アニメミル

アニメ好きのエンタメマガジン

虚構推理

【虚構推理】ネタバレあり!虚構推理、鋼人七瀬編で気になった伏線をまとめてみた!

更新日:

鋼人七瀬の噂

虚構推理は城平京原作のミステリー小説です。小説版に準拠したコミカライズ版も連載され、2020年にアニメ化することとなりました。作品の内容はかなり型破りなミステリー作品で、主人公たちの視点からすれば幽霊や妖怪、怪現象と言ったオカルトが当然のように存在している世界なので何でもありがまかり通るのですが、そんな中にも気になる伏線があったのでまとめてみました。

伏線① 鋼人七瀬は何故あんな格好をしているのか?

鋼人七瀬の噂

最近囁かれるようになった都市伝説に出てくる怪物『鋼人七瀬』はフリフリのドレスを着こんだ巨乳アイドルの格好をし、手には無骨な鉄骨を持ち、顔は黒く塗りつぶされていました。そんな鋼人七瀬が鉄骨を振り回し、夜な夜な人を襲っているという噂が流れ、目撃証言も多く集まっていました。

鋼人七瀬の背景

七瀬かりんの黒い噂

鋼人七瀬は今年の始めに事故死したアイドル『七瀬かりん』の成れの果てと言われています。七瀬かりんは上昇志向が強く、頭も良く狡猾なイメージを世間から持たれていました。そんな彼女には実の父親を殺害した疑惑も持たれており、何かと黒い噂が絶えませんでした。そんな彼女はとある日、無人の工事現場から落ちてきた鉄骨に巻き込まれ、その顔は原型をとどめないほどにつぶれていました。

鋼人七瀬についての疑問

鋼人七瀬の目的とは?

それについて刑事の寺田は『七瀬かりんが世間への復讐』であるならば『わざわざフリフリのドレスを着こんで顔が潰れた状態で鉄骨を持って出てくるなどありえない』と考えていました。七瀬かりんに復讐の意志があれば、そんなオカルトマニアが喜びそうなイメージ通りの姿で出てくるはずがないと感じていました。何故、鋼人七瀬はそんなイメージ通りの姿で現れたのでしょうか?

伏線② 鋼人七瀬を消す方法

殺せない鋼人七瀬

この物語の主人公、岩永琴子やその彼氏桜川九郎にとって妖怪や亡霊などの魑魅魍魎は割と身近な存在でした。その性質や特徴などにも豊富な知識を持っている彼らにとっても鋼人七瀬の存在は異質でした。妖怪や亡霊であれば、人間にも対処のしようはいくらでもあり弱点を突かれれば倒すことが出来るハズだというのが、琴子や九郎にとっての常識でした。しかし、鋼人七瀬にはそれらの要素が無く、物理的干渉でもすぐに復活してしまうようなが存在でした。通常なら妖怪の類は九郎の事を恐れるはずですが、そんな様子もなく琴子は鋼人七瀬を通常の方法で消すことは出来ないと話しています。

伏線③ 七瀬かりんこと七瀬春子の死

七瀬かりんの死の考察

鋼人七瀬の元になったアイドル『七瀬春子』の死には様々な疑惑がありました。殺害現場は人気のない工事現場でしたが、そこに一人で七瀬春子がいたことも不自然と言えば不自然でした。ただし、七瀬春子は当時未成年ながら周囲には煙草を吸った形跡があり、解剖の結果からも喫煙していたことが分かり、喫煙のために立ち寄った可能性と誰かに呼び出された可能性両方が視野に入れられていました。

死の痕跡

七瀬初美の疑問

七瀬春子は鉄骨で顔を潰されていましたが、そこのは防御した形跡がありませんでした。そのことから警察は他殺の可能性も考えていましたが、出した結論は『限りなく自殺に近い事故』でした。警察はスキャンダルに追われ家族にも追い立てられ自暴自棄になっていたため、甘んじて鉄骨を受けることを選んだと見る捜査員もいました。結果として、七瀬春子の死は事故として処理されます。

伏線④ 春子の死に疑問を持つ七瀬初美

妹の死は自殺でないと主張する七瀬初美

七瀬春子の姉、七瀬初美は容疑者の最有力候補でした。結果として初美は多額の印税を相続することになり、春子を擁護する意見も全く言わなかったからです。しかし、初美は事件関係者でただ一人春子の死は自殺ではないと疑っていました。初美には動機がありましたが、アリバイも完璧でした。そんなことを言い出せば自分が疑われるかもしれないことを顧みずに主張を繰り返していたことはこの事件における最大の謎でした。

そんなのあり?

幽霊の証言

七瀬春子の死の真相、つまり自殺だったが自殺ではなかったか?その結論は永遠に出ないし証明も出来ないと思っていました。しかし、琴子はその真相をあっさりと知ることになります。それはミステリーや推理物の根底を覆すとんでもない禁じ手とも言える手段でした。

伏線⑤ 七瀬春子の父親の死

生前の七瀬かりんの父親

七瀬春子が不可解な死を遂げる前に、その父親も不可解な死を遂げていました。父親は生前に春子に対しての愚痴をこぼしており、死後『春子から殺意を感じる』と書かれた手記が発見されます。結果、春子はマスコミから追及を受け、逃亡生活を余儀なくされてしまいます。本当に春子は父親を殺害したのか?しかしながら、頭の良い春子なら証拠隠しは出来たのではないかとも考えられます。

伏線⑥ 鋼人七瀬まとめサイトを作ったのは誰?

鋼人七瀬まとめサイト

鋼人七瀬の実態は鋼人七瀬まとめサイトがネット上で盛り上がり、その噂が口裂け女のように広がり実体化して怪物となった存在でした。ただ、そこには鋼人七瀬のまとめサイトを立ち上げ扇動し、世論を誘導した人物が存在することになります。一体、どこの誰が鋼人七瀬まとめサイトなど立ち上げたのか?また、鋼人七瀬まとめサイトでお祭り状態になったからと言って、そうポンポン怪物が生まれるのかという疑問も存在します。

伏線⑦ 桜川九郎の複雑な家庭の事情

闇の深い桜川家

幼少の頃、くだんと人魚の肉を喰らい不死身の身体と未来を決定する能力を得た桜川九郎の実家の話は名家ではありましたが、その家系に存在する生存者は殆どいないといいます。謎の多い桜川家ですが、現在の桜川家と九郎の関係はどうなっているのか?

【虚構推理】登場した伏線まとめ

虚構推理はミステリー作品ですがかなり型破りなミステリーです。刑事ドラマや推理物なんかでやったら一瞬で破綻し逆に面白くなるような、所謂十戒破りは当然の権利のように行われます。そして、何より真相を究明し証明するのではなく、都合の悪い真相は隠し、自分たちの都合のいいように世論を誘導するというのが面白いです。そのため、紹介した伏線はとんでもない形で回収されたりして面白いです。見ごたえのある作品になると思うので今から放送が楽しみですね!放送は2020年の冬からです。

Amazon コミック・ラノベ売れ筋ランキング

  • この記事を書いた人

augustten114514

おすすめ記事

1

平素から、このサイトを使用している皆さまには、大変にお世話になっております。普段よりも丁寧な書き出しですが、実はこの度!!新機能である掲示板を作成しました!(まだまだリリースしたてなので、至らない部分 ...

dアニメのおすすめ 2

アニメ好きの皆さん、アニメをいっぱい見たい!って考えた時に、様々な有料の動画配信サービスがありますよね。そんな中で、どのサービスを選ぶのが得なのかって比較したことありませんか?もし、あなたがアニメをメ ...

モテるために 3

ふとした時に、オタクな私はどうやったらモテるのだろうかと考え、男性のモテる趣味ランキングを紹介したサイトにたどりつき、愕然とした。男性のモテる趣味をTop15形式で、色々と紹介していたものだったのだが ...

-虚構推理
-, , , , ,

Copyright© アニメミル , 2024 All Rights Reserved.