アニメミル

アニメ好きのエンタメマガジンAnimemiru[アニメミル]

ULTRAMAN

【ULTRAMAN】敵なのか味方なのか!?星団評議会スクルーダ星人のアダドって一体何者?

更新日:

アダドの表紙

ULTRAMANはウルトラマンにてハヤタ隊員がウルトラマンと同化して地球を救った後の世界が舞台となっています。主人公はハヤタ隊員の息子である早田進次郎。ウルトラマン因子を受け継ぐ彼は、ウルトラマン型スーツを着て、地球の平和のために異星人と戦うのでした。本作は、実はウルトラマンの時のようなただ、悪役怪獣を倒していくと言う話ではありません。かなり複雑な背景もあり、敵か味方かも未だにわからないキャラも多数存在します。今回は、そんな中で、アダドについて紹介いたします。

スクルーダ星人 アダドとは?

概略

スクルーダ星人であるアダド。彼の種族は好戦的でありながらも、身体能力が多種族に比べ著しく劣っています。アダドは遺伝子操作をされており、それにより強靭な肉体を持っています。星団評議会にスカウトされ、そこに属しておりましたが、スカウトの詳細はまだ明らかになっておりません。星団評議会の直属の移民管理局のエージェントをしています。

モデル

アダドの顔は明らかにダダをモチーフとされています。体の模様も、ダダの幾何学模様からきているのでしょう。三面怪人ダダは、3種類の顔をもち、その顔を使い分けることができる怪獣。多種多様な超能力を使用することができますが、肉弾戦は非常に弱いのです。ウルトラマンは愚か、地球人にも簡単に敗走してしまいます。スクルーダ星人が多種族より身体能力が劣る設定はここからきているのでしょう。ダダは人気の怪人で、ウルトラシリーズを通して設定は変わりつつも何回も登場した怪人です。非常に不気味な顔面と、幾何学模様の体が非常に印象的でした。

スクルーダ星人 アダドの初登場

アダド初登場

アダドが初めて登場した佐山レナのライブ。彼女のファンによる連続殺人犯の首謀犯を捕まえるために彼は、悪役に扮して登場します。ベムラーと利害が一致しており、この時共闘するような形を取っていました。諸星弾と戦いながらも、佐山レナを襲うふりをして、犯人グループの1人、イガル星人をおびき出すのでした。そこで、事件の真相をといたアダドは、異星人の問題は異星人がケジメをと言いながら、イガル星人を殺してしまいます。そこで、彼が星団評議会の移民局のエージェントであることを明かします。星団評議会と聞いた諸星は彼と戦うことができなくなってしまうのです。

スクルーダ星人 アダドは実は優しい

優しいアダド

移民管理局のエージェントであるアダドですが、実は不法移民を匿っているという優しい一面もあります。本人曰く、体良く利用するためと言っていますが、隠しきれない彼の良心とテレ具合。獅子兄弟との戦いでは必死に彼らをかばうという場面も出てきます。レッドとジャックとポータルで話をするときも、何か気品と優しさを感じてしまうアダド。生まれがいいのかななんて思っていましたが、まさか実験体だったとは。。。

スクルーダ星人 アダドと星団評議会

星団評議会とは?

星団評議会議長

未だに謎の多い組織ですが、現在、地球を含め文明を持つ種のいる星々が同盟を結んでおり、それにより地球はウルトラマンがいなくなった後も平和な状況でした。そんな中で、星団評議会は7年前に地球にコンタクトを図ります。議長はウバラス。現在宇宙は、ウルトラ星人の作り出した人工太陽の爆発により、次元に亀裂が生じています。その亀裂を修復するプロセスを模索中なのですが、それができなかった場合、星団評議会は地球を母船として、別次元への移住計画を進めているのです。しかし、ウルトラマンであるベムラーとの対峙が意味することとは?全て星団評議会が言っていることが事実なのでしょうか?今後のストーリー展開が気になるところですね。

星団評議会を裏切るアダド

星団評議会に疑問を感じ始めたアダド。彼は暗黒の星をポータルから転送することにより、星団評議会を裏切ります。それが原因でニューヨークにて暗黒の星との大きな戦いとなってしまうのですが、レッドにはジャックを探すための手がかりと言っていましたが、もしかすると星団評議会の動きを知るためだったのかもしれません。その後、光太郎を仲間に加えるのですが、暗黒の星の一件で星団評議会に裏切りがバレてしまい、獅子兄弟と戦うことになります。

スクルーダ星人 アダドの変身

アダドの変身

遺伝子操作を施されたアダドは、薬物を使用することで変身することができます。初めてその姿を見せたのは獅子兄弟との戦いでした。薬物使用することで、回復力も増加し、体も巨大化、そしてスピードも力もアップしているようです。自分が戦闘のための実験体であったために、同胞のために戦い、負けてしまうと自分の存在意義がなくなってしまうと考えているようです。

スクルーダ星人 アダド 最後に

まだまだ謎が多い星団評議会。そんな議会に所属していたアダドは飼い主に疑問を抱いて裏切ります。ベムラー(ウルトラマン)がなぜ星団評議会と対峙するのか、全ての始まりの要人一家の暗殺の真相は?やはりアダドはこの物語のキーパーソンなんでしょうか!?

ULTRAMAN に関する関連商品

ULTRAMAN グッズ

アニメ放送に伴い、改めて関連グッズが増えてきましたね!グッズは色々と発売されていますが、今回はアニメミル編集部が注目してるグッズを紹介します!気になる方はぜひご覧ください!

ULTRAMANフィギア
フィギュアライズスタンダード ULTRAMAN(ウルトラマン) ULTRAMAN SUIT Ver7.5 1/12スケール 色分け済みプラモデル

マンガ版

昔のウルトラマンのようにタロウやセブンも登場!漫画はKindleでも購入可能です!

ウルトラマン全巻セット
【マンガ】ULTRAMAN 全巻セット

 

 

アニメ見放題サービスでアニメを見る!

ここではアニメ見放題のおすすめ動画配信サービスをご紹介します。放送日に見逃した方はぜひお気に入りのアニメ見放題サービスで好きなアニメをお楽しみください!
dアニメストアのロゴ
アニメ作品数No.1見放題サイトと言えば、dアニメストア!
今なら、初回登録で31日間無料でアニメ見放題!
Huluのロゴ
配信作品はすべて見放題!海外ドラマも充実しているHulu!
今なら、初回登録で14日間無料でアニメ見放題!
UNextのロゴ
家族で1つのサービスを共有したい方にオススメなU-NEXT
今なら、初回登録で31日間無料!

YouTubeでもAnimemiru!「動画でみる」まとめ記事を紹介!

「キャラの考察や深掘りエピソードを動画でもみて見たい!」という声にお答えして、アニメミルでは動画記事の配信もはじめました。YouTubedのチャンネルもありますので、ぜひ登録して見てください!

【約束のネバーランド】アニメ第9話の感想

約束のネバーランドの9話が公開されましたね!ノーマンが塀に登るとそこには崖が。。。グランマの回想シーンにも、塀に登った少女が出てきていましたね。
それに、ノーマンが戻ってくることを知っていたようなママの顔つき。なるほどなって思ってしまいました。

【ドメスティックな彼女】あらすじをラップを作ってまとめてみた!

ドメスティックな彼女は週刊少年マガジンに連載中の人気作品。ドメスティックという言葉は家庭内のという意味を持ち、文字通り、父親の再婚を機会に義理の兄弟となった、ナツオとヒナ、ルイ。そんな彼らの恋愛事情を描いた作品であり、少年誌に連載中でありながらも、不倫や、未成年通しの体の関係など、様々な現代の恋愛感についても触れている作品です。とにかくこの作品は男女間のもつれが多くて、主人公が一体誰が好きなのか特に序盤は分かりづらいことが多いのです。そこで、今回はあらすじを求めて見たいと思い、ただまとめるだけでなくラップにしてみよう!と考えたのでした。

【どろろ】手塚治虫の名作 設定はかなり違うが面白い!

手塚治虫原作のどろろ1話2話が公開されましたね!アニメとしての完成度が非常に高く、今後が楽しみな作品です。

  • この記事を書いた人

tfss

-ULTRAMAN
-, ,

Copyright© アニメミル , 2019 All Rights Reserved.