アニメミル

アニメ好きのエンタメマガジンAnimemiru[アニメミル]

けものフレンズ

【けものフレンズ】マイペースな頭脳派?フェネックの魅力

更新日:

女の子の姿をした動物たちによるゆるく、不思議な世界の冒険を描く人気アニメ「けものフレンズ」。未だ人気の衰えることの無い作品で新作アニメも発表されました。そんなけものフレンズの中でも特にゆる~い性格でマイペースな人気者が「フェネック」です。不思議な魅力を持つフェネックとはどんなキャラなのか、ご紹介します。

いつも眠そうなフェネック

フェネック紹介
出典: けものフレンズ ©けものフレンズプロジェクト
特徴的な三角の耳とふわふわのしっぽを持つフレンズで全体的に淡い色合いをしています。なぜだか目が半開きでいつも眠そうな表情をしています(実際には眠たくないようです)。性格ものんびりマイペースです。アライグマとコンビでいることが多く、暴走しがちの彼女のお目付役のようなことをしています。というよりアライグマのことを後ろから見て楽しんでいるようです。

本当のフェネック

本当のフェネック
出典: けものフレンズ ©けものフレンズプロジェクト
ネコ目イヌ科キツネ属に分類されます。体長30~40cm、体高20cm程、体重は1、2kgと小型の動物ですが、体と比べて10cm程の長い耳が特徴的です。アフリカ大陸北部の砂漠地帯に生息しています。地面に巣穴を掘ってそこで生活します。食性は雑食で肉や鳥の卵、昆虫、果実などを食べます。

フェネックとアライさんのコンビ

アライさんとフェネック
出典: けものフレンズ ©けものフレンズプロジェクト
アライグマのことを「アライさん」と呼びいつも二人で行動します。初登場の1話Cパートから常に一緒に登場します。「パークの危機だ」と帽子泥棒(かばんちゃんのこと)の行方を追うアライさんにいつもの勘違いだと思いつつも付き合ってくれる人の好い性格をしています。

フェネックとアライさんの冒険

石版を見つけるフェネック
出典: けものフレンズ ©けものフレンズプロジェクト
二人が旅する理由は、帽子泥棒によるパークの危機を防ぐために帽子を取り返そうと旅に出ました。かばんとサーバルが行った後を追い、先々でフレンズの様々な困りごとを解決した「かばんさん」をアライさんは尊敬し始めます。しかし、フェネックは帽子泥棒とかばんさんが同一人物だと言うことに早くから気づき、それでもアライさんには教えずにおもしろがって旅について行っていました。

フェネック、本当はすごい!

いつも冷静

ボールを蹴るフェネック
出典: けものフレンズ ©けものフレンズプロジェクト
のんびりとした性格のフェネックですが、実は冷静で頭の良いフレンズです。流れの速い川に飛び込んでおぼれるアライさんに対して、かばんちゃんが作った橋を見つけて安全に渡ったり、山登りの際にはロープウェイを見つけて楽に頂上まで登ったり、向こう見ずなアライさんに対して観察力があり頭が回ります。

頭が良い

山登りするアライさん
出典: けものフレンズ ©けものフレンズプロジェクト
冷静に周りを見る観察力のあるフェネックですので他のフレンズよりも頭が良いようです。旅の中で、星を見て方角を知る方法も身につけ東西南北の方角に関しても理解していました。アニメ11話では、これを生かしてサンドスター・ロウの噴出を食い止めるという活躍もしました。

気が利く良い子

ひそひそ話をするフェネック
出典: けものフレンズ ©けものフレンズプロジェクト
周りに迷惑をかけているアライさんに代わっていろいろと周りに気を利かせる苦労人?でもあります。アライさんの勘違いで迷惑をかけたかばんに対して、しっかり謝るように諭したりしました。本人はそれすらも楽しんでるかもしれませんが…。また、バスを改造する隙を作るためにサーバルにかばんを連れ出すように指示するなど気の回る希有なフレンズですね。

フェネックのアニメの外の活躍

OPロゴ
出典: けものフレンズ ©けものフレンズプロジェクト
フェネックはサーバルとアライさんとともに「どうぶつビスケッツ」というユニットでOPテーマ、「ようこそジャパリパークへ」も歌っています。本編には関係しませんが、アニメの顔としても活躍しています。

フェネックもけもフレの顔


出典: けものフレンズ ©けものフレンズプロジェクト
サーバルと同じく作品全般のメインを飾ることも多くメディアに顔を出すことが多いフェネックは、かばんとの関わりは少ないものの物語の謎を解く鍵となりました。のんびり屋ではありますが個性が強いフレンズの中では頭が良く常識人とも言えるので、暴走しがちなサーバルやアライさんのブレーキ役となりバランスがとれていました。気が利く面もあるので、新シリーズでも登場しかばんとともに向こう見ずな二人を見守るお姉さんのような存在として活躍して欲しいですね。

アニメ見放題サービスでアニメを見る!

ここではアニメ見放題のおすすめ動画配信サービスをご紹介します。放送日に見逃した方はぜひお気に入りのアニメ見放題サービスで好きなアニメをお楽しみください!
dアニメストアのロゴ
アニメ作品数No.1見放題サイトと言えば、dアニメストア!
今なら、初回登録で31日間無料でアニメ見放題!
Huluのロゴ
配信作品はすべて見放題!海外ドラマも充実しているHulu!
今なら、初回登録で14日間無料でアニメ見放題!
UNextのロゴ
家族で1つのサービスを共有したい方にオススメなU-NEXT
今なら、初回登録で31日間無料!

YouTubeでもAnimemiru!「動画でみる」まとめ記事を紹介!

「キャラの考察や深掘りエピソードを動画でもみて見たい!」という声にお答えして、アニメミルでは動画記事の配信もはじめました。YouTubedのチャンネルもありますので、ぜひ登録して見てください!

【約束のネバーランド】アニメ第9話の感想

約束のネバーランドの9話が公開されましたね!ノーマンが塀に登るとそこには崖が。。。グランマの回想シーンにも、塀に登った少女が出てきていましたね。
それに、ノーマンが戻ってくることを知っていたようなママの顔つき。なるほどなって思ってしまいました。

【ドメスティックな彼女】あらすじをラップを作ってまとめてみた!

ドメスティックな彼女は週刊少年マガジンに連載中の人気作品。ドメスティックという言葉は家庭内のという意味を持ち、文字通り、父親の再婚を機会に義理の兄弟となった、ナツオとヒナ、ルイ。そんな彼らの恋愛事情を描いた作品であり、少年誌に連載中でありながらも、不倫や、未成年通しの体の関係など、様々な現代の恋愛感についても触れている作品です。とにかくこの作品は男女間のもつれが多くて、主人公が一体誰が好きなのか特に序盤は分かりづらいことが多いのです。そこで、今回はあらすじを求めて見たいと思い、ただまとめるだけでなくラップにしてみよう!と考えたのでした。

【どろろ】手塚治虫の名作 設定はかなり違うが面白い!

手塚治虫原作のどろろ1話2話が公開されましたね!アニメとしての完成度が非常に高く、今後が楽しみな作品です。

  • この記事を書いた人

ata_ago

-けものフレンズ
-,

Copyright© アニメミル , 2019 All Rights Reserved.