アニメミル

アニメ好きのエンタメマガジン

銀魂

【銀魂】謎多き人気キャラクター!高杉晋助について徹底解説!

更新日:

高杉

大人気漫画「銀魂」。アニメも長く放送され、実写映画もかなり盛り上がりましたよね。2021年には新しい劇場版の映画も放映されるということで、ファンの方は盛り上がってるのではないでしょうか。そんな「銀魂」ですが、個性豊かなキャラクターが様々登場しています。そんな中でも割と謎の多いキャラクターの1人が「高杉晋助」です。高杉はかなり人気キャラですが、どうして人気なのか、そしてどのようなキャラクターなのでしょうか。そこでこちらの記事では銀魂の登場人物の1人「高杉晋助」について詳しく紹介していきます。

高杉晋助とは?

高杉

高杉晋助とは鬼兵隊の首領。攘夷の過激派であり、「攘夷志士の中でも最も危険な男」とまで言われています。左目を覆う包帯をしていて、女物の着物を身にまとい、煙草(キセル)を常に持ち歩いています。常に薄ら笑いを浮かべていて、なんとも怪しい雰囲気が魅力的なキャラクターです。元は銀時や桂と攘夷戦争を共にした仲間でしたが、自分たちに剣を教えてくれた恩師である松陽を失ったことからこの世界に恨みを感じていて、全てを壊してやろうと思っています。剣の腕はかなりのものであり、一緒に戦っていただけあって桂や銀時に匹敵するほどです。

育ちは?

そんな高杉晋助は、下級武士の長男として生まれました。名門私塾・講武館の出身でしたが(桂と同じ)門下生たちとの衝突がきっかけで父親ともうまくいかないという状況でした。そんな幼少期を過ごしていましたが、ある日喧嘩に割り込んできた銀時や松陽と出会い人生が一変します。桂と共に講武館を去り、松陽の塾である松下村塾に入門。その後松陽は幕府に捕らえられ、救うために攘夷戦争に参加しました。しかし結果は敗北。松陽は首を斬られ処刑されてしまいます。終戦後はそれぞれ別の道を歩むことになり、高杉は武市、また子、万斉らと一緒に鬼兵隊を復活させ、攘夷の過激派となりました。

紅桜篇での高杉晋助は?

高杉

「銀魂」の物語の中で初めて高杉について詳しく言及された長編といえば、「紅桜篇」が有名ですよね。このエピソードはアニメでも実写でも映画化され、「銀魂」長編のなかでもかなり人気であるため、見たことがあるという方も多いのではないでしょうか。ここで初めて銀時と桂が鬼兵隊と対決します。この時は「紅桜」を使ったテロ活動を行おうとしていた高杉でしたが、銀時と桂の手により阻止されています。しかもこの時、高杉は裏で宇宙海賊春雨と手を組んでいたことも判明します。そのため、ここで銀時だけでなく桂からも決別されてしまいました。この他にも高杉は、真選組動乱篇にて真選組の壊滅を計画し伊東の心情を読み手を打っていたのです。高杉は人の心情を読み取ることに長けていて、連載初期〜中期までは悪役的な立ち位置として登場していました。

将軍暗殺篇の高杉晋助は?

高杉

長編でキーパーソンとなることの多い高杉ですが、将軍暗殺篇では神威と手を組み将軍の暗殺計画に参加していました。京都へ向かう一行を襲撃し、将軍が暗殺されたという一報を受けてからは銀時と戦うことになりますが、ここで突然現れた朧により重傷を負います。しかしここで不意打ちで朧の左目を潰し、神威と共に伊賀を去りました。傷の深さはかなりのものでありここで高杉は昏睡状態に。しかもこの間に鬼兵隊は壊滅寸前の危機に陥ってしまいます。

目を覚ます

この後は烙陽に潜伏していたのですが、春雨から襲撃を受け脱出。逃げている最中も春雨から攻撃を受け足場が崩壊し落下したところを神威に助けられ、ここで目が覚めます。万斉も助けた後戦いに復帰した高杉は、銀時や桂、坂本などのかつて攘夷戦争の時の仲間たちと共に戦い、春雨や奈落の一味を圧倒しました。ここで松陽の真実と虚の正体について真実を知った高杉でしたが、そのうえで世界は壊すという意思は変わりがないとはっきり断言しました。その後は新八や神楽に銀時を託して見送り、自分は朧と戦って勝ったうえで遺体を松下村塾に持ち帰りました。

高杉晋助の左目は?

高杉

左目を包帯で覆っている高杉晋助。これは攘夷戦争時代の経験が名残です。桂と共に奈落に捕われた時、銀時は1人だけ刀を握らされました。そこでなんと、仲間を斬るのか師を斬るのかという究極の選択に迫られてしまいます。ここで銀時は辛すぎる決断でしたが松陽の首を斬ります。しかし高杉はかつて銀時に「自分が先に死んだ時には先生(松陽)を頼む」と託していたのでした。そのため高杉は銀時に飛びかかりましたが、朧によって左目を潰されてしまいました。この時高杉の左目に最後に映ったのは、涙を流す銀時の姿でした。

ヤクルコと高杉晋助の関係とは?

高杉

高杉の好きな食べ物(飲み物)としてあげられるのが「ヤクルト(作中では「ヤクルコ」)です。なんだか意外な感じがしますね。これまで作中では一貫してシリアスシーンでのみ登場する高杉でしたが、この時初めてギャグパートで登場します。様々なパロディが入り混じり話題となった第271訓「同窓会は遅れてくると入りづらい」では、攘夷時代の同窓会が開かれました。この時同窓会を開いた張本人がいるとのことでしたが全く思い出せず、攘夷時代に活躍した「奇跡の世代」である幻の5人目を思い出すため奮闘していた銀時、桂、坂本。このあたりは完全に「黒子のバスケ」のパロディであることがわかります。

高杉の登場

高杉

幻の5人目である「黒子野」と高杉は、なんと親友同士だったことも判明。そして同窓会についに高杉も登場!と思ったら、高杉の格好をした武市変平太でした。しかし高杉から言伝を頼まれたとのこと。なぜかこの時高杉は異様にヤクルコを愛していて、鬼兵隊の新年会には大量にヤクルコを用意したり、留守の間は自分の分のヤクルコを確保するように頼んだりと、今までシリアスオンリーだった高杉が初めてボケに回ったことによりファンの間でもかなり話題になりました。

ボケない高杉だが…

大概の「銀魂」キャラはシリアスなシーンがあったとしても、どこかしらでギャグ要素があったりボケに回ることもあるのですが、このヤクルコ以前までは高杉にそのような描写は一切ありませんでした。そのため作者からは扱いづらいキャラ認定されていたほどです。とはいえアニメの方ではハタ皇子が高杉のシリアスシーンに勝手に吹き替えをしたり、ヤクルコ以前にも武市が高杉のコスプレをしたりなど、他のキャラによりギャグ的扱いを受けたことはあります。ハタ皇子の気の抜けるアフレコには新八も「高杉ファンに殺されますよ!」と慌てていました。本人がシリアスな分ギャグが引き立ってとても面白く、この時もファンの間でかなり話題になりました。

読者から大人気!ファンの多い高杉晋助

高杉

高杉晋助は、連載終盤こそかなり出番が増えていましたが、連載初期〜中期はそれほど出番がありませんでした。しかしその割にはかなり読者からの人気が高く、人気投票第1回、2回、4回では4位、そして第3回では5位ということでかなり高い順位をキープしています。長谷川(マダオ)からは「包帯巻いてるだけで何もやってませんよコイツ」などと言われていることもありましたが、最後のキャラクター人気投票前には出番が急増し、新たな一面が見えたということもあり3位にまで上り詰めました。

【銀魂】高杉晋助に関する紹介まとめ!

高杉

以上が「銀魂」高杉晋助に関するまとめでした。いかがだったでしょうか。「銀魂」の中でもかなりの人気キャラクターである高杉ですが、物語が進むごとに新たな謎が判明し、どんどん深みを増していくキャラクターであることがわかりました。初めは敵キャラクターのような立ち位置で登場していましたが、だんだん味方になっていく過程も良いですね。また同窓会篇では普段と違った姿を見ることができてとても新鮮です。2021年の劇場版アニメにも高杉は登場するはずですので、どんな新しい一面を見ることができるのか今からとても楽しみですね!

Amazon コミック・ラノベ売れ筋ランキング

  • この記事を書いた人

ranranko_47

おすすめ記事

1

平素から、このサイトを使用している皆さまには、大変にお世話になっております。普段よりも丁寧な書き出しですが、実はこの度!!新機能である掲示板を作成しました!(まだまだリリースしたてなので、至らない部分 ...

dアニメのおすすめ 2

アニメ好きの皆さん、アニメをいっぱい見たい!って考えた時に、様々な有料の動画配信サービスがありますよね。そんな中で、どのサービスを選ぶのが得なのかって比較したことありませんか?もし、あなたがアニメをメ ...

モテるために 3

ふとした時に、オタクな私はどうやったらモテるのだろうかと考え、男性のモテる趣味ランキングを紹介したサイトにたどりつき、愕然とした。男性のモテる趣味をTop15形式で、色々と紹介していたものだったのだが ...

-銀魂
-, , , , , , , , , ,

Copyright© アニメミル , 2024 All Rights Reserved.