アニメミル

アニメ好きのエンタメマガジン

けものフレンズ

【けものフレンズ】で大人気! 声優・尾崎由香について徹底解説!

更新日:

尾崎由香がサーバルちゃんのコスプレをしてるところ

大人気アニメ「けものフレンズ」。アニメ初回放送から、あっという間に1年が経過してしまいました。現在もなお大人気であり、アニメ放送終了後もなにかと話題になりましたね。舞台化、監督の降板、そして2期の噂などなど… 人気は留まるところを知りません!さて、そんな「けものフレンズ」の人気キャラクター、「サーバル」を演じていた声優さんをご存知でしょうか?けもフレの影響で人気が急上昇した、「尾崎由香」さんです!今回こちらの記事では、尾崎由香さんにスポットを当てて、徹底解説していきます!

尾崎由香さんのプロフィール!

壁にもたれかかる尾崎由香
出典:©HiBiKi

名前:尾崎由香
読み方:おざきゆか
愛称:おざぴゅあ、サーバルちゃん
性別:女性
出身地:東京都
生年月日:1993年5月15日
年齢:24歳
血液型:AB型
身長:150センチ
職業:声優、女優、タレント
事務所:響

性格:好奇心旺盛
好きなもの:アイスクリーム
嫌いなもの:鳥
特技:お菓子作り、どんな辛い物でも食べられること
趣味:映画鑑賞、写真、山登り
好きなアーティスト:CMBLUE、μ's

尾崎由香さんの芸能遍歴

ジュースを持つ尾崎由香
出典:©HiBiKi
実は尾崎さんの芸能界歴はとても長いのです。0歳の頃、パンフレットに写真が使用されたことを芸能活動の始まりとしています。そのため、「年齢=芸能人歴」ということになりますね!

そして、小学校3年生より子役として活動していました。主には舞台やテレビなどの出演です。所属事務所はサンミュージックブレーンと言う所でした。
7歳の時にNHK大河ドラマの「葵 徳川三代」の和姫役でデビューを果たし、その後、Dr.コトー診療所や国盗り物語、朝ドラ「純情きらり」など多数のテレビドラマや映画に出演しています。
ちなみに子役時代のお名前は「尾崎千瑛」でないかと言われています。本人が公言したわけではありませんが、声や顔の特徴がよく似ていて、出身地、生年月日が一緒ということで、まず間違いないでしょう。

そして2015年、元居た所属事務所を退所し、芸能活動を仕切りなおそうと模索を始めます。そこで声をかけたのが現事務所の「響」です。尾崎さんは西本りみと一緒に、2015年4月に正式に響へ移籍しました。

声優としての初仕事は、2015年9月、「ミルキィホームズ 秋の大運動会」内での放送部としての場内アナウンスです。そしてその後、2016年には「ラクエンロジック」のコーナーアニメである、「私たち、らくろじ部!」の主人公役に抜擢され、アニメデビューを果たします!

また、同じ事務所の伊藤彩沙と「アヤユカ」という声優ユニットも結成していました。ほかにも「講談社ミスid」のファイナル進出など、アニメ業界以外での活躍も目立っていました。
ちなみにミスiDとは「新しい時代にふさわしいまだ見たことのない女の子」を探す、講談社主催のオーディションを指します。
これまでの受賞者は、玉城ティナさん・金子理江さん・水野しずさん、など。
尾崎由香さんはグランプリにこそ残りませんでしたが、約3500人のエントリーから残った一握り内の1人となっています。

そして2017年にはついに、アニメ「けものフレンズ」のサーバル役に大抜擢。尾崎さんにとってはじめての30分枠アニメレギュラー作品となるのです。ここからは大人気。尾崎さんの独特で可愛い声と、けもフレの世界観はしっかりマッチしていました。

「どうぶつビスケッツ」とは?

どうぶつビスケッツメンバー集合
出典:©HiBiKi
「どうぶつビスケッツ」とは、けものフレンズから発足したアイドルユニットです。略称は「どうビス」。
けものフレンズに出演している声優3人で構成されており、サーバルの尾崎さんをはじめ、フェネック(本宮佳奈)、アライグマ(小野早稀)というメンバーです。
ちなみに小野早稀はほかにも、声優アイドルユニット「あいまいみーまいん」に所属しています。

そして、「どうぶつビスケッツ×PPP」という表記になることもあります。これは「PPP」とのコラボであり、OPの「ようこそジャパリパークへ」はこのメンバーで歌っています。

ちなみに「PPP」とは、「ペンギン・パフォーマンス・プロジェクト」の略称であり、アニメにも登場しているペンギンのフレンズのアイドルユニットです。メンバーはロイヤルペンギン(佐々木未来)、コウテイペンギン(根本流風)、ジェンツーペンギン(田村響華)、イワトビペンギン(相羽あいな)、フンボルトペンギン(築田行子)です。

ミュージックステーションにも何度か出演し、大きな反響を呼びましたね! 彼女たちの曲は、聞いているとテンションが上がって楽しくなります。
尾崎さんは歌の前のトークの際、タモリさんに「すっごーい! タモリさんはイグアナのフレンズなんだね!」と言った伝説のシーンがあります。

この後何度かミュージックステーションに出演することになります。かばんちゃんがメンバーに加わり、「どうぶつビスケッツ+かばん×PPP」となることもあります。
そしてFNS歌謡祭では、なんと「欅坂48」とコラボも果たしました! 様々な層に人気が出てきそうです。

そして最近では、ボーカロイド曲「ドレミファロンド」も歌っています。PVもけもフレ仕様のものが作られ、とっても可愛いです。けもフレの世界観に合った可愛い歌なので、ぴったりのコラボとなっています。

「舞台 けものフレンズ」とは?

舞台のけものフレンズの出演者が整列
出典:©HiBiKi
舞台版も人気でしたね!
アニメとはまた違った、オリジナルストーリーでした。
実際のアニメの声優さんが数多く出演しており、声はそのままなのでけもフレの世界観はばっちり引き継いでいます。
尾崎さんも「サーバル役」で出演していました。舞台ならではの、生の演技にも大注目で下ね。ふわふわの衣装がとても可愛かったです。

ちなみにこの舞台、まだアニメに登場していなかったフレンズも出演していたのです。2期への期待も高まりますね!

ファミリーマートのCMにも出演!

尾崎由香がサーバルちゃんの格好をしてファミマにいる
出典:©HiBiKi
「けものフレンズ」は、ファミリーマートともコラボしました!
尾崎由香さんもテレビCMに出演していて、とっても可愛かったですよね。

アニメにもたびたび登場していた「じゃぱりまん」が、全国のファミマにて販売されました。中身は中華まんであり、ピンク色と黄色の2種類が登場です。黄色い「じゃぱりまん チーズカレー」は、香りのよいカレーにトッピングで人気のチーズを混ぜて、黄色い生地で包んでいます。ピンク色の「じゃぱりまん チョコ(ラム酒風味)」は、ラムリキュール
を使用したチョコが入っています。2種類合計150万食限定商品となっており、お値段はどちらも130円です。

そのほか、700円ごとにひけるくじが「けものフレンズ」仕様になっていたり、けものフレンズの1番くじもあったりなど、けもフレファンには嬉しいコラボでしたね。

ちなみに尾崎さんも、じゃぱりまんを買いに店舗に行ってみたようです。自分だとばれないように、頑張ってワイルドな声を出した(?)とのことですが、店員さんから「けものフレンズの子だ!」と一発でばれてしまい、恥ずかしくて逃げたとのこと。かわいらしいエピソードですね!

尾崎由香と「あけおめ声優」

変顔をする尾崎由香
出典:©HiBiKi
2017年から2018年の年越しにかけて、「あけおめ声優」という番組が放送されましたね!
TMレボリューションの西川貴教さんを進行役に、いろんな声優さんたちが年越し生トークをするという、豪華な番組でした。
この番組に、尾崎さんも途中参加で出演していたのです!
おめでたいイメージの日の丸ワンピースに身を包み、とっても可愛らしい姿で登場しました。そして番組内ではなんと、サーバルちゃんの生アフレコまで披露していたのです。サーバルちゃんと一緒に表情もくるくる変わる尾崎さんが、とっても魅力的でしたね。けもフレファン必見の番組でした。

尾崎由香まとめ

可愛い尾崎由香
出典:©HiBiKi
以上が、尾崎由香さんの魅力紹介のまとめでした!
けものフレンズをきっかけに、今後ますます人気に火が付くであろう尾崎さん。可愛らしい見た目も相まって、どんどん注目を集めていますよね。
今後の活躍に期待です!

Amazon コミック・ラノベ売れ筋ランキング

  • この記事を書いた人

編集部

おすすめ記事

1

平素から、このサイトを使用している皆さまには、大変にお世話になっております。普段よりも丁寧な書き出しですが、実はこの度!!新機能である掲示板を作成しました!(まだまだリリースしたてなので、至らない部分 ...

dアニメのおすすめ 2

アニメ好きの皆さん、アニメをいっぱい見たい!って考えた時に、様々な有料の動画配信サービスがありますよね。そんな中で、どのサービスを選ぶのが得なのかって比較したことありませんか?もし、あなたがアニメをメ ...

モテるために 3

ふとした時に、オタクな私はどうやったらモテるのだろうかと考え、男性のモテる趣味ランキングを紹介したサイトにたどりつき、愕然とした。男性のモテる趣味をTop15形式で、色々と紹介していたものだったのだが ...

-けものフレンズ

Copyright© アニメミル , 2024 All Rights Reserved.