アニメミル

アニメ好きのエンタメマガジン

銀魂

【銀魂】江戸を守る武装警察!真選組について紹介!

更新日:

土方

今や知らない人はいないというほどに大人気の漫画・アニメ作品である「銀魂」。根強いファンも多くかなり人気ですよね。2021年には新しいアニメ映画も公開されるということで、盛り上がっているファンの方も多いのではないでしょうか。そんな「銀魂」に登場する組織として有名なのが「真選組」です。物語の舞台である江戸を守る特殊警察である真選組。局長である近藤勇を中心に、様々なキャラクターで構成されています。こちらの記事では個性あふれる「真選組」について詳しく紹介していきます!

真選組とは?

真選組

「銀魂」に登場する真選組とは、江戸の平和を守る特殊警察です。局長の近藤勲を中心に、副長の土方十四郎、一番隊隊長の沖田総悟などのメンバーがいます。主な仕事内容としては攘夷志士を捕獲したり江戸幕府を守るため将軍の護衛をするなど。しかし真選組の創立者である「松平片栗虎」には便利屋のような扱いを受けていて、「将軍のスキーに付き合う」「娘と彼氏のデートの邪魔をする」などの割とくだらない用事で駆り出されている様子も見られます。全部で十隊あり、結成は4年目です。

世間からの評判は?

真選組の世間からの評判ですが、実は結構冷たいのが現状です。主に刀で闘いますが、手榴弾やバズーカなどを用いることがあったり、犯人を逮捕するついでに暴行に出たりなど「チンピラ警察24時」と言われることもしばしば。ほかにも「幕府の犬」「税金泥棒」など厳しいことも言われています。ちなみにイメージアップを図るため、アイドル歌手である「寺門通」が1日局長を務めたこともありました。

モデルは「新撰組」

言わずもがなという感じはありますが、真選組のモデルは「新撰組」です。

真選組のメンバー紹介!

真選組

ここからは主な真選組メンバーについて紹介します!

近藤勲

近藤

近藤勲は真選組の局長です。かつて職を失っていたゴロツキたちを集めて真選組を立ち上げ、局長としてまとめ上げました。作中では三枚目キャラクターとして扱われることもかなり多い人物ではありますが、仲間から尊敬されています。また性格としてはかなり真っ直ぐではあるのですが、突っ走りすぎて周りが見えなくなる一面も。志村妙のストーカーであり、どんなに殴られても蹴られても一途な思いを伝え続けています。ゴリラと呼ばれることが多く、時々自分でもゴリラを自称したり、ゴリラとお見合いをさせられたり、本当にゴリラになってしまったこともありました。剣術の腕は確かです。モデルは近藤勇。

土方十四郎

土方

土方十四郎は真選組の副長です。見た目はとてもかっこいいのですが瞳孔が常に開いています。「鬼の副長」「真選組の頭脳」と呼ばれ恐れられている存在。クールな性格で無愛想ですが、周りにぶっ飛んだキャラクターが多いためなのかツッコミ的立ち位置に回ることも多いです。フォロー役を務めることも多く「フォロ方十四フォロー」と呼ばれることもあります。一見常識人ですが極度のマヨラーであり、何にでもマヨネーズを大量にかけて食べてしまうという一面も。「土方スペシャル」と呼ばれる食べ物です。ちなみにジャンプキャラでありながら週刊少年マガジンを愛読しています。モデルは土方歳三。

沖田総悟

沖田

沖田総悟は真選組1番隊隊長です。容姿は王子様系で整っていますが、その内は腹黒でドS、毒舌という結構なもの。真選組副長の座、そして土方の命を常に狙っていて、バズーカをぶっ放すという危険人物です。飄々とした喋り方が特徴で語尾は「〜でさァ」「〜ですぜィ」などの気怠い江戸っ子弁。ちなみに昼寝をするときには目のイラストが描かれた独特なアイマスクを着用しますが、これはグッズにもなりました。ドSゆえに女性を簡単に惚れさせ、自分の下僕にすることが得意です。しかしナイーブな一面もあり、本人いわく「Sだからこそ打たれ弱いの!ガラスの剣なの!」とのこと。モデルは沖田総司。

山崎退

山崎

山崎退は真選組の密偵です。登場回数は多いのですがなぜか不憫な立ち回りが多く、地味なキャラとして定着してしまっています。また刀よりはバドミントンのラケットを持っていることの方が多いです。そのせいで「ミントン」と呼ばれることもあります。しかし実際にバドミントンをするというよりは素振りをしている様子の方が多く、よく任務を放り出して素振りをしていることもあり、その度に土方から怒られています。そのほかにはカバディをすることも。また山崎といえば「あんパン」のイメージが強いかもしれませんがこれは張り込みの仕事の時にアンパンしか食べないためです。1ヶ月ほど張り込みをしていた時は、様々なストレスが重なり発狂していました。モデルは山崎烝。

真選組の局中法度とは?

土方

真選組には土方が定めた「局中法度」が存在します。これは新撰組にもあった決まりごとですね。ちなみに破ったら切腹という厳しいものですが、銀魂での局中法度はというとなかなかふざけたものが多いのが現状です。一応46か条あるのですが全て明かされているわけではなく、今わかっているものとしては「マガジン以外の漫画局内で読む事なかれ」「会議及び重要な式典の際は携帯の電源を切るべし」「敵と内通せし者これを罰する」「死して尚化けて出る事なかれ 武士たる者潔く成仏すべし」「万事屋憎むべし しかし新八君にだけは優しくすべし」など。明らかに私情も含まれていて面白いですね。マガジン云々は土方がマガジン愛読者であることが関係し、新八にだけ優しくするのは近藤がお妙さんに惚れていることが関係しています。

万事屋とは腐れ縁な真選組

土方

そんな真選組ですが、万事屋とは腐れ縁でよくトラブルに一緒に巻き込まれています。特に主人公の坂田銀時と土方は何かと歪みあってはいますが、おそらく似たもの同士であり2人がメインのエピソードに「似てる2人は喧嘩する」というものもありました。お互いのことは嫌いではあるのかもしれませんが、お互いの強さを認めていて、時には目的を同じくして共に戦うこともあります。

個人的な関係として

土方

個人的な万事屋と真選組の関係としては、近藤からするとお妙さんの弟である新八には頭が上がりませんし(実際にお妙さんと結婚するエピソードもありました。結果は違いましたが)銀時と土方は突っかかっていますし、沖田と神楽は何かと喧嘩しています。その点沖田は銀時には一目置いていて、時には「ドSコンビ」として2人で悪ノリに出ることも。

将軍暗殺篇を受けての真選組は?

真選組

「銀魂」の中の大きな長編の1つである「将軍暗殺篇」。これは銀魂の世界での将軍である徳川茂茂が何者かによって暗殺されてしまう…というストーリーです。銀魂の中でも屈指のシリアス展開であり、心を痛めるファンも多かったでしょう。この将軍暗殺篇を受けて、局長の近藤は逮捕され、斬首を命じられてしまいます。そして真選組は解散し、近藤は連れ去られてしまいました。

さらば真選組篇では

その後に始まった長編が「さらば真選組篇」というもの。斬首を命じられた近藤と松平公を救うため、真選組は動きます。さらに攘夷派である桂も捕まっていたため、普段は敵同士である攘夷党と真選組は手を組み、さらに万事屋メンバーも一緒になって3人がいる黒縄島へと向かいます。真選組の絆を感じることができる、必見の内容と言えるでしょう!

【銀魂】真選組についてのまとめ!

真選組

以上が「銀魂」の真選組についてのまとめでした。いかがだったでしょうか。「銀魂」の中でも特に人気の高い組織である真選組。新撰組がモチーフということで、歴史好きの方からも人気があります。一見お堅い組織のようにも見えますがその実は個性豊かなキャラクターが多く、見ていてとても面白いですよね。しかしシリアス展開では涙なしには見られないようなところもあり、こちらも見逃せません。2021年1月に公開予定の新しいアニメ映画では、真選組は一体どのような活躍を見せてくれるのでしょうか。とても楽しみですね!

  • この記事を書いた人

ranranko_47

おすすめ記事

1

平素から、このサイトを使用している皆さまには、大変にお世話になっております。普段よりも丁寧な書き出しですが、実はこの度!!新機能である掲示板を作成しました!(まだまだリリースしたてなので、至らない部分 ...

dアニメのおすすめ 2

アニメ好きの皆さん、アニメをいっぱい見たい!って考えた時に、様々な有料の動画配信サービスがありますよね。そんな中で、どのサービスを選ぶのが得なのかって比較したことありませんか?もし、あなたがアニメをメ ...

モテるために 3

ふとした時に、オタクな私はどうやったらモテるのだろうかと考え、男性のモテる趣味ランキングを紹介したサイトにたどりつき、愕然とした。男性のモテる趣味をTop15形式で、色々と紹介していたものだったのだが ...

-銀魂
-, , , , , , , , , ,

Copyright© アニメミル , 2020 All Rights Reserved.