アニメミル

アニメ好きのエンタメマガジン

ULTRAMAN

「初代ウルトラマン」から40年後の世界を描いたアニメ「ULTRAMAN」の魅力とは?

更新日:

戦闘態勢のULTRAMAN

誰もが一度は見たことのある、巨大変身ヒーローが戦う特撮テレビ「ウルトラマン」。その迫力とかっこよさは、今も子どもたちや特撮ファンの憧れの的ですよね。今回は、シリーズの中でも等身大のヒーローが戦うことで注目されているアニメ「ULTRAMAN」をご紹介します。

ULTRAMANとウルトラマンの違いとは?

コミック版ULTRAMAN

「ULTRAMAN」は、2011年12月より月刊ヒーローズから連載が始まった漫画作品です。単行本の累計発行部数は2019年6月時点で300万部以上と大きな人気を集めています。また2019年にはNetflixにてフル3DCGアニメが公開され、世界同時配信が話題を集めました。

アニメ「ULTRAMAN」の舞台は?

初代から四十年後のハヤタ隊員

「ULTRAMAN」の舞台となるのは、1966年にテレビ放送された初代「ウルトラマン」と繋がっている世界。地球を守る役目を終えた初代ウルトラマンが故郷へと帰ってから40年後。異星人が訪れず平和だった世界に、突如謎の敵が現れます。主人公となるのは、かつて初代ウルトラマンとして戦っていた早田進の息子、早田進次郎。進次郎は父の素質を受け継いでおり、生まれながらに特殊な力を持っていました。高校生の進次郎は、敵に襲われることで自分と父の力の秘密を知り、戦いへと身を投じていきます。

本作オリジナルのヒロイン、佐山レナとは?

私服姿の佐山レナ

「ULTRAMAN」で登場するメインキャラクターの中でも紅一点となる人物、佐山レナ(CV諸星 すみれ)。人気アイドルの彼女は、新しく現れたウルトラマン(正体は進次郎)の熱心なファンで、ウルトラマンを題材に曲を作ってしまうほど。彼女はライブ中に怪獣との戦いに巻き込まれ、そこから進次郎と徐々に交流していくようになります。唯一の女性の主要人物であるレナは、本作では癒やしキャラですね。2019年11月にはフュギュア化もしています。

アニメ「ULTRAMAN」の魅力とは?

スペシウム光線を放つULTRAMAN

アニメ版「ULTRAMAN」の魅力は、なんと言ってもモーションキャプチャーを利用した3DCGアニメーションです。アニメ版の監督は「攻殻機動隊 STAND ALONE COMPLEX」で有名な神山健治と、3DCGアニメ「APPLESEED」を手掛けた荒牧伸志がタッグを組んで担当。アニメ界の著名監督が二人がかりで制作しているというのも、とてもスケールが大きいですね。実際に人間が動き回っているかのような、リアリティを追求したアクションシーンは迫力満点です。

「ただのアニメじゃない」3DCGの見どころ

空中を滑空するULTRAMAN

「3DCGで一番やれる、一番面白いやり方で作っています」とインタビューで語るのは、監督の荒牧伸志。彼は現代の3DCGを利用したアニメが「手描きアニメ」に近づけることが多いと評価し、3DCGが手描きの代用品になってしまっていると述べています。3DCGにモーションキャプチャーを取り入れることで、本作ではキャラクターたちがまるで生きているかのように、リアルに動き回るのが見どころです。

「ULTRAMAN」はシリーズファンもそうでない方も必見

今回は、3DCGとモーションキャプチャーを駆使し、現代の最高の技術で制作されたアニメ「ULTRAMAN」をご紹介しました。シリーズファンも、初めて見るという方も度肝を抜かれること間違いなしの迫力です。現在Netflixにて全世界公開中、そして2020年4月からはTOKYO MX、BS11にて放送が決定しました。是非チェックしてみてくださいね。

  • この記事を書いた人

sorano.kakeru

おすすめ記事

1

平素から、このサイトを使用している皆さまには、大変にお世話になっております。普段よりも丁寧な書き出しですが、実はこの度!!新機能である掲示板を作成しました!(まだまだリリースしたてなので、至らない部分 ...

dアニメのおすすめ 2

アニメ好きの皆さん、アニメをいっぱい見たい!って考えた時に、様々な有料の動画配信サービスがありますよね。そんな中で、どのサービスを選ぶのが得なのかって比較したことありませんか?もし、あなたがアニメをメ ...

モテるために 3

ふとした時に、オタクな私はどうやったらモテるのだろうかと考え、男性のモテる趣味ランキングを紹介したサイトにたどりつき、愕然とした。男性のモテる趣味をTop15形式で、色々と紹介していたものだったのだが ...

-ULTRAMAN
-, ,

Copyright© アニメミル , 2020 All Rights Reserved.