アニメミル

アニメ好きのエンタメマガジン

魔入りました!入間くん

【魔入りました!入間くん第2シリーズ】入間くんの作者である西修先生について紹介!

更新日:

入間くん表紙

「魔入りました!入間くん」は週刊少年チャンピオンで連載中の作品で、2019年にアニメの第1シリーズが放送され、2021年4月から第2シリーズの放送が決定しています。かなりの盛り上がりを見せている入間くんですが、今回はその作者である西修先生について紹介していきたいと思います!

入間くんの作者、西修先生の来歴

ホテルヘルヘイム上

愛知県豊橋市出身。2011年に『少年K』でジャンプSQ月例賞で佳作を受賞、2013年に第1回SQ.NEXT CUPにエントリーし『ジャンプスクエア』にて掲載された『ホテル・ヘルヘイム』で優勝、2014年11月号から2015年9月号まで『ジャンプスクエア』で『ホテル・ヘルヘイム』を連載し全3巻が刊行されています。2017年3月より『週刊少年チャンピオン』で『魔入りました!入間くん』が連載され、現在も連載中です。

西修先生の初連載作品、『ホテル・ヘルヘイム』について紹介!

ホテルヘルヘイム下

西先生は週刊少年チャンピオンでデビューした訳ではなく、ジャンプスクエアでの連載が初めての連載です。ジャンプスクエアはプラチナエンド・憂国のモリアーティ・ワールドトリガーなどアニメ化された、またはアニメ化される予定の作品も数多く輩出しています。当初は西先生も集英社系統の雑誌に持ち込んでいたようですが、現在は秋田書店の週刊少年チャンピオンで連載されています。経緯は不明です。

『ホテル・ヘルヘイム』のあらすじその①

かつて世界各地のホテルを渡り歩き、数多くのホテルを再建した伝説のホテルマン・田中が急死し、その訃報は瞬く間に全土に知れ渡り伝説として語り継がれます。しかし、田中はその死後の世界でも辣腕を振るい冥界でも伝説のホテルマンとして語り継がれることになります。

『ホテル・ヘルヘイム』のあらすじその②

冥界にある伝統と格式のあるホテルヘルヘイムは時代の流れとともに廃れきっていました。そこに従業員としてやってきた田中は性格の悪い客や立ち退きを要求するライバルホテルの圧力に対し圧倒的な実力と手腕で捻じ伏せます。田中はかつてその名をとどろかせた伝説のホテルマンで、最低最悪のダメホテルヘルヘイムを再興しにやってきたのです。田中は従業員のメイや副支配人とともに、波乱を巻き起こしながらホテルヘルヘイムの再興に心血を注いでいきます。

西修先生の現在連載されている『入間くん』について

入間くん表紙

『魔入りました!入間くん』は2017年から週刊少年チャンピオンで連載されています。クズ両親によって悪魔に売られてしまった不憫な少年鈴木入間が、色々あって悪魔学校バビルスに通うことになり、人間であることを隠しながらドタバタな青春を謳歌していく学園ファンタジーコメディです。ホテルヘルヘイムで見られた悪魔的なキャラクターが共通点として挙げられます。

スピンオフもあるぞ『魔界の主役は我々だ!』

魔界の主役は我々だ

同誌で2020年から『魔界の主役は我々だ!』が連載されています。こちらは入間くんのスピンオフ作品でもめ事の渦中である問題児クラスではなく、目立ちたがりの悪魔トイフェル・シャオロンと我々師団の面子がメインとなって活躍する作品で、原作のキャラクターも登場します。原作では殆ど活躍が見られなかったキャラも見せ場があるかも。

西修先生はトキワ荘プロジェクト出身!?トキワ荘プロジェクトって?

トキワ荘

トキワ荘プロジェクトはNPO法人NEWVERYが運営する漫画家の養成プロジェクトです。シェアハウスを貸し出してプロデビューを支援し、勉強会や仕事の斡旋などが受けられます。中にはプロの漫画家の指導が受けられる機会もあるようで、LIARGAMEで有名な甲斐谷忍先生が指導するメンター荘というのもあるそうです。

そもそもトキワ荘って?

トキワ荘は東京都豊島区南長崎三丁目に存在したアパートで、今でも漫画史に名を残す著名な漫画家たちが共同生活を行いながら漫画を作り上げていったという場所です。その中には手塚治虫や藤子不二雄、石ノ森章太郎などの名だたる面子が出入りしていた、ある意味日本の漫画の歴史が作られたといっても過言ではない場所です。現在トキワ荘は別の建物になっており「豊島区立トキワ荘マンガミュージアム」という施設が南長崎花咲公園内に建てられています。

トキワ荘プロジェクト出身者を紹介!

2006年から続いているトキワ荘プロジェクトでは数多くのプロ作家を輩出しているようで、入間くんの西先生もその1人です。現在トキワ荘プロジェクトでプロになった人は121人もいて、その中には今後、入間くんの西先生のようにメジャーな作家さんが登場するかもしれませんね。

こぐまのケーキ屋さん カメントツ

こぐまのケーキ屋さん

Twitterで掲載されるや否やとんでもない速度でバズって書籍化が決定した作品。ケーキ屋さんで働くこぐまと青年の4コマ漫画で、現在は小学館から5巻刊行されており、ねとらぼやyoutube上でも一部の作品を見ることができます。カメントツの名前の由来は「廃墟に突撃スレッド」を立てた際にマスクを装着していたために「仮面で突(凸)撃」と呼ばれた事がきっかけだとか。

潔癖男子!青山くん 坂本拓

潔癖男子青山くん

2014年からヤングジャンプで連載されていた作品で、全13巻。類まれなるサッカーの才能を持ちながら極度の潔癖症で泥臭いプレーを嫌う青山くんと弱小高校の愉快なサッカー部員たちとの交流を描いたギャグコメディ漫画。2017年にはアニメ化しており、現在はとなりのヤングジャンプで服福人々を連載中。

漫画として現れるであろうあらゆる恋のためのプロレゴメナ 窓ハルカ

漫画として(ry

リイド社のWebコミック『トーチweb』での作品。男性が苦手で描く作品が全てが男性器を○○してしまうような作品にしかならない変人漫画家の成田と常日頃から下ネタを言わずにはいられない変人池尻との奇妙な恋愛マンガ。2019年にはテレビドラマ化されています。

【魔入りました!入間くん第2シリーズ】入間くん作者まとめ

魔入りました!入間くんの作者である西修先生について紹介しました!今は漫画家を養成するようなプロジェクトがあるのは驚きで、西先生がそのプロジェクトに参加していたことはさらに驚きでした!今後もそのような形で名前を聞くようになる作家さんも出てくると思います!

Amazon コミック・ラノベ売れ筋ランキング

  • この記事を書いた人

augustten114514

おすすめ記事

1

平素から、このサイトを使用している皆さまには、大変にお世話になっております。普段よりも丁寧な書き出しですが、実はこの度!!新機能である掲示板を作成しました!(まだまだリリースしたてなので、至らない部分 ...

dアニメのおすすめ 2

アニメ好きの皆さん、アニメをいっぱい見たい!って考えた時に、様々な有料の動画配信サービスがありますよね。そんな中で、どのサービスを選ぶのが得なのかって比較したことありませんか?もし、あなたがアニメをメ ...

モテるために 3

ふとした時に、オタクな私はどうやったらモテるのだろうかと考え、男性のモテる趣味ランキングを紹介したサイトにたどりつき、愕然とした。男性のモテる趣味をTop15形式で、色々と紹介していたものだったのだが ...

-魔入りました!入間くん
-, , , ,

Copyright© アニメミル , 2021 All Rights Reserved.