アニメミル

アニメ好きのエンタメマガジンAnimemiru[アニメミル]

とある魔術の禁書目録

【とある魔術の禁書目録Ⅲ】麦野沈利の魅力と考察をしてみた

更新日:

麦野の登場シーン

とある魔術の禁書目録の3期が放映決定しました。人気アニメでそれぞれのキャラクターの個性が光っており、その中でも一際、異彩を放っている「麦野沈利」。その魅力や今後の考察をまとめてみました。ぜひチェックしてみてください。

麦野沈利のプロフィール

麦野の登場シーン
出典: とある魔術の禁書目録 ©鎌池和馬/アスキー・メディアワークス/PROJECT-INDEX
学園都市230万人中の第4位の超能力者(レベル5)にして、最深部に潜む組織『アイテム』のリーダー。 かつて第3位の御坂美琴と交戦した過去がある。通り名は「原子崩し (メルトダウナー)」。 年齢は恐らく高校生以上だと思われる。好物はシャケ弁。

ただただ怖いお姉さん

怒る麦野
出典: とある魔術の禁書目録 ©鎌池和馬/アスキー・メディアワークス/PROJECT-INDEX
普段は面倒見の良い性格でアイテムのメンバーにも慕われていたがそれは一面でしかなく、実際には身内であろうと容赦しない酷薄かつ残虐な性格。また気性もかなり荒く、逆上すると口調が非常に悪くなっていく。さらに旧約19巻では放送禁止ワードを使っていたほど。 『ブ・チ・コ・ロ・シ・か・く・て・い・ね」 滝壺曰く「思い込んだら一直線」とのこと。 語尾に「にゃーん」と付けることがよくあるが、荒い口調と相まって萌えと言うより怖い。

ギャップがすごい

店内にいる麦野
出典: とある魔術の禁書目録 ©鎌池和馬/アスキー・メディアワークス/PROJECT-INDEX
ただただ怖いキャラと思いきや実はいいとこのお嬢様であり、幼い頃は執事も従えていてフレンダに「ボロボロのぬいぐるみを抱いてないと寝れない」という意外な秘密がリークされてしまっている模様。しかも大雑把で何事も気にしない性格かと思われますが麦野は自身の脚が太い事を気にしており脚が細く見えるようにと必ずストッキングやタイツ、ニーハイソックス等を着用している。 この意外なギャップに萌える方は多いかと思います。

人格破綻者!?

怒る麦野
出典: とある魔術の禁書目録 ©鎌池和馬/アスキー・メディアワークス/PROJECT-INDEX
浜面仕上曰く、「テレビゲームをノーミスクリアできないと気が済まず、少しでもミスがあったら怒り狂って、たとえエンディングを見ても納得しない人間。それを帳消しにするためにハイスコアを更新して満足するタイプ」。わがままで自己中心的。その一方で自分が周囲からどう見られているか気にする一面や、リーダー格らしく他のメンバーに気配りする一面も多少は見受けられる。

強力無比の「原子崩し(メルトダウナー)」

麦野の登場シーン
出典: とある魔術の禁書目録 ©鎌池和馬/アスキー・メディアワークス/PROJECT-INDEX
本来『粒子』又は『波形』のどちらかの性質を状況に応じて示す電子。彼女はその二つの中間である『曖昧なまま』の状態に固定し強制的に操ることができる。正式な分類では粒機波形高速砲で、見た目は白く輝く光線。 『曖昧なまま固定された電子』は『粒子』にも『波形』にもなれないため、物体に衝突すると「留まる」性質を持つようになる。 この「留まる」性質により擬似的な「壁」となった『曖昧なまま固定された電子』を強制的に動かし、高速で叩きつけることで絶大な破壊力を生み出す。また高速移動や防御にも用いる事が出来るためこと戦闘においては強力無比の力を持つ。

絶大な破壊力と引き換えのリスク

麦野VS御坂
出典: とある魔術の禁書目録 ©鎌池和馬/アスキー・メディアワークス/PROJECT-INDEX
御坂美琴曰くある意味「レールガン」に似ているらい。しかし御坂美琴の超能力と違い、いちいち照準を合わせなければいけないために連射が出来ず、一発ごとの反動も大きい。 照準を合わせなければならないのは、その絶大な破壊力であるが故に一歩間違えれば自滅する可能性があるからである。事実、怒りのあまり照準を合わせず能力を使用した際には自らの腕が吹き飛んでいる。

全力であれば最強!?

本来は麦野自身の生存本能が原子崩しの力をセーブしており、その為に出力が抑え気味になっている。研究員曰く、それさえなければ御坂美琴を瞬殺できるらしい(ただし麦野の身体も消し飛ぶため意味が無い)この能力を簡単に説明するなら『全身からビームが撃てる』、その一言につきる。

暗部組織「アイテム」のリーダー

アイテムの表紙
出典: とある魔術の禁書目録 ©鎌池和馬/アスキー・メディアワークス/PROJECT-INDEX
「アイテム」とは、学園都市の奥底に潜む暗部の少組織のひとつです。統括理事会直下の実行部隊で、学園都市内の不穏分子の抹消や、統括理事会を含む上層部ならびに同じ暗部の少組織などを監視・制御する役割を担っています。主要メンバーはリーダーの麦野沈利を筆頭に、絹旗最愛・フレンダ=セイヴェルン・滝壺理后など、レベル4・レベル5の能力を持つ女性で構成されています。暗部組織間抗争において「スクール」の反乱鎮圧のため行動していたが逆に壊滅させられそうになる。その後、麦野と浜面の仲間割れで壊滅。

驚異的な身体能力

麦野のプロフィール画像
出典: とある魔術の禁書目録 ©鎌池和馬/アスキー・メディアワークス/PROJECT-INDEX
インパクトのある超能力ばかりが目立つが、実は麦野の真の恐ろしさは身体能力にある。たった一発ぶん殴るだけで浜面に吐き気を催させつつその腹を橋の欄干に食い込ませたり、地上数メートルはあると思われる橋の上から線路に飛び降りつつ地面に手を突き刺したり、浜面が限界になる度ほど走って逃げ続けたにもかかわらず平然として追ってきたり、爆発を受け吹っ飛んだ直後の浜面に追い付いて正確に耳の中にドライバーを差し込んだり、拳銃弾を何発も食らって立ち上がったりと桁外れの身体能力を保有する。

超能力と同じくらいすごい身体能力

女子高生とはいえそれなりの重さがあるであろう滝壺を片手で引きずった挙句投げ捨てたり、やっぱり3メートルの高さにある通路から金網の上へ、その金網の上から飛行機を格納できるくらいの広さのある最下層へ華麗に着地したり、蹴りの一発で浜面を数メートル宙に舞わせたり、その蹴りを7~8発も連続で放てたりするステキ具合。ちなみにボコボコにされっ放しの浜面は能力者対策の為に体を鍛えており、あの上条さん相手に立ち回りだけなら互角以上に戦い、ドア板でもぶち破るかのようなタックルを受けても倒れなかったりするくらいに強い。

麦野の声の担当は人気声優

麦野の声優
出典: とある魔術の禁書目録 ©鎌池和馬/アスキー・メディアワークス/PROJECT-INDEX
アニメ『とある魔術の禁書目録』で麦野沈利の声を担当したのは、声優の小清水亜美さんです。主な出演作品に、『ストライクウィッチーズ』(シャーロット・E・イェーガー)、『咲-Saki-』(原村和)、『マクロスΔ』(美雲・ギンヌメール)などがあります。

麦野沈利は死亡し復活!?

麦野のプロフィール画像
出典: とある魔術の禁書目録 ©鎌池和馬/アスキー・メディアワークス/PROJECT-INDEX
滝壺理后の能力を使い、学園都市のレベル5のひとり、序列第2位である垣根帝督率いる暗部組織「スクール」を潰そうとしましたが、浜面仕上がそれに反発したため彼と戦闘になります。最初のうちは圧倒していたものの、能力の欠点や自身の性格が災いし敗北してしまうことになります。右目を潰され、逆上したせいで能力が暴発し左腕を消失。さらに至近距離から銃弾を撃ち込まれたため、死亡したと思われていましたが――。

アレイスターによって一命を取り留める

実は学園都市の最高権力者・アレイスターによって死亡間際に回収されており、一命を取り留めていた麦野沈利。能力再利用のため、無理やり復活させられた彼女は、人間とは思えない姿になっていました。敵から追われる浜面を「自分の獲物」として攻撃し追い詰めますが、またも浜面の機転によって負けてしまいます。

再び浜面と対決

それでもまだ生きており、浜面と滝壺が学園都市を脱出する際には、能力を使って援護しました。徹底的な悪役だった彼女に、変化の兆しが見え始めます。その後浜面仕上との因縁に決着をつけるため、再び彼の前に現れることになります。全力で浜面を殺そうと凄まじい能力を発揮する麦野でしたが、あと一歩のところで倒れてしまいました。ボロボロになった麦野を浜面が必死で説得した結果、和解が成立。以降は、浜面と滝壺とともに行動することになります。

新生「アイテム」の再始動

とある魔術の表紙
出典: とある魔術の禁書目録 ©鎌池和馬/アスキー・メディアワークス/PROJECT-INDEX
学園都市に帰還した麦野は、絹旗最愛と合流して「新生アイテム」を始動させました。彼女は失った目と左腕に義眼と義手をつけ、特殊メイクなどで傷跡なども消し、見た目は普通の人間の姿を取り戻しました。仲間であったフレンダを殺害したことと、それが法によって裁かれないことに引っかかりがあるようで、フレンダの妹のフレメアに会った際は自らフレンダを殺したことを告白し、罪を償おうとする姿勢を見せています。

人間らしくなる麦野

浜面と和解してからは少し自制が効くようになったらしく、キレても以前のような下品で汚い言い回しはしないようになりました。乱暴な態度になるのに変わりはありませんが、少し丸くなったようですね。義手のメンテナンスのために家事を行うようになったり、浜面をからかったり、人間らしいところが出てきました。

まとめ

麦野に興味や活躍を見たい方はをアニメ『とある魔術の禁書目録Ⅲ』を見てみてください。もちろん、文庫を読んで自分の頭の中で大迫力の戦闘シーンを再現するのもおすすめです。以上、麦野沈利についてご紹介いたしました!

アニメ見放題サービスでアニメを見る!

ここではアニメ見放題のおすすめ動画配信サービスをご紹介します。放送日に見逃した方はぜひお気に入りのアニメ見放題サービスで好きなアニメをお楽しみください!
dアニメストアのロゴ
アニメ作品数No.1見放題サイトと言えば、dアニメストア!
今なら、初回登録で31日間無料でアニメ見放題!
Huluのロゴ
配信作品はすべて見放題!海外ドラマも充実しているHulu!
今なら、初回登録で14日間無料でアニメ見放題!
UNextのロゴ
家族で1つのサービスを共有したい方にオススメなU-NEXT
今なら、初回登録で31日間無料!

YouTubeでもアニメミル!気になるアニメの記事を動画とともにご紹介!

「キャラの考察や深掘りエピソードを動画でもみて見たい!」という声にお答えして、アニメミルでは動画記事の配信もはじめました。YouTubedのチャンネルもありますので、ぜひ登録して見てください!

【彼方のアストラ】クローンとオリジナル一覧

彼方のアストラ、ついに、カナタたちを襲う謎の球体を生み出していた刺客が判明。それはなんとシャルスでした。彼もまたクローンであることが発覚しましたが、唯一自分がクローンであると知っていた、と彼は話します。そこで今回は、アストラ号の搭乗者が誰のクローンだったかをまとめていきます。

【さらざんまい 】番外編!レオとマブで描かれる人形焼とサラとの関係

さらざんまいもいよいよ最終局面。そんな中で、皆さんはレオとマブ〜ふたりはさらざんまい〜という作品を知っているでしょうか?この作品は警官であり、まだマブが機械の心臓を手に入れる前のレオとマブのお話。さらざんまい にて登場する人形焼やマブとレオの事を話すサラの表情など、実は意味があったんです。今回は番外編として、本編でもちょくちょく登場する場面をどういう話だったのか説明させていただきます。

【ULTRAMAN】をより楽しませてくれるウルタラマンのまめ知識!

ULTRMANが始まりましたね。
今回は、ULTRAMANをより楽しめるような、ウルトラマンの予備知識を紹介させていただきます。

  • この記事を書いた人

sonohara0507

おすすめ記事

1

大学時代に、真顔で「恋愛は哲学だ」と言った友人がいた。彼は当時、鋼の錬金術師にどハマりしており、真理という言葉も乱用していた。高分子化学の研究論文において、私が読んだ論文の中で初めて真理という言葉が出 ...

聖地巡礼タグ 2

最近では、聖地巡礼という言葉も一般化してきて、アニメを取り扱うメディアが増えてきたことにもより、多くの作品の聖地を巡る旅、聖地巡礼をする人も増えてきたのではないでしょうか。アニメ好きの私からすれば、非 ...

3

オタク気質な私。結婚にも不向きな性格をしているし、何よりこんな人の多い東京で良い出会いが無いなんて。。。自分の趣味に引かれてしまうことも少し怖いですし、何より自分の趣味への時間を認めてもらえないのでは ...

dアニメのおすすめ 4

アニメ好きの皆さん、アニメをいっぱい見たい!って考えた時に、様々な有料の動画配信サービスがありますよね。そんな中で、どのサービスを選ぶのが得なのかって比較したことありませんか?もし、あなたがアニメをメ ...

モテるために 5

ふとした時に、オタクな私はどうやったらモテるのだろうかと考え、男性のモテる趣味ランキングを紹介したサイトにたどりつき、愕然とした。男性のモテる趣味をTop15形式で、色々と紹介していたものだったのだが ...

-とある魔術の禁書目録
-, , ,

Copyright© アニメミル , 2019 All Rights Reserved.