アニメミル

アニメ好きのエンタメマガジン

かぐや様は告らせたい~天才たちの恋愛頭脳戦~

【かぐや様は告らせたい】かぐや様は本当に告らせたい?かぐや様の二期の見どころを紹介!

更新日:

10巻表紙

2019年にアニメ化され、まさかの実写化、そしてその実写化を本誌でネタにするなど話題に事欠かないかぐや様は告らせたいの待望の第二期が4月から始まります。第二期のタイトルはかぐや様は告らせたいからかぐや様は告らせたい?にバージョンアップしていました。しかも天才たちの恋愛頭脳戦は二重線で消される始末。意味深なのか、そもそも天才でも頭脳戦でもなくなったのか、そんな気になる二期の見どころを紹介していきたいと思います!

かぐや様は告らせたい二期、原作で言えばどのくらい?

10巻表紙

かぐや様は告らせたいの第一期はコミックスだと一巻~五巻くらいのエピソードが中心に収録されていました。なので、単純に行けば五巻~十巻までのエピソードが収録されると思います。ただ、一巻~五巻のなかでも未収録のエピソードがあり後のエピソードに繋がるものもあります。(ジャイアン白銀など)マキちゃんが本格登場するエピソードは十巻収録なので、マキちゃんに出番があるかは未知数です。

かぐや様第二期見どころその① オープニングテーマ

第一期op

一期の始まりは衝撃的でした。オープニングテーマはアニメソングでは聞きなれない声で、期待してたのと違う、そうじゃねぇだろと思った人もいたかもしれません。しかし、よくよく聞いてみるとやけに貫禄のある歌声と聞きごたえのある歌唱力で耳に残る名曲でした。アニメソング界隈期待の新人かな?とみんなが思ったことでしょう。

鈴木雅之じゃねーか!

鈴木雅之じゃねーか

オープニングを歌っていたのは鈴木雅之さん。どこかで聞いたことがあるというか、人気の超大物シンガーのような名前の新人さんでした。って鈴木雅之じゃねーか!!アニソン界に突如として現れた大物大型新人は思わず二度見するほどに衝撃的でした。二期のオープニングは最初に見どころです。

かぐや様第二期見どころその② ポンコツ白銀の犠牲になる藤原

二度とごめんな藤原

主人公であり生徒会長である白銀御行は完全無欠に見えて、実は随所でポンコツなキャラクターです。しかし、自分の欠点を放置したらお可愛いことと言われてしまうので努力するキャラクターでもあります。第一期ではその弱点の克服に偶然藤原が協力することになりますが、白銀のポンコツは度を越えており、その克服につき合わされた藤原はボロボロになってしまいます。もう二度とごめんと思う藤原ですが、もちろんこれは始まりに過ぎませんでした。

二期でもきっと犠牲になってくれる

第一期では虫嫌い、カナヅチ、運動音痴と数多くのポンコツが出てきましたが、まだまだ白銀には地雷が埋まっており、事あるごとにポンコツが露呈し、その都度藤原に協力してもらって弱点を克服し、藤原がボロボロになるといういつものパターンが確立されています。二期でもポンコツ白銀と犠牲になる白銀はあると思うので、見どころです。

かぐや様第二期見どころその③ 新キャラクター登場!

ミコちゃん表紙

二期では新キャラクターが登場します。1年生で生徒会役員になる伊井野ミコというキャラクターやそのミコちゃんの昔からの友人で校内屈指の美少女と名高い大仏こばち、体育祭で石上と大きく関わることになる子安つばめ先輩やかぐやの担当医など魅力的な新キャラクターが多数登場すると思います。

こんなキャラもいたね…

ショックを受けるマキちゃん

そういえば、一期にも若干登場したモブキャラがいます。彼女は一期でもところどころで登場していますが、本格的に登場する機会はあるんでしょうか?原作で言えば、彼女が準レギュラーに昇格するタイミングが二期の枠に収まるかは微妙なところです。二期にも出られないとなるとそれはそれでこのキャラを象徴するような扱いかもしれません。

かぐや様第二期見どころその④ 生徒会会計石上の活躍にご期待!

気付く男石上

かぐや様の中でも一際魅力に溢れたキャラクターの石上は、妙に勘が鋭く無自覚に地雷を踏みに行くようなキャラクターです。特に普段非常識に振る舞う藤原に対して、正論で情け容赦なくバッサリ切っていくシーンはとても面白いので見どころです。

石上の過去も語られる?

元々は引きこもりで同級生からは総スカンを受けている石上の過去が語られ、石上に焦点が当てられるエピソードも収録されると思います。原作コミックスも面白いことになっているので、そちらも読んでみてください。

かぐや様第二期見どころその⑤ アホになっていくかぐや

まるで私がフェイス

あらゆる分野で才能を見せ、文武両道で完全無欠という設定の四宮かぐやですが、もう第一期ですっかりアホのイメージが定着してしまいました。しかし、一期ではまだ天才の片鱗が見えました。天才とアホは紙一重であると言っても良かったかもしれませんが、二期ではそもそも天才ではなくアホなのでは?と思えると思います。

タイトルが変わったのはこれ?

かぐや様第二期公式トップ

かぐやのアホさ加減はどんどんエスカレートしていくので、タイトルから天才たちの恋愛頭脳戦というサブタイトルが消えるのはそのせいかもしれません。頭脳戦と言える諍いもも目に見えて少なくなっていきます。でも、作品は面白くなっていきます。というかかぐやがアホなところが面白いので見どころです。

かぐや様第二期見どころその⑥ たまにあるいいお話

花火を見る生徒会

かぐや様はギャグ主体のアニメでゲラゲラ笑える楽しい作品ですが、中には真面目でいいお話がたまにあります。普段、ギャグばっかりなのにたまにいいお話があるとそのギャップで感動したり、心が痛くなったりしたりでいい具合にキャラクターが掘り下げられます。二期でもそんなエピソードがあると思うので見どころです。

【かぐや様は告らせたい】第二期の見どころまとめ

第二期の見どころは第一期で見せた天才たちの高度で低レベルな諍いがさらにバージョンアップされ、とにかく笑えるシーンが多くなると思います。その他にも新キャラクターや既存のキャラクターを掘り下げるエピソードやボロクズのような目に遭うマキちゃんなど見どころたくさんなので是非見てください!かぐや様待望の第二期は4月放送予定です。

Amazon コミック・ラノベ売れ筋ランキング

  • この記事を書いた人

augustten114514

おすすめ記事

1

平素から、このサイトを使用している皆さまには、大変にお世話になっております。普段よりも丁寧な書き出しですが、実はこの度!!新機能である掲示板を作成しました!(まだまだリリースしたてなので、至らない部分 ...

dアニメのおすすめ 2

アニメ好きの皆さん、アニメをいっぱい見たい!って考えた時に、様々な有料の動画配信サービスがありますよね。そんな中で、どのサービスを選ぶのが得なのかって比較したことありませんか?もし、あなたがアニメをメ ...

モテるために 3

ふとした時に、オタクな私はどうやったらモテるのだろうかと考え、男性のモテる趣味ランキングを紹介したサイトにたどりつき、愕然とした。男性のモテる趣味をTop15形式で、色々と紹介していたものだったのだが ...

-かぐや様は告らせたい~天才たちの恋愛頭脳戦~
-, , , , ,

Copyright© アニメミル , 2024 All Rights Reserved.