アニメミル

アニメ好きのエンタメマガジン

本好きの下剋上 司書になるためには手段を選んでいられません

【本好きの下剋上】もう一人のヒロイン?トゥーリの魅力を紹介!

更新日:

髪飾りを付けたトゥーリ

「本好きの下剋上」のメインヒロインと言えば主人公のマインですが、マインの性格と言えば「本が命のおてんば娘」といった感じでかなり変わった少女です。そんな中でもう一人のヒロインがマインの姉にあたるトゥーリ。マインより2歳年上の7歳ですがとにかく健気で優しい性格!マインよりヒロインっぽいと言っても過言ではありません(笑)そこで今回はメインヒロインのマインではなく、トゥーリの魅力について紹介していきます!

 

気になるトゥーリの外見は?

荷物を渡すトゥーリ

まずトゥーリの外見について。髪の色は母親と同じエメラルドグリーンで髪はイベント以外では基本的にいつも三つ編みにされています。髪をほどくとウェーブのかかった髪質をしており、髪の長さは腰くらいまでのロングヘア―。もみあげ辺りの髪がちょろっと伸びているのが特徴です。平民の貧しい家の子供なのでオシャレとは無縁でつぎはぎの多い服装をしていますが、洗礼式の時には母親の作ったオシャレな洋服も来ていました。

 

トゥーリはとにかく働き者!

仕事に出かけるトゥーリ

この世界では子供たちが学校に通うという風習は無く、子供たちは基本的に小さい頃から家の手伝いをして生活しています。トゥーリの家ではマインの身体が弱く動き回る事が出来ないのでその分トゥーリは大忙し!雪の降る日も朝早くに木の実の収穫に出かけたり、買い物に出かけたり、食肉の加工も手伝ったり……7歳児の女の子とは思えないほどよく働きます。特にパルゥという魔木(氷で出来た木)になる果実は晴れた冬の日の午前中にしか収穫する事が出来ず、収穫するには素手で氷を溶かす必要があるのですが、氷を握るトゥーリの手は真っ赤でボロボロに……それでもトゥーリは「マインだったら風邪ひいちゃうね」と笑顔で言い全く気にしていない様子でした。

 

トゥーリはお姉さんだけどやっぱり子供っぽいところも?

ふくれっ面のトゥーリ

マインのお姉さんとして立派に働いたりマインのお世話をしているトゥーリですが、中身はやっぱり7歳の女の子。時には子供っぽい一面も見せる事があります。物語の序盤でマインがかんざし代わりに使おうとして折ろうとしたボロボロの木で出来た人形が宝物だったり、かご作りでは自分より上手に作るマインを見て「私の方がお姉ちゃんなのに」と目に涙を浮かべて拗ねてしまった事も。(マインの中身はかご作りも得意だった22歳の麗乃なので当然の結果なのですが)ただ、いつも気を張ってお姉さんをしているトゥーリの子供っぽい姿は逆に新鮮で可愛く魅力的でもあります。

 

トゥーリの夢は立派な針子!

横顔のトゥーリ

染物工房で働いている母親のエーファに影響されて、トゥーリの将来の夢は針子として働く事です。今でも裁縫は上手なので洗礼式を終えてからは針子として働き始めます。そんなトゥーリが憧れているのがオットーの愛妻でベンノの妹でもあるコリンナ。腕のお針子で若くして協会のお偉いさんで、簡易ちゃんリンシャンの件でオットーに頼まれてマインがコリンナに会うと聞いたときは流石のトゥーリも羨ましがっていたようです。

 

髪飾りでさらに美少女化!トゥーリが一躍注目の的に

髪飾りを付けたトゥーリ

洗礼式前、衣装を見せるトゥーリに対してマインは「髪はどうするの?」と尋ねると、トゥーリは「花を摘んできて髪飾りにするつもり」と答えました。これに奮起したのがマイン!レース編みで髪飾りを作ってトゥーリにプレゼントする事にします。父親にかぎ針を作ってもらい、マインとエーファの2人でこの世界では見た事の無い髪飾りを作りあげました。そして髪をセットして髪飾りを付けてみると……みんながデレデレになってしまうほどの美少女の出来上がり!周りから可愛いと褒められた時に「ありがとう」ではなく「そうなんだ……」と恥ずかしそうにつぶやくところもトゥーリらしくてかわいいシーンになっています。ちなみに父親のギュンターはその後号泣していました(笑)

 

トゥーリはまだ7歳だけど恋愛に関しては……?

門に向かう子供たち

美少女と聞いて気になるのは恋愛事情。トゥーリはまだ7歳なのでそのあたりについては早い気もしますがどうなのかというと……どうやらまんざらでもない様子?ルッツの兄ラルフはトゥーリに気がある素振りを見せてすぐマインに見抜かれていましたが、トゥーリもラルフに髪の匂いを嗅がれ「いい匂いがするな」と言われると顔を赤くして照れていました。これがただ単に顔を近づけられたから照れたのか、髪の事を褒められたから照れたのか、それとも恋愛感情的な意味で照れたのか……理由は分かりませんがその仕草はいかにも女子らしいものでした。それでも父親に抱き寄せられて大喜びするなど子供らしいところももちろんあります。

 

とにかく家族が大切なトゥーリ!最終回で家族を待つ姿はまさにヒロイン!

帰りを待つトゥーリ

物語も終盤に差し掛かると、マインと両親は神殿長と話をするために神殿へ向かいます。しかしマインたちの意見は神殿側の要望に反対するものであり、平民の両親が貴族に反発する事は極刑も十分にあり得る事でした。その為トゥーリは家に一人残され家族の帰りを待つことに……心配そうな表情で家族が帰ってくるであろう方を見つめる姿はまさにヒロインでした。

最後は家族と涙の再会!

再会する2人

帰りを待ち続けていたトゥーリの元にマインの声が届くと、トゥーリは家族の元へと駆け寄ります。近くで立ち止まると「おかえり、マイン」と涙を浮かべながら伝え、マインと抱き合いアニメ第一期はここでおしまい。最後の最後までヒロインらしいトゥーリでした。

 

トゥーリを演じた声優さんは中島愛さん

声優紹介

アニメでトゥーリを演じている声優さんは中嶋愛さんです。いろいろなアニメに声優として活躍していますが、代表作と言えばやはりデビュー作でもあるマクロスFの「ランカ・リー」が有名です。歌手としても活躍している声優さんなので、気になる方はそちらもチェックしてみてください。

 

正統派ヒロイン!トゥーリまとめ

髪をほどいたトゥーリ

ここまでトゥーリについて紹介してきましたがいかがだったでしょうか?とにかく優しくてかわいい本当に良い子!実は個人的に本作で一番好きなヒロインだったりするので、みなさんにもぜひトゥーリの良さを知っていただきたいです!

  • この記事を書いた人

chobimaru318

おすすめ記事

1

平素から、このサイトを使用している皆さまには、大変にお世話になっております。普段よりも丁寧な書き出しですが、実はこの度!!新機能である掲示板を作成しました!(まだまだリリースしたてなので、至らない部分 ...

dアニメのおすすめ 2

アニメ好きの皆さん、アニメをいっぱい見たい!って考えた時に、様々な有料の動画配信サービスがありますよね。そんな中で、どのサービスを選ぶのが得なのかって比較したことありませんか?もし、あなたがアニメをメ ...

モテるために 3

ふとした時に、オタクな私はどうやったらモテるのだろうかと考え、男性のモテる趣味ランキングを紹介したサイトにたどりつき、愕然とした。男性のモテる趣味をTop15形式で、色々と紹介していたものだったのだが ...

-本好きの下剋上 司書になるためには手段を選んでいられません
-, , ,

Copyright© アニメミル , 2020 All Rights Reserved.