アニメミル

アニメ好きのエンタメマガジンAnimemiru[アニメミル]

ゴールデンカムイ

【ゴールデンカムイ】金塊で国を作る!? 土方歳三を徹底紹介!

更新日:

新選組土方

アニメでもストーリーとギャグセンスがひかっていたゴールデンカムイ。アイヌの金塊を巡って、対立と協力を繰り返すキャラクターたち。アイヌの民族紹介も魅力の一つの作品です。囚人の皮がアイヌの金塊絵の暗号となっており、その囚人を探すのがメインストーリー。今後の展開も気になりますね。今回は、そんなゴールデンカムイの中でも珍しく、史実と全く同じ名前で登場する土方歳三について紹介させていただきます。

【ゴールデンカムイ】土方歳三の史実

生き残った土方
出典: ゴールデンカムイ ©野田サトル/集英社・ゴールデンカムイ製作委員会
ゴールデンカムイでの時代設定は日露戦争後となっています。では、モデルとなった土方歳三の史実はどうなっているのでしょうか。史実では、元々行商であったとされています。時代はペリーの黒船来航の時代です。彼は薬売りをしながら俳諧を読むことが好きなどこにでもいる青年でした。しかし、彼が25歳の折、天然理心流に入門し、この修行中に近藤勇や沖田総司と出会ったとされています。その後、新選組を結成。ルールを重んじる土方は鬼の副長と呼ばれるようになります。そして、池田屋事件、禁門の変にて名前の売れていった新選組は鳥羽伏見の戦いで幕府側について惨敗。北に転戦を求め、五稜郭を占領。そして松前城も占拠します。しかし、五稜郭外で彼が35歳の時に流れ弾にあたりあえなく命を落としてしまいます。時代は1869年のことでした。

【ゴールデンカムイ】土方歳三は囚人の脱走を指揮

新選組土方
出典: ゴールデンカムイ ©野田サトル/集英社・ゴールデンカムイ製作委員会
ゴールデンカムイの世界では、土方歳三は白石や牛山と同じ網走の監獄に投獄されていました。そしてその時、のっぺらぼうから唯一アイヌの金塊の話を聞いており、囚人の脱獄の時にはリーダー的な役割を持っていました。白石も土方のことを恐れている様子です。それは土方が屯田兵から目の前で銃を奪い、あっという間に3人切って捨てたのをみていたからでした。

【ゴールデンカムイ】国でも作る気か!?土方歳三

国を作る土方
出典: ゴールデンカムイ ©野田サトル/集英社・ゴールデンカムイ製作委員会
土方歳三が金塊を探している理由はまだ不明確です。しかし、アイヌの金塊を国でも作れそうだろうと永倉に行っていることから、旧幕府軍(新選組)の思いをついで新しい国を作ろうと考えているのでしょうか。しかし、まだ含みがある場面がいくつかあります。囚人の皮を奪うために、ヤクザを殺した後、死んだヤクザに対して近藤さんの器じゃなかったと呟いたり、戦いの前には死人になれと行ったり、どうも死に場所を探している可能性もあります。確かに、新選組隊長の近藤勇は箱館戦争の前に処刑されており、自身が生き残ったことを後悔しているのでしょうか。まだまだ謎がありそうですね。

【ゴールデンカムイ】史実に沿った設定の土方歳三は?

史実では箱館戦争で死んだとされる土方ですが、設定は史実に乗っているものも多く、随所で彼の史実に基づいたシーンが出てきます。

愛刀の和泉守兼定

刀好きの土方
出典: ゴールデンカムイ ©野田サトル/集英社・ゴールデンカムイ製作委員会
土方の愛刀は和泉守兼定です。銀行に保管してあったこの名刀を強盗して手に入れました。では和泉守兼定とはどういうものなのでしょうか。これは、史実に沿った元々土方歳三が使用していた12代目和泉守兼定の刀のことです。会津藩のお抱えの鍜治屋であった和泉守兼定の作品で土方は会津若松城を訪れた際に譲り受け使用していたと言われています。

好み

沢庵好きの土方
出典: ゴールデンカムイ ©野田サトル/集英社・ゴールデンカムイ製作委員会
お茶漬けに細かく刻んだ沢庵を乗せてくれと店主に頼むシーンがあります。こちらも沢庵が大好きだったとされる土方歳三から作られたシーンですね。史実の土方歳三は、あまりにも沢庵が好きなので、丸々沢庵の入った大きな樽を担いで帰ったというエピソードが残っているほどの沢庵好きなのでした。

【ゴールデンカムイ】土方歳三は人を新選組に例える男

例える土方
出典: ゴールデンカムイ ©野田サトル/集英社・ゴールデンカムイ製作委員会
土方歳三はよほど新選組が名残惜しいのでしょう。まぁそれはそうですよね。新選組に人生を大きく捧げていた鬼の副長ですしね。そんな土方歳三は出会った人たちによく新撰組のメンバーを例えに出しながら話します。呑気な爺さんに扮してアシリパさんの和名を聞こうとやってきた土方は、杉元と話している時に、梅戸にも似たような傷があったと言います。(梅戸勝之進ー天満屋事件の際、斎藤一の最大の窮地を身を呈して救った功労者でその時に顔面に大きな傷を追っている。)また白石にスパイをさせている時には、斎藤になるか佐伯で終わるかと呟いています。(佐伯又三郎ー新撰組の副長助勤であったが若くして暗殺された。長州藩のスパイであったとされている。)新選組について詳しくないとすぐに置いていかれてしまいますね。

【ゴールデンカムイ】さすが鬼の副長 土方歳三

鬼の副長土方
出典: ゴールデンカムイ ©野田サトル/集英社・ゴールデンカムイ製作委員会
数々の名言を出している土方歳三。若い頃に人を切りすぎたのでしょうか。自分尺度で物言うことも多々ある老人ですが、私の大好きなセリフがこちら。「泣きわめくのは覚悟がなかった証拠だ」「次の喧嘩は野良猫相手でも命をかけて挑むことだな」恐ろしすぎます土方歳三。さすがは鬼の副長ですね。

【ゴールデンカムイ】鬼の副長 土方歳三 まとめ

剣豪土方
出典: ゴールデンカムイ ©野田サトル/集英社・ゴールデンカムイ製作委員会
死んだとされる土方歳三が一派を作り、白石とも通じていることによりゴールデンカムイのストーリーが複雑になり、一層魅力的になっていますね。今後各一派から、裏切り、共闘が出てくることでしょう。新たな敵キャラも出てくるかも。今後ますます目が話せませんね。

アニメ見放題サービスでアニメを見る!

ここではアニメ見放題のおすすめ動画配信サービスをご紹介します。放送日に見逃した方はぜひお気に入りのアニメ見放題サービスで好きなアニメをお楽しみください!
dアニメストアのロゴ
アニメ作品数No.1見放題サイトと言えば、dアニメストア!
今なら、初回登録で31日間無料でアニメ見放題!
Huluのロゴ
配信作品はすべて見放題!海外ドラマも充実しているHulu!
今なら、初回登録で14日間無料でアニメ見放題!
UNextのロゴ
家族で1つのサービスを共有したい方にオススメなU-NEXT
今なら、初回登録で31日間無料!

YouTubeでもアニメミル!気になるアニメの記事を動画とともにご紹介!

「キャラの考察や深掘りエピソードを動画でもみて見たい!」という声にお答えして、アニメミルでは動画記事の配信もはじめました。YouTubedのチャンネルもありますので、ぜひ登録して見てください!

【彼方のアストラ】クローンとオリジナル一覧

彼方のアストラ、ついに、カナタたちを襲う謎の球体を生み出していた刺客が判明。それはなんとシャルスでした。彼もまたクローンであることが発覚しましたが、唯一自分がクローンであると知っていた、と彼は話します。そこで今回は、アストラ号の搭乗者が誰のクローンだったかをまとめていきます。

【さらざんまい 】番外編!レオとマブで描かれる人形焼とサラとの関係

さらざんまいもいよいよ最終局面。そんな中で、皆さんはレオとマブ〜ふたりはさらざんまい〜という作品を知っているでしょうか?この作品は警官であり、まだマブが機械の心臓を手に入れる前のレオとマブのお話。さらざんまい にて登場する人形焼やマブとレオの事を話すサラの表情など、実は意味があったんです。今回は番外編として、本編でもちょくちょく登場する場面をどういう話だったのか説明させていただきます。

【ULTRAMAN】をより楽しませてくれるウルタラマンのまめ知識!

ULTRMANが始まりましたね。
今回は、ULTRAMANをより楽しめるような、ウルトラマンの予備知識を紹介させていただきます。

  • この記事を書いた人

tfss

おすすめ記事

1

大学時代に、真顔で「恋愛は哲学だ」と言った友人がいた。彼は当時、鋼の錬金術師にどハマりしており、真理という言葉も乱用していた。高分子化学の研究論文において、私が読んだ論文の中で初めて真理という言葉が出 ...

聖地巡礼タグ 2

最近では、聖地巡礼という言葉も一般化してきて、アニメを取り扱うメディアが増えてきたことにもより、多くの作品の聖地を巡る旅、聖地巡礼をする人も増えてきたのではないでしょうか。アニメ好きの私からすれば、非 ...

3

オタク気質な私。結婚にも不向きな性格をしているし、何よりこんな人の多い東京で良い出会いが無いなんて。。。自分の趣味に引かれてしまうことも少し怖いですし、何より自分の趣味への時間を認めてもらえないのでは ...

dアニメのおすすめ 4

アニメ好きの皆さん、アニメをいっぱい見たい!って考えた時に、様々な有料の動画配信サービスがありますよね。そんな中で、どのサービスを選ぶのが得なのかって比較したことありませんか?もし、あなたがアニメをメ ...

モテるために 5

ふとした時に、オタクな私はどうやったらモテるのだろうかと考え、男性のモテる趣味ランキングを紹介したサイトにたどりつき、愕然とした。男性のモテる趣味をTop15形式で、色々と紹介していたものだったのだが ...

-ゴールデンカムイ
-, , , ,

Copyright© アニメミル , 2019 All Rights Reserved.