アニメミル

アニメ好きのエンタメマガジン

本好きの下剋上 司書になるためには手段を選んでいられません

【本好きの下剋上】ここだけは見逃せない!名シーンランキング!

更新日:

拳を合わせる2人

笑える名シーンや思わず涙が出るような名シーンが多い「本好きの下剋上」。マインの突拍子もない行動や、ルッツとのシリアスなシーンなどおススメシーンは沢山あるのですが、何と言っても個人的な本作の見どころは「家族愛」!今まで色んなアニメを見てきても泣いたことが無かった私ですら思わず涙が出るほど感動するシーンがありました。そこで今回は「本好きの下剋上」名シーンランキングを紹介!笑えるシーンから泣けるシーンまでを10位までランキング付けして紹介していきます。

 

第十位 やる気の出る魔法

手仕事をする家族

第十位に選んだのはマインが「やる気の出る魔法」を使うシーン。といってもマインに魔法を使う能力なんて無いのでもちろん本当に魔法を使う訳ではありません。髪飾りを大量生産する事になったマインたちは人手不足を解消するためにトゥーリと母のエーファに仕事を依頼します。その際普通の依頼をするのではなく、先に給料を半分先払い。仕事が終わったらもう半分渡すという方法をとり2人のやる気を出させます。また、仕事に協力的でなかったルッツの兄達には目の前でルッツに仕事の給料を払って見せる事でやる気を出させていました。これによりみんなのやる気は倍増!エーファは夜中にこっそり仕事をしたり、ルッツの兄たちも我先にと部品を作ってマインに持ち寄りました。

 

第九位 おんぶのお礼

手を伸ばすルッツ

第九位に選んだのはマインがルッツと初めて出会ったシーン。自分の非力さを知らなかったマインは門で働く父のギュンターに忘れ物を届けるためトゥーリと家を出ます。しかしすぐに歩けなくなって尻もちをついてしまうマイン。そんなマインにいち早く駆け寄り手を伸ばすルッツはマインをおぶって行くと言います。しかしルッツは身体が小さく結局兄のラルフがマインを背負っていく事に。少し不満げなルッツでしたがトゥーリはルッツにお礼を言い、マインも真っ先にルッツに対して一番に声をかけてくれた事を感謝するのでした。

 

第八位 グリコのポーズ

グリコのポーズをする神殿長

第八位に選んだのはなんともシュールなこのシーン。別にふざけている訳では無く、洗礼式の神聖な儀式で行われているのですが……真ん中が神殿長。その右が神官長。その他青色の服を着た男の人たちは貴族たちです。このお偉方の面々が突如グリコのポーズをとりマインは立てなくなるほど笑いのツボにハマってしまいます。もちろんこのポーズに合わせて洗礼式に参加している子供たちもグリコのポーズを……笑いを我慢できずお腹を抱えてうずくまってしまったマインは体調が悪くなったのかと勘違いされそのままベッドへ運ばれてしまいます。

 

第七位 すぐに拗ねる親バカの父

マインの父

第七位に選んだのは娘の事になるとすぐに機嫌がよくなったり悪くなったりする父親から。ある日マインは石筆が無くなりかけた事で大騒ぎし「門へ連れて行って」と父親のギュンターに頼みます。あまりにマインがオットーの話するので「そんなにオットーが好きなのか?」とギュンターが聞くと「うん!オットーさん大好き!」とマインが答えギュンターの機嫌は急降下。冬に出歩いて体調を崩してはいけないから春まで門には連れて行かないと言い出します。しかし翌日マイン以外家にいなくなるため仕方なくマインを連れ門へ向かうギュンター。その際もオットーは「結婚しているからな」などと心配性な親バカっぷりを発揮します。

 

第六位 商人のオットー

文字を教えるオットー

第六位に選んだのはコリンナからオットーがどんな感じで仕事をしているのか聞かれて答えるシーン。コリンナは旅商人としての全てを投げ売ってまで自分と結婚したオットーが門兵として仕事をしている際の様子がどうなのかマインに問いかけます。コリンナが自分のせいでオットーがやりたい事を出来ていないのではないかと心配している事を察したマインはコリンナに「今でもちゃんと商人をしていますよ」と答えコリンナを安心させました。実際オットーの仕事は書類整理や計算など商人と同じような仕事をしていたり、子供たちに文字や計算を教えたりと門兵というより商人っぽい仕事を担当しています。

 

第五位 マインの将来を考えるベンノ

頬をつねるベンノ

第五位に選んだのはマインとベンノの関係を描いたシーン。常に厳しく病弱なマイン相手でも容赦なく頬をつねるなどまるで親子の2人。(実際親子みたいだと言われギュンターが拗ねた事もありました)しかしベンノは父親のようにマインの将来についてもしっかり考えています。マインのアイディアを買う時には大金を払い、マインがそれを貰い過ぎだと拒んでも「身食い」から身体を守るにはお金がかかるとマインにお金を渡します。実際「身食い」の症状を抑え込むには高額な魔具が必要となり、ベンノは来るべき時の事を考えてマインに高額な報酬を無理やりにでも受け取らすのでした。

 

第四位 神殿長と家族の会合

怒るマイン

第四位に選んだのは最終回で神殿長と家族が会合を行うシーン。このシーンでは両親を極刑にすると言った神殿長に対してマインが魔力を暴走させそのまま神殿長を殺そうとしてしまう緊迫したシーンなのですが……個人的に名シーンだと思ったのはその少し前。神殿長に平民だと身分が知られた後もマインを守るため勇気を出して交渉するシーンです。通常平民が貴族に逆らう事はご法度で殺されても仕方ない事なのですが、エーファは震えながらもマインの手を握りハッキリと意見を伝え、神殿長が暴挙に出た際にはギュンターが極刑覚悟で家族を守るため神官を殴り倒していきます。普段は気の強いエーファが震えながらも立ち向かう姿は心に残るシーンでした。

 

第三位 トゥーリとの再会

抱き合う二人

第三位に選んだのはアニメ第一期のラストシーン。神殿長との会合を終え帰りを待っていたマインとトゥーリは涙を流しながら抱き合います。マインの中身は大人ですがトゥーリはまだ7歳。それでも神殿長と会合に出かけた家族がそのまま帰ってこないのでは無いかと心配していたのでしょう。落ち込んだ様子で下を向きながら帰りを待ち、姿が見えてもはっとした表情を浮かべしばらく動けず、駆け寄ってから涙を流しマインに「おかえり」と伝えマインが飛びつくと顔をすり寄せるシーンは最終回のラストという事で印象に残っている人も多いのではないでしょうか?一緒に帰りを待っていましたが空気を読んで一歩後ろからその姿を見ていたルッツの姿も印象的です。

 

第二位 マインの真相に迫るルッツ

マインに迫るルッツ

第二位に選んだのはルッツがマインの中身が他人と入れ替わっていると確信し問い詰めるシーンです。以前からマインの様子がおかしいと気づいていたルッツは紙作りが終わったらマインに問い詰めようと決めており、紙作りが終わった日にその場でマインから真相を聞き出そうとします。マインの話を聞き最初は攻撃的な態度でマインを返せと迫るルッツ。しかし身体を返せばそこには死体しか残らない事、麗乃自身も望んでマインになったわけじゃないという事などを聞き徐々に落ち着きを取り戻したルッツは最終的に今のマインを受け入れる事にします。大人でも頭の中で整理できない様な事態をすぐに受け入れ納得する6歳児……セリフも含めルッツが最高にかっこいいシーンでした。

 

第一位 家族会議

開かれる家族会議

第一位に選んだのはマインの「身食い」について家族会議を開くシーン。「身食い」が治ったと思っていた家族に話があると切り出し自分の余命が約1年だという事を伝えます。貴族街に行って家族と離れ生きながらえるか、家族と共に残り1年の人生を過ごすか究極の選択を迫られます。トゥーリはマインに泣きつき離ればなれになる事に反対し、マインも同じ思いで残り1年の人生を家族と過ごすと決意します。このシーンで一番良かったのは何と言っても父親ギュンターの態度。真実を知って家族が涙を見せる中、あれだけ娘思いのギュンターだけは涙を見せる事はありませんでした。終始憮然とした父親らしい態度、そして皆が寝静まった後に暖炉の前で一人お酒を飲みながら悲しむ姿がギュンターの良さを出しています。

 

名シーンランキングまとめ

拳を合わせる2人

ここまで名シーンをランキング形式で紹介してきましたがいかがだったでしょうか?いろいろな名シーンがありましたが第一位に選んだシーンではボロ泣きしてしまいました(笑)本作は主人公のマインを中心に紙を始め色んな物づくりがメインの物語ですが、個人的に父親のギュンターが本当に良いキャラでアニメ第一期を見終わった後一番記憶に残ったキャラクターはギュンターでした。みなさんの選ぶ名シーンはどのシーンだったでしょうか?

Amazon コミック・ラノベ売れ筋ランキング

  • この記事を書いた人

chobimaru318

おすすめ記事

1

平素から、このサイトを使用している皆さまには、大変にお世話になっております。普段よりも丁寧な書き出しですが、実はこの度!!新機能である掲示板を作成しました!(まだまだリリースしたてなので、至らない部分 ...

dアニメのおすすめ 2

アニメ好きの皆さん、アニメをいっぱい見たい!って考えた時に、様々な有料の動画配信サービスがありますよね。そんな中で、どのサービスを選ぶのが得なのかって比較したことありませんか?もし、あなたがアニメをメ ...

モテるために 3

ふとした時に、オタクな私はどうやったらモテるのだろうかと考え、男性のモテる趣味ランキングを紹介したサイトにたどりつき、愕然とした。男性のモテる趣味をTop15形式で、色々と紹介していたものだったのだが ...

-本好きの下剋上 司書になるためには手段を選んでいられません
-, ,

Copyright© アニメミル , 2024 All Rights Reserved.