アニメミル

アニメ好きのエンタメマガジン

かぐや様は告らせたい~天才たちの恋愛頭脳戦~

【かぐや様は告らせたい】いよいよ始まる第二期!どんなエピソードがある?あらすじを紹介!

更新日:

イタかった白銀

2019年の1月から放送され、大きな反響を呼んだ『かぐや様は告らせたい』の第二期が1年あまりの時を経て4月から放送されます。タイトルが『かぐや様は告らせたい?』と?マークが付き、天才たちの恋愛頭脳戦というサブタイトルが二重線で消されている意味深な第二期ですが、それは『よく考えたら天才でも頭脳戦でも何でもなくなってしまったどころか告らせたいのかすら曖昧になってしまった』からなのか、他に理由があるのかはわかりませんが、そんな第二期のあらすじを紹介していきたいと思います!

第一期のラストは?第二期はどんな始まり方をするのか

みんなで花火

第一期のラストはギャグテイストばかりのかぐや様の中でも珍しく真面目な内容で、夏休みのラストの花火大会で白銀が漢を見せる内容でした。でもその反面、白銀の黒歴史にまた新たな1ページが刻まれてしまうという締まったような締まらないような形で幕を閉じました。

二期のはじまりは二学期から!

イタかった白銀

二期の始まりは夏休みが終わっての二学期から始まります。夏休みの花火大会でちょっとは二人の距離も縮まったのか、そもそもそういう問題ではないのか、そもそも頭脳戦がこれからどのくらいあるのか、そもそもこいつらは本当に天才なのかと色々疑問は尽きませんが、物語自体は特にお変わりなくいつも通り始まります。

第二期の注目エピソードその①『かぐや様は選ばせたい』

ゲームしたい藤原

新学期が始まって早々に、かぐやたち二年生は選択授業を選ぶ必要がありました。白銀とかぐやは当然、一緒の選択授業を選びたい……。しかし、だからと言ってお互いどの選択授業を選ぶのかを聞くなどというお可愛い行動はダメ!いつも通り二人のプライドが許すはずがありません。二人はお互いにどの選択授業を選ぶのかを探るべく心理戦を繰り広げます。

音楽を選ぼうとする白銀

阻止する藤原

まともに恋愛頭脳戦を繰り広げる珍しいエピソードですが、見どころは『音楽』を選ぼうとする白銀です。とあるエピソード(一期未収録)でジャイアンだったことが判明し、藤原書記の尊い犠牲によってジャイアンを改善させた白銀でしたが、藤原書記に大きなトラウマを残すことになります。そんな藤原書記がどんなリアクションを取るのかが見どころです。

第二期の注目エピソードその②『藤原千花は確かめたい』

プレゼントが嬉しい白銀

会長白銀御行の誕生日を踏まえたエピソードです。白銀の誕生日を祝いたいかぐやは色々アホなことをしながらも誕生日を祝うことが出来ましたが、今度は藤原をダシに使って白銀を追いつめます。しかし、白銀が自分のプレゼントを使ってくれていることが嬉しすぎて考えがまとまらずかぐやは逆に追い詰められてしまいます。そんなかぐやの窮地を救ったのはあの男だった!

石上の活躍に期待!

知らなかった藤原

第一期でも事あるごとにキレのある正論で藤原書記を殴りまくっていたその切れ味は二期でも健在です。藤原書記をボロクズのように殴るシーンは第一期でも爆笑必至のシーンでした。当然第二期でも藤原を殴る場面は数多くあります。小物臭の抜けない藤原とそれを正論でぶん殴る石上は、かぐや様という作品においても大きな見どころだと思います。

第二期の注目エピソードその③『かぐや様は結婚したい』

藤原がTG部で作ったカードすごろくをやろうと言い出します。白銀とかぐやは嫌な予感がしたので拒否しますが、助け舟を出したのはなんと石上!普段から藤原を正論でボコボコに殴っている後輩からの援護に感動した藤原は『ごめんね今まで正論で殴るDV男とか思ってて…』と感謝を述べ、何やかんやで生徒会のメンバーはすごろくをプレイすることになります。

現金を出すかぐや

現金を出すかぐや

人生ゲームを踏襲したそのすごろくは控え目にいってクソゲーでした。石上は速攻で死亡してデッドエンド、さらにゲーム内とはいえかぐやにとってショッキングな展開が続き、かぐやの精神は削られていきます。この後もかぐやは稀に大量の現金で物事を解決しようとする現金なボケをしてくるようになります。

第二期の注目エピソードその④『伊井野ミコは正したい』

生徒会選挙

今年の生徒会の業務が終わり、かぐやのために再び生徒会長に立候補した白銀の対抗馬として現れたのが、一年生で石上とも因縁のある伊井野ミコでした。ミコは生徒会選挙で白銀や石上と争うことになりますが、その思い込みの激しさや融通の利かなさから悪意を向けられやすい存在でもありました。

ミコちゃん初登場!

ミコちゃん登場

かぐや様の新メンバーにしてレギュラーキャラクターの伊井野ミコも搭乗することでしょう。選挙を経て生徒会メンバーの新たな一員として活躍します。ネタバレですが、結果的にミコは選挙で負けたうえで生徒会メンバーになります、まぁ白銀たちが勝たなかったら最終回なので…。石上とは犬猿の仲ですが、何やらただならぬ関係になりそうな予感。

第二期の注目エピソードその⑤『かぐや様は診られたい』

倒れるかぐや

元々身体が丈夫ではないという設定を持つかぐやはふとした事がきっかけで倒れ、病院に運ばれてしまいます。彼女の母親も心臓を患い亡くなったという話でもあります。そんなかぐやを診察するのは、四宮家お抱えの名医『田沼正造』でした。かつて、かぐやの母親とも何らかの面識があった様子の名医は、果たしてどのような診察を下すのか……。かぐやの運命はいかに?

名医田沼正造

名医田沼

かぐやの病は名医田沼にしても初めての症例でした。いろいろあってかぐやはとんでもなく不名誉で見てるこっちが恥ずかしくなるような倒れ方をしたことが明らかになります。なお、この名医田沼正造は17歳の頃に出来ちゃった結婚をしてしまったという赤裸々な過去があり、その息子もまた17歳の頃に出来ちゃった結婚をしてしまいます。そして、秀知院学園に通うその孫も今年で17歳らしい。

第二期の注目エピソードその⑥『そして、石上優は目を閉じた③』

石上の暗い過去

生徒会会計の石上優は同学年の生徒から蛇蝎の如く嫌われている。今では元引きこもりの陰キャですが、何故石上はそうなってしまったのか?自分を変えようと体育祭実行委員という陽キャでリア充の巣窟に身を投げた石上の奮闘、そして石上の過去が語られます。石上にとって忘れられない体育祭が今始まる!かぐや様の連載が終わったら、主人公になって続編が始まりそうな男の気になるエピソードです。

石上の過去

元引きこもり、そしてクラスメイトからは常に陰口を叩かれるような陰キャであることは一期の時点で語られていますが、何故どうしてそうなったのかは語られませんでした。多くの人が気になる石上の過去、そして体育祭を経て浄化される石上の姿は必見の内容です。かぐや様の中でも一、二位を争うほどの神回になるような気がします!

第二期の注目エピソードその⑦『四条眞妃は何とかしたい』

どうしようもないマキちゃん

四宮かぐやの親戚にして性格がよく似たお嬢様、四条眞妃が初登場!……とは言うものの実は一期の時点で所々に姿を現しています。柏木さんの彼氏に思いを寄せており、柏木さんと柏木さんの彼氏が付き合い始めて、その関係がエスカレートしていくのを目の当たりにしてハートブレイクが止まらないキャラクターです。

絶望が彼女のゴール

マキちゃんを踏む白銀たち

高慢で恋愛に対する姿勢がどこかの誰かさんにそっくりなところが魅力的なキャラクターですが、柏木さんは17歳のうちに妊娠することが既定路線なので彼女の思いが成就することはありません。しかも、コミックス収録の順番がギリギリであり、石上のエピソードでキリよく二期が終わる可能性もあるため出てこられないまであります。どうあがいても絶望が彼女のゴールだ。

【かぐや様は告らせたい】二期のあらすじまとめ

アニメで大きな反響を呼び、さらには実写化を果たし、その実写化についてコミックスでもいじったかぐや様の待望の二期が4月から始まります!二期の見どころがたくさんあるので是非とも見てみてください!さらに、第一期の再放送も始まるので今一度一期をおさらいしておくのもいいかと思います!

Amazon コミック・ラノベ売れ筋ランキング

  • この記事を書いた人

augustten114514

おすすめ記事

1

平素から、このサイトを使用している皆さまには、大変にお世話になっております。普段よりも丁寧な書き出しですが、実はこの度!!新機能である掲示板を作成しました!(まだまだリリースしたてなので、至らない部分 ...

dアニメのおすすめ 2

アニメ好きの皆さん、アニメをいっぱい見たい!って考えた時に、様々な有料の動画配信サービスがありますよね。そんな中で、どのサービスを選ぶのが得なのかって比較したことありませんか?もし、あなたがアニメをメ ...

モテるために 3

ふとした時に、オタクな私はどうやったらモテるのだろうかと考え、男性のモテる趣味ランキングを紹介したサイトにたどりつき、愕然とした。男性のモテる趣味をTop15形式で、色々と紹介していたものだったのだが ...

-かぐや様は告らせたい~天才たちの恋愛頭脳戦~
-, , , , , , , , , ,

Copyright© アニメミル , 2024 All Rights Reserved.