アニメミル

アニメ好きのエンタメマガジン

かぐや様は告らせたい~天才たちの恋愛頭脳戦~

【かぐや様は告らせたい】四宮かぐやの代名詞!一期に登場した『お可愛いこと』をまとめてみた!

更新日:

お可愛いこと11度目

オープニングから色々衝撃だった『かぐや様は告らせたい』の第二期が2020年4月から放送されます!相思相愛なのにプライドが高すぎて告白できず、如何に相手から告白させるかという思考に至ってしまった面倒くさい天才たちの頭脳戦?を描いた作品ですが、その主人公、四宮かぐやの代名詞と言える台詞が『お可愛いこと』です。なので、第一期で登場した『お可愛いこと』をまとめてみました!

四宮かぐやの口癖?『お可愛いこと』とは?

お可愛いこと

かぐや様は告らせたいの主人公、四宮かぐやを象徴するのが蔑んだ表情で『お可愛いこと』と言う台詞です。主に白銀に対して使われ、告白同然の行動を行った際に使われる侮蔑の一言です。ただし、これは白銀のシミュレートの中でかぐやが使う言葉であり、思考の果てにこうなってしまったら敗北、つまり白銀にとって詰みを表しています。白銀はこの言葉だけは言われるわけにいかないため、日々抗っています。つまり、現実にこの表情でかぐやが『お可愛いこと』を使ったことはただの一度もありません。

でも、最近あったらしいっすよ

今までこの『お可愛いこと』がかぐやの口から出たことはありません(ニアミスはあります)が、ここ最近になってついに『お可愛いこと』が出てしまったようです。詳しくはコミックス15巻あたりを参照。

お可愛いこと①映画に誘わせたい(アニメ第1話Aパート)

お可愛いこと1度目

記念すべき最初の『お可愛いこと』。事の発端は藤原が恋愛映画の無料チケットを持ってきたことから始まります。白銀はかぐやを誘おうとしますが、何とその映画には男女で行くと結ばれるというジンクスがありました。なのにも関わらずかぐやを誘おうものならそれはもはやそれは告白同然の行為!白銀の脳内に突如現れるかぐや!そして記念すべき初めての『お可愛いこと』!!そんなことは白銀にとってNG!断じて許されぬ行為なのである!

お可愛いこと②かぐや様は止められたい(アニメ1話Bパート)

お可愛いこと2度目

かぐやがラブレターを貰ったことが発端。白銀は当然、かぐやがラブレターに応えるなどあってはならないこと。そして、かぐやにしてもラブレターに応える気などさらさらない。これは白銀を揺さぶるためのブラフに過ぎない!しかし、ここで「俺意外の男とデートなんて行くな!」なんて言おうものならそれはもはやそれは告白同然の行為!白銀の脳内に突如現れるかぐや!そして二度目の『お可愛いこと』!!そんなことは白銀にとってNG!しかし、隣にいた藤原によってかぐやの計画は阻止され事なきを得ます。

お可愛いこと③かぐや様はいただきたい(アニメ1話Cパート)

お可愛いこと5度目

白銀が作った庶民ならではの夢いっぱいのお弁当に心奪われてしまったかぐやは、白銀のお弁当が食べてみたくて仕方がありませんでした。しかし、お弁当を分けてほしいなどとお可愛い行動はかぐやのプライドが許さない。そこで、かぐやは高級なお弁当と交換する作戦を立てますが、逆に白銀に勘繰られます。憐れまれ、蔑まれていると勘違いした白銀の脳内に突如現れるかぐや、そして『お可愛いお弁当ですこと』が出ます。

お可愛いこと④藤原ちゃんは出かけたい(アニメ2話Bパート)

お可愛いこと3度目

夏休みの旅行の企画を立てる生徒会。しかし、どこに行くかで白銀とかぐやの意見は割れてしまいます。白銀は山、かぐやは海を主張しますが、白銀にしてみれば海など到底認められるものではありませんでした。何故なら白銀はカナヅチだから!海に行き一人だけ浮き輪を使っているところを見られようものなら『お可愛いこと』が出るのは必定!そんなことは白銀にとってNG!

お可愛いこと亜種①『お可愛い胸部だな』

お可愛い胸部だな

なお、同話においてかぐやは海に行くことの致命的な要素に気付いてしまいます。それは藤原書記との戦闘力(バスト)の差。海に行き、比べられようものなら白銀に『お可愛い胸部だな』と言われてしまいます!こうなっては最悪!かぐやは海の主張を撤回せざるを得ませんでした。

お可愛いこと⑤白銀御行は隠したい(アニメ2話Cパート)

後に柏木渚の彼氏になる男子生徒から恋愛相談を受けた白銀でしたが、そもそも白銀は恋愛マスターなどというあらぬ噂が先行しているだけでアドバイスできるような立場ではなかった!しかし、ここを乗り切らねば白銀の評価は転落する。そうなれば『お可愛いこと』が出てしまうのは必定!白銀は意を決して恋愛相談に臨むことになります。

お可愛いこと⑥白銀御行はまだしてない(アニメ3話Cパート)

お可愛いこと5度目

生徒から没収したティーン雑誌から、初体験はいつかという話題となります。当然、白銀も藤原も経験などありませんでしたが、何とかぐやはすでに経験済みだと言うのだ!一気にマウントをとられる白銀!このままでは恋愛経験のなさが露呈し『お可愛いこと』が出てしまう。何とかせねばならないと思っていましたが、実のところ世間知らずなかぐやが壮大な自爆をしただけでした。

お可愛いこと亜種②『お可愛わわわわわ』

お可愛わわわ

アニメ4話Aパートにて、猫耳を付けた白銀を見たかぐやのリアクション。かぐやにとって白銀と猫耳は奇跡的相性(マリアージュ)でした。お可愛いことではありませんが、現実にかぐやが口にしたお可愛いことのニアミスであり、お可愛いことは決して空想の産物というわけではなく現実のかぐやも口にする台詞のようです。

お可愛いこと亜種③『お似合いですこと』

お似合いですこと

アニメ4話Aパートにて、猫耳を付けた白銀がかぐやにとってはドストライクで、思わず笑顔が止まらなくなってしまいます。かぐやはどうにかして平静を保とうとするものの、多少のニヤケが残ってしまいます。そんな中飛び出した『お似合いですこと』は嘲笑にしか見えませんでした。

お可愛いこと⑦白銀御行は話したい(アニメ4話Dパート)

お可愛いこと7度目

突如企画されたフランス校との交流会、白銀はハンドブックで日常会話で予習して交流会に臨むが、そこではあまり得意ではないとか言いながらもペラペラにフランス語を話すかぐやと元外交官の母に語学を鍛えられペラペラに話す藤原の姿がありました。喋れないのは白銀だけ、その事実を叩きつけられた白銀の脳裏に突如現れるかぐや!そしてフランス語での『お可愛いこと』が出ます。

お可愛いこと⑧白銀御行は見せつけたい(アニメ5話Bパート)

お可愛いこと8度目

バレーボールの授業が始めるということで体育館を借り、バレーの練習をする白銀。白銀は身体能力は低くはないものの運動センスは絶望的で死にかけのアルパカみたいになっていました。そんな姿をかぐやに見られようものなら『お可愛いこと』が出ることは必定!そして、これが長く続く藤原の受難の始まりでもあります。

お可愛いこと⑨かぐや様は差されたい(アニメ5話Cパート)

お可愛いこと9度目

雨の日に相合傘をするためにあえて傘を忘れたと主張する白銀とかぐや。しかし、どちらも傘を忘れてしまえば何の発展性もなくなってしまいます。無論、二人とも本当は傘を持っていましたが、このタイミングで傘を出せば意味深な嘘が露呈することに他なりません。『お可愛いこと』が出ることは必定!白銀とかぐやの心理戦が始まります。

お可愛いこと⑩藤原千花はテストしたい(アニメ6話Bパート)

お可愛いこと10度目

藤原が持ち込んだ心理テストを出題された白銀ですが、藤原のニヤケ顔からろくでもない心理テストであることを察します。もしこれが好きな人か何かだったら最悪!深層心理でかぐやが好きなことが露呈する告白同然の行為『お可愛いこと』案件になってしまいます。それだけは避けねばなりませんでした。

お可愛いこと亜種④『お可愛いこと』

ちょっと違うお可愛いこと

風邪を引いてしまったかぐやをお見舞いに来た白銀に対し、すっかり思考力が低下してアホになったかぐやが白銀をベッドに引きずり込んで言った『お可愛いこと』。でも、これが一番効果的だと思います。

お可愛いこと⑪白銀御行は出かけたい(アニメ10話Cパート)

お可愛いこと11度目

かぐやとの夏休みの予定を何とか取り付けたい白銀。しかし、そんなことを自分から言い出せば『お可愛いこと』は必定!というより、もはやこの時点で旅行に誘うという時点でどうあがいても『お可愛いこと』。何をどうしてもお可愛いことは確定でした。

お可愛いこと亜種⑤『お可愛いやつめ』

お可愛い奴め

アニメ11話早坂愛は浸かりたいより、かぐやは白銀のツイッター垢を見つけるも、白銀のツイッターは鍵付きでした。しかし、承認リクエストを送ろうものならそれは告白同然の行為!そうなれば白銀から『お可愛いやつめ』が出てしまいます。結局、かぐやにはできませんでした。

【かぐや様は告らせたい】お可愛いことまとめ

アニメ一期でもたくさんのお可愛いことが出てきました。数えてみたらかなり多かったですね。二期でもたくさんのお可愛いことが出ると思うので期待しましょう。かぐや様の二期は4月から放送開始です!

Amazon コミック・ラノベ売れ筋ランキング

  • この記事を書いた人

augustten114514

おすすめ記事

1

平素から、このサイトを使用している皆さまには、大変にお世話になっております。普段よりも丁寧な書き出しですが、実はこの度!!新機能である掲示板を作成しました!(まだまだリリースしたてなので、至らない部分 ...

dアニメのおすすめ 2

アニメ好きの皆さん、アニメをいっぱい見たい!って考えた時に、様々な有料の動画配信サービスがありますよね。そんな中で、どのサービスを選ぶのが得なのかって比較したことありませんか?もし、あなたがアニメをメ ...

モテるために 3

ふとした時に、オタクな私はどうやったらモテるのだろうかと考え、男性のモテる趣味ランキングを紹介したサイトにたどりつき、愕然とした。男性のモテる趣味をTop15形式で、色々と紹介していたものだったのだが ...

-かぐや様は告らせたい~天才たちの恋愛頭脳戦~
-, , , , ,

Copyright© アニメミル , 2024 All Rights Reserved.