アニメミル

アニメ好きのエンタメマガジンAnimemiru[アニメミル]

とある魔術の禁書目録

【とある魔術の禁書目録Ⅲ】浜面仕上 の魅力に迫ってみた!

更新日:

とある三期の宣伝画像

アニメ「とある魔術の禁書目録III」の放送開始日が10月5日(金)に決定しました。人気の秘密は個性豊かなキャラクター達にあると思います。そこで今回は三期より登場する「浜面仕上」の魅力をまとめていきます。

浜面仕上のプロフィール

浜面仕上
出典: とある魔術の禁書目録 ©鎌池和馬/アスキー・メディアワークス/PROJECT-INDEX
アニメ1期2期のみをご覧になった方には馴染みのない名前で、よほど詳しく見ていないと誰だか分からないと思います。まずは浜面仕上について簡単に説明します。ボサボサの茶髪にジャージやジーパンなどのラフな格好のどこにでも居そうな不良少年で、スキルアウトに所属していました。

アニメでも登場していた!

浜面VS上条
出典: とある魔術の禁書目録 ©鎌池和馬/アスキー・メディアワークス/PROJECT-INDEX
リーダーであった駒場利得を慕っていたが、アニメ2期の最後に駒場利得は一方通行に倒されてしまい、新たに浜面がリーダーとなります。そして学園都市の上層部に取り入るために、御坂美琴の母親である御坂美鈴を襲う依頼を受けますが、助けに来た上条当麻と一方通行に邪魔され失敗します。鼻血を出しながら上条に説教されてぶん殴られたチンピラが、浜面仕上です。

魔術と科学の世界で普通であり続ける価値

アイテムの集合
出典: とある魔術の禁書目録 ©鎌池和馬/アスキー・メディアワークス/PROJECT-INDEX
不良にしては臆病な面や、自らの力の無さを卑下する一面もあり、スキルアウトのリーダーとなったのも成り行きと考えている(半蔵によればリーダーとしての人望はある)。だが、御坂美鈴の暗殺未遂事件で上条の影響を受けた後は、後に恋人関係になる滝壺尾を守るために土壇場において敵に立ち向かう勇気を持つようになる。スキルアウト時代は凡人であることにコンプレックスを抱き周囲から注目を浴びることを考えていたが、新生「アイテム」の一員となってからは普通で居続けることに価値を見出すようになっている。

ヒーローの資質

殴る浜面
出典: とある魔術の禁書目録 ©鎌池和馬/アスキー・メディアワークス/PROJECT-INDEX
エイワスには3種類のヒーローの1つ「誰にも選ばれず、資質らしいものを何一つ持っていなくても、たった一人の大切な者のためにヒーローになれる者」と評されている。また、敵であっても必要以上に相手を気遣ってしまう上条と違い、自分が守りたいもののためには手段を選ばず、時には犯罪、ひいては殺人もいとわず自らの意思で残忍になることがある。

浜面仕上の守り方

それには守りたい対象を「傷つけてすら」守るという選択肢にまで及ぶ。バードウェイの人物評ではエイワスの評価から更に発展し、「守りたいもの"の"守りたいものも守る」という形で対象が広がっており、現在の浜面の性格であれば、困っている人がいれば身を投げ出しても救おうと体が動いてしまう気質になってしまっていることが伺える。

超能力者でもなければ魔術師でもない

浜面の表紙
出典: とある魔術の禁書目録 ©鎌池和馬/アスキー・メディアワークス/PROJECT-INDEX
浜面はスキルアウトに所属していた事からも分かる様に、無能力者の学生です。上条当麻の「イマジンブレイカー」のような特別な力など一切無く、正真正銘の落ちこぼれです。強さでいえば最下層の底辺です。

浜面仕上の能力

ピッキングやATM解体といったスキルアウト時代に培った小手先の技術を持ち、免許は無いが重機を含む車両の運転なども得意です。意外と器用です。しかし、戦闘においてはあまり役に立たないものばかりです。戦いに関してもほぼ素人同然ですが、必要と思えば、地形、設備など周りにある全てを利用してでも突破口を見つけようとします。

3人目の主人公

3人の主人公
出典: とある魔術の禁書目録 ©鎌池和馬/アスキー・メディアワークス/PROJECT-INDEX
浜面は、暗部組織「アイテム」の下っ端として、車の調達や運転などをする、雑用係となります。「アイテム」は、一方通行の所属する暗部組織「グループ」と機密レベルは同等で、学園都市上層部からの依頼をこなしています。レールガンSSでも登場した学園都市第4位の超能力者(レベル5)麦野沈利をリーダーとした組織で、メンバーは麦野沈利、絹旗最愛、滝壺理后、フレンダ=セイヴェルンです。

守る勇気を持つもの達

暗部間抗争で、浜面は無能力者の自分を重症を負ってまで助けてくれた滝壺の優しさに惹かれる様になります。御坂美鈴の襲撃に失敗した際、上条に説教されてぶん殴られたのが効いたのか、大切な人を守る為に勇気を持った行動ができる様になります。そして、まさかの上条当麻、一方通行に続く第三の主人公と言われる存在へと出世する事になります。何の能力も持たない浜面ですが、大切な人を守る為奮闘し、結果としてレベル5を打倒する事で、学園都市上層部からも危険視される存在へと変わっていきます。

3人の主人公達の関係

3人の主人公
出典: とある魔術の禁書目録 ©鎌池和馬/アスキー・メディアワークス/PROJECT-INDEX
浜面サイドのヒロインは滝壺。命を懸けて彼女を守る姿は、何というか上条当麻よりもラノベの主人公然としており、作者をして「女性関係の割り切り方は最も進んだ主人公」としている。アイテムやスキルアウトのメンバーを始め、死線を共に超えた仲間はロシアに渡った時を含め多く増えており、強い仲間意識を伺わせる。一方通行とは出会いの時点で誤解があった為、当初敵対しかけたが、戦う動機の為か一方通行自身には気に入られていた。上条当麻とも初対面時はそげぶされた間柄だったが、再会時には既に砕けた雰囲気となっていた。

主人公達のパワーバランス

あとがきでの作者の言葉でも、主人公として正式に並び扱われており、上条に勝つ事のできる「まっすぐな信念を持った、特別な力など持たない握り拳の持ち主」とは彼の事である。これにより、浜面>上条>一方>浜面という三竦みパワーバランスが成立している。

浜面仕上の唯一の高性能武器「駆動鎧(パワードスーツ)」

浜面VS上条
出典: とある魔術の禁書目録 ©鎌池和馬/アスキー・メディアワークス/PROJECT-INDEX
スーツ単体ではそこまで戦闘力があるわけではなく、操縦に必要な筋力、耐久性、酸素の吸入を確保するのが目的。ただし拡張性はあり、モジュールの追従は可能な設計。デザインは『とある科学の超電磁砲』で登場していた甲冑系ではなく、ライダースーツを基調としたものである。理論上は最高速度で転倒しても大丈夫らしい。ヘルメットは外部情報を電子機器で受け取り、それを内部表示処理する仕様で、頭部全体が完全に覆われる形となる。

サイボーグ

これらの装備によって実際操縦を行うと、亜音速に近い体感速度に追従する為スーツの補正が加えられる。この際に知覚と認識速度の問題で脳情報のやりとりに乖離が発生する。そこでスーツは「外側」からのサポートに加え、電気的な刺激や脳情報などを適宜「内側」で処理し、五感に対して二重のサポートを行う。スーツとの情報制御装置とのリンクも計られており、特殊な操縦法や知識、技術も借りる事が可能で、更にそれは自身の「経験」として取得出来る。つまり一種の簡易的な「サイボーグ」となる。

強すぎる力故に

膨大な情報のやり取りは「アネリ」という名の支援ソフトがサポートしている。アネリは最初に扱った浜面に懐くほど、高度な分析機能が備わっているようだ。スーツ自体が高スペックゆえに、浜面自身は「自らの手で習得する方が健全である」としてこの力を恐れていた。実際に浜面はこのスーツに頼り切らず、シルバークロース戦ではあくまで「道具」として使いこなしているほか、同一規格であるものの本来そこまでの応用性を求められていなかったであろう、暗部兵器『ファイブオーバー』を自らの「発想」の転換を持ち出し操っている。

浜面仕上が主人公になった理由

ヒーロー
出典: とある魔術の禁書目録 ©鎌池和馬/アスキー・メディアワークス/PROJECT-INDEX
作者の鎌池は、SSを執筆していた頃から「こいつが活躍したら読者も驚くだろうな」と構想しており、事実多くの読者にとって一介の敵キャラクターに過ぎない浜面の主人公格への抜擢は予想外の出来事であった。前述にもあるように浜面は「単なる雑魚キャラポジションから自力で這い上がってヒーロー」となった主人公であり、それが浜面の大きな特徴である。

アンチテーゼとして・・・

上条や一方通行などの他キャラクターは「勝たなければ話を進められない」「負けたら悲惨なことになる」という条件設定の上で戦うのが基本であるが、浜面はそれらへのアンチテーゼとして「負けても話を進められる」「地べたを這いずって泣きじゃくってでも前に進めるキャラクター」として生み出されたという。

まとめ

完全モブキャラの浜面が、主人公格まで出世する大きな要因となるのが暗部間抗争での活躍です。裏の5組織が各々の思惑でぶつかり合う中で、滝壺理后は敵の追跡や浜面を守るために、体晶を使用し能力を酷使し過ぎたせいで、これ以上能力を使うと命が危険な状況に追い込まれます。しかし、それでも「アイテム」のリーダーである麦野沈利は滝壺に能力を使わせ、敵を追跡させようとした所を浜面が拒否し、滝壺を連れて逃亡します。滝壺を逃し、自分が麦野を引きつけようと、滝壺の体晶を囮に浜面は麦野と対決する事になります。どうやってレベル5の麦野を退けるのかが最大の見どころになります。三期でもここまで放映されるか分かりませんが、ぜひ将来の主人公の浜面仕上に注目してアニメをご覧ください!

アニメ見放題サービスでアニメを見る!

ここではアニメ見放題のおすすめ動画配信サービスをご紹介します。放送日に見逃した方はぜひお気に入りのアニメ見放題サービスで好きなアニメをお楽しみください!
dアニメストアのロゴ
アニメ作品数No.1見放題サイトと言えば、dアニメストア!
今なら、初回登録で31日間無料でアニメ見放題!
Huluのロゴ
配信作品はすべて見放題!海外ドラマも充実しているHulu!
今なら、初回登録で14日間無料でアニメ見放題!
UNextのロゴ
家族で1つのサービスを共有したい方にオススメなU-NEXT
今なら、初回登録で31日間無料!

YouTubeでもアニメミル!気になるアニメの記事を動画とともにご紹介!

「キャラの考察や深掘りエピソードを動画でもみて見たい!」という声にお答えして、アニメミルでは動画記事の配信もはじめました。YouTubedのチャンネルもありますので、ぜひ登録して見てください!

【さらざんまい 】アニメ10話 レオとマブの真実判明!そして絶望の黒ケッピが悠を!!

さらざんまいアニメ10話が公開されました。レオとマブについても全てが判明。ところどころで入ってくる、同性愛要素、今回はいつもよりもてんこ盛りでした。ついに集まった五つの銀の希望の皿。燕太も無事に一命を取り留め、ひと段落かと思いましたが、黒ケッピの登場により、最終局面に!今回も簡単なあらすじ紹介と合わせて、考察させていただきます。

【さらざんまい 】番外編!レオとマブで描かれる人形焼とサラとの関係

さらざんまいもいよいよ最終局面。そんな中で、皆さんはレオとマブ〜ふたりはさらざんまい〜という作品を知っているでしょうか?この作品は警官であり、まだマブが機械の心臓を手に入れる前のレオとマブのお話。さらざんまい にて登場する人形焼やマブとレオの事を話すサラの表情など、実は意味があったんです。今回は番外編として、本編でもちょくちょく登場する場面をどういう話だったのか説明させていただきます。

【ULTRAMAN】をより楽しませてくれるウルタラマンのまめ知識!

ULTRMANが始まりましたね。
今回は、ULTRAMANをより楽しめるような、ウルトラマンの予備知識を紹介させていただきます。

  • この記事を書いた人

sonohara0507

おすすめ記事

1

大学時代に、真顔で「恋愛は哲学だ」と言った友人がいた。彼は当時、鋼の錬金術師にどハマりしており、真理という言葉も乱用していた。高分子化学の研究論文において、私が読んだ論文の中で初めて真理という言葉が出 ...

聖地巡礼タグ 2

最近では、聖地巡礼という言葉も一般化してきて、アニメを取り扱うメディアが増えてきたことにもより、多くの作品の聖地を巡る旅、聖地巡礼をする人も増えてきたのではないでしょうか。アニメ好きの私からすれば、非 ...

3

オタク気質な私。結婚にも不向きな性格をしているし、何よりこんな人の多い東京で良い出会いが無いなんて。。。自分の趣味に引かれてしまうことも少し怖いですし、何より自分の趣味への時間を認めてもらえないのでは ...

dアニメのおすすめ 4

アニメ好きの皆さん、アニメをいっぱい見たい!って考えた時に、様々な有料の動画配信サービスがありますよね。そんな中で、どのサービスを選ぶのが得なのかって比較したことありませんか?もし、あなたがアニメをメ ...

モテるために 5

ふとした時に、オタクな私はどうやったらモテるのだろうかと考え、男性のモテる趣味ランキングを紹介したサイトにたどりつき、愕然とした。男性のモテる趣味をTop15形式で、色々と紹介していたものだったのだが ...

-とある魔術の禁書目録
-, , ,

Copyright© アニメミル , 2019 All Rights Reserved.