アニメミル

アニメ好きのエンタメマガジン

アニメミルアプリ宣伝用バナー

ULTRAMAN

【ULTRAMAN】過去のウルトラマンが登場!!登場したウルトラマンをご紹介!

更新日:

ウルトラマン

ULTRAMANはウルトラマンが去ってから40年後の世界という設定。ウルトラマンと同化して戦ったハヤタ隊員がすでに初老。そんな彼の息子、進次郎がウルトラマンとなって地球を異星人から守るというお話。しかし、私が子供だった時のような、悪をひたすらにやっつけていくウルトラマンとは違い、すごい今風なんです。結構ストーリーも複雑で、伏線も多数。そんな中で、このULTRAMANには、懐かしのウルトラマン兄弟がモチーフとなるキャラが登場しています。今回は、そんな彼らともとになったウルトラ兄弟を紹介させていただきます。

ウルトラ兄弟紹介 ウルトラマン

早田進次郎

もちろん主人公の早田進次郎は、あのウルトラマンとの関わりを持つ人間。父親である早田進(元ハヤタ隊員)がウルトラマンと同化して、地球を守ってきたという関係で、父親より、ウルトラマン因子を受け継いでいます。超人的な肉体能力を持ち、早田進からウルトラマンとしての役目を引き継ぎます。物語序盤こそ、ウルトラマンとなることに躊躇いがありましたが、エースキラーとの戦いで、自分でリミッターを外して戦い、壊れた腕からスペシウム光線を放地、エド(ゼットン種の生き残り)から真のウルトラマンが誕生したと言わしめます。

ベムラー

ベムラーがいよう

物語序盤に早田進次郎を襲う、全ての始まりとして登場したこの敵、実はおいおいあのウルトラマンであることが判明します。なぜベムラーの姿をして進次郎がウルトラマンになることを防ごうとしたのか、おそらくウルトラ星人の作った人工太陽の爆発と何らかの関わりがあるのでしょう。まだまだ謎が多いのですが、早田進と早田進次郎、ベムラー3人でスペシウム光線を放つ部分は何か感慨深いものがありました。

ウルトラマン

ウルトラマン

1966年から放送が開始された特撮ヒーローもの。大ヒット作品であり、この後に様々なシリーズが放送されています。物語はウルトラマンがベムラーを追っている際に、ハヤタ隊員が接触してしまい、死んでしまうことから始まります。ハヤタ隊員を助けるために同化したウルトラマン。そんなウルトラマンの役割を果たすために、ハヤタ隊員はウルトラマンに返信して、様々な怪人と戦うのでした。ウルトラマンとの同化が切れたのは、ゼットンとの戦い。ゼットンに敗北したウルトラマンと早田進。そこに現れたゾフィにより、2人は再び二つに分けられて復活するのでした。

ウルトラ兄弟紹介 ウルトラセブン

諸星弾

諸星

ウルトラマン型スーツVer.7を着用してウルトラマンとして戦う諸星弾。通称セブン。正体は地球人ではなく異星人。メガネをかけているのは、元々ウルトラセブンの返信がウルトラアイの着用だったことに由来すると思われます。そんな諸星は常に新たな兵器を使用して行きます。また、暗黒の星との戦いでは、昔テロリストに拉致された、生き別れの双子の弟、レイと戦うことに。冷徹でありながらも、感情の揺れ動きのある彼もまたただ単純に悪を滅ぼしていく存在とは一線を画しています。

ウルトラセブン

ウルトラマンセブン

ウルトラセブンの地球人としての仮の姿がモロボシ・ダン。つまりモロボシ・ダンは完全に異星人ということになります。そんな彼がウルトラ警備隊となり、ウルトラアイを着用することで本来の姿である、ウルトラセブンへと変身して地球を怪人たちから守って行くという話。セブンの名前の由来は、ウルトラ警備隊の7人目という意味が込められています。最終回では、自分がウルトラセブンであることを、アンヌに告白。傷つきながらも自分の個人的な地球人が好きだという感情を原動力に再びセブンへと変身して地球のために戦うのでした。そんなセブンの真実を知ったウルトラ警備隊メンバーは、ダン!と叫ぶ感動の最終回でした。

ウルトラ兄弟紹介 ウルトラマンA

北斗星司

ホクト

星団評議会の企てた、航空機の暗殺事故に巻き込まれた北斗星司。そこをベムラーに助けられます。その後、元星団評議会の技術者ヤプールにウルトラマン型スーツを作成してもらい、航空機の暗殺犯に復讐するためにウルトラマンとして活動し始めます。エースキラーとの戦いでは瀕死の重傷を追ってしまうのですが、それを助けたベムラー。それ以降は、ベムラーと行動をともにしている様子です。

ウルトラマンA

urutoramann

ヤプール人が超獣を引っさげて地球侵略を開始します。そんな中で、北斗星司と南夕子は犠牲となったしまいます。そんな2人を助けたのがウルトラマンA。それ以降、2人はウルトラマンAへと合体変身を行って、この超獣から地球を救うために戦い始めるのでした。最終回の優しさを失わないでくれ。弱いものをいたわり、互いに助けあい。どこの国の人達とも友達になろうとする気持ちを、失わないでくれ。たとえ、その気持ちが何百万回、裏切られようと...それが私の最後の願いだ。はウルトラマンAきっての名言でした。

ウルトラ兄弟紹介 ウルトラマンタロウ

東光太郎

ウルトラマンタロウ

アメリカで写真家になろうとしていた東光太郎。暗黒の星の使用していた薬物の影響で超人的な力を手に入れヒーローとして活動し始めます。しかし、自身のヒーロー活動が原因となり友人のデイブが暗黒の星のメンバーに殺されてしまいます。そこに現れたレッドとアギトとともに行動をともにすることになるのですが、友人を殺す原因を作ってしまった自分に光は無いということで、タロウとなります。ちなみに元々ヒーローのスーツを自作していた光太郎。ツノがついているのは、ツノがあったほうがかっこいいという理由でした。

ウルトラマンタロウ

ボクサー志望の東光太郎は、宇宙科学警備隊ZAT(ザット)に入隊しますが、怪人アストロモンスにやられてしまいます。そこに助けに入ったウルトラ5兄弟にウルトラの星に連れ込まれ、タロウと同化することでウルトラマンタロウとなるのでした。実はウルトラマンタロウ、最終回では人間として行きて行くことを決め、バッジをウルトラの母に返すのでした。最後の戦いでは、人間として怪獣をやっつけ、東光太郎は人混みへと消えて行くのでした。

ウルトラ兄弟紹介 最後に

今後もまだまだ新しいウルトラ兄弟が登場してくれるのでしょう。私としては、どこかでハヌマーンが登場して欲しい!なんて思っていますが、まぁ、流石に無いかもしれませんね笑

ULTRAMAN に関する関連商品

ULTRAMAN グッズ

アニメ放送に伴い、改めて関連グッズが増えてきましたね!グッズは色々と発売されていますが、今回はアニメミル編集部が注目してるグッズを紹介します!気になる方はぜひご覧ください!

ULTRAMANフィギア
フィギュアライズスタンダード ULTRAMAN(ウルトラマン) ULTRAMAN SUIT Ver7.5 1/12スケール 色分け済みプラモデル

マンガ版

昔のウルトラマンのようにタロウやセブンも登場!漫画はKindleでも購入可能です!

ウルトラマン全巻セット
【マンガ】ULTRAMAN 全巻セット

Amazon コミック・ラノベ売れ筋ランキング

  • この記事を書いた人

tfss

おすすめ記事

1

平素から、このサイトを使用している皆さまには、大変にお世話になっております。普段よりも丁寧な書き出しですが、実はこの度!!新機能である掲示板を作成しました!(まだまだリリースしたてなので、至らない部分 ...

dアニメのおすすめ 2

アニメ好きの皆さん、アニメをいっぱい見たい!って考えた時に、様々な有料の動画配信サービスがありますよね。そんな中で、どのサービスを選ぶのが得なのかって比較したことありませんか?もし、あなたがアニメをメ ...

モテるために 3

ふとした時に、オタクな私はどうやったらモテるのだろうかと考え、男性のモテる趣味ランキングを紹介したサイトにたどりつき、愕然とした。男性のモテる趣味をTop15形式で、色々と紹介していたものだったのだが ...

-ULTRAMAN
-, , , , , , ,

Copyright© アニメミル , 2022 All Rights Reserved.