アニメミル

アニメ好きのエンタメマガジン

虚構推理

【虚構推理 Season2】2023年1月から虚構推理第2期放送!制作スタッフ・キャストを紹介!!

更新日:

ブレインズ・ベース

虚構推理の2期の放送が2023年1月からに決まりました!一度は延期したものの、無事放送されるようです。ミステリーでありながら、お化けとか怪物が当たり前に存在し、犯人が本物の怪物という身も蓋もない結論ありきの作品で1期もかなり盛り上がりました!そんな虚構推理のアニメ制作会社・スタッフ・キャストについてまとめてみたので紹介していきたいと思います!

虚構推理Season2の制作会社はブレインズ・ベース!

ブレインズ・ベース

虚構推理Season2の制作会社はブレインズ・ベースで1期から続投となる形で制作を担当します。1996年に設立され、2000年に劇場映画の『風を見た少年 The Boy Who Saw The Wind』 を制作し、2002年には『爆闘宣言ダイガンダー』 でテレビアニメ業界に参入しています。取り扱う作品については少女漫画原作の作品、また虚構推理を含めて神様、妖怪、物の怪の類が登場する作品が比較的多いです。

ブレインズ・ベースが手掛けた代表的な作品は?

夏目友人帳シリーズ(1期~4期)

夏目友人帳

緑川ゆき原作、『LaLa』にて連載中の漫画のアニメ作品。妖怪の姿を見たり、声を聞いたりすることが出来る高校生の夏目貴志が祖母の残した妖怪との契約書『友人帳』を巡って、様々な妖怪たちと交流を深めていき、普通の高校生としての青春も過ごしていくというストーリー。アニメとしての歴史は長く、アニメの1期は2008年から放送され、現在まで6期まで放送され劇場版も作られています。ただし、ブレインズ・ベースが手掛けたのは4期までとなっています。

神様ドォルズ

神様ドォルズ

やまむらはじめ原作、『月刊サンデージェネックス』で連載されていた作品。閉鎖的で案山子と呼ばれる神を操る風習を持つ空守村の一族の様々な思惑が交錯していくというストーリー。当初は2期ありきで作られたアニメでしたが、結局2期が制作されることはありませんでした。

デュエル・マスターズシリーズ(2017年版、第3期より)

デュエル・マスターズ

タカラトミーより発売されているトレーディングカードゲーム、及び『月刊コロコロコミック』で連載中の漫画デュエル・マスターズを原作とするアニメ。その歴史は長く、デュエルマスターズの第1弾が発売されたのが2002年5月、最初のアニメの放送は2002年10月から放送され現在まで続いています。ブレインズ・ベースが制作を担当したのは2017年から放送された2017年版デュエル・マスターズの第3期からで、それ以降のシリーズはブレインズ・ベースが担当しています。

ゴールデンカムイ(第4期)

ゴールデンカムイ

野田サトル原作、『週刊ヤングジャンプ』で連載されていた作品。明治末期の北海道を舞台に、元陸軍兵の杉本佐一とアイヌの少女・アシㇼパが隠された黄金のありかを巡り、その行方の手掛かりを知る網走監獄の元囚人たちを探し北海道を巡るというストーリー。アイヌの様々な文化も題材としており、そのほかにも狩猟やグルメ、バトルなどの要素も盛り込まれた人気作。アニメも現在3期まで制作され、2022年10月より4期が放送開始となっています。

虚構推理Season2の監督は後藤圭二さん!

後藤圭二

虚構推理Season2の監督を務めるのは後藤圭二さんです!アニメーターとしてキャラクターデザインを多く手掛けており、1990年代には機動戦艦ナデシコのキャラクターデザインを務めています。監督として手掛けた作品はキディ・グレイド、機神大戦ギガンティック・フォーミュラ、エンドライドなど。

岩永琴子役は鬼頭明里さん!

鬼頭明里

主人公の岩永琴子役を務めるのは鬼頭明里さんです!1994年10月16日生まれ、愛知県名古屋市出身、所属事務所はラクーンドッグ。デビュー作は2014年放送の『六畳間の侵略者!?』の藍華真希役。代表作は『鬼滅の刃』の竈門禰豆子役、『ようこそ実力至上主義の教室へ』の堀北鈴音役、 『安達としまむら』 の安達役、『ウマ娘 プリティーダービー』 のセイウンスカイ役など。

桜川九郎役は宮野真守さん!

宮野真守

主人公の恋人?で相棒役の桜川九郎役を務めるのは宮野真守さんです!1983年6月8日生まれ、埼玉県大宮市出身、所属事務所は劇団ひまわり。最近では声優以外にも俳優としてテレビドラマに出演する機会も増えています。代表作は『キングダムハーツ』のリク役、『DEATHNOTE』の夜神月役、『機動戦士ガンダム00』 の刹那・F・セイエイ役、『STEINS;GATE』 の岡部倫太郎役など。

桜川六花役は佐古真弓さん!

佐古真弓

九郎の従姉で1期の黒幕だった桜川六花役を務めるのは佐古真弓さんです!1978年1月13日生まれ、東京都世田谷区出身、所属事務所はフクダ&Co.所属。声優の他には舞台への出演が多く、声優としての活動はテレビアニメの声より洋画の吹き替え声優としての活動が多く、スカーレット・ヨハンソンやレイチェル・マクアダムス、ジル・フリント、ノオミ・ラパスなどを担当しています。

室井正幸役は古川慎さん!

古川慎

2期で登場する新キャラクター、室井正幸役を務めるのは古川慎さんです!1989年9月29日生まれ、熊本県出身、所属事務所はトイズファクトリー。代表作は『かぐや様は告らせたい〜天才たちの恋愛頭脳戦〜』の白銀御幸役、『ワンパンマン』のサイタマ役など。

雪女役は悠木碧さん!

悠木碧

2期で登場するキャラクター、雪女役を務めるのは悠木碧さんです!1992年3月27日生まれ、千葉県山武市出身、所属事務所は青二プロダクション。代表作品は『魔法少女まどか☆マギカ』の鹿目まどか役、『君の名は。』の名取早耶香役、『戦姫絶唱シンフォギア』の立花響、『幼女戦記』のターニャ・デグレチャフ役など。

【虚構推理 Season2】制作スタッフ・キャストまとめ

虚構推理Season2の制作スタッフ・キャストについてまとめてみました!1期の内容は見ごたえがあってストーリーも面白く、アニメ自体の出来も良かったです。2期でも制作陣は変わっていないので内容は期待できると思います!2期は2023年1月から放送予定なので、1期を見ていない人は今のうちに見ておくのをおすすめします!

Amazon コミック・ラノベ売れ筋ランキング

  • この記事を書いた人

augustten114514

おすすめ記事

1

平素から、このサイトを使用している皆さまには、大変にお世話になっております。普段よりも丁寧な書き出しですが、実はこの度!!新機能である掲示板を作成しました!(まだまだリリースしたてなので、至らない部分 ...

dアニメのおすすめ 2

アニメ好きの皆さん、アニメをいっぱい見たい!って考えた時に、様々な有料の動画配信サービスがありますよね。そんな中で、どのサービスを選ぶのが得なのかって比較したことありませんか?もし、あなたがアニメをメ ...

モテるために 3

ふとした時に、オタクな私はどうやったらモテるのだろうかと考え、男性のモテる趣味ランキングを紹介したサイトにたどりつき、愕然とした。男性のモテる趣味をTop15形式で、色々と紹介していたものだったのだが ...

-虚構推理
-, , , , , , , , ,

Copyright© アニメミル , 2024 All Rights Reserved.