アニメミル

アニメ好きのエンタメマガジン

るろうに剣心

【るろうに剣心 -明治剣客浪漫譚-】新アニメ始動!!久しぶりに剣心がテレビに帰ってくる!!新アニメの楽しみなところまとめてみた!

更新日:

今年2023年に新たなテレビアニメーションとして描かれることとなった本作『るろうに剣心 -明治剣客浪漫譚-』ですが、本作の再アニメ化を待っていたというファンの方も多いのではないでしょうか?近年では『スラムダンク』や『うる星やつら』のように一昔前のコンテンツを再度描くという風潮が強まっており、過去に人気を集めた作品に大きな追い風が吹いている状況であると言えるのではないでしょうか?特に本作『るろうに剣心 -明治剣客浪漫譚-』は実写映画としても成功しており、いまだに根強い人気を誇っていることが証明されている作品でもあります。実写映画の効果で本作に対する注目が集まっている中での再アニメ化ということもあり、非常に期待ができるコンテンツであると言えるのではないでしょうか?今回はそんな、今から新たなアニメシリーズが楽しみでしょうがない筆者が、新アニメ版の楽しみな点や注目ポイントについて紹介をしていきたいと思います!

声優が豪華すぎる!!

新アニメの最も楽しみなところは、なんといっても「新アニメシリーズの声優が豪華すぎる!」という点ですよね。本作は前アニメシリーズから時間が経っていますので、声優陣が一新されており、その新たな声優陣がとにかく豪華なんです!ここからはそんな本作の豪華すぎる声優陣について、特に注目の二人を紹介していきたいと思います!

高橋李依

特に注目なのは神谷薫役の高橋李依さんでしょう。高橋さんは『Re:ゼロから始める異世界生活』のエミリアや『この素晴らしい世界に祝福を!』のめぐみんなど数多くの人気ヒロインを担当されてきた、今最も注目の人気声優ですよね!そんな高橋さんがどのように神谷薫を演じるのか今から楽しみです!

大西沙織

高荷恵役をされる大西沙織さんにも注目です!大西さんもこれまで『ウマ娘 プリティーダービー』のメジロマックイーンや『冴えない彼女の育てかた』の沢村・スペンサー・英梨々など、数多くの人気キャラクターを担当されてきた、超人気声優さんですよね!

イメージにぴったりの配役!

このように、本作では数々の超人気声優を起用しており、まさに超人気ジャンプ作品に相応しい配役となっています!声優好きのアニメファンの方からしてみれば、観ない理由が見つからないほどの超期待作となっている点はおさえておきましょう!

新たなオープニング曲に期待!

さらに本作の新アニメにおいて楽しみな点が「新たなオープニング曲について」です!というのも、本作のオープンイング曲はまだ発表されておらず、誰が歌うのかという点も含めて期待が集まっているんです!

「そばかす」を超えられるか??

特に旧アニメシリーズではミリオンヒットを記録した超人気アニメソング「そばかす」がオープニングとして使用されていたこともあり、るろうに剣心といえば「そばかす」!というファンが多くいるほど、本作のオープニング曲は浸透しているのです。ある意味でこの高すぎる壁をどのように超えていくのかという点は注目したいですよね。

目指せ!ミリオンヒット!

前作のミリオンヒットという壁の現在のるろうに剣心の勢いがあれば可能かもしれません。前作の高すぎるハードルがあるからこそ、本作の新オープニング曲にも期待をしたいですよね。当然、製作陣も旧作のオープニング曲の人気については知っていると思いますので、新アニメのオープニング曲についてしっかりと力を入れてくると思います!是非とも期待をしたいですよ!

作画に期待!

新アニメで最も楽しみな点として「作画」を挙げるファンの方は多いのではないでしょうか?やはり、過去の作品を新たに描くことで現れる最もわかりやすいメリットは作画の向上ですし、旧アニメで描けなかった迫力のあるバトルシーンが楽しめるというのは楽しみですよね。

PVはいい感じ!

筆者もすでに公開されているPVを何個か確認しましたが、正直に「かなりクオリティが高いな」と感じました。記事の執筆のために旧シリーズをずっと視聴していたからということもあると思いますが笑、間違いなく作画の良さは期待できる作品であると思います!本作のことが楽しみなファンの方は是非とも本作の新PVを視聴してみてくださいね!

ライデンフィルムに注目

本作のアニメ制作はライデンフィルムという制作会社が制作をするようです。ライデンフィルムは日本各地に拠点を持っている大きな制作会社ですので、安定した作画の作品が期待できそうですよね。アニメ制作において制作会社というのは非常に重要な要素ですので、本作に興味があるというファンの方は是非ともライデンフィルムについて調べてみてくださいね!

東京リベンジャーズなどの人気タイトルも製作中

ライデンフィルムは現在、『東京リベンジャーズ』などの人気作品のアニメ制作も担当しているので、非常に実績と信頼のある制作会社であると言えるでしょう。本作以外の作品でも、もしかしたら皆さんが楽しんだことのある作品を制作しているかもしれないので、是非ともご自身でチェックしてみてくださいね!

どこまで描かれるのかに注目!!

新アニメの注目ポイントは新たな声優さんや制作会社だけではありません。新アニメにて原作の内容がどこまで描かれるのかというポイントも是非とも注目をしたい点ですよね。ファンの方それぞれにお気に入りのシーンがあると思いますので、自分の好きなシーンまで描かれるのかという点は注目をしておきたいものです。

京都編まで??

現状の予想になってしまいますが、新アニメではおそらく「京都編」まで描かれると思います。旧アニメも京都編まで描かれていたので、旧シリーズを踏襲するのであれば京都編での志々雄真実との決着まで描かれるのではないでしょうか?

志々雄真実との名勝負が楽しめるかも!!

特に京都編での志々雄真実との決闘は本作において非常に人気の高いシーンです。作画の面でも非常に力が入るシーンとなっていることは間違いないと思いますので、是非とも新アニメシリーズの綺麗な作画で2人の決闘を楽しみたいですよね。

続編も十分期待できる

このように、本作るろうに剣心シリーズは非常に長い物語を描いた作品となっていますので、1シーズンのアニメーションで描くことは不可能であると考えられます。人気の持続によっては十分アニメ2期、3期と続いていくことが期待できるでしょう。

過去のIPが注目されている

このように、本作『るろうに剣心 -明治剣客浪漫譚-』をはじめとして、現在過去のIPが大きく注目されています。そのような状況の中で本作にはどのような立ち回りが求められているのかみてみたいと思います。

『スラムダンク』などが大ヒット

現在『スラムダンク』や『うる星やつら』のように大ヒットをしている過去の作品はありますが、どの作品でも「人気が海外でもある」という共通点があります。日本発のアニメ作品がサブスクで海外からも気軽に視聴できる現代になったからこそ、海外を意識した過去作品のリメイクが増えているのでしょう。

海外にうまくアピールできるか??

このように過去作品に求められる「海外からの人気」という観点で見ると本作るろうに剣心シリーズは非常にマッチしていると思います。日本文化ならではの価値観や「侍」「忍者」といった海外でメジャーとなっている属性のキャラクターが大いに活躍する本作は、非常に海外にマッチしている作品であると考えることができるでしょう。

旧アニメをチェックしてみよう!

このように本作の楽しみなところについて紹介をしてきましたが、本作の新アニメ版が楽しみで仕方がないというファンの方は本作の旧アニメを視聴することをお勧めします!本作は旧アニメ作品だけでも十分完成されているので、十分に楽しめると思いますよ!

見比べるとより楽しい!

その上で、新アニメとの違いを楽しむのが筆者のおすすめの視聴方法です!旧アニメシリーズと双方に視聴することで、改めて本作の魅力やアニメ業界全体の進化を体感することができるのです。息の長いコンテンツだからこそ楽しめる本作ならではの魅力についても注目をしながら本作を楽しんでみてくださいね!

まとめ

いかがでしたか?今回は『るろうに剣心 -明治剣客浪漫譚-』の新アニメについて紹介をしていきました。数多くあるジャンプ作品の中でも特に息の長いコンテンツですので、これからも様々なフィールドで新たに描かれていくと思います!そんな、様々な世代に受け入れられている本作の普遍的な魅力を是非とも本作を知らないというアニメファンの方々も今年放送の新アニメを視聴することで体感してみてくださいね!

Amazon コミック・ラノベ売れ筋ランキング

  • この記事を書いた人

nissy

どうも、アニメや歴史、都市伝説系の記事を書かせていただいてます。ニッシーです。YouTubeのシナリオライターとかもやっているのでよかったらそちらの方も見てください。

おすすめ記事

1

平素から、このサイトを使用している皆さまには、大変にお世話になっております。普段よりも丁寧な書き出しですが、実はこの度!!新機能である掲示板を作成しました!(まだまだリリースしたてなので、至らない部分 ...

dアニメのおすすめ 2

アニメ好きの皆さん、アニメをいっぱい見たい!って考えた時に、様々な有料の動画配信サービスがありますよね。そんな中で、どのサービスを選ぶのが得なのかって比較したことありませんか?もし、あなたがアニメをメ ...

モテるために 3

ふとした時に、オタクな私はどうやったらモテるのだろうかと考え、男性のモテる趣味ランキングを紹介したサイトにたどりつき、愕然とした。男性のモテる趣味をTop15形式で、色々と紹介していたものだったのだが ...

-るろうに剣心
-, , , , ,

Copyright© アニメミル , 2024 All Rights Reserved.