アニメミル

アニメ好きのエンタメマガジン

アニメミルアプリ宣伝用バナー

彼女、お借りします

【彼女、お借りします】マニアックに行こうぜ!本作の隠れた魅力を一つ残らず紹介していく!!

更新日:

表紙

レンタル彼女という現実に存在するちょっと変わった仕事を題材にした本作『彼女、お借りします』ですが、本作の魅力といえばなんでしょうか?数々登場する可愛らしい登場人物ですとか、レンタル彼女という設定のおもろさですとか、本作の魅力を上げれば、とにかく際限なく上げ続けることができますよね。事実本作の待望のアニメ1期は多くのアニメファンに支持され、アニメ2期もあっという間に制作が決定しましたよね。今回はそんな非の打ちどころのない本作『彼女、お借りします』のちょっぴりマニアックな魅力について紹介していきたいと思います。ついついメジャーな面白さの分析に走ってしまいがちですが、一歩引いてみてみると実は結構マニアックな面白さがあるのが本作の最大の魅力なのですよ。

主要人物のほとんどが曲者!!

表紙

まず、本作のマニアックな魅力として挙げられるのが、ちょっと引いてみてみると変なキャラクターばかりが登場しているという点です。キャラクターの魅力ならマニアックな魅力じゃないんじゃないか?と思われる方も多いかもしれませんが、ここではこれまでの記事のような普通の見方でキャラクターを紹介しません。登場するキャラクター達のちょっと変なところを掘り下げて、マニアックに紹介していきたいと思います。

かっこいいところもある主人公だが

和也

まずマニアックに紹介していきたいのは主人公の和也です。彼は普通に見れば気弱なところもあるけど、いざという時にヒロインの千鶴のために全力で頑張るという男らしいところもある主人公ですよね。

くだらないところで嘘をついてしまう

千鶴

しかし実は彼、作中を通してかなりの頻度で「超くだらない嘘」を連発しているのです!本作の冒頭でも祖母にレンタル彼女を本物の彼女として紹介してしまい、その嘘が作中を通して彼を苦しめることとなります。

ツンデレを極めたヒロイン!!

千鶴

続いてのマニアックな紹介はヒロインの千鶴です。彼女は一言で言うと「超ツンデレ」なのですが、彼女のツンデレ度合いは少しオーバーなようです。と言うのも、あまりのツンデレ具合に和也に他の女の子との交際を迫ったりと、通常我々が思い浮かべる「ツンデレ」の右斜め上の行動を常に披露してくるのです。作中ではそのあまりのツンデレ度合いにイライラしてしまったという報告もちらほらあったりします。

孫の色恋に土足で入り込むおばあちゃん!!

そして何よりも、抜きんでて変なキャラクターとして挙げられるのは、やたらめったら孫の色恋に土足で入り込むおばあちゃんですよね。本作の物語でもそのアグレッシブさで主人公和也と千鶴を大いに振り回しました。高齢でありながら、FPSゲームやスマホゲームなどの若者好みの趣味も嗜んでおり、新しい物好きのおばあちゃんという感じのキャラクターです。作中ではかなり面白いおばあちゃんとして描かれていますが、実際に自分の祖母だったらと考えると少し微妙な気持ちになりますよね、、

数多くの魅力的なキャラクター達が登場!!

アニメ1期

このように本作に登場するキャラクターたちは他作品と比べてよく見てみるとやや癖のあるキャラクターが多いんですね。ついつい普通のラブコメ作品だと思ってしまいがちですが、通常のラブコメ作品にはない攻めた設定と濃いキャラクター性を持った登場人物が多く登場することこそが本作の魅力の一つなのです。

唯一の良心、親友の木部がとにかくかっこいい!!

木部

さて、そんな曲者ばかり登場する本作ですが、唯一心の底から「いい奴」のキャラクターがいます。作中では大学生なのにおっさんぽいルックスということで忘れられがちなキャラクターなのですが、本作の主人公和也の幼馴染である木部というキャラクターは注目すればするほど「いい奴」なので、ぜひ多くの方に彼の聖人ぶりを見てもらいたいです!

行動の一つ一つがかっこいい

木部

ルックスはおっさんぽいキャラクターなのでパッとはしないですが、木部は作者からも愛されているキャラクターのようで、ここぞという時には必ず主人公をハッとさせるカッコいい一言を残すキャラクターなのです。

イケメンが言うと腹立つけど!

木部

イケメンが言うと嫌味な発言も木部が言うとどこかカッコいい。そんな、非モテの目指すべき理想像のような姿を体現しているのが木部というキャラクターなのです。

実はヒロインよりも和也のことを思っている

木部

普段無気力のような表情をしながらも、決めるべき時はピシャリとカッコいい一言を言うだけでなく、本作では誰よりも和也のことを思っており、和也が問題行動を起こすたびに真剣に彼に喝を入れたりとしています。

まさに正ヒロイン!?

木部

時には拳を交えることだってあるようです。本作で初めから和也を大切にしているキャラクターは他におらず、本作においてまさに正ヒロインであると言えるのではないでしょうか?

和也の祖母との親交も深い

木部

特に、生ヒロイン論争にてよく千鶴派が主張する「祖母を通して肉親とのつながりがあるから千鶴が正ヒロインだ!」という主張ですが、肉親のつながりで言えば、木部は幼い時から木下家との付き合いがあり、和也の祖母だけでなく和也の両親とも深い親交があります。その点からしてみても、木部こそが真に和也を思っている人物であり、真に家族に馴染んでいる人物であり、真のヒロインであると言えるのではないでしょうか?

下ネタが多い以外は完璧

木部

そんな、非の打ちどころのないように見える木部ですが、唯一の弱点は下ネタが多いところですね。その点も含めて彼の魅力といえば魅力ですが、作中では和也ですら引いてしまうような下ネタを和也の家族の前でしてしまうような一幕もあります。

登場するおじさん達がとにかくかっこいい!!

父親

さらに木部以外にも本作に登場するキャラクター達の中で特に注目してほしいキャラクター達がいます。それは本作に登場するおじさん達です。ラブコメ作品においておじさんほどどうでもいいキャラクターたちはいないはずですが、本作においてはこのおじさん達がとにかくカッコよく描かれているのです。

拳で語る父親

父親

特に和也の父親は和也が千鶴にお金を渡しているところをみて、彼女からお金を借りていると勘違いして、説教しにわざわざ家まで押しかけてくるほどの熱血親父なのです。

和也に数多くのことを教える

和也

メガネで素顔がわからず何を考えているのかわからないキャラクターではありますが、和也に恋について語ったり、彼女からお金を借りるぐらいだったら自分から金を借りろと和也を諭してお金を渡してきたりと、とにかくカッコいい一面が多く描かれています。

千鶴のことを応援し続けた祖父

祖父

こちら、おじさんというよりおじいさんなのですが、千鶴の祖父もカッコいいおじさんとして描かれています。作中では常に飲んだっくれている描写ばかりなのですが、千鶴が語った夢を誰よりも信じ、応援したことで千鶴の将来への考え方に大きな影響を与えました。千鶴がレンタル彼女をするようになったのも自分の夢を叶えるためですので、彼は千鶴の将来の夢のみならず、本作で和也と千鶴が出会うきっかけとなった人物でもあるのです。

発言がとにかくカッコいいバイト先の店長

カラオケ店長

そして、何よりも忘れられがちなのが和也と瑠夏のバイト先のカラオケ店の店長です。彼もメガネで顔が隠されておりあまり素顔をみることができないキャラクターなのですが、物語の終盤では和也に自身の実体験を交えて男とはどのような生き様をすべきなのか説いていました。

急にカッコよくなる!?

店長

この時紹介された彼の恋愛エピソードを知って、これまでなんとも思っていなかったカラオケ店の店長をカッコいいと思うようになった読者の方も多いのではないでしょうか?

イケおじではないのがいい、、?

このように本作には数多くのカッコいいおじさんたちが登場しますが、そのどれもが昨今人気を集めているイケオジとまではいうことができないようなキャラクターばかりです。しかし、本作に登場するおじさん達は決してルックスは良くないものの、主人公の和也に大切なことを語りかけてくれているというのが、本作に登場するおじさん達のかっこいいところなのではないでしょうか?

和也の目指すべき姿

和也も決してルックスが言い訳ではありませんから、これから和也が年を重ねて目指すのは他作品のイケオジ達ではなく本作に登場するような、外見は普通だけど内面がとびっきりかっこいいおじさん達なのではないのでしょうか?

まとめ

いかがでしたか?今回は本作『彼女、お借りします』のディープな魅力について紹介していきました。普通にみるだけでも十分に面白い本作ですが、さらに深く読み込んでみると本作にしかないディープな魅力に触れることができましたね。本作は特にパッとしない幼馴染と人生の先輩であるパッとしないおじさん達がいい味を出している作品であるといえますので、ぜひヒロイン達以外のキャラクターについても意識してみてみてくださいね!

Amazon コミック・ラノベ売れ筋ランキング

  • この記事を書いた人

nissy

どうも、アニメや歴史、都市伝説系の記事を書かせていただいてます。ニッシーです。YouTubeのシナリオライターとかもやっているのでよかったらそちらの方も見てください。

おすすめ記事

1

平素から、このサイトを使用している皆さまには、大変にお世話になっております。普段よりも丁寧な書き出しですが、実はこの度!!新機能である掲示板を作成しました!(まだまだリリースしたてなので、至らない部分 ...

dアニメのおすすめ 2

アニメ好きの皆さん、アニメをいっぱい見たい!って考えた時に、様々な有料の動画配信サービスがありますよね。そんな中で、どのサービスを選ぶのが得なのかって比較したことありませんか?もし、あなたがアニメをメ ...

モテるために 3

ふとした時に、オタクな私はどうやったらモテるのだろうかと考え、男性のモテる趣味ランキングを紹介したサイトにたどりつき、愕然とした。男性のモテる趣味をTop15形式で、色々と紹介していたものだったのだが ...

-彼女、お借りします
-, , , ,

Copyright© アニメミル , 2022 All Rights Reserved.