アニメミル

アニメ好きのエンタメマガジン

無職転生 〜異世界行ったら本気だす〜

【無職転生 Ⅱ ~異世界行ったら本気だす~ 第2クール】ドラクエ5と本作が近いって本当??本作とドラゴンクエスト5の類似点を紹介!!

更新日:

王道異世界転生系アニメーションとして絶大な人気を誇っている本作『無職転生』シリーズですが、今、巷では「無職転生=ドラゴンクエスト5説」がささやかれている事はご存知でしょうか?実は国民的RPGゲームとして人気を博しているドラゴンクエストの第5作目のストーリー展開やテーマが本作『無職転生』と大きく似ていると噂になっているのです。 確かに、同じくファンタジー世界を舞台とした作品ではありますが、そもそも異世界転生系のアニメーション作品である本作と、20年以上前に発売されたRPG作品が似通うことがあるのでしょうか?ここからはそんな純粋な疑問をもとに本作『無職転生』とドラゴンクエスト5を比較していきたいと思います。ドラゴンクエスト5はその完成度の高さから数多くのアニメーション作品に影響を与えた作品となっていますので、もしかしたら無職転生も本作を参考にした面があるのかもしれません。具体的にどのような面が似ているのかを比較しながら、「無職転生=ドラクエ5説」を検証していきたいと思います

まことしやかに囁かれる「無職転生=ドラクエ5説」

まずは今、巷でささやかれている「無職転生=ドラクエ5説」の内容を簡単に整理して紹介していきたいと思います。この説は主にSNS上で上がっているものなのですか、かなり多くの方がこの2つの作品が似ていると話題にあげているので、すでにSNS上でこの説を目にしたファンの方も多いかもしれません。

ストーリー展開が近い??

その共通点の一つとして挙がっているのがストーリー展開が近いということです。ドラゴンクエスト5の主人公は幼少期から活躍をし、様々な人との出会いを繰り返しながら、結婚や子供の誕生、そして両親の姿と言うイベントを乗り越えていくストーリー展開になっているのです。この辺りの展開は確かに無職転生に近いですよね。

テーマが同じ

また、ドラゴンクエスト5も物語全体を通して家族の絆を描いた作品となっています。両親の死や結婚、子供の誕生などを踏まえて、移り変わっていく家族への向き合い方と自らのあり方を解いていくというスタイルのテーマ構成は、まさに本作無職転生と同じものであるといえますよね。

ドラクエ5とは

このようにストーリー展開とテーマが近いといわれているドラゴンクエスト5と無職転生ですが、「無職転生を知っていてもドラゴンクエスト5は知らない」というファンの方も多いと思います。そこで、ここからはドラゴンクエスト5 がどのようなゲーム作品なのかという点について紹介をしていきたいと思います。

『ドラゴンクエストⅤ 天空の花嫁』

ドラゴンクエスト5は正式名称を『ドラゴンクエストⅤ 天空の花嫁』と言い、国民に初めてRPGゲームを浸透させたと言われている伝説のゲームソフト『ドラゴンクエスト』の第5作目となっています。現在発売されているドラゴンクエストシリーズ最新作が『ドラゴンクエスⅪ 過ぎ去りし時を求めて』ですので、 なんと6作前の作品なのですね。

1992年にスーパーファミコン用ソフトとして発売

ドラゴンクエスト5は1992年にスーパーファミコン用ソフトとして発売されました。今から約20年前の作品となっていますので、そもそもドラゴンクエスト5の発売ゲームハードであるスーパーファミコンそのものを知らないファンの方も多いのではないでしょうか。

ドラゴンクエストシリーズ屈指の名作

ドラゴンクエスト5は数多くあるドラゴンクエストシリーズの中でも屈指の人気を誇っており、今でもドラゴンクエストシリーズで最も人気のある名作と呼ばれています。本作の他にもドラゴンクエスト3が最高傑作であると主張するファンもいるので、ドラゴンクエストファンからすると、ドラゴンクエスト5かドラゴンクエスト3どちらかが最高傑作であるという認識であるようです。いずれにせよ、高い評価を得ている作品であるという事は間違いありません。

主人公の人生を描く

ドラゴンクエストファイブの最大の特徴と言えば、ドラゴンクエストシリーズにしては珍しく主人公の人生そのものを描ききっているという点です。基本的にドラゴンクエストシリーズは勇者として成長しきった主人公が魔王を倒すまでのストーリーを描いている作品となっていますが、ドラゴンクエスト5では、主人公が幼少期の頃からストーリーが進行し、勇者としての冒険ではなく、1人の人間としての人生を描いています。

CGアニメーションで映画化

その圧倒的な人気から本作ドラゴンクエスト5は、CGアニメーションで映画化もされました。CGアニメーション自体は良かったのですが、ストーリーがドラゴンクエスト5からかなり逸脱した点もあり、やや不穏に終わってしまった作品ではありますが、ドラゴンクエストシリーズの中でどれを映像化するかと問われたときに、まず本作が映画化されたという点からも、本作の根強い人気が伺えますよね。

ドラクエ5の大まかなストーリー

ここからは無職転生との類似点を具体的に考えていくために、ドラゴンクエスト5のおおまかなストーリーを振り返っていきたいと思います。ドラゴンクエスト5のストーリーを振り返っていくことで、無職転生のどのような点と本作が近いのかがよりわかりやすくなると思いますので、ぜひともチェックしておきましょう。

父との母を探す旅

ドラゴンクエスト5の冒頭は、何も知らない幼少期の主人公が父と共に旅をしている場面から始まります。当初は父親の目的もわからない主人公でしたが、やがて父親が行方不明の母を探す旅をしている事に気づくのです。行方不明となっている母を探すというのは、本作の物語全体を通しての目標となっています。

幼なじみとの交流

母を探す冒険の中で主人公はある1人の少女と出会います。元々父親同士が知り合いであった関係で仲良くなった少女ビアンカは、主人公の幼なじみとして、共に幼少期を過ごし、お化け退治として廃墟となったお城へ忍び込んだりと、様々なプチ冒険も2人で経験するほどの仲となります。

父の死と奴隷生活

このように比較的楽しい冒険生活を送っていた幼少期の主人公ですが、ある時、魔物に連れ去られた王国の王子を救出しようとした際に、父パパスが息子である主人公を人質に取っていた魔物に殺害されてしまいます。父親を失った主人公はその時に捉えられていた王子とともにその魔物たちが所属しているカルト教団の奴隷として働かされることとなってしまうのです。

奴隷生活の脱出と親友との別れ

主人公はそのまま奴隷生活を送り続ける中で、青年へと成長します。 このまま短い人生を終える事になるかと思われた奴隷生活ですが、ある時に脱出するきっかけをつかみ、王子と1人の少女マリアを連れて脱出することに成功します。 長い奴隷生活を経て親友となった王子のヘンリーと一緒にしばらく旅を続けますが、ヘンリーは王国を継がなければならないという使命があるため、主人公の一行から抜けることとなります。

父からの手紙

ヘンリーとの冒険の途中に、主人公は父からの手紙を見つけました。その手紙の中には「母親を探し出すために伝説の勇者の力が必要である」というメッセージが残されていました。父であるパパスは母親を助け出すために伝説の勇者しか装備することもできない伝説の剣を見つけ出していたのですが、それを装備することのできる勇者は見つけられなかったのです。主人公も伝説の剣を装備しようとしますが、装備することができず、伝説の剣を装備することができる勇者を探すこととなります。

結婚

ヘンリーの脱退後、1人で伝説の勇者を探していた主人公ですが、旅の途中で美しい女性、フローラと出会うこととなります。当初はフローラと結婚するために彼女の父親から与えられた課題をこなしていた主人公ですが、その課題をこなしている最中に、かつての幼なじみであるビアンカと再会することとなります。最終的に、ビアンカとフローラのどちらと結婚するか悩み抜いた主人公はどちらかと結婚することを決意し、結婚式を挙げます(どちらと結婚するかはプレイヤーの自由※筆者のお勧めはフローラ)。

王国への帰還

どちらかのヒロインと結婚した勇者ですが、伝説の勇者の手がかりは一向につかめぬままでした。そのような状況の中で主人公はなんと自らの父親が国王として収めていた王国へとたどり着くこととなります。父親はこの事実を息子に伝える事はありませんでしたが、実は主人公の父親であるパパスはグランバニア王国を収めていた国王だったのです。

子供の誕生と新たな悲劇

父親の跡取りとして王国を継ぎ、国王となった主人公とヒロインの間に双子の子供が生まれることとなります。父親の王国を継ぎ、子供も誕生するという嬉しいことばかりが続く期間ですが、幸せな時間はそう長くは続きませんでした。なんと王国に突如として魔物が襲来し、ヒロインが連れ去られてしまったのです。急いでその後を追った主人公ですが、主人公も魔物に敗れヒロインとともに石に変えられてしまいます。

真の勇者

しばらく石として長い年月を過ごしていた主人公ですが、何とかその呪いを解いてもらうことができます。なんとその呪いを解いてくれたのは、自らの子供たちでした。少しの年月が経ち、たくましく成長した子供たちは、主人公の亡き父が残した伝説の剣を装備し、父と母を救う旅を続けていたのです。伝説の剣を装備していたことからもわかるように、主人公の子供たちは勇者の血を引いていました。主人公には勇者の血は流れていませんから、主人公と結婚したヒロインが勇者の血を引く一族だったということがこの段階で判明します。

世界に平和をもたらす

最終的に子供たちの母親であるヒロインの石化も解くことができた主人公たちは母を救うべく魔王の元へとたどり着きます。残念ながら母親はあと一歩のところで魔王に殺されてしまうのですが、父と母の意思を受け継ぎ主人公は魔王を倒すことに成功します。結果として世界に平和が訪れ、主人公の亡き父と母も、天国から主人公たち家族の幸せを喜んでいました。

ドラクエ5と無職転生

ドラゴンクエスト5のストーリーは以上のようなものとなっていますが、無職転生とかなり類似点があることにはお気づきでしょうか?父親とともに母親を探す旅に出るというところも同じですし、途中で自らを庇って父親が死ぬところも、幼馴染と結婚することも(ビアンカルートの場合)、物語の途中で自らの子供ができるというところも似通っています。

ファンタジー世界で人生を描く

このようなドラゴンクエスト5と無職転生の大きな類似点として挙げられるのは、どちらの作品も「ファンタジー世界で人生を描く」ことに特化した作品であるということです。何も、無職転生がドラゴンクエスト5をパクったわけではなく、どちらの作品もファンタジー世界をよりリアルに描くために、1人の人物の人生に注目して描こうと努力をしていたということです。同じ目標を持って進化をしていたら、似通った形になってしまうという、所謂収斂進化というやつですね。

様々なキャラクターとの出会いと別れ

そのためどちらの作品も人生という膨大な時間軸でストーリー進行していますので、様々なキャラクターとの出会いと別れが印象的に描かれています。勇者が1つの目標を達成するまでの短い期間を描いた作品では、出会いと別れという長いスパンでの人間関係を描く事は難しいですが、この辺は本作の人生という膨大な時間軸を舞台にしている作品ならではの特徴であるといえますね。

楽しんでいる人の人生観に影響を与える

また、作品を楽しむ人が主人公の人生そのものを追体験することができる作品となっているため、作品の中に描かれる描写は両親の死や自身の結婚、子供との向き合い方などといった私たち自身の人生でも参考になるテーマばかりです。楽しんでいる人の人生観にも影響を与えることができるというのが、この人生追体験型作品の特徴なのです。

異世界転生の起源はゲームにあり??

ドラゴンクエスト5は異世界転生という形式は取っていませんが、プレイヤーが自由にキャラクターを動かすことができる RPG作品です。そのため、ゲームをプレイしている人からしてみれば、現実世界から別の世界に異世界転生したような感覚を持つこととなります。昨今ではアニメーション作品として流行中の異世界転生作品ですが、その元は現実世界にいながら、他の異世界を楽しむことができるRPG作品から始まっているのかもしれませんね。

ドラゴンクエスト5のCGアニメ映画版に人神が登場!?

さらに、ドラゴンクエスト5のCGアニメーション映画には、人神に近いような存在も登場しています。その世界を俯瞰的に眺めることができる上に、人智を超えた能力を持っているという点でも人神と非常に似通ったキャラクターとなっていますので、無職転生とドラゴンクエスト5の類似点という点で、本作を楽しみたいファンの方には意外とCGアニメ映画版がオススメだったりするかもしれません。

まとめ

いかがでしたか?今回は本作無職転生とドラゴンクエスト5の類似点について紹介していきました。ストーリー展開もテーマも非常に似通った作品ではありますが、アニメーション作品として楽しむ無職転生とゲーム作品として楽しむドラゴンクエスト5は根本的に楽しみ方が違います。それゆえに、似通った要素が多くありつつも、全く異なった面白さを体験することができる作品となっていますので、ぜひとも片方が好きだというファンの方は、もう片方の作品にも触れてみてくださいね。

Amazon コミック・ラノベ売れ筋ランキング

  • この記事を書いた人

nissy

どうも、アニメや歴史、都市伝説系の記事を書かせていただいてます。ニッシーです。YouTubeのシナリオライターとかもやっているのでよかったらそちらの方も見てください。

おすすめ記事

1

平素から、このサイトを使用している皆さまには、大変にお世話になっております。普段よりも丁寧な書き出しですが、実はこの度!!新機能である掲示板を作成しました!(まだまだリリースしたてなので、至らない部分 ...

dアニメのおすすめ 2

アニメ好きの皆さん、アニメをいっぱい見たい!って考えた時に、様々な有料の動画配信サービスがありますよね。そんな中で、どのサービスを選ぶのが得なのかって比較したことありませんか?もし、あなたがアニメをメ ...

モテるために 3

ふとした時に、オタクな私はどうやったらモテるのだろうかと考え、男性のモテる趣味ランキングを紹介したサイトにたどりつき、愕然とした。男性のモテる趣味をTop15形式で、色々と紹介していたものだったのだが ...

-無職転生 〜異世界行ったら本気だす〜
-, , , , ,

Copyright© アニメミル , 2024 All Rights Reserved.