アニメミル

アニメ好きのエンタメマガジンAnimemiru[アニメミル]

ULTRAMAN

【ULTRAMAN】を楽しくさせてくれる!ウルトラマンの前知識!

更新日:

ウルトラマン

ULTRAMANが始まりましたね!私としては、今期の大注目作品。何がいいかって、昔懐かしのキャラたちが色々出てくるんです。この作品、すでにNetflixで全話配信中。舞台は、初代のウルトラマンが地球を去ってから20数年語の世界が舞台!そこで今回は、このULTRAMANに登場する人物たちの過去を紹介させていただきます!

動画でみる ウルトラマンの予備知識

こちらの記事は、youtubeにもUPしておりますのでぜひご覧ください。

そもそもウルトラマンって?

ウルトラ兄弟
この作品に登場するウルトラマンとは、1966年に放送された、特撮作品ウルトラマン、初代のウルトラマンを指しています。もちろん製作は円谷プロです。M78星雲・光の国出身であり、初めて地球にやってきたウルトラマン1人でもあります。そもそもウルトラ兄弟とは、光の国の宇宙警備隊の中で、地球防衛に当たるグループを指しており、実の兄弟ではないんです。ウルトラの父と呼ばれるウルトラマンケン。ウルトラの母と呼ばれるウルトラウーマンマリーの実の子供は、実はウルトラマンタロウだけなんです。
そして、ゾフィーとエースは実の兄弟なんですね。

ウルトラ兄弟って??

ウルトラマンたち

ウルトラマンの兄弟は、実は当初、初代ウルトラマン、ゾフィー、セブン、そして帰ってきたウルトラマン(ジャック)の4人でした。その後に、エースと太郎が追加されて、6人となります。時代的には、1970年あたりですね。しかし、ここで制作の円谷プロが兄弟設定を嫌い始めます。おそらく、当時人気の高かったウルトラマンシリーズは今後も仲間が増え続けると考えたのではないでしょうか。そのために、複雑な家系図が出来上がってしまいます。この時は六大戦士と呼ばれていました。

その後に、レオや80、アストラ、メビウス、ヒカリも登場して、11人の兄弟となりました。その後に登場した、ティガ、ダイナ、ガイアはパラレルワールドという設定であったために、ウルトラ兄弟となることはありませんでした。

ウルトラマンの故郷 M78星雲とプラズマスパークコア

M78星雲

ウルトラマンの故郷である、M78星雲・光の国は実際にオリオン座近辺に実在します。しかし、実は当初はM87星雲の予定でした。当時、実際のM87星雲は非常に強力な電波が発見され、話題を集めていたそうです。その原稿は手書きで、プリント時に間違って78となったようですね。時代を感じます。

ウルトラマンの住む星は、かつて太陽の光を失った時期がありました。その当時、光の国の人々は、地球人と変わらない格好をしていました。太陽の光がないと滅んでしまう、、、そこで、光の国の長老たちは、プラズマスパークコアとタワーによって構成される人工太陽を作り上げ、星の危機を脱します。その人工太陽の影響で光の国の人々は、今のウルトラマンたちのような姿になってしまっています。

ウルトラマンが地球を守った理由

ウルトラマンが地球を宇宙怪獣から守る話が、初代のウルトラマンでの内容でした。このなぜウルトラマンが地球を救うために戦うことになったかというと、ウルトラマンの第一話「ウルトラ作戦第一号」の内容。宇宙警備隊であるウルトラマンは当時、とある宇宙怪獣を宇宙の墓場へと搬送していましたが、途中で逃げられてしまいます。その逃げた敵がベムラー。ベムラーは青い玉となって地球へと逃走。それを追いかけるように赤い玉となって地球へとやってきたウルトラマン。地球に飛来してきた青い玉を発見した、科学特捜隊のハヤタ隊員は追跡を開始します。しかし、追跡中に、赤い玉と接触して命を落としてしまうのでした。そんなハヤタ隊員の命を、ウルトラマンは、自分と同化することで復活させるのでした。その後からハヤタ隊員は地球を救うウルトラマンとして、地球で戦うのです。

ウルトラマンが地球を去った事とハヤタ隊員の記憶喪失

ゼットのほち

1967年4月9日に放送された最終話ではゼットンがやってきます。ここで、ウルトラマンはなんとゼットンに破れてしまいます。そんな中で岩本博士が科学特捜隊に秘密兵器を渡します。そして、この秘密兵器により無事、地球人の手でゼットンを打ち破るのでした。そんな中で、破れたウルトラマンの前には、宇宙警備隊長であるゾフィーが姿を表します。ゾフィーはウルトラマンに新たな命を渡します。そして、ウルトラマンとハヤタ隊員を分離。そのことで、ハヤタは自分だけの命を取り戻したのでしたそして、ゾフィーはウルトラマンを連れて光の国へと帰っていきます。しかし、ハヤタ隊員はウルトラマンとどうかしていた時の記憶を全て失ってしまっていたのでした。
出典: ULTRAMAN ©TSUBURAYA PRODUCTIONS ©Eiichi Shimizu,Tomohiro Shimoguchi ©ULT

アニメ見放題サービスでアニメを見る!

ここではアニメ見放題のおすすめ動画配信サービスをご紹介します。放送日に見逃した方はぜひお気に入りのアニメ見放題サービスで好きなアニメをお楽しみください!
dアニメストアのロゴ
アニメ作品数No.1見放題サイトと言えば、dアニメストア!
今なら、初回登録で31日間無料でアニメ見放題!
Huluのロゴ
配信作品はすべて見放題!海外ドラマも充実しているHulu!
今なら、初回登録で14日間無料でアニメ見放題!
UNextのロゴ
家族で1つのサービスを共有したい方にオススメなU-NEXT
今なら、初回登録で31日間無料!

YouTubeでもアニメミル!気になるアニメの記事を動画とともにご紹介!

「キャラの考察や深掘りエピソードを動画でもみて見たい!」という声にお答えして、アニメミルでは動画記事の配信もはじめました。YouTubedのチャンネルもありますので、ぜひ登録して見てください!

【さらざんまい 】アニメ10話 レオとマブの真実判明!そして絶望の黒ケッピが悠を!!

さらざんまいアニメ10話が公開されました。レオとマブについても全てが判明。ところどころで入ってくる、同性愛要素、今回はいつもよりもてんこ盛りでした。ついに集まった五つの銀の希望の皿。燕太も無事に一命を取り留め、ひと段落かと思いましたが、黒ケッピの登場により、最終局面に!今回も簡単なあらすじ紹介と合わせて、考察させていただきます。

【さらざんまい 】番外編!レオとマブで描かれる人形焼とサラとの関係

さらざんまいもいよいよ最終局面。そんな中で、皆さんはレオとマブ〜ふたりはさらざんまい〜という作品を知っているでしょうか?この作品は警官であり、まだマブが機械の心臓を手に入れる前のレオとマブのお話。さらざんまい にて登場する人形焼やマブとレオの事を話すサラの表情など、実は意味があったんです。今回は番外編として、本編でもちょくちょく登場する場面をどういう話だったのか説明させていただきます。

【ULTRAMAN】をより楽しませてくれるウルタラマンのまめ知識!

ULTRMANが始まりましたね。
今回は、ULTRAMANをより楽しめるような、ウルトラマンの予備知識を紹介させていただきます。

  • この記事を書いた人

tfss

おすすめ記事

聖地巡礼タグ 1

最近では、聖地巡礼という言葉も一般化してきて、アニメを取り扱うメディアが増えてきたことにもより、多くの作品の聖地を巡る旅、聖地巡礼をする人も増えてきたのではないでしょうか。アニメ好きの私からすれば、非 ...

2

オタク気質な私。結婚にも不向きな性格をしているし、何よりこんな人の多い東京で良い出会いが無いなんて。。。自分の趣味に引かれてしまうことも少し怖いですし、何より自分の趣味への時間を認めてもらえないのでは ...

dアニメのおすすめ 3

アニメ好きの皆さん、アニメをいっぱい見たい!って考えた時に、様々な有料の動画配信サービスがありますよね。そんな中で、どのサービスを選ぶのが得なのかって比較したことありませんか?もし、あなたがアニメをメ ...

モテるために 4

ふとした時に、オタクな私はどうやったらモテるのだろうかと考え、男性のモテる趣味ランキングを紹介したサイトにたどりつき、愕然とした。男性のモテる趣味をTop15形式で、色々と紹介していたものだったのだが ...

-ULTRAMAN
-, , , , , , ,

Copyright© アニメミル , 2019 All Rights Reserved.