アニメミル

アニメ好きのエンタメマガジンAnimemiru[アニメミル]

とある魔術の禁書目録

【とある魔術の禁書目録】学園都市の長アレイスター=クロウリーの魅力や正体考察まとめ

更新日:

アレイスター

とある魔術の禁書目録で科学サイドの長「アレイスター=クロウリー」。その人物は多くの謎に包まれており、何やら怪しげなプランとして上条達を裏から操っている人物です。今回はそのアレイスターについての魅力や謎に迫っていきます。

アレイスター=クロウリーのプロフィール

原作の表紙
出典: とある魔術の禁書目録 ©鎌池和馬/アスキー・メディアワークス/PROJECT-INDEX
主人公の上条当麻達が暮らす学園都市の最高責任者である統括理事長。 同時に世界最高の科学者でもあり、魔術サイドと相反する科学サイドのトップでもある。服装は緑色の手術衣で、男にも女にも、子供にも老人にも、 聖人にも囚人にも見える『人間』と作中では称されており、変人揃いの本作でも異質な存在である。

イギリス清教の最大主教とも知り合い

科学サイドのトップではあるが、魔術サイドの存在も知っており、 イギリス清教の最大主教であるローラ=スチュアートとは度々取引をする顔見知り。 割りとお中元っぽく学園都市製のお風呂を贈っているらしい。

窓のないビル

光っているビル
出典: とある魔術の禁書目録 ©鎌池和馬/アスキー・メディアワークス/PROJECT-INDEX
普段は「窓のないビル」に安置されている弱アルカリ性培養液に満たされた「生命維持装置」の中に何故か逆さまで引きこもっており、 そこから外に出ることはない。というか普通の方法では出られない。「窓のないビル」は生きるのに必要な大気ですら内部で製造してしまうため、入り口はおろか排気口の類すら一切ない。 そのため空間転移能力者の能力を使うことでしか内部に入れないし外部に出られない。

傷一つつかないビル

因みにこの「窓のないビル」、「演算型・衝撃拡散性複合素材」という特殊な装甲で覆われており、 核ミサイルが直撃しても全くの無傷であり、一方通行が地球の自転を利用したベクトル攻撃を行っても、 「外がちょっと騒がしいな…」程度の被害しか無い。

推定寿命1700年!?

機会の中にいるアレイスター
出典: とある魔術の禁書目録 ©鎌池和馬/アスキー・メディアワークス/PROJECT-INDEX
上記の「生命維持装置」により、人間が行う活動の殆どを機械に任せている。 具体的には、目を動かすという僅かな動作ですらアクションとして認識されてしまうほど機械に頼りきっている。 本人曰く「機械にできることを、わざわざ人間が行う必要はない」とのこと。推定寿命は1700年ほどで、世界で最も健康的な体を維持している人間らしい。

学園都市の全てを掌握している

アレイスター
出典: とある魔術の禁書目録 ©鎌池和馬/アスキー・メディアワークス/PROJECT-INDEX
学園都市上に浮かぶ衛星と、表には情報が公開されていない70ナノメートルのシリコン塊「滞空回線」を学園都市中にばらまくことで、 引き籠もりながらにしてありとあらゆる情報を入手することが出来る。 つまり学園都市で起きたことの大半はアレイスターの掌の上ということである。

アレイスターの「プラン」

外部から取り寄せた上条当麻、というより幻想殺しと50年かけて作り上げた一方通行を利用し、 『プラン』と呼ばれる計画を遂行中。詳細は不明だが、どうやらレベル6(絶対能力)のさらに先にあるものらしい。なおこの『プラン』の中で死ぬはずであった浜面仕上は彼の思惑とは異なり生き残ってしまい、 『プラン』をかき回すイレギュラーとなってしまったので、修正のため刺客を差し向けている。他にも『プラン』の要に「ドラゴン」またはエイワスと呼ばれる、 ヒューズ=カザキリを製造ラインとして現出(厳密には違うらしい)した謎の存在が居る。 分かっていない事の方が多いのであまり書くことはないが、アレイスターに協力的というわけではないようだ。

アレイスターの謎まとめ

上述しましたアレイスターは多くの謎に包まれています。

  • 化学サイドなのに魔術サイドの長の一角と知り合い
  • 推定年齢1700年
  • 怪しげなプラン

これらはとある魔術の禁書目録のストーリーにおける最大の伏線と言えるでしょう。この謎を一つ一つ考察していきます。

アレイスター=クロウリーの正体

魔術師アレイスター
出典: とある魔術の禁書目録 ©鎌池和馬/アスキー・メディアワークス/PROJECT-INDEX
その正体はかつて世界最高最強と言われた魔術師、アレイスター=クロウリー本人。 その実力は新約聖書に登場してもおかしくないレベルの、「伝説級の魔術師」と言われている。活躍したのはおよそ70年ほど前だが、 その70年で数千年を超える魔術の歴史は塗り替えられてしまったと言っても過言ではなく、 現在の魔術師の五割がアレイスターの影響を受けているとも言われる。世界最大の魔術結社「黄金夜明」に在籍し、後に『銀の星』を名乗る魔術師クロウリーその人。史実で「マスター・テリオン(大いなる獣666)」を自称するように、本作でも大いなる獣テリオンと等価の魔法名名「Beast666」を名乗っている。ちなみに「最悪の魔術師」「変人」とか言われている。

アレイスター=クロウリーの壮絶な過去

子供を触るアレイスター
出典: とある魔術の禁書目録 ©鎌池和馬/アスキー・メディアワークス/PROJECT-INDEX
子供時代、アレイスターは上っ面だけの大人を見て彼らの崇拝する神を「大したことがない」ものと捉え、自身が真理を紐解くことを決意した。それが魔術師アレイスター=クロウリーの始動点。 世界最高峰の魔術結社『黄金夜明』の創設者の一人、サミュエル=リデル=マクレガー=メイザースに見出された彼は、メイザース派に属して魔術の研究をすすめた。だが、将来的に彼は魔術を憎むようになる。その原因は自身の娘「リリス」の死にあった。

リリスの死の原因

アレイスターはアラン=ベネットという『黄金』の同僚魔術師を師と崇めて慕っている。 アランは占術によって未来を予見することもできた。
そして将来的に生まれるアレイスターの娘の死を予見した。リリスの死の原因は「位相同士の衝突で生じる運命」という形なき概念上の存在。

運命(不幸)の正体

位相とは「層が異なる幾重にも重なった世界」。 神話・宗教概念が支配する異世界で、位相の物理法則を現世に適用する技術こそが魔術とされている。 魔術理論において位相は引き出しの対象として必要なのだが、同時にこの理論を基にした魔術は折り重なる位相同士の衝突を誘ってしまう。実はこの位相の衝突で生じた「火花」こそが、運命(不幸)の正体だった。

魔術を見限るには十分な内容

『黄金』側はこの運命論を黙認しており、しかも飛沫(不幸)を防ぐ道具を所持して自分たちにかかる不幸を払っていた。 「ブライスロードの秘宝」。幻想殺しと呼ばれる、矢の形をした究極の追儺霊装を用いていたのである。「人が運命の奴隷となるシステム」と将来的に生まれる事が決定していた「最愛の娘の運命」は、アレイスターに魔術を見限らせるには充分過ぎる内容だった。

化学サイドを作った理由

アレイスターのプロフィール画像
出典: とある魔術の禁書目録 ©鎌池和馬/アスキー・メディアワークス/PROJECT-INDEX
この時、アレイスターは位相、運命、そして魔術を憎むようになり、『黄金』の全てを敵に回す事を選ぶ。 アランから「呪い」を背負う覚悟を説かれ、『黄金』系魔術師でもあったアランを手にかけ、それを引き金にして本格的に魔術根絶の道を歩み始めた。

「科学サイド」を創出

その後、過去に一度訪れた事もある日本へと渡って学園都市を作り、元々存在しなかった「科学サイド」を創出し、魔術師以外の人類を科学信仰へと放り込んだ。。作中で「科学サイド」「魔術サイド」などと呼称される二大勢力も、アレイスターが生み出した原型(アーキタイプ)の上で踊らされているに過ぎない。

アレイスターのプランとは?

アレイスターと上条
出典: とある魔術の禁書目録 ©鎌池和馬/アスキー・メディアワークス/PROJECT-INDEX
アレイスターは自身の「思想」に基づき「計画(プラン)」を進めている。 現実のアレイスター=クロウリーは混沌とした人生を送り、最高の魔術師だの変人だの最低最悪だの様々な評価を受けた。 禁書における彼の人生の根底にはプランが有る。このプランこそが彼の本質、混沌とした人生の点と点を結びつける中核的存在とされている。

目的の一つは虚数学区を制御

過去のプランで何をやっていたのかは不明だが、現代では再びエイワスを呼び出したり「神浄」と関わる何かを目指している。そのために滞空回線や直属組織、一方通行、幻想殺し(上条当麻)などを利用し、学園都市に秘められた虚数学区を制御するために「プラン」を積み上げている。

「リリス」を現世に再誕させる計画

一方通行の推測や新約10巻のグレムリンの真の正規メンバーの僧侶の発言から、既に失われた大切な人物をこの世に呼び戻すことが一つの目的であると推測されていた。 この人物は後に第一子「リリス」であることが確定。エイワスによるとリリスの「肉の器」を作り、彼女の死の運命も覆して現世に再誕させる計画だったらしい。

まとめ

アレイスターの魅力はやはり「謎多き所」ではないでしょうか?裏ボス的存在で科学サイドを作って、なおかつ、魔術を根絶するべく動くアレイスターの作戦をぜひ原作やアニメでチェックして見てください。

アニメ見放題サービスでアニメを見る!

ここではアニメ見放題のおすすめ動画配信サービスをご紹介します。放送日に見逃した方はぜひお気に入りのアニメ見放題サービスで好きなアニメをお楽しみください!
dアニメストアのロゴ
アニメ作品数No.1見放題サイトと言えば、dアニメストア!
今なら、初回登録で31日間無料でアニメ見放題!
Huluのロゴ
配信作品はすべて見放題!海外ドラマも充実しているHulu!
今なら、初回登録で14日間無料でアニメ見放題!
UNextのロゴ
家族で1つのサービスを共有したい方にオススメなU-NEXT
今なら、初回登録で31日間無料!

YouTubeでもアニメミル!気になるアニメの記事を動画とともにご紹介!

「キャラの考察や深掘りエピソードを動画でもみて見たい!」という声にお答えして、アニメミルでは動画記事の配信もはじめました。YouTubedのチャンネルもありますので、ぜひ登録して見てください!

【さらざんまい 】アニメ10話 レオとマブの真実判明!そして絶望の黒ケッピが悠を!!

さらざんまいアニメ10話が公開されました。レオとマブについても全てが判明。ところどころで入ってくる、同性愛要素、今回はいつもよりもてんこ盛りでした。ついに集まった五つの銀の希望の皿。燕太も無事に一命を取り留め、ひと段落かと思いましたが、黒ケッピの登場により、最終局面に!今回も簡単なあらすじ紹介と合わせて、考察させていただきます。

【さらざんまい 】番外編!レオとマブで描かれる人形焼とサラとの関係

さらざんまいもいよいよ最終局面。そんな中で、皆さんはレオとマブ〜ふたりはさらざんまい〜という作品を知っているでしょうか?この作品は警官であり、まだマブが機械の心臓を手に入れる前のレオとマブのお話。さらざんまい にて登場する人形焼やマブとレオの事を話すサラの表情など、実は意味があったんです。今回は番外編として、本編でもちょくちょく登場する場面をどういう話だったのか説明させていただきます。

【ULTRAMAN】をより楽しませてくれるウルタラマンのまめ知識!

ULTRMANが始まりましたね。
今回は、ULTRAMANをより楽しめるような、ウルトラマンの予備知識を紹介させていただきます。

  • この記事を書いた人

sonohara0507

おすすめ記事

聖地巡礼タグ 1

最近では、聖地巡礼という言葉も一般化してきて、アニメを取り扱うメディアが増えてきたことにもより、多くの作品の聖地を巡る旅、聖地巡礼をする人も増えてきたのではないでしょうか。アニメ好きの私からすれば、非 ...

2

オタク気質な私。結婚にも不向きな性格をしているし、何よりこんな人の多い東京で良い出会いが無いなんて。。。自分の趣味に引かれてしまうことも少し怖いですし、何より自分の趣味への時間を認めてもらえないのでは ...

dアニメのおすすめ 3

アニメ好きの皆さん、アニメをいっぱい見たい!って考えた時に、様々な有料の動画配信サービスがありますよね。そんな中で、どのサービスを選ぶのが得なのかって比較したことありませんか?もし、あなたがアニメをメ ...

モテるために 4

ふとした時に、オタクな私はどうやったらモテるのだろうかと考え、男性のモテる趣味ランキングを紹介したサイトにたどりつき、愕然とした。男性のモテる趣味をTop15形式で、色々と紹介していたものだったのだが ...

-とある魔術の禁書目録
-, , ,

Copyright© アニメミル , 2019 All Rights Reserved.