アニメミル

アニメ好きのエンタメマガジンAnimemiru[アニメミル]

ゴールデンカムイ

【ゴールデンカムイ 】杉元一味の愛されキャラ脱獄王 白石由竹の魅力を紹介

投稿日:

白石のすべて

アイヌ文化を紹介しつつ、物語を展開させて行くゴールデンカムイは今や大人気作品ですね。詳細にレポートされたアイヌの文化はもちろんのこと、随所に魅せる面白要素のオンパレードも人気の秘密ではないでしょうか。そんな魅力的なゴールデンカムイをより一層引き立たせてくれているのが、たくさんいる愛すべきキャラクターたちですね。今回は、杉元と行動を共にする愛すべきキャラの1人、白石の魅力を紹介させていただきます!

【ゴールデンカムイ 】白石由竹は脱獄王!

脱糞王
出典: ゴールデンカムイ ©野田サトル/集英社・ゴールデンカムイ製作委員会
白石由竹は脱獄王と呼ばれており、自分の肩の関節をはずすことも可能です。脱獄のための細やかな発想や道具の調達も得意としていました。白石の元ネタとなったのが、昭和の脱獄王と呼ばれた白鳥由栄と言われています。そんな白石ですが、アシリパさんに脱糞王と間違えられてしまっていました。縄抜けはもちろんのこと、格子抜けを行うこともできる白石は、皆で捕まっても脱走する手助けになります。

【ゴールデンカムイ 】白石由竹はことあるごとに動物に噛まれる

噛まれる白石
出典: ゴールデンカムイ ©野田サトル/集英社・ゴールデンカムイ製作委員会
さすが杉元一味の愛されキャラでありボケ役。ここぞという場面では、いつも動物に頭を噛まれてしまっています。動物たちも白石のそこはかとないいじられキャラに感づいているのでしょうか。ちなみに、白石もそんなポジションが嫌いというわけではなさそうです。

【ゴールデンカムイ 】白石由竹は基本的には役立たず

役立たずの白石
出典: ゴールデンカムイ ©野田サトル/集英社・ゴールデンカムイ製作委員会
彼がいじられキャラに甘んじているのには訳があります。それは、彼が基本的には役立たずだということ。ここぞという時にたまに役に立ったりはしているのですが、基本的には、罠にかかった獲物を逃したり、ギャンブルで散財したりとなかなかのクズっぷりを発揮してくれています。男らしい発言をすることもなきにしもあらずなのですが、やはりキロランケたちに比べると、彼の男気というものは少ないように感じてしまいますね。

【ゴールデンカムイ 】白石由竹は元囚人

裏切りの白石
出典: ゴールデンカムイ ©野田サトル/集英社・ゴールデンカムイ製作委員会
白石は脱獄王というだけあって、元囚人です。そしてアイヌの金塊へと導く刺青を入れています。なおかつ、囚人時代に土方や牛山ともあっており、彼らとも繋がっているのです。牛山や土方のことは非常に恐れている様子で、協力というよりはどちらかというと服従という言葉の方が近いかもしれません。しかし、杉元たちの情報に嘘を混ぜたりしているために、どうも土方一派に加わるという成り行きではなさそうな白石。今後どうなるのでしょうか。

【ゴールデンカムイ 】白石由竹はギャンブラー

ギャンブラー白石
出典: ゴールデンカムイ ©野田サトル/集英社・ゴールデンカムイ製作委員会
白石は酒を飲み、女を買い、賭け事を行う昔でいういわゆる遊び人です。特にギャンブルに関しては、物語でもちょくちょく登場し散財してしまっています。インカラッマの占いで競馬にとことん勝ち始め、大金を手にし始めた白石は、インカラッマの怪しい幸運グッズを買い始めます。そしてどんどんと財をなして行くのですが、欲をかいてしまってまた一文無しへとなってしまいます。お金を持った時は、仲間のいうことよりも完全に占いの方を信じてしまっているあたり、ここまでわかりやすいと清々しいですね。

【ゴールデンカムイ 】白石由竹は美女に弱い

美女に弱い白石
出典: ゴールデンカムイ ©野田サトル/集英社・ゴールデンカムイ製作委員会
美人が登場するとすぐに自己紹介を行う白石。独身で彼女はいませんという決まり文句を持っています。家長カノが登場した際も、女装で元囚人ということも気がつかずにすぐに自己紹介をしていました。そういうところをみるとあまり女の人を見る目はないのかもしれませんね。現状、白石が本気で惚れたり惚れられたりという恋愛事情には全く関わっていません。しかし、これから旅を続けて行く上で、そんな女性が出てくるのかもしれませんね。

【ゴールデンカムイ 】白石由竹は実は空気を読めるいいやつ

優しい白石
出典: ゴールデンカムイ ©野田サトル/集英社・ゴールデンカムイ製作委員会
アシリパさんと杉元が険悪なムードになったときの事です。(原因は杉元がアシリパに黙って村を出て行った事)鶴見中尉に捕まっていた杉元をやっとの事で取り返したのですが、なかなか雰囲気は良くなりません。そんな時に白石は桜鍋を作ってくれます。うまい肉を食べると夫婦喧嘩もなくなるよと、しかし、実は桜鍋には味噌が欠かせません。当時、味噌をオソマといって敬遠していたアシリパさん。そんなこととは知らずに、白石は桜鍋を作ったのです。初めて味噌を食べたアシリパさんの裏には、こんな白石のスーパープレイが隠されていたのでした。

【ゴールデンカムイ 】白石由竹は意外と博識

博識な白石
出典: ゴールデンカムイ ©野田サトル/集英社・ゴールデンカムイ製作委員会
白石は脱獄王と呼ばれるだけあって、多くの場所を転々としているのでしょうか。普段は全くの役立たずでいじられキャラなのですが、以外と博識です。硫黄採掘に駆り出された囚人が失明した事例をあげたり、次の目的地を提案するかじ取り役であったり。完全にいじられ役なのですが、以外と侮れない一面も持っています。

【ゴールデンカムイ 】白石由竹の魅力まとめ

白石のまとめ
出典: ゴールデンカムイ ©野田サトル/集英社・ゴールデンカムイ製作委員会
みなさんいかがだったでしょうか。脱獄王というだけあって、だしゅつの際には必ず役に立っている白石。自らを動物にかじられたり獲物を逃がしたり、罠をはる邪魔をしたり、散財したりそうまでしていじられ役に甘んじたいのでしょう!今回はそんな彼の魅力を少しでも多くの方に知っていただければと思い、この記事を書かせていただきました。本日もありがとうございました。

アニメ見放題サービスでアニメを見る!

ここではアニメ見放題のおすすめ動画配信サービスをご紹介します。放送日に見逃した方はぜひお気に入りのアニメ見放題サービスで好きなアニメをお楽しみください!
dアニメストアのロゴ
アニメ作品数No.1見放題サイトと言えば、dアニメストア!
今なら、初回登録で31日間無料でアニメ見放題!
Huluのロゴ
配信作品はすべて見放題!海外ドラマも充実しているHulu!
今なら、初回登録で14日間無料でアニメ見放題!
UNextのロゴ
家族で1つのサービスを共有したい方にオススメなU-NEXT
今なら、初回登録で31日間無料!

YouTubeでもアニメミル!気になるアニメの記事を動画とともにご紹介!

「キャラの考察や深掘りエピソードを動画でもみて見たい!」という声にお答えして、アニメミルでは動画記事の配信もはじめました。YouTubedのチャンネルもありますので、ぜひ登録して見てください!

【ULTRAMAN】をより楽しませてくれるウルタラマンのまめ知識!

ULTRMANが始まりましたね。
今回は、ULTRAMANをより楽しめるような、ウルトラマンの予備知識を紹介させていただきます。

【ドメスティックな彼女】あらすじをラップを作ってまとめてみた!

ドメスティックな彼女は週刊少年マガジンに連載中の人気作品。ドメスティックという言葉は家庭内のという意味を持ち、文字通り、父親の再婚を機会に義理の兄弟となった、ナツオとヒナ、ルイ。そんな彼らの恋愛事情を描いた作品であり、少年誌に連載中でありながらも、不倫や、未成年通しの体の関係など、様々な現代の恋愛感についても触れている作品です。とにかくこの作品は男女間のもつれが多くて、主人公が一体誰が好きなのか特に序盤は分かりづらいことが多いのです。そこで、今回はあらすじを求めて見たいと思い、ただまとめるだけでなくラップにしてみよう!と考えたのでした。

【どろろ】手塚治虫の名作 設定はかなり違うが面白い!

手塚治虫原作のどろろ1話2話が公開されましたね!アニメとしての完成度が非常に高く、今後が楽しみな作品です。

  • この記事を書いた人

tfss

おすすめ記事

1

オタク気質な私。結婚にも不向きな性格をしているし、何よりこんな人の多い東京で良い出会いが無いなんて。。。自分の趣味に引かれてしまうことも少し怖いですし、何より自分の趣味への時間を認めてもらえないのでは ...

dアニメのおすすめ 2

アニメ好きの皆さん、アニメをいっぱい見たい!って考えた時に、様々な有料の動画配信サービスがありますよね。そんな中で、どのサービスを選ぶのが得なのかって比較したことありませんか?もし、あなたがアニメをメ ...

モテるために 3

ふとした時に、オタクな私はどうやったらモテるのだろうかと考え、男性のモテる趣味ランキングを紹介したサイトにたどりつき、愕然とした。男性のモテる趣味をTop15形式で、色々と紹介していたものだったのだが ...

-ゴールデンカムイ
-, , , ,

Copyright© アニメミル , 2019 All Rights Reserved.