アニメミル

アニメ好きのエンタメマガジンAnimemiru[アニメミル]

とある魔術の禁書目録

【とある魔術の禁書目録】ステイル=マグヌスの魅力や考察をしてみた

更新日:

ステイルのキメ顔

三期が放映される事が決定した「とある魔術の禁書目録」。登場するキャラクターの中でも上条と同等な位にインデックスを守る「ステイル=マグヌス」の魅力や強さを考察して行きます。

ステイル=マグヌスのプロフィール

ステイルのプロフィール画像
出典: とある魔術の禁書目録 ©鎌池和馬/アスキー・メディアワークス/PROJECT-INDEX
魔法名(殺し名)はFortis931(我が名が「最強」である理由をここに証明する)。 イギリス清教の「必要悪の教会(ネセサリウス)」所属の魔術師。年齢は14歳で、2mを超えるほどの長身。上条詩菜曰く「随分とイケメン」。 漆黒の修道服、赤く染め上げられた金髪、10本の指にはまった銀の指輪、毒々しいピアス、右まぶたの下のバーコードのようなタトゥー、といった、かなり特徴的な容姿をしている。 神父の格好をしてはいるものの、とてもそうは見えない(通称、不良神父)。 14歳という年齢からは想像もつかないほど大人びており、「ニコチンとタールがない世界は地獄」と言い切るほどの愛煙家。

ステイルの魔術

炎を纏うステイル
出典: とある魔術の禁書目録 ©鎌池和馬/アスキー・メディアワークス/PROJECT-INDEX
必要悪の教会(ネセサリウス)内でもトップクラスの実力者であり、24文字全てのルーンをマスターすると同時に新たに6つのルーンを開発するという魔術師でもある。あの御坂美琴と同い年である。いわゆる天才児である。 その中でも得意とするのは炎属性のルーンであり、強力な炎の魔術で敵を圧倒する。 元々インデックスを守ることを目的として魔術を習得した為、その戦闘スタイルは圧倒的な攻撃力と拠点防御に傾向する。特に魔術の使用には大量のルーンカードを使用する地域に設置しなければならないので、戦場を移動しての戦闘を大の苦手とする。逆に動かない目標には圧倒的に強く、魔術結社の拠点制圧などで大きな戦果を残していた。

吸血殺しの紅十字

技を繰り出すステイル
出典: とある魔術の禁書目録 ©鎌池和馬/アスキー・メディアワークス/PROJECT-INDEX
2本の巨大な炎の剣を生みだし、大ハサミのように相手に叩きつける技。 1本でも強力な炎の剣を2本も使うため、とてつもない威力になる。それは一瞬で周囲を灼熱地獄に変えるほど

魔女狩りの王(イノケンティウス)

イノケンティウス
出典: とある魔術の禁書目録 ©鎌池和馬/アスキー・メディアワークス/PROJECT-INDEX
その意味は「必ず殺す」。 摂氏3000度の炎の巨神を作り出す、ステイルの切り札とも言える魔術。巨大な炎の十字架で相手を容赦なく焼き尽くす。また、前述の吸血殺しの紅十字を叩きつけると、大爆発を引き起こす。 たとえ巨神を攻撃しても、結界の中のルーンを破壊しない限り何度でも再生する。また、自動追尾の性質を持ち、壁も何もかも溶かしながら相手を執拗に追い詰める。逃げのびるには、ルーンの効果範囲から脱出するしかない。

ステイルの行動指針

悲しそうな顔をするステイル
出典: とある魔術の禁書目録 ©鎌池和馬/アスキー・メディアワークス/PROJECT-INDEX
「安心して眠ると良い、たとえ君は全てを忘れてしますとしても、僕は何一つ忘れずに君のために生きて死ぬ」という理念を絶対の行動指針としている。 彼がイギリス清教に所属しているのも、魔術師として戦う力を手にしているのも、誰かの命令を聞いているのも、 全てが「インデックスのため」である。インデックスのためになるならどんな事でも行い、あるいは組織に反旗を翻す事も厭わない。

インデックスのためならば・・・

以後は『敵』として少しでも記憶消去の際に悲しみを減らすよう行動してきたが、 上条当麻により彼女の記憶が消されることが無くなった現在は同僚程度の間柄になっているようだ。 かつて自分がいた位置に上条当麻がおり、二度と自分がその位置に戻ることはないと理解しつつも、自らが立てた誓いに従い、インデックスのことを自分の命以上に最優先して行動している。

ステイルはロリコン!?

小萌とステイル
出典: とある魔術の禁書目録 ©鎌池和馬/アスキー・メディアワークス/PROJECT-INDEX
上条にとってはインデックスを巡って交戦した最初の魔術師。 『首輪』破壊後は上条当麻の知り合いという立場を利用されて、 たびたび学園都市などで対魔術師の対応にあたっている。上条とは犬猿の仲に近い。 とは言え、同じくイギリス清教所属のインデックスや土御門が根っからの上条勢力であることもあり、 必要となれば協力関係を築く場面も見受けられるため、純粋な敵と言うよりは喧嘩友達のような立ち位置になっている。 インデックスに似た女性に対しての警戒心が薄くなっており、大覇星祭では小萌先生とフラグを立てた。 ロリコン野郎扱いされがちであるが、彼は一応14歳なので(見かけ)同年代の女性と恋愛するのは自然なことらしい。

ステイルの不遇扱い

ルーンを纏うステイル
出典: とある魔術の禁書目録 ©鎌池和馬/アスキー・メディアワークス/PROJECT-INDEX
ネット上ではヤムチャ化と比喩されかませ犬扱いされるが、万全の状態でなかったとはいえ作中最強クラスのペンデックス相手に時間を稼ぐことができるなど、決して弱いわけではない。 むしろ再生を繰り返すという特性から幻想殺しとの相性は悪くない。 作中で負けが目立っているのは、彼自身が不得意な機動戦を強いられる機会が多いことが理由だと思われる。 本領である拠点攻略・防衛戦では驚異的な強さを誇る。

白兵戦が苦手な理由

劇場版においては風にルーンを浮かせて車での走行中に召喚するという離れ業も。 現在のステイル自身の力のみではいずれも不可能な領域だが、今後の成長に期待したいところ。また、その大柄な体格の割に身体能力は低く、白兵戦は苦手。 ただしこれはステイル自身に体術の才能が無い訳ではなく、ルーンの魔力精製により体力を奪われているため

ステイルの人間関係

上条当麻

ステイルと上条
出典: とある魔術の禁書目録 ©鎌池和馬/アスキー・メディアワークス/PROJECT-INDEX
物語序盤でインデックスを巡って激突したが、「耐水性が低い」というルーンの弱点を突かれ敗北(その後、ルーンカードをラミネート加工することで克服)。 その後、インデックスの「首輪」を破壊してくれた彼には感謝する一方、嫉妬もしている。 彼とはその後も共闘することが多くなったが、その際には彼を囮や盾にすることが多いため、上条本人からも文句を言われたりすることも多いなど、お世辞にも関係が良好とは言い難い。しかしお互いに不信感がある訳でも無く、信頼はある様子。

インデックス

インデックスの口を防ぐステイル
出典: とある魔術の禁書目録 ©鎌池和馬/アスキー・メディアワークス/PROJECT-INDEX
上条の前はステイルと神裂火織が彼女のパートナーであった。 かつては上条と同じように、記憶消去を回避しようと奔走したが、それは叶わなかった。 だが、彼女が記憶を失っても尚、彼女を守るために生きて死ぬことが行動原理であり、彼女こそが生きる理由そのものである。ちなみに1巻にてインデックスは15歳くらいと推測されており、インデックスの方が年上ということになる。

神裂火織

ステイルと神崎
出典: とある魔術の禁書目録 ©鎌池和馬/アスキー・メディアワークス/PROJECT-INDEX
ネセサリウスの同僚であり、かつては共にインデックスを懸命に救おうとした。 建宮登場後は天草勢で固まっていることが多いからか最近ではあまり一緒にいない。

月詠小萌

小萌の顔を思い浮かべる小萌
出典: とある魔術の禁書目録 ©鎌池和馬/アスキー・メディアワークス/PROJECT-INDEX
外見年齢と実年齢が逆にしか見えないコンビ。 大覇星祭編で喫煙を注意されて以降、2次創作などでは絡みが多くなった。 小萌「神父さーん」 。ステイル「ゲッ」 のような関係である。

ステイルの知られざる過去

ステイルのキメ顔
出典: とある魔術の禁書目録 ©鎌池和馬/アスキー・メディアワークス/PROJECT-INDEX
ステイル自身には特別な魔術の才能など無かった。「魔女狩りの王」を始めとする魔術は、インデックスを守る為に血の滲む様な努力と犠牲を経て得た物である。ちなみに弱冠14歳にして現存するルーン24文字を完全に解析し、更に新たな6文字を産み出したルーン魔術の天才。 戦闘の際はルーンの刻印を施しカードを用いて魔術を使う。 中でも得意とするのは炎を扱う魔術で、摂氏3000度もの炎剣、熱による蜃気楼を利用した幻影等を得手としている。また火傷の治癒等も可能である。

ステイルの名言

例え君は全てを忘れしまうとしても、僕は何一つ忘れず君のために生きて死ぬ

上述でも記載している通り、これはインデックスのためならばという行動指針である。如何にインデックスの事を思って行動しているのかわかる言葉ですね。

かつて僕は失敗し、そして君は成功した。僕らの違いはたったそれだけだよ

インデックスの記憶の件で自分と上条を比べた時のセリフである。インデックスの隣にいるのはただ失敗したか成功したかの違いと言い、このセリフには嫉妬に似た感情も含まれている。

上条当麻・・・僕は君が今ここにいる事が気に食わない。なぜあの子の傍に居ないんだ・・・。あの子がそれで顔を曇らせたら、全部君のせいだろうが

インデックスの隣にいる事をステイルが認めていると理解できるセリフであり、インデックスの隣にいるのであれば、全て上条のせいになる。とこれも嫉妬心から出たセリフだと推察されます。

まとめ

ステイルはアニメの一期から登場しており、インデックスを全力で守る姿勢はカッコいいと思えます。男の中の男と言えるステイル=マグヌスの活躍を見たい方は原作をアニメをチェックして見てください!

アニメ見放題サービスでアニメを見る!

ここではアニメ見放題のおすすめ動画配信サービスをご紹介します。放送日に見逃した方はぜひお気に入りのアニメ見放題サービスで好きなアニメをお楽しみください!
dアニメストアのロゴ
アニメ作品数No.1見放題サイトと言えば、dアニメストア!
今なら、初回登録で31日間無料でアニメ見放題!
Huluのロゴ
配信作品はすべて見放題!海外ドラマも充実しているHulu!
今なら、初回登録で14日間無料でアニメ見放題!
UNextのロゴ
家族で1つのサービスを共有したい方にオススメなU-NEXT
今なら、初回登録で31日間無料!

YouTubeでもアニメミル!気になるアニメの記事を動画とともにご紹介!

「キャラの考察や深掘りエピソードを動画でもみて見たい!」という声にお答えして、アニメミルでは動画記事の配信もはじめました。YouTubedのチャンネルもありますので、ぜひ登録して見てください!

【さらざんまい】第2話!愛と欲望浅草猫ズルムケ事件!!えんたって女の子??徹底考察と感想!

1話と同様のスピード感!浅草猫ズルムケ事件というネーミングセンス。途中途中で流れる歌も最高ですね!前回の考察動画で愛と欲望を対比しつつも、河童とカワウソという似通ったキャラで描くことで、愛と欲望が近しいものであるのでは?と解説しました。2話でも、愛と欲望というワードが出てきていましたね!その辺りも注目です。早速考察して行きましょう!

【ドメスティックな彼女】あらすじをラップを作ってまとめてみた!

ドメスティックな彼女は週刊少年マガジンに連載中の人気作品。ドメスティックという言葉は家庭内のという意味を持ち、文字通り、父親の再婚を機会に義理の兄弟となった、ナツオとヒナ、ルイ。そんな彼らの恋愛事情を描いた作品であり、少年誌に連載中でありながらも、不倫や、未成年通しの体の関係など、様々な現代の恋愛感についても触れている作品です。とにかくこの作品は男女間のもつれが多くて、主人公が一体誰が好きなのか特に序盤は分かりづらいことが多いのです。そこで、今回はあらすじを求めて見たいと思い、ただまとめるだけでなくラップにしてみよう!と考えたのでした。

【ULTRAMAN】をより楽しませてくれるウルタラマンのまめ知識!

ULTRMANが始まりましたね。
今回は、ULTRAMANをより楽しめるような、ウルトラマンの予備知識を紹介させていただきます。

  • この記事を書いた人

sonohara0507

おすすめ記事

1

オタク気質な私。結婚にも不向きな性格をしているし、何よりこんな人の多い東京で良い出会いが無いなんて。。。自分の趣味に引かれてしまうことも少し怖いですし、何より自分の趣味への時間を認めてもらえないのでは ...

dアニメのおすすめ 2

アニメ好きの皆さん、アニメをいっぱい見たい!って考えた時に、様々な有料の動画配信サービスがありますよね。そんな中で、どのサービスを選ぶのが得なのかって比較したことありませんか?もし、あなたがアニメをメ ...

モテるために 3

ふとした時に、オタクな私はどうやったらモテるのだろうかと考え、男性のモテる趣味ランキングを紹介したサイトにたどりつき、愕然とした。男性のモテる趣味をTop15形式で、色々と紹介していたものだったのだが ...

-とある魔術の禁書目録
-, , ,

Copyright© アニメミル , 2019 All Rights Reserved.