アニメミル

アニメ好きのエンタメマガジンAnimemiru[アニメミル]

ゴールデンカムイ

【ゴールデンカムイ】鬼神であり奇人 鶴見中尉ってどんな人?魅力や特徴を紹介!

更新日:

悪魔の鶴見

大人気のゴールデンカムイ。本作の魅力の一つといえば登場キャラクターの個性が強すぎること。物語としては、アイヌの金塊をめぐる戦いなのですが、緊迫した戦いの中にも個性的すぎる登場人物の登場、描写により思わず笑ってしまう場面が多々あります。そんな奇人の代表(というわけではないですが)かつ、物語のキーパーソンである鶴見中尉。今回は、鶴見中尉の魅力に迫って行きたいと思います。

【ゴールデンカムイ】鶴見中尉って何者?

鶴見とは
出典: ゴールデンカムイ ©野田サトル/集英社・ゴールデンカムイ製作委員会
物語の上では、日露戦争中に第七師団に所属し、旅順攻囲戦にも参加しました。元情報将校であり情報収集や分析能力に長けています。日露戦争に参加し、日本のためにこの戦いで多くの命が失われてしまい、生き残った鶴見中尉も彼らの命を尊んでいます。つまり、国家として金塊を狙っている!?って思うかもしれませんが、実はそうではありません。ここは史実に忠実なのですが、日露戦争での賠償金がほぼ取れなかった日本に対して、第七師団の鶴居中尉隊は国を裏切っているのです。単独で金塊を探し、散っていった仲間のためにも軍事政権を作る、そんな計画を立てているのです。

【ゴールデンカムイ】 鶴見中尉は目的のためなら悪魔にもなる

サイコパス鶴見
出典: ゴールデンカムイ ©野田サトル/集英社・ゴールデンカムイ製作委員会
鶴見中尉は奉天会戦での砲弾の破片が前頭部の頭蓋骨を吹き飛ばしています。変な額当てはそのためなのですね。だからたまに変な汁が漏れ出すそうです。頭蓋骨と一緒に前頭葉も損傷しているので、カッとなりやすくなってしまっているそうです。そのためでしょうか。自分に仇をなすものには徹底的に噛みつきます。指をさして文句を言ってきた上官には噛んで指を食いちぎり、裏切り者をあぶり出す拷問の際には、耳を切り取り、切り取った耳に叫ばずにはいられなくなります。まさに悪魔ですね。

【ゴールデンカムイ】部下には慕われる鶴見中尉

部下に慕われる鶴見
出典: ゴールデンカムイ ©野田サトル/集英社・ゴールデンカムイ製作委員会
こんなめちゃくちゃな上官でも、部下からは信頼を受けているようです。(合わずに裏切るものもいましたが)その代表例が鯉登少尉です。鯉登少尉は年齢が若かったために日露戦争には参加していませんが、鶴見中尉のことを尊敬してやみません。鶴見中尉と話す時は緊張で早口の薩摩弁になってしまうほど。鶴見中尉の一言一言で焦ったり、しょぼくれたり、喜んだり。鯉登少尉と月島は鶴見中尉を補佐する大事な役目。わかる人にはわかる魅力が鶴見中尉にはあるのでしょう。

【ゴールデンカムイ】鶴見中尉と他の勢力の関係性

アイヌの金塊をめぐる戦いの中で鶴見の勢力は一大勢力です。おそらく人数も使用できるお金も杉元たち、土方たちとは比べ物にならないでしょう。そんな鶴見中尉は杉元たちをどのように思っているのでしょうか。

鶴見中尉と杉元佐一

鶴見と杉元2
出典: ゴールデンカムイ ©野田サトル/集英社・ゴールデンカムイ製作委員会
日露戦争時代に不死身の杉元と呼ばれた、本作の主人公でもある杉元のことを、鶴見中尉は一目置いています。どうにかスカウトして行動を共にしたいと考えているのです。元々は杉元は第一師団所属の兵士であったということもあるかもしれませんね。素晴らしい戦闘力を持つ杉元を捕まえた時も、金塊探しに協力するように説得(拷問)していました。その後、2人は脳みそ欠け友達になります。

鶴見中尉と土方歳三

鶴見と土方
出典: ゴールデンカムイ ©野田サトル/集英社・ゴールデンカムイ製作委員会
この2人には、火花が散っています。土方が銀行強盗を行い自身の愛刀である和泉守兼定を奪った際に初めて顔を合わせた2人ですが、どうも2人とも各々のことを知っているようです。土方は鶴見のことを、腹の据わったいい面構えをしていると評価しており、一方鶴見は土方のことを幕末の亡霊、いや、この世に恨みを残した悪霊と評しています。

【ゴールデンカムイ】鶴見中尉は軍人としては優秀

脳汁をだす鶴見
出典: ゴールデンカムイ ©野田サトル/集英社・ゴールデンカムイ製作委員会
鶴見中尉は腐っても中尉。のっぺらぼうのいる監獄を攻め入る際には、手際のいい統率を見せます。さすが、軍事政権を作りその筆頭になろうとしているだけのことはあります。囚人が一斉に襲ってくるという不足の事態に対しても、しっかりとした指示を出し、たまに脳汁が頭から出てはいますが、至極真っ当な軍人と思える統率力を誇っています。乱戦になってもしっかりと敵を排除することに成功していました。集をうまく操り個でも優秀な鶴見中尉なのです。さすがは中尉。

【ゴールデンカムイ】ついに杉元と行動を共にする鶴見中尉

鶴見と杉元
出典: ゴールデンカムイ ©野田サトル/集英社・ゴールデンカムイ製作委員会
のっぺらぼうのいる監獄で、のっぺらぼうと話をしていた杉元は、尾形に狙撃されてしまいます。それを助けたのは家長カノ。目を冷ますと鶴見中尉たちが周りにいます。尾形に裏切られた杉元。アシリパさんたちが尾形、キロランケと行動を共にしていることを心配しあとを追うことを決意します。そんな杉元とついに鶴見中尉の勢力が協力体制になります!鯉登少尉と月島軍曹が杉元たちに同行するのです。舞台は樺太へ。ますます、だれかがだれかを裏切るような伏線が生まれたような気もしますが、一層目が話せませんね。

【ゴールデンカムイ】鶴見中尉まとめ

鶴見は軍人
出典: ゴールデンカムイ ©野田サトル/集英社・ゴールデンカムイ製作委員会
杉元と鶴見中尉が協力関係になったことから、各勢力の持っている囚人の皮の情報が一挙に動きました。まだ鶴見中尉たちの持つ、贋作の登場はありませんね。今後どのような展開になっていくのでしょう。まだまだ予想がつきませんね。今回も読んでいただきありがとうございました!

アニメ見放題サービスでアニメを見る!

ここではアニメ見放題のおすすめ動画配信サービスをご紹介します。放送日に見逃した方はぜひお気に入りのアニメ見放題サービスで好きなアニメをお楽しみください!
dアニメストアのロゴ
アニメ作品数No.1見放題サイトと言えば、dアニメストア!
今なら、初回登録で31日間無料でアニメ見放題!
Huluのロゴ
配信作品はすべて見放題!海外ドラマも充実しているHulu!
今なら、初回登録で14日間無料でアニメ見放題!
UNextのロゴ
家族で1つのサービスを共有したい方にオススメなU-NEXT
今なら、初回登録で31日間無料!

YouTubeでもアニメミル!気になるアニメの記事を動画とともにご紹介!

「キャラの考察や深掘りエピソードを動画でもみて見たい!」という声にお答えして、アニメミルでは動画記事の配信もはじめました。YouTubedのチャンネルもありますので、ぜひ登録して見てください!

【さらざんまい 】アニメ10話 レオとマブの真実判明!そして絶望の黒ケッピが悠を!!

さらざんまいアニメ10話が公開されました。レオとマブについても全てが判明。ところどころで入ってくる、同性愛要素、今回はいつもよりもてんこ盛りでした。ついに集まった五つの銀の希望の皿。燕太も無事に一命を取り留め、ひと段落かと思いましたが、黒ケッピの登場により、最終局面に!今回も簡単なあらすじ紹介と合わせて、考察させていただきます。

【さらざんまい 】番外編!レオとマブで描かれる人形焼とサラとの関係

さらざんまいもいよいよ最終局面。そんな中で、皆さんはレオとマブ〜ふたりはさらざんまい〜という作品を知っているでしょうか?この作品は警官であり、まだマブが機械の心臓を手に入れる前のレオとマブのお話。さらざんまい にて登場する人形焼やマブとレオの事を話すサラの表情など、実は意味があったんです。今回は番外編として、本編でもちょくちょく登場する場面をどういう話だったのか説明させていただきます。

【ULTRAMAN】をより楽しませてくれるウルタラマンのまめ知識!

ULTRMANが始まりましたね。
今回は、ULTRAMANをより楽しめるような、ウルトラマンの予備知識を紹介させていただきます。

  • この記事を書いた人

tfss

おすすめ記事

聖地巡礼タグ 1

最近では、聖地巡礼という言葉も一般化してきて、アニメを取り扱うメディアが増えてきたことにもより、多くの作品の聖地を巡る旅、聖地巡礼をする人も増えてきたのではないでしょうか。アニメ好きの私からすれば、非 ...

2

オタク気質な私。結婚にも不向きな性格をしているし、何よりこんな人の多い東京で良い出会いが無いなんて。。。自分の趣味に引かれてしまうことも少し怖いですし、何より自分の趣味への時間を認めてもらえないのでは ...

dアニメのおすすめ 3

アニメ好きの皆さん、アニメをいっぱい見たい!って考えた時に、様々な有料の動画配信サービスがありますよね。そんな中で、どのサービスを選ぶのが得なのかって比較したことありませんか?もし、あなたがアニメをメ ...

モテるために 4

ふとした時に、オタクな私はどうやったらモテるのだろうかと考え、男性のモテる趣味ランキングを紹介したサイトにたどりつき、愕然とした。男性のモテる趣味をTop15形式で、色々と紹介していたものだったのだが ...

-ゴールデンカムイ
-, , , ,

Copyright© アニメミル , 2019 All Rights Reserved.