでは無いでしょうか?
まとめ
いかがでしたか?今回は怪物事変の主人公である夏羽について紹介していきました。無口で自己主張の少ない夏羽ですが、細かく本作を見ていくと実はかなりの情報量が隠されていましたよね!夏羽の出生やさらに細かい設定は今後の怪物事変の物語進行に大きく絡んでくると思われます。引き続き夏羽の行動や心理描写には目が離せないですね。