アニメミル

アニメ好きのエンタメマガジン

アニメミルアプリ宣伝用バナー

彼女、お借りします

【彼女、お借りします】1期を見逃した?今からでも遅くない!アニメ2期を楽しむためにサラッと振り返ろう!

更新日:

千鶴

アプリから予約をして理想の彼女をレンタルをする「レンタル彼女」、そのアルバイトをしているヒロインの水原千鶴と、彼女をレンタルした主人公の木下和也。本来はただのレンタル彼女とその利用者として終わるはずだった二人の関係ですが、ひょんなことをきっかけとして二人の関係が双方の祖母に「本当の恋人」として認知されてしまいます。千鶴も和也も祖母の健康が芳しくないこともあって、双方の祖母に本当の事を打ち明けれないまま、二人の「偽物の恋人」としての日々が続いていきます。そんな内容の本作『彼女、お借りします』ですが、本作のアニメ1期をみなさんはご覧になったでしょうか?アニメ1期から話題沸騰の本作ですが、本作で最も評価の高い内容になるのは、アニメ2期にてこれから描かれる原作10巻からなのです。そのため、本作に興味はあるけどアニメ1期は観てないという方であっても、まだまだ本作の本当に面白いところを見落としていないんですよ!むしろ、これからが本作が油の乗っていくところになります!どうですか?アニメ2期からでも観て観ませんか?今回は本作のアニメ1期の内容をざっくり紹介していきますので、アニメ2期から本作を楽しみたいという読者の皆様!ぜひ、一読くださいね!

和也、失恋!

和也

本作は主人公である和也が人生で初めてできた彼女と別れた所から始まります。冒頭は視聴者もドン引くほどの落ち込み様を見せる主人公の和也ですが、この彼女に振られたというどん底の状態から彼のラブアンドコメディーが始まるのです。

麻美ちゃんとの別れから全てが始まる

麻美

和也を振った人物は大学でも人気のあるゆるふわ女子の麻美ちゃんでした。彼女は本作の物語が進行していく上でも特に重要な役割を持つキャラクターとなっています。

大学生の失恋あるある

麻美

本作は作中を通して和也とさまざまな少女との恋愛模様を描いた作品なのですが、本作の冒頭では和也の慰めになるような理想的な美女は存在しておらず、飲み会で元カノと会ってしまうなどの「失恋した後の辛いことあるある」が描かれています。この辺りの救いようのないほどの絶望感が、またいい味を出していますよね。

千鶴との出会い

千鶴

そんな、絶望だらけの大学生生活の中で和也の本作のヒロインとなる絶世の美女、千鶴と出会うこととなるのです。

失恋の寂しさをレンタル彼女で誤魔化す

千鶴

二人の初めての出会いは、失恋の傷を癒すために和也がレンタル彼女の仕事をしていた千鶴をレンタルしたことがきっかけでした。

大注目の新人レンタル彼女

千鶴

千鶴は数多くいるレンタル彼女の中でも特に注目されている期待の新人レンタル彼女であり、和也はそのあまりの綺麗さに度肝を抜かれてしまいます。

初めてのレンタルは散々な結果?

千鶴

彼女に振られるわ、レンタルしたレンタル彼女がとんでもない美女だわで、すっかり平常心を失ってしまった和也は、あろうことか千鶴のレンタル中に八つ当たりを繰り返してしまうのです。当時の和也はデート中に大声を出してしまうほどに平常心を失っていたのです。

レンタル彼女として定期的にレンタルするハメに!?

千鶴

そのようなこともあり、レンタル彼女とのデートも散々な結果に終わってしまい、読者からの印象も地の底まで落ちてしまった主人公の和也ですが、その後、ひょんなことがきっかけとなり、二人の関係はずるずると続いていくととなるのです。

双方の祖母に恋人として認知されてしまう!?

祖母

数多くあるきっかけの中でも特に二人の仲を継続させるきっかけとなったのが、互いの祖母の存在でしょう。レンタル彼女をしている途中で二人の祖母に二人が付き合っていると勘違いされてしまったのです。祖母思いの二人は「本当はレンタル彼女だった」と打ち明けることができなくなってしまいました。

大学も同じだった!?

だいがく

さらに物語の途中で二人が同じ大学だったということも判明します。立て続けにプライベートでは住んでいる部屋が隣同士だったということも後々判明し、二人の関係は物理的にも切ることのできないものとなってしまったのです。

第二のヒロイン!?更科るか登場!!

るか

その様な状況が続き、次第に千鶴に対する恋心も見えるようになってきた主人公の和也ですが、この後和也の元には、彼に本心から恋をしている年下美少女、るかが現れることとなります。

永遠に非モテのはずだった和也に!?

るか

元々モテるタイプではなかった和也の元に現れた、謎の木下和也ガチ恋勢のるな。当初和也は異常なまでのるなの和也に対する恋心に戸惑うのですが、徐々に時間を経るに従ってるなに対する和也の考え方も変わっていきます。

彼女(仮)に

るか

初めはるなのアプローチに戸惑っていた和也ですが、千鶴からのまさに鶴の一声もあり、るかを彼女(仮)にすることになったのです。和也のことを慕っているとはいえ、相手はまだ高校生ですから和也としても真剣に交際をすることをすぐに承諾することはできなかった様です。そのため、二人の関係はお試しの交際というなあなあの関係として継続していきます。

恐るべき祖母の策略!?

祖母

(仮)とは言え彼女もできて、千鶴とも祖母と会う際にデートのできるいい所どりの生活を謳歌していた和也ですが、和也の祖母が千鶴との関係をさらに進めるためにありとあらゆる策略を進めて行きます。アニメ1期作中でも祖母からの数々の策略が描かれていましたね。

和也と千鶴の温泉旅行!!

祖母

その中でも特に印象に残っている方が多いエピソードは和也と千鶴の温泉旅行でしょう。祖母の策略とは言え、千鶴と二人っきりで夜を越すことになってしまった和也は緊張のあまり一睡もすることはできないまま夜を越すこととなるのです。

和也の元カノ、麻美が千鶴をレンタル!?

麻美

そんな、怒涛の展開を見せたアニメ1期の和也と千鶴の関係ですが、アニメ1期のクライマックスではこの二人の関係に暗雲が立ち込めることとなります。その暗雲の正体こそが和也の元カノ麻美なのです。麻美は何を思ったのか和也の彼女だと思っていた千鶴がレンタル彼女だとわかるや否や、千鶴をレンタルし直接会話を試みてくるのです。

生き地獄のカラオケボックス

ボックス

麻美と連れられてカラオケボックスへ行った千鶴ですが、なんとそのカラオケボックスはるかと和也がアルバイトをしているカラオケボックスなのです。そうとは知らずに和也について恐ろしい会話をするレンタル彼女と元カノを二人、そしてそれを見てハラハラする和也と嫉妬のあまり和也に迫るるか。まさにアニメ終盤の生き地獄の様な展開です。

千鶴と麻美

千鶴

この二人の会話を通して麻美と千鶴の二人には絶対に埋めることのできない価値観の違いがあることが判明します。この後の展開でこの二人がそれぞれ道程を歩むのかに注目していきたいですね。

やがて二人の関係が物語を狂わせていく、、

麻美

ただ一つだけ言えることは、この二人のカラオケボックスでの会話をきっかけにして、これまでの祖母を幸せにするために嘘をついてきた二人の関係と祖母に対する嘘が少しづつ揺らいでいくこととなるのです。

注目ポイント!!

表紙

さて、ここまでが本作のアニメ1期の大まかな内容となっています。終始和也が恋に振り回される作品であると考えがちな本作ですが、本作の一つ一つのエピソードを細かく分析してみると実は奥深いテーマが本作に隠されていることがわかるのです。

描かれる昭和と令和の恋愛観の違い

祖父

考えてみてください。なぜ本作に登場する登場人物の中でも特にピックアップされているのが、千鶴と和也の祖父母の世代なのでしょうか?これは本作に登場する「レンタル彼女」という存在を通して、昭和の恋愛観と令和の恋愛観を対比しているのです。

現代社会と昭和の価値観

表紙

現代ではレンタル彼女を筆頭にして、音楽はCDを買わずにサブスプリクションを利用したりと、何かを所有したり独占するという価値観が薄れています。そんな現代の風潮を昭和の人々の感性と対比して描くことによって作者は現代の若者に何かを訴えかけようとしているのではないでしょうか?アニメ2期でもこのテーマは継続して描かれていますので、ぜひこの辺りの作品テーマについても注目してみてくださいね。

まとめ

いかがでしたか?今回は本作『彼女、お借りします』のアニメ1期の内容を通して、本作のテーマはアニメ2期で楽しみなところを紹介していきました。本作はただのラブコメ作品ではなく、現代社会のあり方についても我々に疑問を投げかけてくれている作品となっています。アニメ2期ではぜひこれらの本作の奥深さについても考えながらみてくださいね。

Amazon コミック・ラノベ売れ筋ランキング

  • この記事を書いた人

nissy

どうも、アニメや歴史、都市伝説系の記事を書かせていただいてます。ニッシーです。YouTubeのシナリオライターとかもやっているのでよかったらそちらの方も見てください。

おすすめ記事

1

平素から、このサイトを使用している皆さまには、大変にお世話になっております。普段よりも丁寧な書き出しですが、実はこの度!!新機能である掲示板を作成しました!(まだまだリリースしたてなので、至らない部分 ...

dアニメのおすすめ 2

アニメ好きの皆さん、アニメをいっぱい見たい!って考えた時に、様々な有料の動画配信サービスがありますよね。そんな中で、どのサービスを選ぶのが得なのかって比較したことありませんか?もし、あなたがアニメをメ ...

モテるために 3

ふとした時に、オタクな私はどうやったらモテるのだろうかと考え、男性のモテる趣味ランキングを紹介したサイトにたどりつき、愕然とした。男性のモテる趣味をTop15形式で、色々と紹介していたものだったのだが ...

-彼女、お借りします
-, , , , , , ,

Copyright© アニメミル , 2022 All Rights Reserved.