アニメミル

アニメ好きのエンタメマガジン

虚構推理

【虚構推理】都市伝説の怪物!鋼人七瀬の事件に関する謎の真相を抜粋して紹介!

更新日:

鋼人七瀬ドアップ

虚構推理はスパイラル~推理の絆~や絶園のテンペストの原作で有名な城平京の小説で、マガジンRでコミカライズもされています。一応ミステリ作品ですが、真実を暴くミステリの王道ではなく、不都合な真実を隠すため、いかに言いくるめて世論を誘導するのか?つまり虚構を真実にする斬新な作品です。そんな虚構推理がアニメ化するということで、コミカライズ版に準拠して張られた事件の真相を話していきたいと思います。

その① 鋼人七瀬の目的はいったい何だったのか?

鋼人七瀬ドアップ

鋼人七瀬はフリフリのドレスに頭にリボンを付け、それでいて巨乳、しかし顔が真っ黒に塗りつぶされたマミさんスタイルの風貌に、巨大な鉄骨を持ち夜な夜な人を襲撃をすると噂されている化物です。それは今年の始めに不審な死を遂げた『七瀬かりん』のなれの果てという噂が流れていました。本来であれば荒唐無稽な都市伝説でしかありませんが、目撃証言が多発し、ついには主人公の岩永琴子、そして琴子の彼氏の元カノの警察官の弓原紗季が実際にその噂通りの鋼人七瀬と遭遇し襲撃されます。

行動原理は謎

鋼人七瀬は異質

実はこの世界観では妖怪や亡霊などのオカルトは存在します。そして、主人公の岩永琴子や桜川九郎はその存在をごく当たり前のもととしており、むしろそちら側の存在に近いです。そして、一般人代表である弓原紗季も妖怪や亡霊の類を実際に確認しており、彼らにとってはそんなオカルトは身近な存在ですが、それでも鋼人七瀬には恨み憎しみと言った動機や行動原理が欠けており、それは琴子や九郎にしても異質な存在でした。

真相:鋼人七瀬の目的は存在しない

想像力の怪物

鋼人七瀬が何故フリフリの服を着て、鉄骨で人を襲うのか?その目的は存在しません。と言うのも、鋼人七瀬がそもそも『噂が具現化した存在』であり、鋼人七瀬の都市伝説自体がその正体でした。つまり、七瀬かりんが亡霊になり世の中への恨みを晴らすために現れ人を襲っているというふわっとした都市伝説が鋼人七瀬そのものだったので、アイドルの格好をして、鉄骨で死に恨みを晴らすべく行動している七瀬かりんの亡霊のイメージがそのまま鋼人七瀬の行動と結びついています。しかし、鋼人七瀬には目的などありませんでしたが、鋼人七瀬を生み出した人物にはとある目的がありました。

その② 七瀬かりんこと七瀬春子とその父親の死の真相は?

妹の死を疑問視する七瀬初美

都市伝説の元になった事件は七瀬かりんこと本名七瀬春子の不審な死にあります。七瀬春子は気が強く、上昇志向も高く頭も回る強かで悪女的なイメージがついて回っていました。七瀬春子の死因は工事現場で鉄骨が落ちてきたことによるものでした。防御した形跡がなかったことから警察は事故、自殺、他殺の可能性を視野に入れ捜査しましたが、結局事故という結論になりました。しかし、遺族である姉、七瀬初美はその結論に納得していませんでした。妹を良く知る初美が『春子がそんな死に方をするはずがない』と思っていたからです。

父親の死

七瀬果林の父親

実は七瀬春子が死ぬ少し前に、父親も階段から転落死していました。その事件は事故として処理されていましたが、父親が生前に春子に対しての愚痴を漏らしていたことや『春子から殺意を感じる』と書かれた手記が見つかったことにより、マスコミはそれを取り上げていました。

真相:七瀬春子の死は『限りなく自殺に近い事故』

七瀬果林は絶望した

警察は七瀬春子の死因を『限りなく自殺に近い事故』として結論しました。基本的には事故でしたが、七瀬春子は父親の死や家族がマスコミに追い立てられることにより精神的に追い詰められ防御することなく死を選んだのだと結論。その警察の推理は完璧に当たっていました。しかも、その真相を知った手段は、工事現場にいてその日の事故を実際に見ていた亡霊から話を聞くというミステリーでこんな解決ありかよというほどとんでもない荒業でした。死人に口あり。

父親の死

父親の思惑(虚構)

父親の死にも不可解な点はありますが、こちらは完全に真相が究明された訳ではありません。琴子はネットの住民を納得させるため『七瀬かりんの父親が実の娘を妬み、わざと疑われるような証言や証拠を残して自殺した』という理論を展開させます。敵の多かった彼女はそのことが原因でマスコミに追い立てられることになりますが、頭のよかった彼女が本当に父親を殺害する気でいたら自分に疑いがかかるこのような手段をとるはずもないと展開します。これについての真実は闇の中ですが、琴子自身は実際にありえるものと思っていました。

その③ 鋼人七瀬を生み出した黒幕と目的

黒幕を示唆する琴子

鋼人七瀬は『噂が具現化した怪物』ですが、そんな怪物がポンポン現れてたら世の中怪物で溢れてしまいます。鋼人七瀬は『未来を決定する力』と持ったとある誰かさんが、ネットの掲示板と自身の能力をフルに活用することで噂を具現化させた鋼人七瀬という怪物を作り上げました。ひいてはその鋼人七瀬のまとめサイトを立ち上げ、世論を巧みに誘導することで鋼人七瀬の力を増幅させたサイトの管理人であり、黒幕と呼ぶべき人物が存在します。

真相:黒幕は桜川九郎の従姉、桜川六花の目的

九郎と紗季の会話

鋼人七瀬を生み出した存在は桜川九郎の従姉、桜川六花でした。六花は九郎と同様に人魚とくだんの肉を喰らい、不死身の身体と未来を決定する能力を持っています。まとめサイトを立ち上げることによって鋼人七瀬を生み出したその理由は、噂の力を使い怪物を生み出す、ひいては自分の身体を元に戻す力を持った怪物を生み出すことを目的としています。

世論誘導

琴子と九郎と鋼人七瀬と黒幕

九郎と琴子は、まとめサイト内で六花と鋼人七瀬についての世論誘導を繰り広げ、最終的に琴子がほとんど嘘八百の言いくるめ、つまり虚構によって、世論を鋼人七瀬の正体を暴く方が面白いという世論に持って行ったことで決着します。しかし、どうやら六花はこれで諦めたわけではなく、これからも暗躍を続けるようです。

【虚構推理】虚構推理真相まとめ

虚構推理は最初にホンモノの化物による仕業という結論が語られ、自身も知ったあと如何にホンモノの化物の仕業ではなく、人為的な動機とトリックがあったということを並べ言いくるめるかの作品です。過去の作品の絶園のテンペストでも似たようなシーンがありました。その中にも、伏線が張られ思いもよらない形で回収されるのが面白かったです。絶園のテンペストも見ごたえがあったので、虚構推理も見ごたえのあるアニメになると思います。虚構推理は2020年冬から放送されます!

  • この記事を書いた人

augustten114514

おすすめ記事

1

平素から、このサイトを使用している皆さまには、大変にお世話になっております。普段よりも丁寧な書き出しですが、実はこの度!!新機能である掲示板を作成しました!(まだまだリリースしたてなので、至らない部分 ...

dアニメのおすすめ 2

アニメ好きの皆さん、アニメをいっぱい見たい!って考えた時に、様々な有料の動画配信サービスがありますよね。そんな中で、どのサービスを選ぶのが得なのかって比較したことありませんか?もし、あなたがアニメをメ ...

モテるために 3

ふとした時に、オタクな私はどうやったらモテるのだろうかと考え、男性のモテる趣味ランキングを紹介したサイトにたどりつき、愕然とした。男性のモテる趣味をTop15形式で、色々と紹介していたものだったのだが ...

-虚構推理
-, , , , , ,

Copyright© アニメミル , 2020 All Rights Reserved.