アニメミル

アニメ好きのエンタメマガジンAnimemiru[アニメミル]

虚構推理

【虚構推理】知恵の神となった虚構推理の主人公『岩永琴子』を紹介!

更新日:

岩永琴子

虚構推理は絶園のテンペストやスパイラル~推理の絆~の原作を手掛けた城平京のミステリー小説です。虚構と名の付く通り、虚構、つまり真実を知った上で嘘をついて事件を解決に導くという面白いコンセプトのミステリーです。今回はそのミステリーの主人公にして探偵役の怪異の相談役、岩永琴子について紹介していきたいと思います。

主人公、岩永琴子のプロフィールを紹介!

岩永琴子

本作品の主人公『岩永琴子』は現在、恋人の桜川九郎と同じ大学に通う大学生です。美少女と言ってもいい容姿ですがどう見ても大学生に見えないので、大体中学生に間違われています。世界的な有名な名家の生まれですが、幼少の頃に妖怪や霊的存在の知恵の神(相談役的なもの)になるという契約をしており、その際片目と片足を失っています。

ここはオカルトが当然の権利のように存在する世界

落ち武者と仲良しな琴子

ミステリー作品のくせに妖怪や霊的存在が普通に登場します。当然、世間一般的には妖怪や霊的存在はありえないものとされていますが、怪異たちの知恵の神となった琴子にとってはごく当たり前の存在であり、ごく当たり前に意思疎通をとっています。普段から妖怪たちはトラブルの解決のために琴子を頼っており、逆に事件解決のために怪異からの情報を得ることもあります。

岩永琴子と桜川九郎は恋人同士?でも、ちょっと一方的な関係かも

ハートブレイク琴子

岩永琴子は2年前病院通いをしている際に見かけた桜川九郎に一目惚れしてしまいます。しかし、その直後綺麗な女性が恋人であることが発覚し一瞬でハートブレイクします。その後も諦められない琴子ですが、その綺麗な女性こと宮原紗季との関係はトントン拍子に進展していきハートブレイクはさらに加速していきます。さらにいえば、琴子は元々九郎のストライクゾーンから外れていたので、もう琴子のライフはゼロよ。

桜川九郎と宮原紗季の破局

推理する琴子

しかし、結婚が決まっていた寸前で九郎と紗季は破局。ここぞとばかりに琴子は九郎の恋人に立候補します。別れを切り出したのは紗季のほうでしたが、その理由は人外の存在との遭遇でした。そこで恐怖の対象のはずの人外が九郎を見て脱兎のごとく逃げ出したから。つまり、九郎は人外の存在すら恐れる存在だったのです。

何だかんだで付き合うことに

一方的な琴子

それから琴子と九郎は恋人関係になりますが、好意は琴子の一方的なもので九郎は当然のように琴子をないがしろにするし執拗にスキンシップをとりたがる琴子をあしらっています。琴子と結婚すれば地位も遺産も一緒についてくると主張しても、九郎には全く響いておらず、一緒に映っている写真も、目が死んでたりおおよそ楽しそうに見えないものでした。それでも、九郎は琴子のことを嫌っている訳ではないようです。

目下の敵は紗季?嫉妬深くやきもちを焼く『岩永琴子』

紗季とバチバチする琴子

鋼人七瀬の一件で琴子は警察官となった宮原紗季と再会します。そして鋼人七瀬を消滅させるために行動を共にすることになりますが、紗季は相変わらず九郎にとって理想の女性であり、破局した後さらに九郎が好みそうな女性になっていて、琴子はより一層、危機感を募らせます。琴子はどうにか紗季と九郎を近づけさせないようにしますが、知恵の神として類まれなる洞察力、推理力を持つくせに紗季や九郎のことになると空回りすることも多いです。

うざ可愛い岩永琴子

紗季に嫌がらせする琴子

琴子の可愛さを一言で表すと、うざ可愛いという言葉がぴったりかと思います。推理の時には驚異的な洞察力を見せますが、それ以外の場面ではしつこく九郎にまとわりついては軽くあしらわれたり、九郎の元恋人の弓原紗季に対しては現恋人であることを理由に煽ったり、予防線を張ったりしますが、大体子供っぽいの逆に煽られ返したりパンチを喰らったりしています。うざ可愛い。

抜群の推理力と洞察力、そして論理力を持つ知恵の神『岩永琴子』

岩永琴子は知恵の神

基本的には煽られればリアクションしてくれるうざ可愛い岩永琴子ですが、主人公であり怪異たちの知恵の神でもあり、その推理力、洞察力はまさに人間離れしています。幼少の頃、知恵の髪になり片目片足を失いますが、それからは日夜、妖怪や霊的存在に頼られ、数々のトラブルを解決してきた相談役であり怪異に関する知識も豊富です。

圧倒的な論理構築力

うそつき琴子

推理力や洞察力もさることながら、通常ミステリー作品の主人公にはあまり必要ない論理構築力、および説得力にも優れています。普通のミステリーなら探偵役の言うことは全て正しいものとして扱われますが、本来その推理を納得させるには人狼ゲームさながらの論理力や説得力も必要となります。この作品では虚構、真実ではなく嘘でゴリ押しして不特定多数の人物を納得させる必要があります。真実を解明するのではなく、都合のいい方向に人々を納得させるというのが作品のテーマであり、当然その能力にも優れています。

ミステリーの禁じ手を使える『岩永琴子』

幽霊に真相を聞く琴子

本作品は虚構によって、人々を納得させる作品ですが前提として真実を解明する必要も出てきます。本来であれば地道な証拠からロジックを組み立てるのが王道ですが、怪異たちと意思疎通することが出来る琴子は『実際に事件現場を見ていた亡霊の目撃証言』を聞くという他に類を見ない荒業で真実にたどり着くことが出来ます。ミステリーにおいてこんな証明の仕方があるか!と言われてもおかしくない荒業です。

本作品は『虚構推理』

虚構推理一巻

ただ、実際に見た幽霊が証言した真実は都合のいいものとも限らないし、何よりそれが真実だろうが嘘だろうが信じてくれる人はいないでしょう。なので、それが真実でも虚構でもいかに人を納得させるかが重要視されるのが『虚構推理』という作品なのです。

【虚構推理】岩永琴子まとめ

この虚構推理という作品はいかに真実を明らかにするかという作品ではなく、いかに皆に納得してもらうかを推理するミステリーです。ただ、そのミステリーを彩るキャラクターの個性も強く、主人公の岩永琴子もうざ可愛くて好感が持てる主人公です。キャラクター、ストーリーともに見どころのある作品なので是非見てみてください!

アニメ動画見放題!おすすめのVODサービスランキング

「アニメを好きなタイミングで見たい」「テレビがないからアニメが見れない」という人はアニメ動画見放題のVODサービスがおすすめです。
VODを利用する事で、いつでも好きなタイミングでパソコンからアニメを見ることができます

アニメ動画見放題サービスを利用して快適なアニメライフを送ってみてはどうでしょうか?

dアニメストア

dアニメストアは初回31日の無料期間がついているので、たっぷりと無料でアニメを楽しむことができます。
月額も400円で現在放送中のアニメを見る事ができるので安くアニメを見たい人におすすめのサービスです。
もちろん、ドコモユーザーでなくても利用できるので安心してください。

hulu

hulu
huluは2週間の無料お試し期間がついているVODサービスです。
月額933円でアニメやドラマなどの豊富なコンテンツを楽しむ事ができます。
コンテンツ数は6000本と豊富で、パソコンやスマホなどから動画を楽しむことができます。

U-NEXT

U-NEXTは31日間の無料体験期間があります。
月額1980円と他のVODサービスに比べ高いもののアニメ以外にも、15万本コンテンツが用意されています。
グラビアやアダルトなども用意されており、いろいろな動画を見たい人におすすめです。
  • この記事を書いた人

augustten114514

おすすめ記事

マッチングアプリ 1

「オタク気質で結婚にも不向きな性格だと自覚してる」「自分の趣味に引かれてしまうことも怖い」という人は多いのではないでしょうか? 自分の趣味への時間を認めてもらえないのでは、という恐怖感。 私自身そうで ...

dアニメのおすすめ 2

アニメ好きの皆さん、アニメをいっぱい見たい!って考えた時に、様々な有料の動画配信サービスがありますよね。そんな中で、どのサービスを選ぶのが得なのかって比較したことありませんか?もし、あなたがアニメをメ ...

モテるために 3

ふとした時に、オタクな私はどうやったらモテるのだろうかと考え、男性のモテる趣味ランキングを紹介したサイトにたどりつき、愕然とした。男性のモテる趣味をTop15形式で、色々と紹介していたものだったのだが ...

-虚構推理
-, , , , , ,

Copyright© アニメミル , 2020 All Rights Reserved.