アニメミル

アニメ好きのエンタメマガジン

虚構推理

【虚構推理】ネタバレあり!殴れないし倒せない!?本物の怪物『鋼人七瀬』の謎に迫る!

更新日:

想像力の怪物鋼人七瀬

虚構推理は城平京のミステリー小説です。2011年に『虚構推理 鋼人七瀬』と言うタイトルで発行され、その後マガジンZでコミカライズされた作品です。ミステリー小説であり、伝記的な作品でもありますが、その『虚構推理 鋼人七瀬』では、都市伝説から生まれた怪物『鋼人七瀬』を巡る物語となっています。その鋼人七瀬の秘密について迫っていきたいと思います。

『鋼人七瀬』ってそもそも何者?どういう存在なのか?

鋼人七瀬の噂

鋼人七瀬は今年の始めに事故死したアイドル『七瀬かりん』に関する都市伝説です。事故死した七瀬かりんが『フリフリのドレスを着て、無骨な鉄骨を持ち夜な夜な人を襲撃する、しかもその顔は黒く塗りつぶされていた。』そういう都市伝説上の存在でしたが、七瀬かりんの死は不可解な部分が残り、その親族も不可解な死を遂げていたりといったこともあってネットではちょっとしたお祭り状態。しかも、その『鋼人七瀬』に襲われたという目撃証言も重なりお祭りは加速していました。

『鋼人七瀬』の元になった人物七瀬かりんやその家族について

アイドル七瀬かりん

鋼人七瀬の元ネタは事故死したアイドル『七瀬かりん』です。七瀬かりん、本名七瀬春子は巨乳だったからスカウトされたものの、実は非常に頭も良くその頭の回転の速さを評価され徐々に人気を挙げていきましたが、その裏では出世欲や野心に溢れた人物と言われていました。ドラマの主役に抜擢され、主題歌を担当したりと芸能活動が軌道に乗りかけたころ、彼女の父親が不審な死を遂げます。

父親の死について

七瀬かりんの疑惑

七瀬春子の父親が自宅で転落死する。その事件には何の事件性もなかったと判断されたものの、その後春子の父親が生前、周囲に春子に対しての愚痴を口にしていたことや『春子から殺意を感じる』と言った趣旨の手記が見つかったことから一転してマスコミからの追求を受けることになります。

異質で不死身の怪物『鋼人七瀬』の正体や目的は?

鋼人七瀬は異質な存在

結論から言えば鋼人七瀬はホンモノの怪物です。都市伝説に尾びれがついた空想上の存在ではなく、人を襲うホンモノの怪物です。物理的な攻撃は当然のように通用せず、通常怪異に存在するはずの弱点も見えない不死身の存在でした。この作品では妖怪や亡霊といった類の存在はきちんと存在しており、主人公の岩永琴子はその怪異たちの相談役という立場です。ただ、知恵の神となり様々な怪異に精通している琴子をもってしても、鋼人七瀬は異質な存在でした。

鋼人七瀬の正体や目的のネタバレ

想像力の怪物鋼人七瀬

鋼人七瀬の正体は『都市伝説が生んだ怪物』です。七瀬かりんが世間を恨んで化けて出たわけではなく、ネットのお祭りで生んだイメージ像が具現化した存在でした。そのため、鋼人七瀬には目的と言ったものがありません。ネットの住人がいることを望んだことが彼女の存在理由であり、行動原理でした。

鋼人七瀬は想像の産物だった!しかもさらに面倒なことに…

鋼人七瀬ついに殺人を犯す

鋼人七瀬は想像が生んだ怪物、つまりその力の源は鋼人七瀬が本物の怪物だと信じる人たちにありました。しかも更に厄介なことに、鋼人七瀬を独自に調査していた弓原紗季の同僚の警察官である寺田が鋼人七瀬に殺害されたことにより、屈強な警察官があっさり殺害されたことやその目的が謎であることから、鋼人七瀬は本物の怪物である噂が更に加速し、鋼人七瀬はさらに狂暴性を増します。しかも厄介なことにそれは紛れもない真実であることでした。

じゃあどうやって倒せばいいの?『鋼人七瀬』の殺し方

鋼人七瀬の正体

想像が生んだ怪物である鋼人七瀬では通常の方法で殺すことが出来ません。鋼人七瀬はネットの書き込み、もっと言えば鋼人七瀬まとめサイトのお祭りが原因でした。鋼人七瀬は鋼人七瀬まとめサイトから生まれ、鋼人七瀬まとめサイトこそが力の源でした。つまり、その噂をどうにかしなければ鋼人七瀬は殺せないということになります。

虚構による世論誘導

鋼人七瀬の倒し方

主人公の岩永琴子、パートナーの桜川九郎、そして一般人代表の警察官弓原紗季は鋼人七瀬を倒すべく、鋼人七瀬実在の世論を変えて鋼人七瀬を消滅させようとします。ただし、鋼人七瀬は実在する怪物であり、鋼人七瀬は存在しないと主張する琴子たちの世論操作は嘘、つまり虚構によりネットの住人を納得させて鋼人七瀬を消滅させることになります。

世論操作は慎重にね

勝利条件が厳しい

鋼人七瀬を消滅させるべく、世論を操作しようとするには問題がありました。寺田が殺害された合理的理由やでは誰がやったのかと言う問題、鋼人七瀬の目的についてもでっちあげる必要性があります。しかし、そのためには犯人が必要ででっちあげた犯人は必ず冤罪と言うことになります。人狼ゲームで言えば破綻寸前です。その状況からどう世論を納得されるのかが作品の一番の見どころでしょう。

『鋼人七瀬』は誰が生み出した?真の黒幕は存在する

黒幕の存在

鋼人七瀬は想像力が生み出した怪物であり、その正体は鋼人七瀬まとめサイトそのものと言ってもいいでしょう。しかし、まとめサイトが出来たからといって怪物が生まれるならばこの世は怪物だらけになることでしょう。鋼人七瀬の誕生には、それに積極的に関与した黒幕が存在します。まとめサイトを立ちあげ、世論を操作することによって怪物を生み出した人物…それは

桜川九郎の従姉、桜川六花

黒幕桜川六花

その黒幕の正体は桜川九郎の従姉、桜川六花でした。彼女は九郎と同様に、死んでも死なない不死身の能力と、死に直面することで未来を決定する能力を持っていました。その能力を使い、鋼人七瀬が生み出されるほど強力な世論を作り出し、ネットの書き込みでは琴子と世論操作合戦を繰り広げます。六花の真の目的は自分の身体を元に戻すための怪異を生み出す実験であり、鋼人七瀬もその実験でした。

【虚構推理】鋼人七瀬まとめ

虚構推理では鋼人七瀬の存在が大きな謎であり、その謎が解明されどのような解決に持っていくかが非常に面白い作品です。最終的には非常にすっきりする終わり方をするので、ミステリーが好きな人にはおススメできる作品です。アニメ、小説、マンガと色んな楽しみ方が出来る作品なので、気に入ったからは是非とも色んな媒体で楽しんでみるといいと思います!

  • この記事を書いた人

augustten114514

おすすめ記事

1

平素から、このサイトを使用している皆さまには、大変にお世話になっております。普段よりも丁寧な書き出しですが、実はこの度!!新機能である掲示板を作成しました!(まだまだリリースしたてなので、至らない部分 ...

dアニメのおすすめ 2

アニメ好きの皆さん、アニメをいっぱい見たい!って考えた時に、様々な有料の動画配信サービスがありますよね。そんな中で、どのサービスを選ぶのが得なのかって比較したことありませんか?もし、あなたがアニメをメ ...

モテるために 3

ふとした時に、オタクな私はどうやったらモテるのだろうかと考え、男性のモテる趣味ランキングを紹介したサイトにたどりつき、愕然とした。男性のモテる趣味をTop15形式で、色々と紹介していたものだったのだが ...

-虚構推理
-, , , , , ,

Copyright© アニメミル , 2020 All Rights Reserved.