アニメミル

アニメ好きのエンタメマガジンAnimemiru[アニメミル]

とある魔術の禁書目録

【とある魔術の禁書目録】滝壺理后の魅力を考察してみた!

更新日:

こちらを見る滝壺

滝壺理后大人気ライトノベル作品の【とある魔術の禁書目録】をご存知でしょうか?鎌池和馬(かまち かずま)氏のデビュー作にして出世作で、原作は2018年8月で1660万部を売り上げている怪物ラノベなんです。2008年に1期、2010年に2期のアニメが放送され2011年4月に終了しているので、2018年10月に始まる3期は約7年ぶりのアニメ化なんです。ここまで言うと大人気なんのが伝わると思います!今回はその【とある魔術の禁書目録】の中で滝壺理后について大公開していきますよ。3期を見るなら必読です。

【とある魔術の禁書目録】滝壺理后とは?

こちらを見る滝壺
出典: とある魔術の禁書目録 ©鎌池和馬/アスキー・メディアワークス/PROJECT-INDEX
このちょっと眠たそうなのが滝壺理后(たきつぼ りこう)です。黒髪ボブに常にピンクのジャージを着用している、癒し系キャラです。学園都市総括理事長アレイスラー=クロウリー管轄の暗部組織(表沙汰には公表できない任務を請け負う小組織)である「アイテム」のメンバーです。【とある魔術の禁書目録】の中でも稀な常識人で、レベル0(無能力者)が傷ついていると悲しむ人間味あるキャラです。そして実はこう見えて大能力者のレベル4で、実はすごいキャラなんですよ!因みにネットでは隠れ巨乳と話題のキャラだったりします(笑)

【とある魔術の禁書目録】滝壺理后の超能力とは?

逃れられない!

能力を使う滝壺理后
出典: とある魔術の禁書目録 ©鎌池和馬/アスキー・メディアワークス/PROJECT-INDEX
滝壺理后の超能力は「超能力追跡(AIMストーカー)」というものです。AIMとはAIM力場のことで、能力者が無意識に出してしまう微弱な力の領域全般を示すものです。そのAIM力場を感じることによって、敵がどこにいるのか事細かに分かるのです。ですので決して戦闘向きの能力ではありませんが、現在もっともレベル5に近い能力者と言われています。また、把握できる範囲は、たとえ相手が太陽系に逃げたとしても分かるとんでもないレベルで、最早滝壺からは誰も逃げることはできないのです。

最早最強の能力?

能力を最大限に使う滝壺
出典: とある魔術の禁書目録 ©鎌池和馬/アスキー・メディアワークス/PROJECT-INDEX
そして一番凄いのはAIM力場を感知すると同時に相手のAIM力場逆流させて、能力を乗っ取ることもできるのです。しかし今まで成功したことはないのですが、この力が安定して可能になることでレベル5も夢ではないということです。まさに最強ではないですか!?

【とある魔術の禁書目録】滝壺理后の弱点とは?

まさかの副作用?

瀕死の滝壺理后
出典: とある魔術の禁書目録 ©鎌池和馬/アスキー・メディアワークス/PROJECT-INDEX
上記で述べたようにサポートとしては最強の滝壺理后ですが、弱点もあるんです。それは「体晶(能力体結晶)」を使わなければ能力が正確に発揮できないということです。体晶とは意図的に能力に拒否反応を起こさせて暴走状態にする薬のことです。ある実験で作られ、一般人であれば服用ししばらくすると意識が飛んで倒れてしまうレベルの強力な薬なんです。滝壺も長時間使用することによって瀕死の状態になった経験があります。また、これによって一時期能力が使えない状態にまで陥ってしまいました。

何故使用する?

考え込む滝壺
出典: とある魔術の禁書目録 ©鎌池和馬/アスキー・メディアワークス/PROJECT-INDEX
何故そうまでして使用するかというと、きわめて稀なことですが、「体晶」を使っているがために能力が飛躍的に向上しているからなんです。相手の正確な位置がハッキリ分かるのはこの薬のお陰ということです。何ともつらい運命ですね。

【とある魔術の禁書目録】滝壺理后は意外と?

まさかの乙女!?

悔しがる浜面
出典: とある魔術の禁書目録 ©鎌池和馬/アスキー・メディアワークス/PROJECT-INDEX
滝壺理后といえば必ず次いで出てくるのが浜面仕上(はまづら しあげ)です。浜面とはアニメでは2期の最終話に出てきた無能力者集団(所謂不良グループ)の「スキルアウト」の元リーダーです。そして本作の第三の主人公ともいわれている大注目のキャラなんです。実はその浜面と滝壺理后はラブラブなんですよ!ビックリですよね。上記の事件後に「滝壺を絶対に守る」と言った浜面の言葉をキッカケに距離が縮まったのです。

ギャップが凄い!

滝壺を守る浜面
出典: とある魔術の禁書目録 ©鎌池和馬/アスキー・メディアワークス/PROJECT-INDEX
この二人相思相愛で【とある魔術の禁書目録】初のキスシーンを自ら進んで披露したという、恋愛に関しては積極的な滝壺理后なんです。しかし能力を使って浜面がどこにいるのか本気でストーカー行為をしてみたり、他の女子と仲良く鋭るのを見た時は主人公・上条当麻(かみじょう とうま)の寮部屋の扉をひしゃげるほど捻じ曲げ、他の女子が抱きつこうものならば想像もできないほどのうめき声をあげるほど嫉妬の塊になります。これをヤンデレという(笑)

【とある魔術の禁書目録】滝壺理后から目が離せない!

ボーっとする滝壺理后
出典: とある魔術の禁書目録 ©鎌池和馬/アスキー・メディアワークス/PROJECT-INDEX
いかがでしたでしょうか?【とある魔術の禁書目録】滝壺理后の魅力を考察してみた!をご紹介しました。無表情で癒し系の滝壺ですが、戦闘いなると意外と俊敏で頭の回転も早いんです。また、恋愛においては積極的でこれからの二人の展開も気になるところですね。アニメ3期では登場するのでしょうか!?浜面も登場するので大いに期待できますね。是非その辺りも楽しみに【とある魔術の禁書目録Ⅲ】を楽しみにしておきましょう!

アニメ見放題サービスでアニメを見る!

ここではアニメ見放題のおすすめ動画配信サービスをご紹介します。放送日に見逃した方はぜひお気に入りのアニメ見放題サービスで好きなアニメをお楽しみください!
dアニメストアのロゴ
アニメ作品数No.1見放題サイトと言えば、dアニメストア!
今なら、初回登録で31日間無料でアニメ見放題!
Huluのロゴ
配信作品はすべて見放題!海外ドラマも充実しているHulu!
今なら、初回登録で14日間無料でアニメ見放題!
UNextのロゴ
家族で1つのサービスを共有したい方にオススメなU-NEXT
今なら、初回登録で31日間無料!

YouTubeでもアニメミル!気になるアニメの記事を動画とともにご紹介!

「キャラの考察や深掘りエピソードを動画でもみて見たい!」という声にお答えして、アニメミルでは動画記事の配信もはじめました。YouTubedのチャンネルもありますので、ぜひ登録して見てください!

【彼方のアストラ】クローンとオリジナル一覧

彼方のアストラ、ついに、カナタたちを襲う謎の球体を生み出していた刺客が判明。それはなんとシャルスでした。彼もまたクローンであることが発覚しましたが、唯一自分がクローンであると知っていた、と彼は話します。そこで今回は、アストラ号の搭乗者が誰のクローンだったかをまとめていきます。

【さらざんまい 】番外編!レオとマブで描かれる人形焼とサラとの関係

さらざんまいもいよいよ最終局面。そんな中で、皆さんはレオとマブ〜ふたりはさらざんまい〜という作品を知っているでしょうか?この作品は警官であり、まだマブが機械の心臓を手に入れる前のレオとマブのお話。さらざんまい にて登場する人形焼やマブとレオの事を話すサラの表情など、実は意味があったんです。今回は番外編として、本編でもちょくちょく登場する場面をどういう話だったのか説明させていただきます。

【ULTRAMAN】をより楽しませてくれるウルタラマンのまめ知識!

ULTRMANが始まりましたね。
今回は、ULTRAMANをより楽しめるような、ウルトラマンの予備知識を紹介させていただきます。

  • この記事を書いた人

saishi0814

おすすめ記事

1

大学時代に、真顔で「恋愛は哲学だ」と言った友人がいた。彼は当時、鋼の錬金術師にどハマりしており、真理という言葉も乱用していた。高分子化学の研究論文において、私が読んだ論文の中で初めて真理という言葉が出 ...

聖地巡礼タグ 2

最近では、聖地巡礼という言葉も一般化してきて、アニメを取り扱うメディアが増えてきたことにもより、多くの作品の聖地を巡る旅、聖地巡礼をする人も増えてきたのではないでしょうか。アニメ好きの私からすれば、非 ...

3

オタク気質な私。結婚にも不向きな性格をしているし、何よりこんな人の多い東京で良い出会いが無いなんて。。。自分の趣味に引かれてしまうことも少し怖いですし、何より自分の趣味への時間を認めてもらえないのでは ...

dアニメのおすすめ 4

アニメ好きの皆さん、アニメをいっぱい見たい!って考えた時に、様々な有料の動画配信サービスがありますよね。そんな中で、どのサービスを選ぶのが得なのかって比較したことありませんか?もし、あなたがアニメをメ ...

モテるために 5

ふとした時に、オタクな私はどうやったらモテるのだろうかと考え、男性のモテる趣味ランキングを紹介したサイトにたどりつき、愕然とした。男性のモテる趣味をTop15形式で、色々と紹介していたものだったのだが ...

-とある魔術の禁書目録
-,

Copyright© アニメミル , 2019 All Rights Reserved.