アニメミル

アニメ好きのエンタメマガジンAnimemiru[アニメミル]

ULTRAMAN

「初代ウルトラマン」から40年後の世界を描いたアニメ「ULTRAMAN」の魅力とは?

更新日:

戦闘態勢のULTRAMAN

誰もが一度は見たことのある、巨大変身ヒーローが戦う特撮テレビ「ウルトラマン」。その迫力とかっこよさは、今も子どもたちや特撮ファンの憧れの的ですよね。今回は、シリーズの中でも等身大のヒーローが戦うことで注目されているアニメ「ULTRAMAN」をご紹介します。

ULTRAMANとウルトラマンの違いとは?

コミック版ULTRAMAN

「ULTRAMAN」は、2011年12月より月刊ヒーローズから連載が始まった漫画作品です。単行本の累計発行部数は2019年6月時点で300万部以上と大きな人気を集めています。また2019年にはNetflixにてフル3DCGアニメが公開され、世界同時配信が話題を集めました。

アニメ「ULTRAMAN」の舞台は?

初代から四十年後のハヤタ隊員

「ULTRAMAN」の舞台となるのは、1966年にテレビ放送された初代「ウルトラマン」と繋がっている世界。地球を守る役目を終えた初代ウルトラマンが故郷へと帰ってから40年後。異星人が訪れず平和だった世界に、突如謎の敵が現れます。主人公となるのは、かつて初代ウルトラマンとして戦っていた早田進の息子、早田進次郎。進次郎は父の素質を受け継いでおり、生まれながらに特殊な力を持っていました。高校生の進次郎は、敵に襲われることで自分と父の力の秘密を知り、戦いへと身を投じていきます。

本作オリジナルのヒロイン、佐山レナとは?

私服姿の佐山レナ

「ULTRAMAN」で登場するメインキャラクターの中でも紅一点となる人物、佐山レナ(CV諸星 すみれ)。人気アイドルの彼女は、新しく現れたウルトラマン(正体は進次郎)の熱心なファンで、ウルトラマンを題材に曲を作ってしまうほど。彼女はライブ中に怪獣との戦いに巻き込まれ、そこから進次郎と徐々に交流していくようになります。唯一の女性の主要人物であるレナは、本作では癒やしキャラですね。2019年11月にはフュギュア化もしています。

アニメ「ULTRAMAN」の魅力とは?

スペシウム光線を放つULTRAMAN

アニメ版「ULTRAMAN」の魅力は、なんと言ってもモーションキャプチャーを利用した3DCGアニメーションです。アニメ版の監督は「攻殻機動隊 STAND ALONE COMPLEX」で有名な神山健治と、3DCGアニメ「APPLESEED」を手掛けた荒牧伸志がタッグを組んで担当。アニメ界の著名監督が二人がかりで制作しているというのも、とてもスケールが大きいですね。実際に人間が動き回っているかのような、リアリティを追求したアクションシーンは迫力満点です。

「ただのアニメじゃない」3DCGの見どころ

空中を滑空するULTRAMAN

「3DCGで一番やれる、一番面白いやり方で作っています」とインタビューで語るのは、監督の荒牧伸志。彼は現代の3DCGを利用したアニメが「手描きアニメ」に近づけることが多いと評価し、3DCGが手描きの代用品になってしまっていると述べています。3DCGにモーションキャプチャーを取り入れることで、本作ではキャラクターたちがまるで生きているかのように、リアルに動き回るのが見どころです。

「ULTRAMAN」はシリーズファンもそうでない方も必見

今回は、3DCGとモーションキャプチャーを駆使し、現代の最高の技術で制作されたアニメ「ULTRAMAN」をご紹介しました。シリーズファンも、初めて見るという方も度肝を抜かれること間違いなしの迫力です。現在Netflixにて全世界公開中、そして2020年4月からはTOKYO MX、BS11にて放送が決定しました。是非チェックしてみてくださいね。

アニメ動画見放題!おすすめのVODサービスランキング

「アニメを好きなタイミングで見たい」「テレビがないからアニメが見れない」という人はアニメ動画見放題のVODサービスがおすすめです。
VODを利用する事で、いつでも好きなタイミングでパソコンからアニメを見ることができます

アニメ動画見放題サービスを利用して快適なアニメライフを送ってみてはどうでしょうか?

dアニメストア

dアニメストアは初回31日の無料期間がついているので、たっぷりと無料でアニメを楽しむことができます。
月額も400円で現在放送中のアニメを見る事ができるので安くアニメを見たい人におすすめのサービスです。
もちろん、ドコモユーザーでなくても利用できるので安心してください。

hulu

hulu
huluは2週間の無料お試し期間がついているVODサービスです。
月額933円でアニメやドラマなどの豊富なコンテンツを楽しむ事ができます。
コンテンツ数は6000本と豊富で、パソコンやスマホなどから動画を楽しむことができます。

U-NEXT

U-NEXTは31日間の無料体験期間があります。
月額1980円と他のVODサービスに比べ高いもののアニメ以外にも、15万本コンテンツが用意されています。
グラビアやアダルトなども用意されており、いろいろな動画を見たい人におすすめです。
  • この記事を書いた人

sorano.kakeru

おすすめ記事

マッチングアプリ 1

「オタク気質で結婚にも不向きな性格だと自覚してる」「自分の趣味に引かれてしまうことも怖い」という人は多いのではないでしょうか? 自分の趣味への時間を認めてもらえないのでは、という恐怖感。 私自身そうで ...

dアニメのおすすめ 2

アニメ好きの皆さん、アニメをいっぱい見たい!って考えた時に、様々な有料の動画配信サービスがありますよね。そんな中で、どのサービスを選ぶのが得なのかって比較したことありませんか?もし、あなたがアニメをメ ...

モテるために 3

ふとした時に、オタクな私はどうやったらモテるのだろうかと考え、男性のモテる趣味ランキングを紹介したサイトにたどりつき、愕然とした。男性のモテる趣味をTop15形式で、色々と紹介していたものだったのだが ...

-ULTRAMAN
-, ,

Copyright© アニメミル , 2020 All Rights Reserved.