アニメミル

アニメ好きのエンタメマガジン

たとえばラストダンジョン前の村の少年が序盤の街で暮らすような物語

【たとえばラストダンジョン前の村の少年が序盤の街で暮らすような物語】腕力だけじゃない!本作に登場する「魔法」を紹介!

更新日:

ダイダルウェイブを唱えるリホ

「たとえばラストダンジョン前の村の少年が序盤の街で暮らすような物語」略して「ラスダン」の主人公は、とんでもない力でモンスターだろうが魔王だろうがバッタバッタと敵を倒していくロイド。そのほとんどが魔法に頼らずポテンシャルの高さだけで敵を圧倒して腕力で倒しています。しかしこの世界には魔術大会が開かれるほど「魔法」も発達しており、作中でも魔法や呪いといったものが登場してきます。そこで今回は腕力の強さではなく「魔法」について、いったいどんな魔法が登場するのか紹介していきます!

風魔法 エアロ

家を貫通するエアロ

主人公のロイドが一番不得意とする魔法。魔術大会前に「対魔法用の呪符を巻いたダミー」を使って魔法の適性を調べた結果、炎魔法は溶かすようにダミーが消え去り、雷魔法はダミーが灰になり、水魔法はダミーが粉々になり……そんな中で風魔法だけは何とかダミーが「バラバラになる程度」で済んだので、魔術大会で「対人用に使った際わずかでも人を殺す確率が低い」という意味で風魔法が選ばれました。(それでも即死レベルですが……)その風魔法で初級クラスなのが「エアロ」。ロイドは魔術大会でエアロを唱え対戦相手をうっかり殺してしまいそうになりますが、幸いにも舌を噛んで「エアりょ」と唱えた為威力は抑えられて相手を壁まで吹き飛ばす程度で済みました。その後「エアロ」とまともに唱えた際には家を何件も突き破るほどのすさまじい威力を発揮しています。

炎魔法 フレイム

セレンの使うフレイム

炎魔法の基本形。魔法初心者だったセレンでも唯一使える魔法となっています。すぐに使えるようになった事から筋が良いと褒められるのですが、ロイドはもちろんリホの威力よりもはるかに劣ります。魔術大会ではこのフレイムだけを使って予選を突破。変態の僧侶に対して10分以上もの間フレイムを唱え続けていました。このフレイムからの派生技として弓矢のように炎を飛ばす「ファイヤーアロー」。敵を炎の壁で囲む「ファイヤーウォール」などもあり、リホは魔術大会予選でファイヤーウォールを使用。相手も同じくファイヤーウォールを使っていましたが魔力の差でリホの方が圧倒的に分厚く威力のある炎でした。また、ファイヤーウォールの水魔法版「アクアウォール」も作中で登場します。

雷魔法 サンダーボルト

リホが魔術大会で一度だけ使った魔法。手を伸ばしそこから雷を発生させ敵を攻撃します。ですがこの技は魔術大会の予選で雑魚敵を威嚇する際に一度見せたっきり漫画ですら誰も使っていないので、主力となる魔法では無いようです。

上級詠唱魔法 タイダルウェイブ

ダイダルウェイブを唱えるリホ

魔術大会決勝でロールにリホが使おうとした大技。ここまで紹介した簡単な魔法と違い長い詠唱が必要となる上級詠唱魔法です。詠唱は「彼の地より奔流を呼び出さん――言の葉を贄として──悪意を継承せんと望むものなり――我に従え大瀑布――タイダルウェイブ」となります。上級詠唱魔法には膨大な魔力も必要ですが、そもそも術者の能力が相当高くないと唱えても魔法は使えません。色んな魔法を器用に使いこなすリホでさえも「上級魔法なんてアタシが唱えられるわけねーだろ」と言っていました。ちなみに「タイダルウェイブ」についてですが他の作品でも使われる事のある名前で、「tidal wave」を日本語訳すると高波や津波と言った意味になり、水魔法の上級魔法で間違いないと思われます。

水魔法 ウォーターボール

魔法を受けるロイド

水を球体にして飛ばす魔法。フレイムアローやサンダーボルトのように直接敵を攻撃してダメージを負わせるような殺傷能力はありません。しかし瞬時に水の球体を発生させる事で敵の顔を水の球体で覆い窒息させるというある意味恐ろしい魔法……並み程度の魔法使いが繰り出すウォーターボールなら解除する事も可能らしいのですが、キノン姉妹の姉メアクラス(上級詠唱魔法タイダルウェイブも唱えられるレベル)になると絶対に解除する事が出来ないウォーターボールを発生させる事が可能です。一つ欠点があるとすればフレイムなどのように瞬間的に発生させ消える魔法ではなく、時間をかけてジワジワと敵を苦しめる魔法なので維持に魔力をかなり消費してしまう事。ロイドに使った際にはロイドの息が長く続きすぎて魔法を維持する事が出来ず途中で解除してしまいました。

魔石などを使った「媒介」の魔法

魔石を使った攻撃

呪文を唱えたりせずに魔法を使うときは魔石・杖・水晶を媒介にして魔法を使うのが一般的となっています。手軽で誰でも使えますが魔力の消費が激しく、また媒介に使う魔石などを用意するのにもお金がかかります。(魔石は消費するので使い続ければいずれ無くなる)おそらく通常は魔石から魔法を発現させたりするのだと思うのですが、本作で魔石を使った戦闘をしたのはリホとキノン姉妹の妹フィロの2人。しかし2人とも通常の使い方をせず、フィロは魔石を握ってそのまま叩きつけると言う脳筋魔法?リホに至っては切った腕の中に魔石を埋め込みそれを叩きつけて腕ごと爆破させる捨て身技に使っていました。魔石は叩きつける事で爆発する仕組みにもなっているようです。

回復魔法 ヒール

ヒールが得意なコリン

アザミ王国軍の大佐でもあるコリンが得意としているのが回復魔法。派手さが無くあまり目立たない魔法ですが、コリンは回復魔法のエキスパートとして大佐と魔術教官を務めています。怪我をした人を癒すのはもちろんその用途も様々なようで、怪我をする前に遅効性のヒールをかけておく事で怪我をした後に回復する事も可能。リホはこの遅効性のヒールを自爆する前に使い、魔石の爆破で重傷を負った右手を瞬時に回復させていました。また、ヒールは一度使うだけよりも何重にも使っておく事でその効果も増幅するようです。(怪我をする前に何重もヒールしておけば重傷でもすぐに回復できる)

アルカの使う転移魔法

水晶から現れるアルカ

アザミ王国とコンロン村は馬車や汽車を乗り継いでも一週間近くかかる距離なのですが、アルカは転移魔法を使い一瞬でコンロン村とアザミ王国を行き来する事が可能です。(コンロン村の住人にとっては走って2日程度の距離ですが……)魔法の種類としては「媒介」を利用した魔法。特に転移する際に呪文などは必要なく、水晶を媒介にして使う魔法のようです。ただし本作で瞬間移動を使っているのはアルカだけであり、アザミ王国へ行く際にロイドに前もって渡した水晶からしか登場出来ないのを見る限り、水晶と水晶をつないで行き来する魔法だと思われます。転移魔法なので自分の行きたいところへ自動で移動するような瞬間移動とは少し違う魔法となっています。

ルーン文字を使った古代魔法

ルーン文字の魔法

通常の魔法であれば詠唱や紋章が必要だったり魔石などを使った媒介が必要になるのですが、古代魔法であるルーン文字にはそのような物が一切必要ありません。古代魔法のルーン文字に必要なのは文字のみ!指でルーン文字を書くだけで魔法を放つことが可能です。書く場所は壁でもハンカチでも何でも構いません。とにかく効果をイメージさせる字体で単語を書くと何でもできるチートのような魔法と言えます。例えば「世界」「滅ぼす」「龍」「召喚」とそれっぽく書けば世界を滅ぼす龍を召喚する事も可能。ただしそれに見合った膨大な魔力も必要となるようで一般の人間には到底扱う事は出来ません。(アルカは普通に世界を滅ぼそうとした事もありましたが……)

ルーン文字を使った古代魔法「解呪」

机を拭くロイド

本作のメインの魔法と言っても良いほど様々なシーンで登場してその威力を発揮しているのがルーン文字を使った古代魔法の中でもこの「解呪」の魔法。文字通りどんな呪いでも解くことが出来、マリーも父親を助ける為に解呪のルーン文字を長期間かけて習得しています。そしてこの「解呪」のルーン文字を普通に生活で多用しているのが主人公のロイド!ロイド自身はルーン文字が特殊なものと知らず、時には部屋の掃除で汚れ落としに使ったりもしています。このルーン文字でセレンの呪いのベルトを解呪し、魔王に操られていたメルトファンの呪いも解呪し、最終的には魔王に乗っ取られていた王様の呪いもハンカチに書いた解呪のルーン文字で浄化してしまいました。

ラスダンに登場する魔法まとめ

雨を降らせる魔法

ここまでラスダンに登場する魔法を紹介してきましたがいかがだったでしょうか?炎・水・雷・風……色んな属性の魔法がありましたがやはり古代魔法であるルーン文字は別格のようです。アルカはメテオのような物を使ったりもしていたので、アニメでどんな魔法が登場するのかお楽しみに!

Amazon コミック・ラノベ売れ筋ランキング

  • この記事を書いた人

chobimaru318

おすすめ記事

1

平素から、このサイトを使用している皆さまには、大変にお世話になっております。普段よりも丁寧な書き出しですが、実はこの度!!新機能である掲示板を作成しました!(まだまだリリースしたてなので、至らない部分 ...

dアニメのおすすめ 2

アニメ好きの皆さん、アニメをいっぱい見たい!って考えた時に、様々な有料の動画配信サービスがありますよね。そんな中で、どのサービスを選ぶのが得なのかって比較したことありませんか?もし、あなたがアニメをメ ...

モテるために 3

ふとした時に、オタクな私はどうやったらモテるのだろうかと考え、男性のモテる趣味ランキングを紹介したサイトにたどりつき、愕然とした。男性のモテる趣味をTop15形式で、色々と紹介していたものだったのだが ...

-たとえばラストダンジョン前の村の少年が序盤の街で暮らすような物語
-, ,

Copyright© アニメミル , 2024 All Rights Reserved.