アニメミル

アニメ好きのエンタメマガジンAnimemiru[アニメミル]

かぐや様は告らせたい~天才たちの恋愛頭脳戦~

【かぐや様は告らせたい】薄幸の敗北者!悲劇のツンデレ先輩、四条眞妃を紹介!

更新日:

表紙を飾るマキちゃん

2019年に第一期が放送され大好評だったかぐや様の二期放送が決定しました!かぐや様には個性的なキャラクターが登場しますが、実はメインキャラクターに匹敵するほど個性的な四条眞妃というキャラクターが一期のうちから登場していました!一期では『超ウケるー(笑)』くらいしか台詞のなかった彼女ですが、実は色濃い設定を持ったキャラなのです。そんな四条眞妃について紹介していきたいと思います!

四条眞妃はただのモブキャラクターなのか?

後ろの二番目

四条眞妃というキャラクターは、主人公の白銀御行に恋愛相談をしに来た男子生徒『柏木の彼氏』と『柏木渚』の友人の一人。当初は柏木の彼氏に彼女がいないことをからかっていたモブキャラクターの一人に過ぎませんでしたが、実は柏木の彼氏に好意を抱いており柏木と柏木の彼氏が何の間違いか付き合うことになったことで大きなショックを受けることになります。

本当はかぐやの親戚で学年トップクラスの才女

実は才女のマキちゃん

実は四宮の遠縁であり、自身も期末考査で学年3位に名を連ねる才女で、かぐやとベクトルは違えど彼女も本物の天才です。かぐやとも顔見知りで知らない仲ではなく、当人同士はそこまで仲が悪いわけではありませんが、四宮家と四条家はガチで仲が悪く、同家のせい虜で四宮のやり方に反旗を翻した勢力が四条家であるため、いずれは両家の間で戦争が起こることが示唆されています。

四条眞妃と四宮かぐやと似た者同士?

誰かに似ているマキちゃん

高慢な性格で素直になれない点がかぐやと共通しており、言動の端々にかぐやとの共通点があります。しかし、本来の性格はけなげで素直であり、かぐやとは異なりその傲慢な振る舞いも長くは持ちません。白銀曰くかぐやに似ているところが可愛く、石上曰くツンデレっぽいところが可愛いとのこと。

かぐやと同様に後輩想いの良き先輩

かぐやも後輩想いで思いやりのある人物ですが、眞妃もベクトルは違えど後輩に優しく石上からは『マジでいい人』と評価されています。しかし、同時に『なのになんであんな酷い目に遭うんだろう』とも評価されています。相談できる相手が出来てからは自虐ネタが随所に登場します。

四宮かぐやの別の可能性?

全てを奪っていくものたち

性格や言動など随所でかぐやと眞妃は似ていますが、彼女たちには昔からの付き合いがある友人が存在します。かぐやの場合は藤原、眞妃の場合は柏木ですが、その両方の友人に共通するのが『私が欲しいものを全て奪っていく』ということであり、仮に何かの間違いで白銀と藤原が付き合ってしまったとしたら、今の彼女のようになっていたのかもしれません。

悲劇の敗北者!ハートはボロボロの四条眞妃

元々は柏木の彼氏に好意を抱いており、少しずつ距離を縮めていましたが幼馴染の柏木渚と付き合ってしまったことからショックを受けます。それ以降も柏木と柏木の彼氏のデート現場にちょくちょく現れてはショックを受けています。

出番が増える眞妃

表紙を飾るマキちゃん

アニメ第一期ではウォーリーを探せみたいな登場の仕方ばかりだった眞妃ちゃんもコミックスの10巻収録の『四条眞妃は何とかしたい』以降、登場機会やピックアップされる回が増え、準レギュラーのような扱いになっていきます。表紙も飾りました。

マキちゃんを探せ!一期での登場回をまとめてみた!

そんなこんなで実は個性的で登場機会も多くなるメインキャラクターですが、前述の通り一期での出番は『ウォーリーを探せ』でした。そんなマキちゃんの出番をまとめてみました!

第二話『白銀御行は隠したい』

マキちゃんの出番1

事の発端は後に柏木さんの彼氏になる男子生徒(この時点では名称不明)が白銀に恋愛相談師に来たことから始まります。そのときの回想シーンが初登場でその際の台詞が『超ウケるー(笑)』です。第一期でのマキちゃんの台詞は『超ウケるー(笑)』が最初で最後です。この際、白銀は女子のからかいをかなり的外れな方向に考察していましたが、実はマキちゃんに関しては的中していました。

何故か告白は成功してしまう…

マキちゃんの出番2

白銀の的外れなアドバイスで勇気を貰った柏木の彼氏は柏木さんに告白、そして何故か成功……。その後ろで友人とともに困惑しているマキちゃん。一見友人を心配している風にしか見えませんが……。

悲劇の敗北者爆誕

マキちゃんの出番3

実は柏木の彼氏に好意を持っていたマキちゃんは大ショック!しかし、この時点で柏木さんはノリと勢いでついOKしてしまったに過ぎませんでした。つまり、まだマキちゃんにも一抹の希望がある。でも、そんな希望は粉々になっていきます。

第5話『かぐや様はこなしたい』

マキちゃんの出番4

柏木から円満に彼氏と別れたいと相談されたかぐや、そしてそこに乱入する藤原のエピソードで柏木の彼氏が他の女とイチャコラしている想像の中に登場します。もちろん、現実ではありません。

募金活動の裏で

マキちゃんの出番5

藤原の提案で彼氏と一緒に募金活動を行うことになります。結果として、柏木さんと柏木の彼氏の関係はいい感じに進展しますが、その様子を涙目で見ている人物が一人……。

いたー!

マキちゃんの出番6

柏木の彼氏が諦めきれないマキちゃんは募金活動の様子をこっそり観察していました。思いのほか上手くいってしまったため、この表情である。でも、まだまだこんな程度では終わらないことを彼女は知る由もありません。

第7話『白銀御行は働きたい』

柏木と手を繋ぎたいと白銀に相談しにきた柏木の彼氏のエピソードで登場。最終的には柏木と手を繋ぐことが出来てめでたしめでたしでしたが、その陰でその様子を見守る人物が!

いたー!

柏木と柏木の彼氏の関係がどんどん進んでいくのを目の当たりにし、涙目になります。でも、まだまだこんな程度では終わらないことを彼女は知る由もありません。

第8話『白銀御行は負けられない』

期末考査の成績上位者の張り出しの中に彼女の名前があります。学年3位という優秀な成績を示しています。一期で一番扱いのいいシーンがこれ。

第10話『かぐや様は許したい』

白銀とかぐやの仲直りシーンに通りすがり、顔を真っ赤にしながら見ていました。マキちゃんは早い段階でかぐやの白銀への好意を察しています。

第11話『早坂愛は浸かりたい』

夏休みの真っただ中、お互いに遊びたくとも誘えないかぐやと白銀を後目に夏休みデートを楽しむ柏木と柏木の彼氏、そしてその後ろにマキちゃんの姿が!もはやストーカーの域。

【かぐや様は告らせたい?】四条眞妃まとめ

モブキャラかと思っていたら、実はかぐやの親戚で学年3位の才女だった四条眞妃というキャラクターは第一期でも結構ちょくちょく登場していました!一言でいえば敗北者の彼女も、恐らく二期では出番が増えると思います!メインで登場する回が楽しみですね!かぐや様の二期は4月から放送です!

アニメ動画見放題!おすすめのVODサービスランキング

「アニメを好きなタイミングで見たい」「テレビがないからアニメが見れない」という人はアニメ動画見放題のVODサービスがおすすめです。
VODを利用する事で、いつでも好きなタイミングでパソコンからアニメを見ることができます

アニメ動画見放題サービスを利用して快適なアニメライフを送ってみてはどうでしょうか?

dアニメストア

dアニメストアは初回31日の無料期間がついているので、たっぷりと無料でアニメを楽しむことができます。
月額も400円で現在放送中のアニメを見る事ができるので安くアニメを見たい人におすすめのサービスです。
もちろん、ドコモユーザーでなくても利用できるので安心してください。

hulu

hulu
huluは2週間の無料お試し期間がついているVODサービスです。
月額933円でアニメやドラマなどの豊富なコンテンツを楽しむ事ができます。
コンテンツ数は6000本と豊富で、パソコンやスマホなどから動画を楽しむことができます。

U-NEXT

U-NEXTは31日間の無料体験期間があります。
月額1980円と他のVODサービスに比べ高いもののアニメ以外にも、15万本コンテンツが用意されています。
グラビアやアダルトなども用意されており、いろいろな動画を見たい人におすすめです。
  • この記事を書いた人

augustten114514

おすすめ記事

マッチングアプリ 1

「オタク気質で結婚にも不向きな性格だと自覚してる」「自分の趣味に引かれてしまうことも怖い」という人は多いのではないでしょうか? 自分の趣味への時間を認めてもらえないのでは、という恐怖感。 私自身そうで ...

dアニメのおすすめ 2

アニメ好きの皆さん、アニメをいっぱい見たい!って考えた時に、様々な有料の動画配信サービスがありますよね。そんな中で、どのサービスを選ぶのが得なのかって比較したことありませんか?もし、あなたがアニメをメ ...

モテるために 3

ふとした時に、オタクな私はどうやったらモテるのだろうかと考え、男性のモテる趣味ランキングを紹介したサイトにたどりつき、愕然とした。男性のモテる趣味をTop15形式で、色々と紹介していたものだったのだが ...

-かぐや様は告らせたい~天才たちの恋愛頭脳戦~
-, , , , , ,

Copyright© アニメミル , 2020 All Rights Reserved.