アニメミル

アニメ好きのエンタメマガジン

ULTRAMAN

【ULTRAMAN】を楽しくさせてくれる!ウルトラマンの前知識!

更新日:

ウルトラマン

ULTRAMANが始まりましたね!私としては、今期の大注目作品。何がいいかって、昔懐かしのキャラたちが色々出てくるんです。この作品、すでにNetflixで全話配信中。舞台は、初代のウルトラマンが地球を去ってから20数年語の世界が舞台!そこで今回は、このULTRAMANに登場する人物たちの過去を紹介させていただきます!

動画でみる ウルトラマンの予備知識

こちらの記事は、youtubeにもUPしておりますのでぜひご覧ください。

そもそもウルトラマンって?

ウルトラ兄弟
この作品に登場するウルトラマンとは、1966年に放送された、特撮作品ウルトラマン、初代のウルトラマンを指しています。もちろん製作は円谷プロです。M78星雲・光の国出身であり、初めて地球にやってきたウルトラマン1人でもあります。そもそもウルトラ兄弟とは、光の国の宇宙警備隊の中で、地球防衛に当たるグループを指しており、実の兄弟ではないんです。ウルトラの父と呼ばれるウルトラマンケン。ウルトラの母と呼ばれるウルトラウーマンマリーの実の子供は、実はウルトラマンタロウだけなんです。
そして、ゾフィーとエースは実の兄弟なんですね。

ウルトラ兄弟って??

ウルトラマンたち

ウルトラマンの兄弟は、実は当初、初代ウルトラマン、ゾフィー、セブン、そして帰ってきたウルトラマン(ジャック)の4人でした。その後に、エースと太郎が追加されて、6人となります。時代的には、1970年あたりですね。しかし、ここで制作の円谷プロが兄弟設定を嫌い始めます。おそらく、当時人気の高かったウルトラマンシリーズは今後も仲間が増え続けると考えたのではないでしょうか。そのために、複雑な家系図が出来上がってしまいます。この時は六大戦士と呼ばれていました。

その後に、レオや80、アストラ、メビウス、ヒカリも登場して、11人の兄弟となりました。その後に登場した、ティガ、ダイナ、ガイアはパラレルワールドという設定であったために、ウルトラ兄弟となることはありませんでした。

ウルトラマンの故郷 M78星雲とプラズマスパークコア

M78星雲

ウルトラマンの故郷である、M78星雲・光の国は実際にオリオン座近辺に実在します。しかし、実は当初はM87星雲の予定でした。当時、実際のM87星雲は非常に強力な電波が発見され、話題を集めていたそうです。その原稿は手書きで、プリント時に間違って78となったようですね。時代を感じます。

ウルトラマンの住む星は、かつて太陽の光を失った時期がありました。その当時、光の国の人々は、地球人と変わらない格好をしていました。太陽の光がないと滅んでしまう、、、そこで、光の国の長老たちは、プラズマスパークコアとタワーによって構成される人工太陽を作り上げ、星の危機を脱します。その人工太陽の影響で光の国の人々は、今のウルトラマンたちのような姿になってしまっています。

ウルトラマンが地球を守った理由

ウルトラマンが地球を宇宙怪獣から守る話が、初代のウルトラマンでの内容でした。このなぜウルトラマンが地球を救うために戦うことになったかというと、ウルトラマンの第一話「ウルトラ作戦第一号」の内容。宇宙警備隊であるウルトラマンは当時、とある宇宙怪獣を宇宙の墓場へと搬送していましたが、途中で逃げられてしまいます。その逃げた敵がベムラー。ベムラーは青い玉となって地球へと逃走。それを追いかけるように赤い玉となって地球へとやってきたウルトラマン。地球に飛来してきた青い玉を発見した、科学特捜隊のハヤタ隊員は追跡を開始します。しかし、追跡中に、赤い玉と接触して命を落としてしまうのでした。そんなハヤタ隊員の命を、ウルトラマンは、自分と同化することで復活させるのでした。その後からハヤタ隊員は地球を救うウルトラマンとして、地球で戦うのです。

ウルトラマンが地球を去った事とハヤタ隊員の記憶喪失

ゼットのほち

1967年4月9日に放送された最終話ではゼットンがやってきます。ここで、ウルトラマンはなんとゼットンに破れてしまいます。そんな中で岩本博士が科学特捜隊に秘密兵器を渡します。そして、この秘密兵器により無事、地球人の手でゼットンを打ち破るのでした。そんな中で、破れたウルトラマンの前には、宇宙警備隊長であるゾフィーが姿を表します。ゾフィーはウルトラマンに新たな命を渡します。そして、ウルトラマンとハヤタ隊員を分離。そのことで、ハヤタは自分だけの命を取り戻したのでしたそして、ゾフィーはウルトラマンを連れて光の国へと帰っていきます。しかし、ハヤタ隊員はウルトラマンとどうかしていた時の記憶を全て失ってしまっていたのでした。
出典: ULTRAMAN ©TSUBURAYA PRODUCTIONS ©Eiichi Shimizu,Tomohiro Shimoguchi ©ULT

Amazon コミック・ラノベ売れ筋ランキング

  • この記事を書いた人

tfss

おすすめ記事

1

平素から、このサイトを使用している皆さまには、大変にお世話になっております。普段よりも丁寧な書き出しですが、実はこの度!!新機能である掲示板を作成しました!(まだまだリリースしたてなので、至らない部分 ...

dアニメのおすすめ 2

アニメ好きの皆さん、アニメをいっぱい見たい!って考えた時に、様々な有料の動画配信サービスがありますよね。そんな中で、どのサービスを選ぶのが得なのかって比較したことありませんか?もし、あなたがアニメをメ ...

モテるために 3

ふとした時に、オタクな私はどうやったらモテるのだろうかと考え、男性のモテる趣味ランキングを紹介したサイトにたどりつき、愕然とした。男性のモテる趣味をTop15形式で、色々と紹介していたものだったのだが ...

-ULTRAMAN
-, , , , , , ,

Copyright© アニメミル , 2024 All Rights Reserved.