Animemiru

アニメ好きのエンタメマガジンAnimemiru[アニメミル]

けものフレンズ

【けものフレンズ】フレンズ達の天敵!セルリアンとは?※ネタバレ有

更新日:

セルリアンと戦うサーバル

女の子の姿をした動物たちによるほのぼのとしたロードムービーアニメで人気の「けものフレンズ」。そんなアニメには似つかわしくない禍々しく、フレンズの天敵という恐ろしい存在として視聴者の印象に深く残っているのが「セルリアン」です。不思議な特性を持つセルリアンには様々な謎が隠されています。そんなセルリアンとは何なのか、ご紹介しましょう。

平和を脅かすセルリアン

セルリアンの初登場
出典: けものフレンズ ©けものフレンズプロジェクト
セルリアンは突如ジャパリパークに現れフレンズを襲い、パークの平和を脅かす謎のモンスターとして描かれています。小型のものから大型のものまでおり、さらに形や色も様々です。ゼリーのような見た目をしていますが、触ると「ゴリゴリ」と「プルプル」としか感触が混ざったなんとも言えない質感だとか。特徴として動くものや光を追いかける、水を嫌うというものがあります。かつてはパーク内で「特定特殊生物」と称され、研究と対策が進められていました。

セルリアンは強い!

セルリアンと戦うサーバル
出典: けものフレンズ ©けものフレンズプロジェクト
フレンズを襲う敵なので、フレンズ達にとってはなるべく遭遇したくない相手です。基本的にフレンズよりも強いので遭遇した場合は逃げることが多いです。アニメでもサーバルが実際に戦ったのは3回だけでその他は逃げています。倒すためにはセルリアンの体にある”石”を破壊すれば、四角いブロック状に「ぱっかーん」と分解され消滅するほか、水を浴びると石化して活動を止めます。なお、フレンズの中にはセルリアンを倒す専門の”ハンター”もいます。

セルリアンはフレンズを…

フレンズを捕食する!

襲い掛かるセルリアン
出典: けものフレンズ ©けものフレンズプロジェクト
セルリアンはフレンズを襲うと言いましたが、具体的には捕食してしまうのです。ゼリー状の体に取り込んでしまいます。セルリアンはフレンズが持つサンドスターのみを吸収してしまいます。取り込まれたフレンズはしばらくすると光の球となり、サンドスターを奪われてしまうのです。

食べられた(取り込まれた)フレンズはどうなるの?

アードウルフ
出典: けものフレンズ ©けものフレンズプロジェクト
答えはフレンズ化が無くなり、元の動物の姿に戻ります。1話でサーバルとセルリアンが戦った場所に、最終話である動物が残っていました。これは1話でサーバル達がセルリアンと戦う前に襲われたフレンズがいましたが、そのフレンズが元の姿に戻ったと言うことを表しています。死んでしまうわけではないので、そこは安心ですね。

フレンズに戻るには?

かばんの帽子
出典: けものフレンズ ©けものフレンズプロジェクト
セルリアンによって元の姿に戻されたフレンズは、再びサンドスターを浴びればフレンズの姿になれます。ただし、以前の記憶は失ってしまうようです。

セルリアンは一度パークを破壊した犯人!

廃墟になったジャパリパーク
出典: けものフレンズ ©けものフレンズプロジェクト
ジャパリパークにはバスや太陽光発電など、どう考えてもヒトが作ったものが至る所にあります。が、人の姿は(ある人物を除いて)確認できません。実はかつては職員や観光客などで賑わっていたのですが、超大型セルリアンの出現によってフレンズ達が襲われ、パーク内が危険になり封鎖されたという過去が判明します。

セルリアンへの対抗

飛行機の残骸
出典: けものフレンズ ©けものフレンズプロジェクト
セルリアンによって危機に陥ったパークを守るために当時の人々は、軍事作戦によりセルリアンを排除しようとしました。爆撃機の残骸があったり、ミライの発言からも推測できます。が、作戦は失敗し今のようなパークになってしまいました。

超大型セルリアン

超大型セルリアン
出典: けものフレンズ ©けものフレンズプロジェクト
11話にて姿を現した黒いセルリアンで、四足歩行のかなり大きな個体で、軍用ロボットのビッグドッグに似ています。ハンターでさえも苦戦するほどの強者で、体を削り苦労して弱点の石を露出させても、火山から噴出されるサンドスター・ロウを取り込み回復、巨大化を繰り返していました。ラッキービーストの記録によるとこれと同程度の大型個体がかつてのパークにも出現しパークを危機に陥れたようです。

なぜセルリアンは生まれたのか?

フレンズと対の存在

回復するセルリアン
出典: けものフレンズ ©けものフレンズプロジェクト
フレンズを捕食する”天敵”という存在以外にもフレンズとは対照的な存在であることが判明しています。例えば、フレンズはキラキラしたサンドスターが生き物に当たったらフレンズ化して生まれます。しかしセルリアンは黒いすすのようなサンドスター・ロウを取り込み生まれます。また、無機物と反応して形を形成するようです。生き物になるフレンズと無機物をまねするセルリアンと対照的です。ただし、作品によっては生き物の姿をコピーしたセルリアンも存在します。

漏れ出したサンドスター・ロウ

漏れ出したサンドスター・ロウ
出典: けものフレンズ ©けものフレンズプロジェクト
サンドスターが噴出する火口にはヒトの力でフィルターが施され、サンドスター・ロウの噴出だけを抑制していましたが、アニメ作中ではフィルターが不完全な状態でサンドスター・ロウが漏れていました。そのためセルリアンの発生が起きていたのです。なぜこのフィルターが不完全になっていたかは明らかにされていません。

ゲーム版のセルリアン

女王セルリアン
出典: けものフレンズ ©けものフレンズプロジェクト
けものフレンズが初めて世に出たNEXONアプリ版(現在サービス終了)では、セルリアンにはたくさんの種類がいたことがわかります。モノや生き物から「輝き(やる気や記憶などポジティブ面の要素)」を奪い形状をコピーする性質を持つ敵として登場します。大きな特徴としては様々な形状と序列があることでしょう。雑魚キャラから、強いボス級のセルリアン、セルリアンたちを指揮する女王などがいて、形も怪獣のような形やヒトの形をしたもの、フレンズの姿をコピーしたものなどがいます。アニメではここまで多様なセルリアンは登場しませんでしたが、「フレンズの姿をしたセルリアン」に関しては冗談話ながら語られているので、もしかしたら今後登場するかもしれません。

緊迫感をもたらすセルリアン

大量発生したセルリアン
出典: けものフレンズ ©けものフレンズプロジェクト
一見するとほんわかしたけものフレンズですが、この「セルリアン」の存在が物語に緊張感を加えより深みのあるアニメにしています。過去の事件やフレンズとの関係性などです。まだまだ明らかになっていないこともありますが、「フレンズの敵」で「過去の事件」にも関わった重要な存在ですから、今後の物語にも関係してくるでしょう。新シリーズではどんな風にフレンズを脅かし、どんな謎が解明されるのでしょうか。セルリアンの活躍?にも注目ですね。

YouTubeでもAnimemiru!「動画でみる」まとめ記事を紹介!

「キャラの考察や深掘りエピソードを動画でもみて見たい!」という声にお答えして、アニメミルでは動画記事の配信もはじめました。YouTubedのチャンネルもありますので、ぜひ登録して見てください!

【とある魔術の禁書目録】動画でみる 超能力者(レベル5)全員をまとめてみた

学園都市に住むレベル5の7人をまとめてみました!これさえ読めば学園都市最強メンバーを覚えられますよ。【とある魔術の禁書目録Ⅲ】を見るなら必読です。

【ジョジョの奇妙な冒険】動画でみる 黄金の風 5部 衝撃的な死亡シーン特集

ジョジョの冒険シリーズの第5部作である黄金の風。皆さん知っての通りだと思いますが、敵、味方関わらず衝撃的な死亡シーンが多々あります。そしてまたそれは名場面が多いのです。今回は、そんな衝撃的で考えされるもののある死亡シーンを特集させていただきます!。

【ゴールデンカムイ 】で読み解く 動画でみる 日本とロシアとアイヌの歴史

イヌ民族の伝統、文化を事細かにレポートし、彼らの習慣や信仰を教えてくれるゴールデンカムイ 。皆さんは、そんなアイヌの歴史の背景をご存知でしょうか?日本とロシアの領土問題による、強制移住や国籍選択、様々な悲しい歴史を持った民族なのです。そんな彼らの歴史を、日本とロシアの関係性も含めながら今回は紹介させていただきます。

  • この記事を書いた人

ata_ago

-けものフレンズ
-, ,

Copyright© Animemiru , 2019 All Rights Reserved.