アニメミル

アニメ好きのエンタメマガジンAnimemiru[アニメミル]

ULTRAMAN

【ULTRAMAN】懐かしの怪獣!ウルトラマンシリーズにも登場した異星人たち

更新日:

ベムラーがいよう

ULTRAMANは、ウルトラマンとハヤタ隊員が同化して、怪獣たちと戦い、地球の平和を守った40年後の世界が舞台。戦い方も当時のウルトラマンとかなり違うのですが、実は昔懐かしい怪獣たちも異星人として多々登場します。今回はそんな異星人を紹介させていただきます!

懐かしの怪獣 エド

エド

エドは敵?

科学特捜隊の中に在籍し、星団評議会とのつながりを持っているエド。参謀長官のような役割でしょうか。実は彼、ゼットン種の生き残りなのです。このキャラクターは、まだまだ謎が多く、本当に人間の味方なのか怪しい部分も。ともに仕事をしている井出は、彼の表情を徐々に読み解けるようになっています。

ゼットン

ゼットのほち

ウルトラマンシリーズ最強の敵といっても過言ではないでしょう。ウルトラマンと同化していたハヤタ隊員。そのウルトラマンを殺したのがこのゼットン。まさかウルトラマンがやられてしまうなんて!?と当時の子供達は絶叫したようです。その後、ゾフィーによりウルトラマンとハヤタ隊員は元々の2人に分けられたのでした。ちなみにゼットンは最後、科学特捜隊にやられてしまいます。

懐かしの怪獣 ピグモン

イガル星の王子

igaruseijinn

イガル星の王子であるピグモン。イガル星人は温厚であったために、政治的に滅ぼされてしまいます。たまたま助かったピグモンは地球に移住。そしてアイドルをしていた佐山レイのファンになります。しかし、佐山レイのブログの悪口を書いた相手がどんどん殺されていくという事件に関わっており、アダドに殺されてしまいます

ピグモン

ピグモン実写

ウルトラマンに登場したピグモンは別名、友好珍獣。小学二年生程度の知能をもち、地球人とも良い関係を築いていたが、イデを庇って怪獣に殺されています。ウルトラマンに登場した初めて地球人と友好的な関係を築いた怪獣です。ただ、顔が怖かったのと風船のイメージのある怪獣でした。

懐かしの怪獣 ベムラー

始まりの敵

本作においても全ての始まりの敵であるベムラー。彼が早田進次郎を襲うことから物語が動いて生きます。登場した当初は、悪役のような扱いでしたが、なんと彼の正体は、早田進と同化して戦ったあのウルトラマン。なぜあんな姿をしているのか、なんのために動いているのかはまだわかっていません。

ベムラー

ベムラー

実は、ベムラーはウルトラマンにて、早田進とウルトラマンが同化して戦うきっかけを作ることになった怪獣なのです。宇宙の平和を脅かすような悪魔怪獣とされていたベムラー。そんな彼を宇宙の墓場へと護送中だったウルトラマン。しかし、逃走したベムラーは地球へと飛来します。逃げるベムラーを追っていたウルトラマン、そこに運悪く接触してしまった早田進。それが原因で死んでしまった早田進だったのですが、ウルトラマンと同化することにより復活。そして以後、ウルトラマンとして、ゼットンに敗北してゾフィーに分離してもらうまで地球の平和のために、宇宙怪獣と戦い続けるのでした。

懐かしの怪獣 レッド

レッド

本名はリヒャレノル・ダスモヒーラ・ヴァシズリッヘ。ジャックと共に行動をしていた異星人。通称レッド。(外見がレッドキングに似ているため)彼の生い立ちはまだ不明ですが、幾度となく進次郎を助けており、彼がウルトラマンとなることに躊躇している際にも、レッドの助太刀で空を飛べるようになりました。凶悪な異星人の時の姿とは裏腹に、擬態装置を使った彼の容姿は5歳児の可愛らしい男の子。そんなレッドは、今の所地球人の心強い味方の1人なのです。

レッド・キング

レッドキングは青い

どくろ怪獣、レッド・キングは赤くはないのですが、怪力と大食らいの怪獣。そのゴツゴツした見た目からどくろ怪獣と呼ばれています。赤くない理由は、製作時に赤い伝統の下で作業を行ったために色を塗り間違えてしまったとのことです。そんなレッドキングはウルトラマンシリーズに数回登場している、人気怪獣の一体。ピグモンを殺した怪獣としても有名ですね。

懐かしの怪獣 アダド

アダド

星団評議会の一員であるアダド。しかし、星団評議会に疑問を持ち、暗黒の星を使うことで星団評議会を裏切ります。スクルーダ星人であるアダドですが、このスクルーダ星人はほか種族に比べ、身体的に著しく劣るために、遺伝子操作によって戦闘力を強化されているアダド。その戦闘力を変われ、星団評議会にスカウトされたという過去を持つのでした。アダドという名前は、おそらくモデルとなったダダのローマ字表記DADAを逆から読んだものでしょう。

ダダ

だだの画像

三面怪人ダダ。3種類の顔をもち、その顔を使い分けることができる怪獣。多種多様な超能力を使用することができますが、肉弾戦は非常に弱いのです。ウルトラマンは愚か、地球人にも簡単に敗走してしまいます。こちらも人気の怪人で、ウルトラシリーズを通して設定は変わりつつも何回も登場した怪人です。非常に不気味な顔面と、幾何学模様の体が非常に印象的でした。

懐かしの怪獣 まとめ

まだまだ今後、ウルトラマンシリーズで登場した名物怪人たちが登場してくれることでしょう。私としては、王道かもしれませんが、キングジョーが出てきてほしいものです!めちゃくちゃ強い怪人ていうイメージが私の中ではついているんですよね!

ULTRAMAN に関する関連商品

ULTRAMAN グッズ

アニメ放送に伴い、改めて関連グッズが増えてきましたね!グッズは色々と発売されていますが、今回はアニメミル編集部が注目してるグッズを紹介します!気になる方はぜひご覧ください!

ULTRAMANフィギア
フィギュアライズスタンダード ULTRAMAN(ウルトラマン) ULTRAMAN SUIT Ver7.5 1/12スケール 色分け済みプラモデル

マンガ版

昔のウルトラマンのようにタロウやセブンも登場!漫画はKindleでも購入可能です!

ウルトラマン全巻セット
【マンガ】ULTRAMAN 全巻セット

 

 

アニメ見放題サービスでアニメを見る!

ここではアニメ見放題のおすすめ動画配信サービスをご紹介します。放送日に見逃した方はぜひお気に入りのアニメ見放題サービスで好きなアニメをお楽しみください!
dアニメストアのロゴ
アニメ作品数No.1見放題サイトと言えば、dアニメストア!
今なら、初回登録で31日間無料でアニメ見放題!
Huluのロゴ
配信作品はすべて見放題!海外ドラマも充実しているHulu!
今なら、初回登録で14日間無料でアニメ見放題!
UNextのロゴ
家族で1つのサービスを共有したい方にオススメなU-NEXT
今なら、初回登録で31日間無料!

YouTubeでもアニメミル!気になるアニメの記事を動画とともにご紹介!

「キャラの考察や深掘りエピソードを動画でもみて見たい!」という声にお答えして、アニメミルでは動画記事の配信もはじめました。YouTubedのチャンネルもありますので、ぜひ登録して見てください!

【さらざんまい 】アニメ6話 感動回!春香の想いは愛だったんだ!考察と感想

さらざんまいアニメ6話が公開されました!なんていい回だったんだ!鬱展開かと思いきや、そこから一稀が笑顔を取り戻すまで、最高の展開。これはハッピーエンド作品なのかなと思えた後には、玲央と真武を襲った謎の生物も。簡単にあらすじをまとめつつ、考察させていただきます。

2019年春アニメ 期待作品Top5

2019年冬アニメも始まってからそろそろ2ヶ月が経過されたって頃に書いた記事!実際に始まってみると、あれ!予想外に面白いぞ!ってやつもあったり。 2019年春アニメの期待作品を5つをこんな感じで紹介させていただいておりました。

【ULTRAMAN】をより楽しませてくれるウルタラマンのまめ知識!

ULTRMANが始まりましたね。
今回は、ULTRAMANをより楽しめるような、ウルトラマンの予備知識を紹介させていただきます。

  • この記事を書いた人

tfss

おすすめ記事

聖地巡礼タグ 1

最近では、聖地巡礼という言葉も一般化してきて、アニメを取り扱うメディアが増えてきたことにもより、多くの作品の聖地を巡る旅、聖地巡礼をする人も増えてきたのではないでしょうか。アニメ好きの私からすれば、非 ...

2

オタク気質な私。結婚にも不向きな性格をしているし、何よりこんな人の多い東京で良い出会いが無いなんて。。。自分の趣味に引かれてしまうことも少し怖いですし、何より自分の趣味への時間を認めてもらえないのでは ...

dアニメのおすすめ 3

アニメ好きの皆さん、アニメをいっぱい見たい!って考えた時に、様々な有料の動画配信サービスがありますよね。そんな中で、どのサービスを選ぶのが得なのかって比較したことありませんか?もし、あなたがアニメをメ ...

モテるために 4

ふとした時に、オタクな私はどうやったらモテるのだろうかと考え、男性のモテる趣味ランキングを紹介したサイトにたどりつき、愕然とした。男性のモテる趣味をTop15形式で、色々と紹介していたものだったのだが ...

-ULTRAMAN
-, , , ,

Copyright© アニメミル , 2019 All Rights Reserved.