アニメミル

アニメ好きのエンタメマガジン

銀魂

【銀魂】柳生久兵衛とはどんなキャラクター?徹底紹介!

更新日:

九兵衛

大人気漫画作品の「銀魂」。アニメや実写映画も大好評で、今や知らない人はいないというほどの名作ではないでしょうか。そんな「銀魂」が2021年に新作アニメ映画を放映するということで現在かなり話題になっています。銀時たちの活躍をまた見ることができると思うととても楽しみですね。さらに「銀魂」には個性的なキャラクターが様々登場しますが、そのなかの1人に「柳生九兵衛」がいます。こちらの記事では柳生九兵衛について詳しく紹介していきます!

柳生九兵衛とは?

九兵衛

柳生九兵衛(やぎゅう きゅうべえ)とは、先祖代々将軍家に仕えている名家である柳生家の次期当主です。髪型は黒髪のポニーテール、そして左目には眼帯をつけています。一人称は「僕」でぱっと見中性的な美青年に見えるのですが、性別は女性。剣豪として常に正装している九兵衛は、周りに女性であることを悟らせないようにしていました。剣の腕はかなりのものであり、小柄でありながら登場時は土方や他の隊士複数を圧倒するだけの実力を兼ね備えています。「柳生家始まって以来の天才」と呼ばれるほど。ちなみに志村妙の幼なじみであり、お妙には友達として以上の愛情を抱いています。

男性として振る舞う柳生九兵衛

九兵衛

女性でありながら男性として振る舞い、周りには女性であることを悟らせないようにしている九兵衛。これは九兵衛が父親と祖父に男として育てられたことが背景にありました。九兵衛の母親は、九兵衛を産んだ後に亡くなっています。そして現在柳生家には、九兵衛以外に家を継ぐ男がいない状態です。そのため再び妻を迎えるよりは、九兵衛を男として育てた方がいいとの判断でした。しかしこういったことから九兵衛自身は、自分の性別への認識が曖昧になっています。

お妙と柳生九兵衛の関係とは

九兵衛

お妙とは幼なじみである九兵衛。九兵衛が初めて登場したのは柳生篇でした。この時はお妙の許嫁を名乗り突然キスをしたり、無理やりお妙を柳生家に嫁がせようとしたりなど強引な部分が目立っています。幼い頃九兵衛は弱気な性格であり泣き虫で、いつもお妙に守ってもらっていました。そんなある日九兵衛は、お妙を借金取りから守るため左目を失明してしまいます。眼帯はこの時からのものです。お妙にとってこの出来事はかなりの負い目になってしまいましたが、この日から九兵衛はもっと強くなってお妙を守ろうと修行に熱を入れました。

柳生篇以降の柳生九兵衛は?

九兵衛

柳生篇が終わってからも、九兵衛はあらゆる場面で活躍しています。柳生篇の時は無理やりお妙と婚約しようとしたり多少強引な部分もありましたが、現在お妙とは一応(?)普通の女友達として過ごしていますし、ちょっと人とずれた天然クールボケキャラクターとしてギャグパートでも大活躍するようになりました。とはいえいまだにお妙のことは大好きなようで(むしろ想いは増している)、お妙に何かあろうものならば歯向かいます。それがいきすぎて時々暴走してしまうことも。ちなみに九兵衛が万事屋に送った年賀状には「ゴリラぶっ殺す!」「近藤ぶっ殺す!」と書かれていました。ちなみにクールボケキャラとして、神楽の言う適当発言を真に受けてしまうようなところもあります。

桂とキャラがかぶっている?

九兵衛

これは桂が一方的に言って突っかかっているだけのような形にはなっていますが、柳生篇以降若干桂小太郎とキャラがかぶっているということについて時々言及されています。黒髪のロングヘア、クールボケキャラという点でかぶっているという主張でした。特にかぶってはいないのですが、桂は竜宮城編の時にそれを感じていたようです。

その他設定

ちなみにポテトチップスで好きな味はイタリアンバジル。キノコは苦手とのこと。さらに意外ですが泳ぎが苦手なようで、子供用のプールではお妙と一緒に泳いだり、一般のプールに行った時は浮き輪をつけている描写もありました。また久兵衛の護衛を務める東條歩は久兵衛に対してかなり過保護であり、九兵衛は呆れつつも剣の腕前については東條歩を認めているようです。東條歩は主にギャグパートで大活躍していますね。

ボケキャラとしての活躍がめざましい柳生九兵衛

九兵衛

ボケキャラとしての活躍がめざましい九兵衛。「銀魂」内でも様々なエピソードを生み出しました。例えばお妙など「銀魂」内の女性キャラ数人が一気に激太りした回がありダイエット寺に向かった時は、自分も太ったフリをして申し込んでいました。本人は「お泊まりがしたかった」とのことです。また自分の性別にはいまだに曖昧な部分があるようで、「自分が男性の人格としてお妙ちゃんを好きなのか、それとも単に百合なのかはわからない」というような発言もあったほどです。もともとは女性であるため、女性として生きることには未練や憧れも持っていますが、男性への憧れも持ち合わせているようで、「汚れたバベルの塔」をつけるための手術をしようとしたこともあります。ちなみにみんなの姿が変わってしまった伝説のイボ回では、実際に汚れたバベルの塔をつける手術を行っており、かまっ子クラブのエースを務めていました。

女性の格好をすることもある

九兵衛

時々ですが、九兵衛は女の子らしい格好をすることがあります。実際素顔はとても可愛らしいですし、女の子っぽい服装もとても似合いますね。ちなみに女物の着物を着る時には髪型もツインテールにして、眼帯も花の形をしています。

柳生九兵衛の男体化?柳生十兵衛とは

十兵衛

「銀魂」の中でもギャグの長編エピソードの中でかなり有名なものの1つに、「男女逆転篇」というものがあります。これは「銀魂」内のキャラクターが性転換してしまうという驚きのストーリーになっていて、公式での女体化、男体化を見ることができます。この時登場したキャラクターはほとんど性転換したためかなり話題になりました。しかしその一方で新八はメガネがピンク色になっただけだったり、マダオに関しては声がオカマになり性別は「サングラス」、そして持ち物が女物になったりなど、キャラによって微妙に変化の仕方は違います。とはいえほとんどのキャラが性転換したこの長編ですが、柳生九兵衛も「柳生十兵衛」として男性になります。

柳生十兵衛

十兵衛

こちらが柳生十兵衛です。ほとんど変わっていませんが、とてもかっこいいですね。ちなみにもともと九兵衛のモデルは「柳生十兵衛」という実在の人物ですが、男になることにより名前が一緒になりました。見た目も史実の柳生十兵衛に近づいたものになっています。また戦闘シーンなどではかなりの強さを発揮していて、こちらも見どころ満載。

柳生九兵衛を演じているのは折笠富美子さん!

折笠

中性的で綺麗な声が印象的な九兵衛ですが、声優を担当しているのは折笠富美子さんです。折笠富美子さんは1974年12月27日生まれ、所属事務所は現在アトミックモンキーです。声優としてだけではなく、歌手としての活動も盛んに行っています。役柄としては可愛らしい少女のようなものから、九兵衛の他にも朽木ルキアなどクールな役どころ、そのほか大人の女性や少年、老婆までいろんな役をされています。

主な出演作品は?

折笠富美子さんの九兵衛以外の主な出演作品としては、「BLEACH」朽木ルキア役、「苺ましまろ」松岡美羽役、「黒魔女さんが通る!!」黒鳥千代子役、「あたしンちシリーズ」立花みかん役などがあげられます。

【銀魂】柳生九兵衛に関するまとめ!

九兵衛

以上が「銀魂」の登場人物の1人である柳生九兵衛に関するまとめでした。九兵衛は見た目は中性的なイケメンという感じですが、実は女性キャラという事で、初登場時は驚いた方も多いのではないでしょうか。またお妙のことが大好きであり、柳生篇以降もその想いは変わっていません。本人は大真面目なのですが天然ボケキャラに回っているというのも面白いですね。シリアスシーンでもギャグシーンでも魅力の光るキャラクターです。2021年に新しく公開される劇場版アニメ「銀魂」の方では、一体どのような活躍を見せてくれるのでしょうか。今からとても楽しみですね!

  • この記事を書いた人

ranranko_47

おすすめ記事

1

平素から、このサイトを使用している皆さまには、大変にお世話になっております。普段よりも丁寧な書き出しですが、実はこの度!!新機能である掲示板を作成しました!(まだまだリリースしたてなので、至らない部分 ...

dアニメのおすすめ 2

アニメ好きの皆さん、アニメをいっぱい見たい!って考えた時に、様々な有料の動画配信サービスがありますよね。そんな中で、どのサービスを選ぶのが得なのかって比較したことありませんか?もし、あなたがアニメをメ ...

モテるために 3

ふとした時に、オタクな私はどうやったらモテるのだろうかと考え、男性のモテる趣味ランキングを紹介したサイトにたどりつき、愕然とした。男性のモテる趣味をTop15形式で、色々と紹介していたものだったのだが ...

-銀魂
-, , , , , , , , ,

Copyright© アニメミル , 2021 All Rights Reserved.