アニメミル

アニメ好きのエンタメマガジン

ひぐらしのなく頃に

ホラーアニメの頂点!「ひぐらしのなく頃に」で最恐にサイコパスなのは……!?

更新日:

同人ゲームから徐々に人気を集め、アニメ化、実写映画化とどんどんメディア化されていった人気作品「ひぐらしのなく頃に」。人気の要因のひとつは、もちろん他作品にはない「怖さ」ではないでしょうか。そんな、ひぐらしに出てくるキャラクターたちの中で最恐なのは一体誰なのか、考察してみました。

大人の色気と毒気 鷹野三四

出典: 「ひぐらし」10周年記念企画 OVA「ひぐらしのなく頃に煌」公式サイト

すべての悪事の元凶であった鷹野三四はまさにサイコパス!殺されてもなぜか翌日には誰かに目撃されるなど、ホラー要素満載のキャラクターでした。しかし、その根底には恵まれなかった幼少時代や、夢半ばにして亡くなってしまった恩人への強い想いがあり、最終的には根っからの悪でもなかったことがわかります。また、ひぐらし名物(?)の顔芸も少なめなため、かなりサイコパス度は強いものの、ひぐらし一の最恐とは言えないかもしれません。

暴走、破壊、自滅… 園崎詩音

出典: 「ひぐらし」10周年記念企画 OVA「ひぐらしのなく頃に煌」公式サイト

双子の片割れと差別され、更には恋人も奪われ、殺人鬼となる園崎詩音。恐ろしい表情や不気味な笑い声には、背筋を凍らせた視聴者も多かったのではないでしょうか。
また、鷹野三四は毒ガスを利用して村人の全滅を図りましたが、自らの手で一番人を殺めたのは彼女です。メインのキャラクターたちを、残忍に傷つけていくその姿はまさに鬼です。恨みの気持ちがあったとはいえ、元来サイコパスの素質があったのではないでしょうか。

学校立て篭もり爆破予告犯 竜宮レナ

出典: 「ひぐらし」10周年記念企画 OVA「ひぐらしのなく頃に煌」公式サイト

殺しの数は他のキャラクターと比べて少ないですが、一番大胆に行動を起こしたのは竜宮レナです。自身が通う学校へ立て篭もり、クラスメイトを人質に、学校の爆破を予告します。
更に、宇宙人の侵略だ! 寄生虫に寄生されている! と騒ぐその姿はまさにサイコパス! そんな彼女の危うさは、物語の序盤から見え隠れしていました。特に、目を見開き「嘘だ!!!」と叫ぶ、ひぐらし屈指の名シーンは、初見だとかなりのトラウマものです。彼女こそ、ひぐらし界のミス・サイコパスかも……!?

謎の力を持つ少女 古手梨花


出典: ひぐらしのなく頃に粋 オフィシャルサイト

繰り返される絶望的な日々を生きながらも、諦めずにハッピーエンドを目指すのは古手梨花です。そんな彼女の努力が他のキャラクターたちにも伝わり、最終的には誰も欠けることのない、理想の世界を手に入れます。一見すると一番の常識人で、サイコパスさからはかけ離れているように思われる彼女ですが、彼女の「賽殺し編」にて、秘められていた闇を発揮します。違う世界線に生きており、性格が歪んでいるとはいえ、自身の親友である沙都子を椅子で殴る姿は、まるで別人のようでした。最終的には自身の母親を殺すという最大の罪を犯し、元の世界へと戻ります。
他者にとっては最良の世界を、自分の幸せのために壊してしまう、というなんとも言えない物語の最後でした。自己中心的で、最恐のサイコパスは古手梨花といえるのかもしれません。

まとめ

基本的にはまともなキャラクターがおらず、何かしら闇を抱えている「ひぐらしのなく頃に」ですが、今回は特に怖くてサイコパスなキャラクターを考察いたしました。しかし、その怖さやサイコな部分にも、どこか共感し同情できる部分もあり、そのキャラクターと物語の奥深さに感動させられること間違いなしです。

  • この記事を書いた人

medachasu

おすすめ記事

1

平素から、このサイトを使用している皆さまには、大変にお世話になっております。普段よりも丁寧な書き出しですが、実はこの度!!新機能である掲示板を作成しました!(まだまだリリースしたてなので、至らない部分 ...

dアニメのおすすめ 2

アニメ好きの皆さん、アニメをいっぱい見たい!って考えた時に、様々な有料の動画配信サービスがありますよね。そんな中で、どのサービスを選ぶのが得なのかって比較したことありませんか?もし、あなたがアニメをメ ...

モテるために 3

ふとした時に、オタクな私はどうやったらモテるのだろうかと考え、男性のモテる趣味ランキングを紹介したサイトにたどりつき、愕然とした。男性のモテる趣味をTop15形式で、色々と紹介していたものだったのだが ...

-ひぐらしのなく頃に
-, , , , , ,

Copyright© アニメミル , 2020 All Rights Reserved.